• ホーム
  • 男女
  • 30歳までに年収3000万になると本気で言う夫

30歳までに年収3000万になると本気で言う夫

レス228
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

ひじき

私は23歳、夫は現在24歳です。彼は本気でこう言います。
子供が生まれたあたりから言うようになりました。
3000万というのは株式投資での収入も含めてだそうです。
それだけでなく

・30歳までに貯金が1000万以上無いと負け組
・パートとかバイトとかやるのは能力が劣っているから
・(親の離婚で高校中退した私に対して)能力あるの?
・息子(現在3歳)は東京六大学へ行かないと話にならない
・自分は株式投資でそのうち一千万単位で金を動かす

…など、彼の「名言」は底を付きません。ちなみに夫は高卒です。
特に国家資格を持っているわけでもありません。
現在の職業は某運送会社でドライバーです。契約社員です。
実家を出た事も無く、銀行のATMの扱いすら知りません。
(夫の実家で同居してます)
身の回りの事は全て義母がやっていたみたいです。
株式投資の勉強や情報収集は四季報と某巨大掲示板です。

勝ち組・負け組という言葉が好きで、彼の言う勝ち組はエリート・高学歴・高収入・一部上場企業に勤務。
負け組みというのは低学歴・年収3000万以下・今の時代に住宅を購入する人間だそうです。
義母は過保護で「あの子はそのうち絶対に稼げるようになるから」と溺愛して庇います。

夫とは高校時代のバイト先で知り合い、「結婚しようね」という口約束の延長で20歳の時に勢いのままに結婚しました。
まさかここまで非現実的な人間だとは気付きませんでした。

夫に現実を見させるにはどうしたら良いでしょうか。
最近は離婚を考えています。
(離婚しても息子を養っていけるだけの収入はあります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目標を大きく持つことは良いことだと思います

ただ、それを実現しようという場になって、無理が生じるのであれば止めた方がいいと思います。
    でも、多分トピ主さんのご主人はそんなことはしない可能性が高いように思います。
    突飛なことをする人間なら、今頃信用取引でもやって自滅しています。

僕はトピ主さんのご主人の仰ることの一部には賛成ではありませんが、間違っているというワケでもないでしょう。

言うだけならタダという面もありますしね。
    現実を見て知っているからこそ、「言うだけ」で何かを発散しているのかも知れませんし。
    株をやりそうな時は、全力で止めた方がいいタイプではあると思いますが。

まあ、離婚したいなら、それはそれでいいと思います。
    それも縁でしょうしね。

• 「ビッグマウス」が治った例は見た事がない

性格というか性分の様なものと思っています。
    そういう人を何人か知っていますが、治るというものではないようですね。
    「言えば済む」みたいな。
    女性でもある人の悪口言えば気が済む場合がありますが、その「人生版」だという気がします。

流すのが無理なら、やはり一緒に居るのは難しいでしょうね。
    癖ひとつでも一旦嫌だと思えば耐えられない。
    可能なら離婚を否定はしません。

• ギャフンと言わせたい

「それにしても(夫)くんって本当に謙虚だと思うよ〜〜」
    と、まず言います。

相手が「???」という顔をしたら、

「えっ??だって高卒で契約社員でATMの使い方も
     ろくにわからない自分を戒めてるんだよね??
     だけど普段言うことがずいぶん目標が高い人だなと思って、
     今の(夫)くんの状況からしたらエベレスト並だよね、
     なかなか言えることじゃないよね、
     私はそういう向上心の強いところ素敵だと思うんだけど、
     あんまり普段から大きなこと言ってると(夫)くんのことを
     身の程知らずとか勘違いする人がいるんじゃないかと
     心配になっちゃうから、
     そのことだけ普段は気をつけてればいいんじゃないかな」
    と、立て板に水で一気にすらすらと言って、
    ニッコリととびきりの笑顔を向けます。

激昂するか反省するか賭けです。

• プライドかなあ

自分の能力のなさを認めたくなくて、大きな事をいう事でプライドを保っているのかなあ。
    犯罪スレスレの無茶な事をやりだしたりしないのならば、「はいはい」と聞き流してほっとくという手もありますが、あなたの事を見下して「能力あるの?」と言う人を愛し続けていられるの?

• 大丈夫!

