ファッションについて学びたい。

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

のんこ

こんにちは!

自分自身はおしゃれではないし、目立つほうでもないのですが、
お洋服のこととか、ファッションについて、興味があります。
(ワイドショーのファッションチェックとか、大好きです。)

おしゃれになりたい・・というよりも、
ファッションについて、深いところから学びたい・・
という気持ちがあります。

上手くいえないのですが、
雑誌の流行のようなものよりも、モード史のようなものを学んだり、
ミシンを使って、服作りにも挑戦したいと思っています。

現在、33歳の主婦で、
もっと若くて進路を選べる段階ならば、
服飾の専門学校へ進みたかったなぁ・・と今更ながら後悔です。

こんな私が、そのような勉強ができる手段って何かないでしょうか?

漠然としたトピックになってしまいましたが、
良い案や、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文化服装学院の通信教育

もう10年以上前ですが、当時大学と並行して受講し、
    年間優秀修了生として表彰されました。夏休みのスクーリングに参加したり、
    文化祭に作品を展示していただいたこともありました。懐かしいです。
    全部で6つぐらいコースがあるようです。

http://www.bunka-fc.ac.jp/tsushin/index.html

強い意思をもたないと挫折しやすいのが難ですが、
    通信教育は使い方次第では有効なのではないでしょうか?
    ただ、これをやったからって仕事に結びつくものではないですが
    確実にファッションに対する理解は深くなります。

• 辛口ですみません

アパレル関連の会社で働いていた者です。
    日本のアパレル業はもう産業自体が生存するか否かというところまでいっちゃってますよ。
    外からは、服は相変わらず売れているし活気があるように見えるのかもしれせんが。
    逃げ遅れた(他に行き場がなくどうしようもなかった)40代半ば以降の人が赤字を垂れ流しつつ旧式のシステムで仕事をし、世の中の変化に日々怯えているような感じです。
    よってあなたのような歳のいった(私も同年代ですが)しかも知識も経験のないような方が入って人並みの給料を得られる場所などほとんどないと思ったほうがいいでしょう。
    新卒の若い子ですら就職が難しいくらいですから……。
    業界自体にもう教えるという雰囲気・余裕がないんです。

それとも職業にする気はさらさらなくてただ勉強するだけ、自分の趣味でいい、興味を満たすだけというんであれば、専門学校でも洋裁教室でもたくさんあるからどこでも行ってみたらいいんじゃないでしょうか。
    ただその先はないとお考えください。
    老婆心ながら……、失礼しました。

• 服に対する思い

ちょっとヨコになりますが、963様、私も激しく同意いたします!

>40代半ば以降の人が赤字を垂れ流しつつ旧式のシステムで仕事をし、世の中の変化に日々怯えているような感じです。

私はアパレルではないですが、近い業種で働いておりますので、業界の斜陽化が戦々恐々とした雰囲気を現場に生み出しているように感じます。一見華やかな業界ですが…、私も35歳になる前に異業種へシフトしようと考えていたところです。

トピ主様
    業界の話が先行してしまい申し訳ございません。
    服飾の勉強をされることは、仕事抜きに良いことだと思います。是非素材の特性や、服のパターンなどを勉強されて、ご自分の服を選ぶ目、センスを養われると良いと思います。洋裁学校や通信教育を利用したり、図書館で洋裁の本を借りるのもいいでしょう。結構色々あります。また、地味な分野ですが、服のお手入れ方法や補修の方法などを知っておくと意外な場所で重宝されます。