しつこい猫の蚤

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

KL

家猫なのですが、この夏に蚤がつき、未だ取れなくてこまっています。首の所につける薬を定期間で行ってるのですが、まだいます。とても綺麗好きの猫なのですが、歳のせいと肥り気味の為中々痒いところに口が届かずとても居心地が悪いようです。お風呂にも毎週いれているのですが、毛がとても密集しているので、中々全部を手で取る事は出来ません。

同じような経験をされた方、アドバイス頂けませんか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノミ退治の薬は獣医師さんで。

トピ主さん、こんにちは。
    うちもまったく同じでした。
    うちの子も家猫なのですが、時々脱走するからでしょうか、
    この夏は部屋にも発生するほど、ノミには悩まされました。
    毎日ノミ取り櫛で駆除してましたが追いつくもんではありません。
    そう、お風呂にも入れましたが、洗うだけでは退治出来ません。
    長い時間お湯につからせっぱなしじゃないとダメなんですよね。
    「溺れさせ」なきゃヤツらはシブトイんです。
    うちは深いネコ用バスがなくて、湯舟に一緒に入るのは
    ちょいと抵抗があり・・・(ノミが浮いて来ますし)。

というわけで、足を刺されまくった母が病院で言われたのは
    「まず、猫を病院へ」でした。
    トピ主さんは、薬を病院でもらわれましたか?市販品ですか?
    病院の薬は、効き目が全然違うそうです。
    また、駆除期間中は、お風呂に入れない方がいいそうですよ。
    一ヶ月ごとに2度首にたらして、ようやくカイカイしなく
    なりました。あれを枕元でやられるとちょっとイヤですよね。。
    ノミは病気も媒介しますし、早くぐっすり眠れるように
    退治してあげて下さいませ〜。

• すぐに病院へ!

我が家でも同じような事がありました。
    うちの猫はもらってきた時から蚤がついていたのです。でも無知だったもので蚤は洗えば大丈夫!と思いこんで毎晩お風呂に入れていました。猫の首には市販されている蚤取り首輪、部屋の床には蚤取りスプレーを毎日していました。それでも蚤は撲滅できず大繁殖!!

人も噛まれるようになり、慌ててネットで蚤の生態を調べたのですが、わかったのはその繁殖力の凄まじさと恐ろしさです。一度検索をかけてみて下さい。飼い主が努力しても撲滅は難しいと思います。

慌てて獣医師さんに駆け込んで薬をもらってきました。猫の首の後ろにちょんと塗る薬でしたが、良く効きました。猫もかゆかっただろうしお風呂も相当ストレスだったはずで最初からきちんと病院に連れて行けばと大後悔です。
    蚤に噛まれると相当かゆいですし、後がなかなか消えません。そうなる前に、猫のためにもぜひ病院に行って下さいね!

• 獣医師さんの薬ですか?

お使いの薬はペットショップなどでの市販品でなく、獣医師さんで購入するフロントラインなどでしょうか?
    市販の薬なら、それは効き目はありません。
    蚤取りシャンプーと謳っているものも意味はないものと思ってください。

もし獣医師さんからの薬で蚤がいなくならないのだとしたら、サナダムシを疑ってください。
    サナダムシが蚤の媒介となるので、いくら皮膚の蚤を退治したとしても次々と沸いてきます。

猫が寝た後なんかに米粒状のちょっと黄色い粒が落ちていたらそれがサナダムシです。
    サナダムシ退治と蚤退治は平行して行いましょう。

それとフロントラインをお使いだったらシャンプーしてしまうとせっかくの薬が洗い流されてしまいますから、そこのところもお気をつけて。

• くしは試しました?

体に住んでいる数を減らすのに、

シャンプーあとに、濡れた毛についているのをピンセットでとるのもいいですが、

毎日、のみとり櫛で首回りと、お尻のあたりののみをすきとってしまうのがいいです。とって洗剤水に落とします。

毎日数が減っていくのがわかります。猫もよろこびますよ。

あと、部屋にちらばっているほうの蚤ですが、

人間のベッドか布団のまわりにいるやつは、
    寝る前に白いシーツをしいて、
    シーツの真ん中に人間がすわると、しばらくすると
    寄ってきます。

黒いのがとんでくるのが見えるので、すかさずセロハンテープで
    貼り付けます。
    この方法で毎日数を減らすと、ある数以下になると繁殖が難しくなるみたいで、めっきりいなくなります。

まずは、絶対数を減らさないと!