ギャグは真顔で言うからこそ おもしろいんですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分で目覚めてもらいましょう

よっぽどひどい目にあって目が覚めるか。
    長い時間をかけて根気強くトピ主さん現実を問いていくか。

どっちにしろトピ主さんには相当の負担がかかって
    いくと思われます。
    それでもダメってケースも多いに考えられますしね。

何故なら、現実社会と自分の状況を鑑みて
    実現出来るかどうかの判断がつかない
    というのが旦那様の能力レベルだからです。

学歴・職業の問題ではなく、社会一般の認知能力が
    あれば分かるはずの事が分からない。
    これはこれからどうにかなる問題ではありません。

逆にその大口虚言が利用されて、ヘンな金銭トラブルに
    巻き込まれるか株をやって自滅するか。

あなたが巻き込まれることはありません。
    よかったではありませんか、年齢も若いうちに
    気がついて。
    幸い離婚しても息子を養っていけるだけの収入は
    あるとのことですから、そこでもう一度世の中や人と
    いうものを学ばれていくことをおすすめします。

自分の人生をどう再構築するか?
    そこにフォーカスをあてていくことが必要なことで
    旦那様には自分自身で目覚めてもらいましょう。

• 夢の年表に日付をいれてみては

そういう人は株式で失敗する典型パターンなので、
    本来はさせない方が無難。
    もしくは小遣いの範疇を出さないように大喧嘩してもコントロール
    しないといけません。
    大甘の義母にも、出資を拒否、もししても夫婦として弁済義務はない旨を
    明白にしておきましょう。

持ち家を持たないスタイルは読んだことがありますが、
    そうなると、トピ主さんが持ち家を持って落ち着きたくても
    それも出来ないのはツライですね。

例えば、その名言というより妄言を書きとめて年表を作ってはいかが?
    30歳までというのは期限と収入の差が大きすぎます。
    何年何月までに現職でトップセールスを獲得する、
    何年何月までに正社員に昇格(転職)する。
    何年何月までに年収いくらになる。
    何年何月までに○○を達成するという達成する月を記入。
    一千万円を達成するのはいつか、二千万円は、と具体的に。
    そうすることで、彼も少し意識が変わるんじゃないでしょうか。
    名言が始まったら気持ちも冷めているでしょうから、
    「達成したら教えてね」で聞かなくて良いんじゃないですか。

• 大変ですね

大変ですね。心痛お察し致します。

目標や夢を持つことは非常に良いことですが、それを実現させる為の手段やスケジュールなど色々とやらないといけない事があります。多分、そういう事は実施しない「口だけ野郎」だと思うのですが。

他人事であれば「バカがいる」の一言で終わるのですが、身内となると厄介ですね。

はっきり言えば、こういう性格はなおらないでしょうから、離婚するのが一番かと思いますね。

頑張って下さい。奥様とお子様が可哀想でなりません・・・。

• ご主人に…

六大学受験を勧めてみてはいかがでしょうか?

• 能力あるの?はひどい!

夢を語るのはいいのでしょうけど、奥さんけなしたり、○○は負け組と言うのはひどいですね!!ご主人、家の外でもそういう発言多いのでしょうか?外でも言っているのだったらそのうち誰かに反撃されるかもしれませんね。今はいいとしても、お子さんが大きくなって思うような成績を取れなかった時にお子さんに向かってひどい事を言うようになったら困るのでは?
    ご主人の目を覚ます・・、難しいかも。一度、はっきりトピ主さんが言ってあげるのが一番ではないでしょうか?「何夢みたいなことばかり言っているの?」「あなただって正社員じゃないでしょ?」等々。一番ご主人がズキッ傷つくような事を言ってしまうのです。あくまでトピ主さんは、冷静に対応して下さい。それでも、ああだこうだと言うのなら離婚もありかと思います。うちの父親がちょっと似た感じなんです。色々言うのはコンプレックスの裏返しなんですよ。妬みやひがみを言うのは他人が羨ましいから。友達もいなくて家で偉そうな事ばかり言ってました。大口叩いてましたが、お金持ちになったこともなくイヤなじいさんになってます。トピ主さんのご主人に言動も似てます。治りませんよ、多分。

• 私がまさにそういうタイプです!!

口にこそ出しませんが、常に本気で思ってまっす。(苦笑)
    趣味は株。んと〜、株歴は7年目。
    当初の計画では今頃、億万長者の予定でした。
    現実は軍資金100万が160万に増えただけです。7年もかけて。
    計画に修正に修正を重ね、今は億万長者になるのは2011年の予定です。

い、いいじゃん・・・。計画立てて喜ぶのが好きなんだから。
    「宝くじが当たったら何に使おうかな」と考えるのと同じですよー。

こんな私は今年で38歳。12歳と9歳の子どもの母です。
    計画どおりに億万長者になれなかったので、不本意ながら正社員を続けています。
    (今頃は退職してボランティアなどしながら、悠々自適のはずでした。)
    夫は私を「夢見る夢子」とバカにしますが、
    株で損を出しても追加投入はしませんし、趣味ってことで良しとされています。

トピ主さんは、なぜ離婚を考えるのですか?
    だめですか?夢見る夢男?
    他人へのものの見方や世間知らずなところ、俺様なところなど
    性格が嫌いなのなら、離婚も仕方ないでしょうね。

それにしてもご主人の理論で言うと、ご主人ははっきりと負け組ですよね?

