季節を感じるとき

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

もか

最近、室内にこもって働くことが多いせいか、気がつと季節が変わってます。寒くなったな〜と思ってタクシーの運転手さんに紅葉の見頃を尋ねたら「山の上はとっくに終わって、今はまちなかまで下りてきちゃいましたよ」と教えられてビックリ!(私は東北地方在住)。気温やスーパーに並ぶ食材の変化で少しは季節の移ろいを感じるのですが、いつも車で通る並木の葉っぱが色づいているのを見逃すなど、感性は末期状態。。。

そこで、「こんなとき、道端の○○に秋の訪れを感じた」などなど、みなさまの豊かな感性を共有し、みんなでハッピーな気持ちになれればと思い、トピックをたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振り子の太陽

私も季節に対する感性は末期族なんですが・・・

我が家は西に大きな窓があり、また西側は都会では珍しく開けていて
    一年間の日没位置を観察できます。

冬至と夏至の日没位置の間を、太陽が半年かけて
    ゆっくり振り子のように移動するのがわかるわけです。

で、太陽の沈む位置を見ては、ああ今年ももうこんなところに来た
    なんて思うのが、私の季節感になってます。

ちなみに私は日が縮み続ける秋が嫌いです。
    なので冬至の後、太陽の日没位置が
    まただんだんと右(北)に移動していくのを見るのが嬉しくて。

• 金木犀

私は秋を感じるのは金木犀の香りがしてきた時です。すごくいい香りで昔は落ちてる花を筆箱に入れたりしてました♪

室内に居ると見逃したりすることも多いですよね。今年はこもってたので金木犀の香りかいでないなぁ・・・。
    引っ越したから近所にないのかもしれないです。
    いっそのこと庭木にするのもありかもですね!(独り言になっちゃいました)

• 秋の日はつるべ落とし

10月半ばを過ぎる頃から、だんだんと日が短くなってきました。
    11月に入ると5時にはもう真っ暗です。
    「ああ、日が落ちるのが早くなったな〜。秋だな〜。もうじき冬が来るんだ〜」
    としみじみ感じます。

職場の前は公孫樹並木のため、少し前までは黄色い葉と銀杏がたくさん道端に落ちていました。
    こんな風景も「ああ、秋が来た」と感じます。

朝はいつも5時半起床ですが、まだ真っ暗です。
    夜明けが遅い・・・これまた秋の深まりを感じます。

• きんもくせいのかほり

道を歩いていると、ふわっときんもくせいの香りがただよってくると
    秋だな〜と感じます。

冬はちんちょうげですね。

どちらも、実家の庭にあったもので、子供の頃から感じていたからかもしれません。

• 寒くなりました

この週末に街路樹のトウカエデが一気に紅葉。朝、真っ赤な葉の下を自転車で走るのは気持ちがいいものです。でも寒くなり、スピードも出しづらいのが残念です。
     先月から日暮れが早くなり、今では真っ暗な中を帰宅します。ライトを点けていても道に何が落ちているか、暗闇から歩行者(時には無灯の自転車、こわい!)が出てくるのでは、と思うとスピードが出せません。
     でもこれを過ぎれば、光の春も間近。二月末から3月末の間の、晴天のもとの光の感覚がとても好きです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