• ノミ、ダニ

ペットの通販か動物病院で手に入ると思いますが、「フロントライン」という薬が効きます。これはフランス製の液体で、猫用のを背中に塗ると、体内に吸収されて、ノミ、ダニの卵まで殺し、一ヶ月間有効です。他の方が多分日本名でトピされると思いますので参考ほどに。フロントラインはアメリカで販売されている名前で、犬用、猫用があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駆使薬は

そのお薬は獣医師さんに処方されたものですか?
    フロントラインやレボリューションのような獣医師専用のものでないとノミは駆使できないようです

あと外にだしたりすると駆使してもまたつきます。

一度獣医師さんに相談することをオススメします。

• 獣医師さんの所で

<首の所につける薬を定期間で行ってるのですが、まだいます。

と言う事ですが、それは獣医師さんの所から入手されたものですか?
    市販品だと、あんまり効きません。
    それに、月1度、つまり年に12回行なわなければなりませんが、それはやっていますか?
    うちのワンちゃんにも、そのようにしています。

<毛がとても密集しているので、中々全部を手で取る事は出来ません。

目の細かいクシで梳くんですが、ノミ除け薬が効いていれば、短毛ならクシは不要のはずです。
    年取っておれば、手入れするのもおっくうになりがちなので、やはり人が梳いてやった方がいいですね。

• 薬は病院で買ってますか?

首の所につける薬はフロントラインのことですよね。この薬は猫に寄生するノミを次々に駆除します。そして床に落ちたノミの卵が成虫になり、猫に寄生するのを待って、家中のノミを駆除します。家庭内のノミの卵が無くなるまで三ヶ月程度必要と思います。この薬は効果的です。猫に寄生したノミは24時間で駆除されます。ノミ退治の薬は動物病院で買いましょう。ノミを完全に駆逐するまで継続しましょう。
    寄生したノミを手で駆除する事はできません。無理です。トピ主さん、ノミを潰していませんか?潰したき卵が飛び出ます。潰さずにセロテープ等に貼付けて捨てます。

ところで猫を毎週洗うのは正しいのでしょうか。長毛種は一月に一回程度、短毛は三ヶ月が一般的な理解です。頻繁に洗いすぎると皮膚が荒れたりする事があるそうです。

• フロントラインのことかな?

首の所につける薬というのは、フロントラインのことでしょうか。
    もしそうだとすると、フロントラインは成虫にしか効かないので、
    卵や幼虫にも効くフロントラインプラスをお奨めします。

• 獣医師さんに行きましたか?

猫飼い歴4匹です。
    うち1匹は野良で迷い込んできた子猫を保護しました。
    ケガをしていたので、動物病院に連れて行き、治療や
    蚤の駆除をしましたが、その時に聞いた話です。

市販のノミ駆除剤では、完全に駆除するのは難しいそうです。
    昔飼っていた猫の経験から、確かにそうだなと思います。
    また首輪型のは皮膚にもよくないようです。

動物病院で処方してもらったノミ取り剤は一回で効きました。
    完全室内飼いならこれで大丈夫かと思います。
    ノミは人間もかむし、本当にイヤですよね。
    まだでしたら、一度獣医師さんに相談することをお勧めします。

• 動物病院の薬を使用しましょう

動物病院で伺った話です。
    一般の市販薬と、動物病院で使用する薬は効き目が違うそうです。

我が家は動物病院で薬を購入していますが、効き目はバッチリですよ。
    薬をなめない箇所に1度つけるだけで、1〜1ケ月半持続するそうです。
    薬をつけた直後から1〜2日は一生懸命かいていますが、あとはかかなくなります。

• 蚤取りクシ

我が家も15歳を過ぎた老猫たち4匹を飼っています。
    ここ数年はノミにたかられずにいますが、一度つくと4匹皆にうつるので完全駆除にかなり苦労します。

まず、薬のついた首輪は首の周りには効果があるかもしれませんが、それだけでは完全に駆除はできません。
    お勧めなのは、ステンレス製の蚤取りクシを使って根気よくノミを取る事です。
    クシの目が細かいのでとかした時にノミが引っかかるという仕組みですが、取れたノミをそのまま捨てると必ず逃げてしまうので、シャンプーや洗剤をとかした水にすぐつける事をお勧めします。

クシでとかすと、抜け毛もかなりとれるので一石二鳥ですよ!
    猫が口で体を掻くときに口からノミが体に入ると、瓜実条虫という虫が湧くので気をつけましょう。
    あとは部屋の掃除をマメにすることです。カーペットの上や、部屋の隅っこにノミの卵が落ち、繁殖しやすいらしいので。
    今は冬でも室内は暖かいので、繁殖しやすいらしいです。