• うーん

で、彼は年収3000万を達成するために、まず何から手をつけようとなさっているのでしょうか?

大学進学?
    株式投資?

どちらにしても、夫婦別会計にしておいた方がいいですね。
    ご自分の収入は死守して、ゆめゆめ夫の「夢」に出資なさらぬように。

• 有言実行!

夢を持つのはいいねぇ。
    大言壮語を有言実行にできれば問題無いです。
    言ってる内容は荒唐無稽ですし、実社会をわかってないですが
    若いうちは、それでいいんじゃないかな。
    実際、会社を経営している身としては微笑ましいです。

今、金を稼いで貯蓄をしそれを元に資産運用するのは悪くないけど
    株や投資は余剰資金でやらないとね。
    あと情報は四季報と某巨大掲示板ですか。
    それだけでは情報の取捨選択ができないんじゃ?
    あそこは石ころの中にたまに宝石って感じですよ。
    わかる人が見ないとわからないし嘘やフェイクも多いです。

株をやるなら、せめて決算報告書の見方とか、
    会社のIR等のチェックは必須です。
    銀行等金融機関の上の方又は会計士や裏社会に精通したは知り合いは?
    どの業界でもいいですが、その業界の裏情報が入る人は?
    その年齢なら、資金作りと知識の吸収及び人脈作り
    それを元に30から勝負でもいいんじゃないかな。

ちなみに自分は30代後半で年商12億位の会社を経営してます。
    でも大学は中退ですし、年収3000万もないんで負け組かな(笑)

• 大言壮語する人間は、何もできない自分を認めたくない

レスタイトルの通りです。
    何か言っても逆切れするだけです。

大言壮語も、逆切れも、配偶者を貶めて自分の立場が上と勝手に認識する事も、現実の生活・現実の社会・現実の自分からの逃避行動です。

• 私も大きく語ることはありますが

大きく夢をかたるのと、人を見下すのは
    全然別の話だと思うのです。

学生時代、大きく夢をかたっていた人がいましたが
    私が少々呆れながら「すごいね」というと
    彼は「君もできるよ」と言ってくれました。

その後彼は、テレビや雑誌に頻繁に登場する
    次代の寵児になりました。
    そして私も私なりに夢をかなえました。
    (まだまだ夢はたくさんありますが)

ご主人のお話…たいへん失礼ですが
    本当にかなえるつもりの夢というよりは
    コンプレックスの裏返しの、妄言のようにも思えます。
    自分を守るために、先手を打って過激発言をしておけ、という意図も見えるような…。
    幼児的な万能感も感じられるような…。

ともかく、それに付き合わされるのはたまらないですよね。

• 有言実行

他の方も書かれていますが「有言実行」できる人が一番えらいと思う。口先だけではなんとでも言えるから。ご主人の言葉がすべてではなく、ご主人の行動・態度こそが真実です。現実です。

• 気持ち良いのよね

大きいこと夢見て計画して、うっとりするのって気持ち良いんだよね。
    でも、元が良くなければ地道に努力と頑張ることしかないですよ。
    私の昔の彼氏に似てます。
    自分は棚に上げていろんな物事や人を批判して
    「あいつは只の評論家だ。何一つ実行しない!」と言ってました。
    まさにあなた…ですよね?って感じ。
    私がこっぴどく振ったせいか、会社を辞めて独立したそうです。
    一人で自己啓発セミナーみたいな胡散臭いことやってるらしく。
    似たような人をターゲットに稼いでいるのかな。と想像してます。

• 気質は悪くない。

独立するタイプなんでしょ。
    くよくよ悩みながら一生を過ごす
    サラリーマンには向いてないタイプですね。

実行力があれば、
    自営で成功すると思いますよ。
    知り合いにも同じタイプが何人もいます。

でもこの先、大変そうですねぇ。
    本人は失敗しても、
    結構めげないタイプなのでは。
    危なっかしい人ですが、
    男としてはきっと魅力があるのでしょう。

• 夢見る夢子(2度目です)

