上司が掴めないのです・・。

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

momo

はじめまして、少し長くなりますがアドバイス頂けたらお願いいたします。
私(20代)の上司は40代(既婚)でとても優しく接してくれます。しかし、普段まったく目をあわせようとしません。
それは、初めからではなくて、途中から目をあわせてくれなくなりました。
普通仕事の話などをする時などは、社会人として目をみて苦手でも一瞬見てそらすとかするものでは
ないのかなあって思うのですが、まったく合わせようとしません・・。

嫌われているのだろうかと思って、できるだけ視界に入らないように、仕事でどうしても用事がある時以外は
話さないように努めていましたが、上司から「調子はどう?」とか荷物を運ぶのを手間取っていたら
「大丈夫?」といって手伝ってくれたり、目をあわせない以外は笑顔を見せるし、優しく接してくれるので困惑してしまいます。
電話で話をする時も、上司はいろいろとくだけて話をしてくれてお互いやわらかい感じで会話ができますが、
実際に二人きりになると変な空気になって私は上司の目をみますが上司は目をみずに話します。

嫌われているのかそうじゃないのかまったくつかめません・・。
女性に苦手って感じではない人ですし、どちらかというとプレイボーイのような印象を受けます。
他の方には目を見て話をされています。
なんだかこんな上司なのでどっちなのかびくびくしてしまって余計に気になってしまっています。

心理的に目をみないのは嫌い、あるいは苦手だから見ないと本で見たので・・・
これからも仕事以外の話はしないで事務的に努めるのがいいのでしょうか?
この上司の心理わかる方いらっしゃいませんか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目を見ないくらい、普通です

それくらいのことで悩む必要はありません。
    私の周りも目を合わせない人が結構いて、自分も影響を受けて目を合わせない風潮に染まりつつあります(30代後半、男です)。

私も今の職場に来て初めての体験ですが、最近感じるのは仕事をするということは、例え相手が貴方のような誠実な若い女性であっても、目をあわすのさえ億劫になるほど、心理上のプレッシャーを感じなければならないのだ、ということです。

上司は決して貴方のことを嫌ってるのではないと思います。むしろ逆に、自分の弱さを恥じる心理がそうさせているのだと思います。
    上司は40代ですか。過去15年くらいは、いばらの時代だったろうと思います。

• 私もです

私は反対の上司さん立場です。

二年間タッグを組んで2人3脚で仕事してる上司がいます。

上司のことは誰よりも尊敬し誰よりも信頼して誰よりも好きです。
    しかし何故か途中から目を見て話せなくなりました。
    理由…
    あるとしたらあまりにも素直に真っ直ぐに上司が私の目をみるからでしょうか。

恋愛とかじゃないですよ(笑)仲間として大切にされてるのがわかります。
    多分上司はモテます。あの目に女はやられるはずです。
    しかし私は何故か無理なのです(笑)

こんな私ですが他社員とはガンガン目を見て話せます…

なので気にせずにいて普通に接してくれるとありがたい!!

絶対にトピ主さんが真っっっ直ぐな目をしてるのだと思います♪
    その目を是非大切にして欲しいです♪♪

• 違ったらすみません

いくつか、理由が考えられます。一つは、トピ主様が好きだけれど、自制していてギクシャク。

もう一つは、上司さんが、少し神経質というか、繊細というか、そういう性格の可能性。
    私も同じところがありますが、その場合きっと、トピ主さんのことが嫌いなわけではないと思います。逆に「嫌われていないか」と気にし過ぎているかもしれませんよ。

社会でそれがマイナスにならないように、かなり頑張って振る舞っているけれど、対人不安の気があったりすると、二人きりの空間に緊張したり責任を感じすぎて、ぎくしゃくしてしまうことがあります。

どうしてもらうのが有り難いかというと、「彼の問題であり、彼の発作であり、自分のせいじゃないんだな」という感じで無視してもらうことです。

あと、トピ主さんも、上司の反応を気にしすぎではないですか。

• 一応考えてみました。

嫌い、苦手だったら、多分最初から目を合わせなかったと思います。
    途中からというのが微妙です。
    会話も普通で、優しく接しているのであれば悪意はなさそうです。
    何らかの意識、意図を感じますがいかがでしょう?