それとお風呂は月一回程度で良いと思います。お風呂の入れ過ぎは猫の肌に良くないらしいです。家猫ならそんなに汚れないと思いますし、マメにクシでとかしてあげば結構きれいになると思います。

• ノミ取り首輪

猫のノミはしつこいですよね。
    以前にマンション1階で外と内を自由に出入りさせていたところ、大量にノミを持ち帰ってくれました。
    そこで、いろいろ試したのですが、猫の体につける粉末の薬剤は全く効果がなく、ノミ取り首輪は効果大で1週間程でノミが激減しました。ただ、うちの猫はすぐ取りたがりましたが…。ドラッグストアやペットショップで扱ってますよ。

• エンドレスバトル

自分はなぜか、蚤に刺されないのか刺されても腫れたり痒くなったりしないので猫と蚤はセットの生き物くらいに考えているのですが、連れ合いがやたらと刺されて赤く腫れるので困っています。
     対策として実施したことは、目の細かい金属の櫛歯と捕獲カプセルの様なものが付いた蚤取り専用の櫛があるので、まずは猫本体の蚤を撃退。
     しかし蚤も意外に素早く体毛の中を逃げるのでかなり根気と期間を要します。
     決してやってはいけないのは蚤を捕まえて爪などで潰すこと。卵を部屋中に振りまきます。洗剤水などに漬けましょう。
     また、部屋に落ちてしまった卵や成虫対策に蚤に効果のある殺虫剤を定期的に散布します。卵の孵化のタイミングを考慮して数回繰り返す必要があります。
     蚤取り用のランプ付の粘着シートなどもありますが、あまり効果はなかった記憶があります。
     しかしここまでやっても、猫が外に出てしまえばまた新しい蚤を拾ってくるのであまり意味がなくなります。
     室内だけで飼えないようなら諦めて蚤も一緒に飼っているくらいのつもりでいた方がいいかもしれないです。
    長文失礼しました。

• 蚤退治

首の所に付ける薬とは、ホームセンターなどで購入されたものでしょうか?
    出来れば動物病院で「アドバンテージプラス」「フロントライン」などを購入されたほうが宜しいかと思います。
    値段は高くなりますが、効果は雲泥の差があります。

• うちの場合

犬用のプラスチック製?のノミ取り首輪を動物病院で買って、
    数センチに切り、手縫いの首輪の中にその犬用のみ取り首輪を縫込み、
    つけてから一週間で解決しました。

当時わが家の室内飼いの猫たちにはまったくノミはいなかったのに
    よそからもらわれてきた生後間もない子猫から広がり、
    10頭全員にうつって大騒ぎ!
    ノミ取り櫛、ハーブの首輪その他あれこれやってみましたが、
    なかなか退治できず、最期に試したのが猫雑誌で見たこの方法。
    確か漫画家の石坂啓さんが紹介していました。
    あれほど悩まされたノミがポトポト猫達から落ちていきました。
    ノミには気の毒だったけど、あれから十数年たっても
    うちの猫達にはノミはついていません。
    犬用は強力なので、刺激が強く
    小さく切って使うのが猫にはいいようですよ♪

• 家の中にも蚤がいると思います。

我が家の猫に蚤が沢山出た時には、家猫だったし、まさかと言う気持ちがあって、確認がとても遅くなり、気がついた時には家中に蚤が沢山いました。卵も多分あちこちにあったと思います。猫に定期的に薬をつけ、ブラッシング(蚤取り用の目の細かいものを使う)で蚤を取るのはもちろんですが、我が家では2度に渡り、蚤の駆除をしました。

我が家は相当増えていたので、業者に頼みましたが、少なければダニ退治用の市販の奴でもいいかも知れません。掃除機で毎日念入りに掃除、その後カーペットをコロコロで更に念入りに掃除、それを毎日続けました。(蚤の死骸や生きてる蚤が取れたりしましたよ。)布団も定期的に布団乾燥機を使いました。卵がかえる期間もあるので、その期間を計算し、その間は家の掃除を念入りを行った方がいいと思います。

布団、ソファー、カーペットなどは要注意です。猫に蚤がいると言う事は、家の中でかなりの繁殖をしている・・と言う事を考えてみて下さい。我が家の猫も、大きい種類で、かつ毛も長い猫です。苦しい思いをさせてしまいました。

• ノミ取り用のくしは?

