大そうじをうまく進めるには

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

南天

今年もそろそろ年末のことを考える時期になってきました。

毎年、大そうじを計画的にきっちりしたいと考えるのですがなかなかうまくいきません・・・。

そこで、大そうじをうまく進めるやり方などあれば教えていただけないでしょうか。

計画以外でも大そうじに関するアイディアでも、あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場所、時間をきめて・・・・・・・

今日は台所の床下収納庫、明日は食器棚とガラス磨き等ポイント掃除件整理整頓します。集中力と体力を考えて長くても2時間と割り切ってやってます。ですからもう始まってます。

• 大掃除は10月

過ぎたことで申し訳ありませんが、10月に大掃除しています。
    12月の寒い時期に外壁や窓、ベランダの掃除をするのは辛いのです。
    力を込めて拭き掃除をしても汗が出ず、外にいても暑くなく寒くなく爽やかで掃除がはかどります。
    家の中も窓を全開に風をよく通して床や家具のワックス掛け、玄関のタイル掃除・・・
    カーテンもすぐ乾きます。

こんなに気持ちよく掃除できるのは10月しかありません。

• もう始めてます

今までは「大掃除は12月中旬から」って、何か勝手に思ってました。
    世間の慣わしみたいなもの?
    でもそうすると、年末にかけてヘロヘロに疲れ果てて・・・
    というわけで去年から、11月入ってから掃除進めてます。

カレンダーに『○日は、押入れ掃除』『○日は、いらないもの処分』って感じで。あらかじめ計画をある程度立ててます。予定通り進まない事も多いですが(苦笑)

水周りや換気扇・窓などはスグに汚れるので、面倒だけど年末前くらいに。
    そうすれば、お正月もキレイな部屋で過ごせますよ。

お陰様で、この方法で年末もバタバタする事無く、余裕を持って過ごせてますよ。

あとポイントではないですが、せっかく年が明けるのですから、心もサッパリさせたいですよね。
    なので、大掃除というのは『いらないモノ大処分祭り』としてます(笑

1年で溜まった使いそうにない物。ドンドン処分すると気持ちもスッキリしますよ!

お互い頑張りましょうね。

• 分割する

玄関でも玄関ドア・靴箱・たたき・・など細かく分けて
    掃除箇所の家中のリストを作ります。
    終わったら日付を書いて線を引いて消していきます。
    私のやり方は、ほぼ1年かけて少しずつ家中をやるのですが、
    結局1年間のどこかで1度念入りにやれば大掃除の目的は
    達成されていると思われます。
    気が向いた箇所を、気が向いた時にしていきます。

いっぺんにすると疲れるので私はこの方法です。
    今年はあと床ワックスのみです。
    ワックスも1日1部屋ずつします。
    1年かけて大掃除、けど最後に床ワックスを
    もってくると、達成感がかんじられていいですよ。

まとめると【リスト作り】【普段掃除プラス1時間以内】
    【ほぼ1年かける】【外回りは10月までに】でしょうか。

• 夏にする

我が家ではここ数年大掃除は夏にすることにしてます。

窓を全開にしても寒くないし,カーテンもすぐに乾くし,レンジのような油汚れも暑い時期だと簡単に落ちるからです。

逆に年末は軽く拭き掃除をするくらいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大掃除はしない

今は専業主婦ですが、兼業のころから掃除はためないようにしてきました。
    実家の母も兼業主婦で掃除はためなかったので、年末の大掃除というものをしたことがありませんでした。
    結婚後、夫の実家に帰省すると、大掃除が待っていました。
    終わればたしかにすっきりするけど、普段からやっておけば?(嫁の私を当てにしているのでは?)といつも思っています。

トピ主さんがお仕事をされているのかは分かりませんが、私は、せっかく取れたまとまったお休みは、夫の実家でずっと働き詰めになる前のほんの1日でも、本当に心と身体を休めておきたかったのです。
    帰省の準備もありますし。
    それに、窓ふきなどの外周りの掃除は、年末ではお天気がよくても寒いですよね。
    外周りの掃除は暑くもなく寒くもない時期にやっています。
    普段から、できることはやってしまっています。
    そのほうが汚れの度合いもひどくないし、楽ちんです。