1)momoさんを女性として意識しそう(もしくはしている)なので、
      あまり目を見ないよう、あえてそらしてる。

momoさんが何らか上司にアプローチでもしているのなら
    このパターンと思うのですが、違うのでしょう?

2)他の人と差別して、目を合わせないことで
      momoさんの意識をこちらに向けさせようという、いわゆるツンデレ。

目を合わせないというのはあまり聞かないですが、2のパターン結構いますよ。
    優しく接して、かと思ったら冷たく突き放してみたり。
    そういうことを繰り返して「何なの?」と、常に意識を向けさせる作戦。

プレイボーイのようですし、極端なら多分そうだと思います。
    momoさんも事実気になってる訳ですし。・・・危ない危ない。
    上司に興味がないのなら、無視して事務的に徹するのが一番だと思います。

どうしても仕事に差し支えるようなら、面と向かって聞いてみては?

• これはね

上司の方がトピ主さんを好きだからだと思います。
    意識しすぎて目も合わせられないのではないでしょうか?

なるべく、このことには触れずにそっとしておいてあげましょう。
    トピ主さんの問題ではなく、あくまでも彼の問題ですので。
    時間が解決してくれるのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 多分・・・

トピ主さんがじーっと見過ぎなんだと思います。

• もしかしたら、好意が芽生えたのかも

こんにちは。
    上司が突然ある日から目を見てくれなくなった、って、不安ですよね。
    でも、嫌われているとは限らないと思います。

一つの可能性は、上司がトピ主さんにふとしたきっかけで好意を抱いてしまい、そんな自分に困惑して、照れもあって、目をそらしている、というケースです。

女性が苦手な人ではないとしても、まだ20代のトピ主さんに対し、しかも上司という立場にありながら、好意を抱いてしまった場合、「しまった、まずい」と思って目をそらすようになってしまう可能性というのは、充分あると思うのです。

もしも、同じ職場に、信頼できて口の堅い女性の同僚か上司がいるならば、そういう方にさりげなく「なんだか最近○○さんが話をする時私の目を見てくれなくなって、私何かまずいことしたのかな、と不安なんですけど、どうしてなんでしょうね〜」と相談してみたらどうでしょうか?

• 考えすぎです・・・

小職、45歳の部長職です。
    50名を超える部下を全部把握するのは困難です。
    特に、消耗部品の様に入れ替わる若い女性は名前すら覚えられないのが実情ですね。
    ただ、優秀な方、ダメな方は当然認識していますが、
    どっちつかずで、パッとしない娘が困ります。
    なんか可哀想で、仕事はそれなりなんですが、
    「ありがとう」以外の会話は無い感じです。
    目を見て話す以前に、名前すら認識していないのですから・・・
    貴方の「個」は家族や仲間、彼氏と共有して下さい。

正直に言えば、部下A、B、C・・・
    位の認識ですから、難しいことは勘弁して下さい。

• うーん・・・・

見当違いなんでしょうが、どうもこのトピ主さんが
    上司はもしかして、私に気があるのでしょうか?

そう質問したいのでは?なんて勘ぐってしまいます
    そうでなければ、普段から場の空気が読めない女性なのかも?

などと余計な心配をしてしまうのです・・・・

• たくさんの回答ありがとうございます。

みなさんのいろいろな意見を参考に読ませて頂きました。
    私にとっては目をみてくれない=嫌いなのかなと思ってしまうので
    特にこの方は異常に見てくれないので気になったのです。
    ちらっとみてそらすくらいならば普通だなって思うのですが
    全然合わせないというところが私にとっては不自然だな〜って
    思ってしまいます。

この方に特別な想いはありませんよ、私は好きになったら相手の目をみたりできなくなるので・・。ただ不自然に合わせないなと
    気になりました。
    私は目を見て話をするというのは社会人として常識だよと親にいわれて
    いたので見るようにしています。
    私はどちらかというと使えない部下なので仕事を続けられるように
    自分なりに頑張っていますが
    嫌われてしまったら続けられなくなってしまうかもしれないと
    思い毎日ビクビクとしてしまっています・・。