蚤の大発生、嫌ですよね。足とか食われるし、畳の上なんかだと、跳ねる音が聞こえたりして。

ステンレスなのかな?銀色の金属でできている蚤取り用の櫛は試されましたか?ペットショップに行くとすぐみつかると思います。

うちも何年かに1回、蚤が大発生してしまい、その都度この櫛で猫のからだじゅうをコーミングし、ものすごい大量の蚤を殺害しましたよ。

うちはお風呂には入れていなかったけど、これを毎日のように繰り返しているうちに徐々に数が減っていったようです。

猫も、蚤取りに協力してくれるというか、コーミングされるのが気持ちよいらしく、私のひざの上で喉をごろごろ鳴らせながら寝そべっていました。

ちなみに、櫛にひっかかった蚤は指先でつぶさず、食器用洗剤を少したらした水に落とすと、比重の関係なのか、すーっと水中に沈んでいきます。いちどに何匹も取れても、この方法ならのがしませんよ!ぜひお試しを!

• フロントラインプラスで

ノミ退治できます。 プラスでないと、卵が死にませんので効果が薄いと思います。

プラスの方も、二回しました。

完全室内飼いなので、ずっとノミとは無縁でしたが子供が遊びに行った家に、新しい子犬がいて抱っこしたりしたらしいです。
    多分、そこから家に持ち帰ったと思います。

最初は、ペットショップで買える首にたらすタイプのものを使っていましたが、全然効かないので動物病院に電話してフロントラインプラス猫用のものを、猫を連れて行かなくても売ってくれるか聞いて薬だけ買いに行きました。
    もっと、早くしてあげれば良かったと思いました。

薬の値段は、何軒かに聞いた方がよさそうです。
    そして、何回も使わない薬なのでばら売りしてもらうといいです。

• 獣医師さんへ!

首につける薬をご使用とのことですが、それは獣医師さん処方のものでしょうか?もし市販品を利用されているなら、ぜひ獣医師さんで処方してもらってみて下さい。効果の違いは歴然です!

うちの実家で昔飼っていた猫も、近所には動物病院がなかったため市販のものをいろいろ試していましたが、殆ど効果は得られませんでした。
    でも家族揃って無知で、こんなもんなのかなと思っていたのです‥。とても可哀相なことをしてしまいました。結局、猫が腎臓を患ったのをきっかけに遠い病院まで通院することになりましたが、診察初日に

「院内を蚤で汚染されては困るので、薬を使用しました!もう全て駆除されてますから。」と呆れ半分怒り半分で怒られたのを覚えてます。ちゃんとした薬を使えば、一発で駆除できると知り衝撃でした。

蚤によるストレスは相当なものらしく、それも愛猫の寿命を縮めた要因だったと思ってます。
    現在は独立して犬を飼っていますが、毎月のメンテは欠かしません。おかげさまで蚤がついた事もありません。
    一度ぜひとも獣医師さんにご相談なさって下さい。

• 部屋の掃除を徹底的にする

ノミの卵って目では見難いですが、かなりの量が部屋に落ちています。
    私がしたことは、

・掃除機で毎日隅々まで徹底バキューム&クイックルワイパーでお掃除。
    ・マットやラグ類も、毎日外にだしてパンパンはたいて
     繊維の入組んだ所に隠れているノミの卵や幼虫を落す。
     その後、落ちた幼虫を水で流す。
     もしくは日当たりが良ければ勝手に死滅すると思います。

ノミの卵は越冬をするので、これらは冬場でもします。

うちは完全室内飼いのせいもあるかもしれませんが、これで薬無しでもノミがいなくなりました。
    ノミがいなくなった今は、お掃除は簡単に済ませています。

私もノミ取りブラシで成虫を取ることに躍起になっていましたが
    上記のことをした方が効果が早かったです。
    ご参考になればいいのですが。

KLさんの猫ちゃんが早く快適に過ごせるようになるといいですね。

• 動物病院に行き、先生に診てもらったらどうでしょう。通っていたらすみません。
    はやく治りますように。

• 薬は何を?

