妊娠と帰国

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

Mika

初めまして。
初めてトピックを立てさせてもらいます。
現在某国にいるのですが、来年の秋頃主人の任期が終わりますので、日本に帰国予定です。
この話は前から決まっていたので、今年頭からこの国にいる間に子供を作ろうと頑張っていましたが、途中中断もあり、現在まで未完のままです。

今、これから子作りを頑張るとして、現実的な話、来月妊娠したとしても予定日が8月下旬、となると引越し予定と重なってきます(もしこちらで産まれたら子供が飛行機の旅行に耐えられるまで私の帰国は見合わせるつもりです)。
また、臨月近い時期に引越し・帰国が重なるのはなんとしても避けたいので年明け数ヶ月は子作りをお休みしようと思っています。

そこで質問なのですが、日本の婦人科では最高何ヶ月の妊婦まで初診OKですか?
安定期辺りだと断られたりするのでしょうか?
日本に戻ってからの妊娠・出産するのが一番いいのでしょうが、年齢的にもできるだけ早く欲しいので、いつから再開すれば良いかの目安になればと思っています。

現在日本の婦人科は少なくなっていて、たらいまわし事件をよく耳にしますので少々不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 滞在許可は大丈夫ですか?

どちらの国かわからないのですが、仮に今いる国で最短で出産したとして体が戻るまで滞在するとのことですが、ご主人が先に帰国してしまったら、ビザなど滞在資格の問題は大丈夫ですか?私はアメリカ在住ですが、主人が帰国した段階で、家族である私も滞在許可を失います。そのままいると不法滞在になって次の入国が困難になります。その他もろもろを思うと、時間ももうないことですし書いていらっしゃるように日本での出産を考えるのが現実的でしょう。

私の友人は妊娠がわかった段階で日本の産婦人科に電話をかけ、受け入れてくれるところを探し、4ヶ月に入ったところでいったん帰国して診察を受け、分娩できるようにしていました。確か妊娠7ヶ月ごろでご主人より少し早く日本に戻り、この間無事出産しましたよ。病院にもよるのでしょうが。うまく日本で妊娠出産できるよう、お祈りしています。

• 受け入れ先によりけり

私は38週で帰国しました。(フライトで医者のPermissionが必要でした)現地で掛かっていた医療機関から、妊婦検診の全てのデータを貰い、帰国後、保健所に相談に行き、紹介されたところで分娩しました。

ただ、これはその地域の産科医療が発達しており、また、非日本人の分娩に慣れた先生が居たこと(言葉の問題がなかった)、妊娠経過が良好であったことが大きかったと思います。

こればかりは地域や受け入れ先によりけりです。ですので、まずは帰国先の産科情報を集めてください。

• 心配しすぎでは?

たらいまわし事件はごくごく一部の話で、普通はきちんとみてもらえます。心配しすぎですよ。
    それに、子供は授かり物だし、できるまえから色々心配しても仕方ないのでは?
    まず、妊娠してみて、それから考えればよいとおもいます。
    報道を真に受けて心配しすぎるのもどうかと思いますよ。
    現地の先生に紹介状を書いてもらい、日本の病院に持って行けばスムーズかと思います。

• 産むエリアの病院に直接お問い合わせした方が良いですよ

神奈川在住です。
    総合病院のHPにして「最終月経○月○日までの方」という表記が
    あったり(男性はビックリですね)、分娩予約は争奪線という
    エリアに暮らしています。
    安定期では受け入れは不可能ではないでしょうか。
    電話でも確認しましたが、妊娠10週までに産科(以降産院と記入)は
    決めておかないと厳しいです。

また個人の好みで受けたり受けなかったりもありますが、
    産院が両親学級に出席を義務づけているところもあるのでご注意下さい。

今年出産した有名な芸能人の方ですら、
    初期段階なのに都内の人気産院を数軒断られて大変だったそうです。

暮らす場所や里帰りが決まっているのであれば、そのエリアで絞り、
    電話や可能ならばメールで質問をした方が良いと思いますよ。
    日本国内にいらっしゃるご家族等にまとめて問い合わせ電話を
    お願いなさるなりして情報収集をお願いなさっては。

1年という時間が勿体ないお気持ちは良く分かります。
    逆に赴任地で妊娠した場合、妊婦の状態で出産までの期間は日本に滞在し
    現地の引っ越しは御主人や義理の実家にお願いするのは無理でしょうか。

• 私は22週目で、初初診の予定です。

初めまして。

私も、現在、欧州に主人と住んでいて、妊娠したため、
    主人より、一足早く、12月に帰国することになりました。
    私が、帰国する時期は、妊娠6ヶ月、22週目です。

