自分の望む結婚式、できましたか?

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

らい

2年間交際した人と結婚することになりました。
お互いの親戚にも挨拶し、具体的な結婚式やその他色々の
話し合いをしています。

私は元々目立つことをするのが好きではない性格で、
結婚式への憧れも全くありませんでした。
「一生に一度主役になれる日」という方もいますが、
私は「恥ずかしすぎる・・・」と思ってしまうほどです。
式にかける費用も、本当は今後の生活にまわしたいと思っています。
なので入籍だけで十分、というのが私の本音ですが、
結婚は本人達だけのものではないのは当然ですので
披露宴はせず、親戚だけで、質素だけど温かい結婚式をあげたいな、と思っていました。
私の両親も賛成してくれました。

ところが彼の両親は大反対です。
彼の出身は東北の田舎で、(私も東北ですが県が違います)
結婚式は豪華で長いほどいい、という考えの土地です。
また、彼の実家は地元では裕福な家で
父親は長年社長を勤めた立派な方です。
父様の仕事関係の繋がりもたくさんいるため
「親戚だけなんてとんでもない!!金ならこちらで全額、
いくらでも出すからとにかく盛大な披露宴にしなさい」と言われました。

私はごく普通の一般家庭で育ち、父親も普通の会社員です。
親戚以外の繋がりなどありません。
会社の人と親戚を除けば、式に呼びたいのは
女友達7人ほどです。
式は当然彼の地元ですることになるので、来られるかどうかもわかりません。

彼は優しい人で、そこに惹かれたのですが
私の意見に頷いてくれても、親にもだめとは言えない、という感じです。

結婚は家の問題でもあるのはわかっていますが、
「これは私たちの結婚式?なんだか彼の親のための結婚式みたいだ・・・」と思います。

皆さんの結婚式は、自分の意見を通せましたか?
ある程度の妥協は、ありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妥協せずに良い式が出来ました

私達夫婦は3年前に結婚しました。式・披露宴は夫の地元近くの軽井沢で行いましたがそれは夫の両親の意向ではなく、私の憧れの式場がたまたまそこだったからです。準備について夫の両親にも色々相談しましたが反対を受けた事は無く、ただ1つ「こちら側への親戚への引き出物は鰹節を入れておいて」と言われただけで、招待する人数や演出、衣装などは好きに決めさせてくれました。

彼のご両親も地域的にも見栄っぱり(失礼)な考え方なのでしょうか。確かにトピ主さんが「誰のための結婚式?」と思うのは無理も無いでしょう。でも結婚式は2人のものであると同時に、ご両親に「今までお世話になりました。未熟者同士ですがこれからは2人で力を合わせて頑張ります。どうか見守っていて下さい」と感謝と決意を表するためのものでもあるのです。

納得いかなければ彼のご両親とよく話し合うのもいいと思いますが、ここは余計な波風を立てない方が利口かと思います。これから長いお付き合いが始まるのですから。ちなみに私の地元は埼玉ですが友人達は軽井沢まで来てくれました。きっとトピ主さんのお友達も喜んで来てくれるはずです。良いお式になりますよう。

• とりあえず座っておくという考え方

40代の主婦ですが、私の時とそっくりな状況に思わずレスしています。

20年も前のことなので参考にはならないかもしれませんが、私は挙式、披露宴にかかる費用は私の衣装代も含めて全て主人の親が出してくれるとのことだったので、義父母の望む形の式と披露宴をしました。私は「そこに座っているだけ」と割り切って、式場の予約からその他の段取りも義父に全てお任せしました。
    ただ、望む結婚式のスタイルが違うということはその後の結婚生活においてもなにかと価値観の違いに悩まされるものだということを暗示しているのは確かです。
    だからと言って落胆しないでくださいね!私は節目節目では義父母のやり方を尊重して従ってきたため、普段の生活の中では私の思うようにやらせてもらえています。 
    「彼は優しい人で、そこに惹かれたのですが私の意見に頷いてくれても、親にもだめとは言えない、という感じです。」 ←これも主人とよく似ています。こういうタイプの男の方は、ある程度義家の主張を尊重しておくことで奥様の主張も尊重しようとしてくれる人が多いようです。

トピ主さんの結婚生活が幸多きものとなりますようお祈りいたします。

• 披露宴を2度行うのはいかが?