定期的に薬を処方しているようですが、何をお使いですか?
    フロントラインでしょうか。
    ホームセンターなどで売っている薬とは効果が違いますので、是非、動物病院でも推奨しているフロントラインを購入して使ってみて下さい。

• 家中の大掃除

ノミのタマゴは2週間サイクルで成虫になるそうです。
    一度家中のお掃除を徹底してやってみてください。

特に猫のお気に入りの場所はタマゴが落ちている可能性があるので、掃除機で吸ったり、洗えるものは洗ってみて床の隅もタマゴを微塵も無くやっつけるつもりで掃除してみてください。
    同時に猫自身も洗ってからフロントライン(スーパーで売っているやつでは弱いので、病院処方のほうをおすすめします。ネットで売っています)を垂らしてみてください。

うちも長毛で一度出るとしつこいので、ノミをみかけたら、大掃除モードでやっつけています。

• 薬とお掃除

首のところにつける薬、とは、病院でもらったものでしょうか?
    市販のものはあまり効かない(予防程度?)と聞いたことがあります。
    ずいぶん前ですが、うちの猫くんがノミにたかられた時は病院で薬をいただきました。
    シャンプーはノミ駆除用。仕上げは細かい目の櫛で根気強くときました。

それから家中の掃除。
    ノミ・ダニ退治用の粉末状薬剤を使いました。粉を撒き、掃除機で吸い取るタイプです。特にじゅうたんやカーペットを重点的に、徹底的にやりました。
    結構効果は早かったですよ。
    じゅうたんの丸めた物や、おきっぱなしの座布団なんかもノミの温床になるそうですので、心当たりがあればそこもチェックです。

ノミ、可哀相ですよね。
    早く退治できますように…!

• 3回取れば全滅

蚤付きのネコをを3度(3匹)貰ったことがあります。2匹は子猫、1匹は中ネコでした。

その蚤取りの経験(ちょっと大げさですね。)からの結論は、風呂に入れるか、シャワーをして、シャンプーで洗い、その後、水洗い(お湯洗い?)した時に、蚤を一匹づつ手で取るのが効率的でした。
    ご存知のように、蚤は、シャンプー攻め、水攻めに会うと全く動けなくなりますので、簡単に手で取ることができます。 
    初回で30匹くらいは取ったでしょうか。

蚤の成虫は、一回でほとんど取れますが、まだ、卵が毛の根元にこびりついており、また、多少の取り残しも出てきます。

そこで、1週間置きに2回〜3回、この蚤取りを繰り返します。
    3回やれば、蚤は全くいなくなります。

成功を祈ります。

• 使っている薬って「フロントライン」ですか?

我が家の猫も飼い始めた頃ノミがいましたが、今はフロントラインのおかげで見かけなくなりました。
    トピ主さんの使っている薬って、フロントラインですか?
    もし違ったらフロントラインに変えてください。似た薬より、ずっと効きますよ。

• ノミ取りくし

こんにちは。

うちの猫も外へ行ってノミを移されて来ました。
    犬に移ってしまったが、犬がノミ取りをさせてくれず、体中ノミの糞だらけになりのみ取りくしを購入しました。
    今、思うとケース付きが便利だったように思います。

うちではくしを購入しました。
    くしで毛をとくとくしにノミが引っかかります。
    その時にガムテープをくしに押しつけてノミをガムテープで捕獲しました。
    面白いように取れます。

良かったのはステンレス製なので毛並みが非常に良くなりました。
    ノミの有る無し関係なくくしでといてあげて下さい。

猫は気持ちが良いのかおとなしくされていました。
    シャンプーはあまり効果がなかったように思います。
    あーーーシャンプー時にくしでとけば良かったのかも知れません…
    ノミがいると家の中にノミが住み出します。
    早目に対応しないと人もノミにかまれるらしいです。

• 市販薬ではなく動物病院で

同様のレスが付くと思いますが

>首の所につける薬を定期間で行ってるのですが、まだいます。

動物病院に行って相談してください。
    フロントラインとかアドバンテージという名前の薬を
    出してくれると思います。猫が毛づくろいで舐めない
    首の後ろに垂らして使います。これでバッチリですよ。
    外猫なら一ヶ月に一回の割りで使います。

市販薬よりは高価ですが(1500円前後)効かない薬を
    延々と使うよりずっとお得です。

• 大変ですね。。。

家猫なのに蚤がついたのですね。
    首につける薬は市販のものですか?ならば動物病院の物にした方が、効き目も強く、変えた方がいいと思います。また、卵には効きませんので卵がふ化するまでの期間が続ける必要あります。

後、家の中にも蚤や卵を落としているはずですので、その駆除をしっかりしないとまた猫ちゃんに宿ってしまいます。バルサンみたいなのがいいですよ。何度も書きますが、卵には効きませんので、最低2回以上はやって下さいね。早くいなくなりますように・・・・・