「バカがいる」「厄介」「離婚も致し方なし」
    グサッ・・・。

ご主人は本気で思ってらして(私もですが〜。汗)
    しかも差別的な考えもお持ちなようなので、
    その差別的な発言や考えについてゆけないなら、離婚もわかるけど、
    突拍子もない夢を見るって、そんなバカにされるようなことでしょうか・・。(悲)

ちなみに私自身は国立大学を出て、一部上場企業に在籍していますが、
    株で儲けることを本気で夢見てます・・・。
    思いがけず(!)儲けていないので、満員電車に揺られて毎日通勤してますけど。
    おまけに最近では「子どもにはPCの前に座ってお金を儲けるなんてことを教えたくない。
    労働力の対価として給料をもらい生活することを、成人の義務と教えたい。
    うーん、そしたら株で大儲けしても退職しないほうがいいのかな?
    でも退職しなければ長い旅行もできないしぃ」
    などと、本気で思い悩む自分に気付いて、ボケッと思ったりもします。
    だめ?

ご主人には、現実を教えるというより(そのうち思い知るでしょう。)
    差別的考えのほうが気になります。
    会計は別にしておきましょうね。絶対に。

• 口先だけなら害はない

言うだけなら只だし、誰でもできます。
    そして、たいした害もないでしょう。
    現状のままならほっといてもいいんじゃないでしょうか?
    気をつけないといけないのは、実際に株式投資を始めたり、今の会社を辞めて起業するなどと言い出した時ですねー。

株式投資はやりたければ、お小遣いの範囲限定。
    生活費は今まで通り入れて、家計費からは一円も出さない。
    起業したいと言い出した時には、事業計画書・販売計画・売上予測・仕入計画・資金計画等々ちゃんと書類にしてもらいましょう。
    あ、トピ主さんもそれをチェックして突っ込みいれられる程度に勉強しておいた方がいいですよ。

知識は身を守ります!

• 僕の父親に似ています。

僕の父親は傍目から見たら、本当に馬鹿な人でしたが、プライドだけはとても高くて、自分で自分のことをとても能力がある人間であると本気で思っていました。若い頃はいろいろな商売に手を出して、次から次へと失敗を繰り返しました。僕の父親は、仕事も続かないし、運転免許も持っていないような本当に馬鹿な人なので、比較はできませんが、60歳を超えても、俺はまだまだこれからだ、などと言って資格試験をうけていました。何回落ちても、自分に能力がないことが、理解できない人でした。

• 現実は。

ご主人に現実を見させるためにはということですが、きっと段々と現実を見ることになるのではないでしょうか。

逆に有言実行になったらなったで困ることはないので、このままやりたいようにやってもらい、念のため、トピ主さんは万が一離婚したときに困らないよう準備するだけでいいような。

ただ、わたしも「口だけ」「知ったかぶり」などこの手の人の相手はストレスになるタイプなので、トピ主さんが、ご主人の会話の相手をするのも苦痛ということなら離婚もありでいいんじゃないですかね。きっと、一生ストレスが付きまとうような・・・。

だって年収3000万以下が負け組って、世の中の何パーセントの人が負け組なんですか。
    ご主人は四季報を読まれているということですので、ご主人が勝ち組に書かれている一部上場企業の平均年収がどのくらいか見てみたら現実がわかるかと思います。(ちなみに一部上場企業といっても、全然勝ち組のような気はしませんが。)

このくらいは今すぐできるかもしれないですね。

あとは、ご主人がどれだけ努力されるかではないでしょうか。
    このご時世、株で儲けるもの大変ですよ。

• かみ合わない?

トピ主さんの文章を拝見して、若いのに冷静で知的な人だなぁという印象を受けました。
    ご主人が「夢見る夢男さん」だとしたら、彼の予定ではリードするはずだったのに、これでは喧嘩をしても、彼は歯が立たないかもしれないなぁと思いました。
    そうしたことから、彼はあなたに対してムキになっている部分もあるのでは、と感じましたがどうでしょうか。
    あなたに対して暴言を吐いているのは、あなたを見くびっているというよりも、逆に、しゃくにさわっているのかもしれませんね。
    (…といっても対策として、彼を立てて話を聞け、と言いたいのではありません。拍車をかけてしまいますものね。困りましたね)

• 「寝言は寝て言え」

「3000万円稼いでから、勝ち組だの、能力あるだの言えば?
    今のあなたは、単なるドライバーよ」と言う。
    「株式投資化の70%は損をしているのに、何を持ってもうけられると思うのか?」

まず、今後10年間の計画を書かせてみては?
    夢達成までの具体的な方法も。
    それを見て、トピ主さんが駄目だと判断したら、そこで理路整然と畳み込む。

とにかく、トピ主様とご主人の家計はきっちり分けたほうが良いですね。

• 笑顔で答えよう

「じゃあ、とりあえず2年以内に年収1千万円だね♪」と。

追い打ちかけて、

「今が24歳だから、26歳で年収1千万円、28歳で年収2千万円か〜凄いね〜」

と、大いに期待してみせましょう。

• とりあえず

この親にして、この夫ありですね。
    30歳で貯金1,000万なら、とりあえず、25歳までに100万でも貯金してもらったらどうですか?