ほとんど妥協せず、私の意見がほぼ通りました。
    あまりあこがれていませんでしたので……(笑)

さて、彼のご両親がお金を全額いくらでも出すというなら
    トピ主さんのお住まいの近くで
    質素だけど温かい挙式披露宴をして
    後日、彼のご実家近くで
    盛大な披露宴をしたらいかがですか?
    ご両親や親戚には二度出席してもらうことになりますが……。

本人たちの好きな挙式披露宴ができ
    彼のご両親の顔を立てることもできる。
    彼の地元での披露宴は彼のご両親が負担し
    彼のご両親の好きなように披露宴を行ったらいかがでしょうか。

• 私は

ほぼ思い通りさせてもらいました。
    夫も私の希望を尊重というか、まかせたって感じだったので。
    どちらの両親も特に希望はなかったようだし。

でも、東北出身の彼と結婚した友人は、らいさんと同じような
    かんじのことを彼のご両親に言われ、大変苦労していましたよ!
    同じ地域かわかりませんが、地域独特のものなのでしょうか?
    結局友人は、自分の思うような結婚式を彼女の地元であげて、
    その後ご主人の地元で義父母の取り仕切りで、披露宴をしました。
    披露宴に招いたのは新郎のご実家関係の方のみで、
    新婦側はご両親とご兄弟のみの参加だったようです。
    すっごく長い披露宴で、着たくない白無垢を着せられ、あまりの
    つらさで、過呼吸になって倒れたそうです・・・・
    とってもかわいそうというか、これからの生活が心配になりました。
    今はあまり、ご主人のご実家と交流していないようです。

• お疲れ様です。

結婚式のもろもろ、大変ですよね。
    お疲れ様です。
    結婚式って家族や親族も係わることなので
    地域性によってかなり違いがあります。
    私の場合は私の出身は東京、彼は岐阜出身。
    実は岐阜は「お嫁入り」と言われる
    新婦家でお支度→新郎宅に入りお仏壇に手を合わせる
    などや、お菓子をまく、など
    色々地域性のある行事(?)があるようなのですが、
    私たちはだいぶ晩婚で、
    彼の弟さんたちがすでにだいぶ前に結婚していたため、
    結婚するだけで万々歳(?)
    どこでどんなふうにしても良いので好きなように。
    と言われました。

弟さんたちの結婚式の時は
    義父母から色々注文がついて大変だった。と聞きましたので、
    もういくつか経験して気が済んだのかなと。

好きなようにできて良かったです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じです

私達は6年前、同じ県内の車で50分位の所の人と結婚しました。主人の父親も会社経営をしており、色んな繋がりがたくさんあり、地元の消防団や祭りで付き合いの濃い人も呼ばなければならず、130人招待した内主人側が108人でした。友達以外は義父母がリストアップし、中には主人の知らない人もいるそうです。義父は何事もはったりを効かせたいタイプです。
    私の方は嫁に出す側なので家族と濃い親戚と友人(職場は仲の良かった人のみ)だけでしたが、もらう側だと近所は全部呼ばなければいけないという田舎です。

結婚もある日主人の家へ遊びに行くと酔った義父に「2人はいつ結婚するつもり?ワシはズルズル付き合うのは嫌いだ。今10月だから4月頃にしなさい」と言われ、「式場は○○がいい。お母さん(義母)、明日にでも予約してきなさい。」と勝手に決められました。その他式の段取りは義父が言う事を聞きながら義母がどんどん進め、私には必要最低限の事しか伝わってこず、式当日に初めて知る事も沢山ありました。当時23才で周りに結婚している友人が少なく、こうしたいというのが余り分かりませんでした。
    出来る事ならすべてやり直したいです。

• あるある!

私も希望どうりにはいかなかったです。笑 親族のみの30〜40人位の人達と

おいしいイタリアンか、ワイナリーでフレンチのレストランウェディングが希望だったのに まず夫の仕事の取引の関係で式場はホテル。両家ともに親戚や近所とのお付き合いの関係で絞りに絞って80名に!(それでも夫は三男だったので近所はだいぶ割けた)義母は日取りにこだわりあり。私の父親は送迎バスと引き出物にこだわりあり、母親は和装希望等々 そういうのをひとつひとつクリアーにしていきながら当日を迎えました。ものすごく楽しんでやりました。私達の最初の希望からは、かなりかけ離れたけれど式も楽しかったですよ。

夫は自由に歩き回れる式が希望だったので、雛段を設けず主賓のテーブルに私達の席を作り、料理はバイキング形式に(ホテルの和洋折衷のサンプルが悲しいくらい貧相だったので)して 来てくれた皆さんと自由に話したり、飲んだり食べたり。私はとにかくおいしい生ケーキで入刀したかったのでケーキがおいしい物(夫の方が式に対してのこだわりが沢山あった)しました。

田舎なので親の体面重視も理解しました。半分は親達の為の式でしたね〜 笑

• みなさん、ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。
    温かいお言葉とても嬉しかったです。