私も日本の産婦人科事情が不安だったため、
    母に言って、通えそうな総合病院に聞いてもらいましたが、
    4件聞いたうち、1件は、診察不可(紹介状なし受け付けてない、
    来年の5月まで予約がいっぱい)で、
    でも、あとの3件に関しては、12月に帰国してからも
    診察してもらえることを確認しました。
    そのうちのどこかに行く予定です。

初診の予約は私の母ができる病院もありますが、私が帰国後、
    私自身がしなければ、ならないところもあります。

ちなみに病院は東京の病院です。

あと、病院側から、それまでの、妊娠の経過がわかる
    データがあれば、持参してほしい。といわれています。

参考になればいいのですが・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 帰国後がベストでは?

人気のある産婦人科だと5ヵ月で、分娩の予約を入れさせられる所もあります。

私が前回、出産した場所では、8か月の検診時に予約金を払わされました。
    妹が出産した病院も同じでしたよ。

海外だと、エコーを毎回とってくれなかったり(妊娠期間中1回だけという国もあるそう)
    日本でするような血液検査をしなかったりする国もあると聞きます。
    そうなると、なおさら、受け入れに難色を示される可能性もありますね。

帰国がきまっているなら、帰国後に子作り開始するのがベストかなとも思いますよ。
    妊娠したとしても、流産等の場合、異国では不安だと思います。
    日本国内でだって、不安で不安で押しつぶされそうになるぐらいなんだか。

• 皆様ありがとうございました。

皆様、丁寧なレスどうもありがとうございました。

>雲様
    そうですね、滞在許可のことも考えないといけませんでした。7ヶ月で帰国されたお友達が無事ご出産されたとのこと、おめでとうございます。帰国の時期等参考にしてみようと思います。

>J1様
    わかりました。まずは日本での受け入れ先を探してみます。
    保健所に相談するのはいいアイデアですね。とりあえずこちらから今できることをしてみようと思います。

>ぴの様
    私もそう思います。ですが、こちらでは日本の情報が殆ど入ってこず、入ってきたとしてもそのような事件ばかりですのでどうしても不安になってしまいます。私の友達も事故なく無事出産していますので大丈夫と頭では分かっているのですが…。

続きます。

• ありがとうございました(続き)

>ざりがに様
    子供が少ない分、産院も減っているとは聞いていましたが、そこまでとは…。暮らす場所は都心ではないのですが、今からしっかりと事前に下調べしておこうと思います。妊婦で事前に帰国も考えたのですが、現地の言葉(非英語圏です)を喋られるのは私しかいませんし、お互いの両親も高齢ですので多分主人と同時に帰国ということになるかと思います。

>りんご様
    現在進行形なのですね!おめでとうございます!
    初診の予約を自らしないといけないところがあるのですね。その辺りも調べる時に参考にしたいと思います。
    お母様のサポートが心強いですね。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    他トピになってしまいますが、りんご様の妊娠菌、私にも来て欲しいです。

>さっちゃん様
    予約金が必要なところがあるんですね。
    確かにこちらで出産した人の話を聞くと色々日本とは違うようです。受け入れてもらえる為にしておいた方が良い検査などもしてもらえるのかリサーチしておかないといけないようですね。

気分的なことを考えるとリサーチした上での帰国後出産がベストなようですね。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 海外在住妊婦です

現在中東にに住んでいる者です。

私の時は、妊娠が分かったらすぐに分娩予約が海外からでも可能な病院を片っ端から探しました。
    出産される都道府県にもよると思いますが、
    神奈川&東京の病院探しは結構大変でしたよ。初診の記録が無いとダメと断られる事も多かったです。

妊娠初期に予約しないと探すのがどんどん大変になってきます。妊娠が分かったらすぐに押さえておくことをおすすめします。
    予約可能な病院から、希望に合う病院をしぼってみては。

ちなみに、私が予約した病院は、34週までに初診をとお願いされました。

海外からの問い合わせでもとっても親切に対応してくれて、帰国してすぐの診察&検査のスケジュールを立ててくれています。病院が決まったら事情を話してこまめに連絡をすることで不安が解消されると思いますよ。

トピ主さまに願ったタイミングでお子様が授かることを願っています。

• ありがとうございます

桃太郎様
    返事が遅くなりました。
    そうですね。妊娠が発覚したら早速産院にコンタクトを取ろうと思います。…する前からやったほうがよさそうですね。

幸い帰る場所は神奈川・東京ではないのですが、それでも中都会でも子供は減少しているし、大体同じようなものですよね。

病院によってもコンディションが違うんでしょうね。
    まずは地元の産院をリストアップしていき、希望順にしてみます。

親身なアドバイスありがとうございました。