きっとご主人は、来年『今年はまだ…』『30までには必ず…』『オレの能力なら、いつか成功する…』『デカイ人間になる…』云々と、今からでも容易に想像できる様な言い訳をするでしょう。

口が悪くてすみませんが、こんな男、私ならつき合ってられません。
    主さんには、もっと賢い男性がお似合いです。
    時間と気力体力を使ってご主人を教育する気があるのなら、まず根源である親から離す=別居することから始めましょう。

• バカにすんなよ…

みんな「根拠のない大言壮語だ」ってバカにしてるけど、口先だけの男と、本当にそうなる男との区別がつくの?
    同級生からすごい奴がでること、誰も予想はできないもんだよ。
    でも、バーンと当たってから、あいつは前からそういう奴だったって言うだけ。
    後づけのプロ野球解説みたいなもん。

ま確かに、おれは絶対ビッグになるって、ダボラ吹いてるやつも多いわな。
    本当に大物になるやつは、まず女房を信じてついてこさせるくらいの
    説得力はあるのかも。

でもさ、彼が好きなら、そういう大ぼらにもついていきなよ!

• 勝ち組・負け組?

ひじきさんは、冷静にご主人を分析されていると思います。
    ご主人は壮大な夢を持っておられるようですが、気になったのが3歳の息子さんへの接し方です。
    「東京六大学へ行かないと話にならない」とありますが、勝ち組・負け組といった偏った考えを押し付けてしまわないかと。

いい大学へ行くことが全てではない。もし学業に向いてない子供であっても負け組な訳じゃない。
    好きな事や自分に合った何かを見つけて将来自立できるように、穏やかに幸せに暮らせるように。
    普通の健康な愛情を持ってお子さんに向き合ってもらいたいなあと思いました。

ひじきさん、価値観の相違は大変なストレスだと思いますが、お子さんを守るためにがんばって下さい。
    応援してます。

• 3千万円稼いで、手取りはいくらか、計算してみる

トピ主さん、高校中退でお若くて、息子をシングルマザーで育てられるくらいの収入はある、って、かっこいー!

英語サイトを見ると、信用収縮は続いており、今、株はキツいです。

ご主人は、出来た嫁さんに、張り合おうとして、ビッグマウスなんでしょうか。
    契約社員の自分が見捨てられやしないか内心不安で、虚勢を張っているのかな。

ご主人に現実を見させるには、3千万円収入があったら、どれだけ税金、社会保障費を納付することになるか、実際に計算してみると、良いかも。
    そうした作業を通して、税理士などの仕事内容に興味を持って、自分でも勉強するようなご主人だったら、この先見込みがあるかもしれません。
    もし、勤労意欲を失って、義母公認で、ギャンブル方面に行く様子なら、夫婦別会計にして、離婚の準備が必要でしょう。

トピ主さんは、働くうちに世間が広がって、今、色々、考える時期なんでしょう。
    結婚も出産も先に済ませてしまっているから、かえって、仕事に真面目に取り組んでいらっしゃるでしょうし。

ご主人と、夢物語より、堅実な生活プランで子供の進学に備えたい、と話し合いが出来るといいんだけど。

• 軽く流せばいいと思いますよ

トピ主様が流せないほど旦那様が突っかかってくるなら
    離婚したほうが良いです。

旦那様が口だけじゃなく、本当に株に手を出し始めたら
    離婚したほうが良いです。

そんな感じです。

経理関係の仕事しているとか、それこそ証券会社で働いているとか、
    信頼できる仕手師が友人に居るとか、最低でも上場している会社に勤めているとか・・・

何の実績も保険もなく「株で食っていく」なんて本気で手を出す人間は
    競馬好きなギャンブラーと同じです。「夢」の範疇を越えてます。

ざりがにさんの仰っている「年表」は良いかも知れませんね。
    どちらにしても「具体的な計画表」を作ってみてはいかがでしょうか?
    本当に達成したいなら、なおさら絶対に必要なものです。

食卓などいつも目にする場所に貼っておけば、未達成なら夢は語れなくなりますしね。