望みどおりの式ができたという方もけっこういらっしゃいますね。
    大変うらやましい・・・
    そして私と同じです、と言ってくださる方もいらっしゃいますね。

親族のみでの挙式、というのも私にとってはかなりの妥協案といいますか、
    私の両親も私の性格をよく知ってくれているので
    「らいの好きなようにしていいよ」とは言ってくれるのですが、
    やはり大人になり結婚する以上は、
    お互いの親族が顔合わせし、
    両親に「今までお世話になりました」の感謝を表す必要はあるだろう。
    彼だって、優しいから何も言わないけれど、
    私のはずかしがりのせいで婚姻届を提出するだけ、というわけにはいかないだろう。
    という思いからの親族だけでの式なら・・・という案でした。
    そしてその後に、仲の良い友人達を呼んで
    食事会したいね、と彼と話していました。

なので、彼も私も知らない、それこそ「彼の父親しか知らない」
    おじさまたちを、なぜ呼ばなければいけないの、という
    気持ちでいっぱいなのです。 続きます。

• みなさん、ありがとうございます2 

彼の両親の顔を立てることももちろん大事でしょうけども、
    「結婚式って、一体何のためにするもの?!」という気持ちでいっぱいです。

私の両親は、「あんたは昔からそういうの苦手なのにね・・・。
    なんだかんだ言っても、こっちは貰ってもらう立場だからね。
    全額出すとまで言われたらもう、こっちは何も強くは言えないよ・・・」
    と言っています。
    彼は、私の希望をわかってもらおうと伝えてくれていますが、
    「うちの長男がそんな質素な式なんてみっともない。
    盛大な披露宴をあげるに越したことないだろう。
    一体何が悪いんだ」と怒られているようです。

実のご両親ですから、こちらの意見で決定して
    納得されないまま出席、というのは彼もあまりに可哀想ですし、
    何だかもう、諦めの気持ちもでてきました。

ここはやはり私が妥協して波風たてずに、
    彼のご両親の希望どおりの式をあげれば丸くおさまるのでしょう。
    でも何百人の知らない人達の前で、
    ひたすら笑顔をつくりテーブルを回りなれそめを話され
    親への感謝の手紙を読み・・・
    う〜ん想像しただけでくらくらしそうです。

• 同じです

主人方が、小さな会社を経営しており、その繋がりで立たれた仲人さんが、好き勝手にやってくれました。私の両親が文句を言うなか、私もくたびれ果ててしまい「お好きにどうぞ」と開き直ってしまいました。当日も何これ?と言う事がたっくさん。友人には恥ずかしいかったです。

• 「もう子供じゃないんだからいちいち聞いてくる必要ないわよ」

妻サイドは地方出身で、夫サイドが都内出身で「結婚式・披露宴」を計画する時の事です。

地方には「やはり男親を立ててこそ後々まで上手くいく」という傾向が高く
    実家からは「何でも婿さんと婿さん両親と相談して決めなさい」と言うような事を言われました。
    30数年前の両親の結婚式の時に、母が披露宴のアイテムを自分で選んだ所
    姑(私の祖母)から「普通は男親に伺いを立てるのにねぇ」と嫌味を言われ
    気分の悪い思いをした事から「とにかくあちらの顔を立てて」との事でした。

しかし夫が「これこれ、こんな事を披露宴に組み入れた方がいいかなぁ?」と義母に尋ねると
    「あんた何いちいち聞いてくるのよ。もう子供じゃないんだから自分達で好きに決めなさいよ!」と厳しく諭され?
    全て二人の好きなように(まぁ私の好きなようにですが)決めることができました。

すごい楽ー&超ラッキー!とは思いました。

我々のケースは上記の通りですが、こればっかりはカップルによりますから
    「好きなように計画」は出来ますが、全てのカップルに当てはまらないですよ。

• 先が思いやられますね

トピ主さんが自分の意見を通したい理由が「私が苦手だから」。

人間なら苦手な事は誰にでもあります。でも、「苦手だから」で済まされるのなら誰も苦労なんかしません。

結婚してもこれからまだまだトピ主さんの「だって嫌なんだもん」が続出しそうですね。今のうちにもう少し大人になっておきましょうよ。

• 何のためにかは…

カップルによって違うのでは?私は夫婦になるけじめとして行いました。身内だけの思い通りの式があげられました。ただサラリーマンですので主人の会社の方達に御披露目会がありました。結婚は私事ですが社会的に夫婦として認めてもらう意味合いがあると思います。

歯科医と結婚した友達の式がまさしくトピ主さんの義父さんが行おうとしてる式だと思います。出席者の大半が新郎新婦を知らないんです。雛壇にいる新郎新婦と写真をとる人もほとんどいなかったです。お互い知らないんですから仕方ないですよね…彼女は嫁として我慢してましたがトピ主さんは金銭的に余裕があるようですから二度したらいかがですか?
    お母さんがおっしゃるように貰ってもらうという感覚がまだまだあるんですよね。私も式当日になって主人のご両親の態度が今までと違ってびっくりしました。こちらの人間になったんだからという感じなんです。うまくやっていかないといけないなと身が引き締まりました。

母に言われました。「私達は血がつながってるんだからいいの。むこうの親戚をこれからは第一に考えて生きていきなさい」 涙が出ました。

• 腹を決められたのなら。

ご結婚、おめでとうございます。
    最新のレス、拝見いたしました。

相手方のご両親の意向に沿った盛大な披露宴を覚悟されたとのこと。
    でしたら、女優気分になられるのは如何でしょう。

豪華な披露宴なら、豪華なお衣装でしょう。
    可能な限り、其処では希望を通して下さいね。
    自分の中で憧れの女優さんにでもなりきった気分で、
    全てをお任せして、仕立て上げられた中で1日を楽しむ。
    そのくらいの気構えで良いのかもしれません。

その代わり。
    豪勢な披露宴ではお2人のお財布は傷まないのですから、
    後日、友人たちを招いて、自分達の思い通りの
    上質でシンプルなお式をするのです。
    お相手のご両親には"遠方には招待できなかったお友達とささやかなパーティ"
    とでも伝えておけば、角がたちません。

実際、地方の名士の長男に嫁いだ友人は(同居はせず、都内在住)
    御仕着せの絢爛豪華な披露宴には友人を招かず、
    後日、都内の教会でそれは素敵な式を挙げました。
    極少数の友人とは、長ーいリムジンでレストランへ移動。
    友人は"やっと本当の結婚式ができた"と云っていました。

• トピ主さんが妥協しましょう!

私の友人は「田舎の長男」であったために、まさしくトピ主さんのような状況になっていました。

披露宴は200人近い人数で、小学校の友人から遠い親戚まで。
    「絶対新郎新婦とは面識ないだろ!」とつっこみたくなるような、その町で最近CDデビューした歌手(?)が、たしか父親の知り合いだからという理由で、余興で歌ってました。
    親戚一族が、全員黒い服を着て集合写真を撮っている様子は、葬式!?と疑うような異様な光景でした。

私は新婦とも顔見知りで、その子も恥ずかしがり屋で派手な事は好きじゃない、というタイプでしたが、新郎の顔を立てて我慢してるんだろーな、えらいなあ〜と思って見てましたよ。

私自身はそういった結婚式とは無縁でしたが、もし私がその子と同じ状況だったら、やはり我慢して田舎の風習に従ったと思います。

トピ主さんが結婚式へのこだわりや憧れが無いのはむしろ幸いです。彼の両親の為と割り切って、ここは盛大な披露宴を挙げた方が良いでしょう。
    本当に困った時に、最後に助けてくれるのは血が繋がった親族です。
    2人の今後の結婚生活の為に、決して無駄なことでは無いと思いますよ。

• 少し妥協した結婚式でした

私も最初は30〜40人くらいの人たちで
    こじんまりとみんなで楽しく話せる結婚式にしたいと思っていましたが
    田舎の長男の結婚式だったせいか夫側の両親の招待客がおさまりきらず
    結局、招待客が100人を越える式になってしまいました。

新郎新婦の友人より新郎父の友人や近所の人の
    人数の方が多い結婚式って何なの??と思いましたが
    変に反抗してこれから先夫の両親と会うたびに気まずい思いをするより
    その日一日我慢するだけでこれから先のわだかまりを
    なくすことができるんだからと割り切ることにしました。

私の場合、式場など招待客の人数の関係上ダメになったものもありましたが
    招待客と親戚側の引き出物以外はだいたい自由にさせてもらったので
    夫側の両親も私も満足する結婚式にすることができました。

昔花嫁さんがおっしゃる通り、二度披露宴するというのもいいですね。
    たった一日のこと、費用も出してくれるというなら
    こちらのお財布も傷まないことですし
    田舎の人と結婚するんだからしょうがないよなーと割り切って
    自由になる範囲で楽しんでみてはいかがでしょうか?

• 間をとって

トピ主さんの希望
    >披露宴はせず、親戚だけで、質素だけど温かい結婚式をあげたい

彼親の希望
    >「親戚だけなんてとんでもない!!金ならこちらで全額、
    いくらでも出すからとにかく盛大な披露宴にしなさい」

それならば間をとって、身内だけで結婚式を挙げ(トピ主さんの希望の場所等で)
    披露宴は“彼親のために”と割り切って挙げてはいかがでしょうか?