家族が交通事故にあった時

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

メロ

3日前父が交通事故にあいました。
青信号で発進した際横から信号無視の車に激突された形なのですが
その際正面からエアバッグは出ず、左脇から出ていた様子です。

事故後車のドアがつぶれたので自力で出れないくらいのダメージの事故だったのですが
父自身は事故当日は全く問題ない、ただ体を急に振られたのでメガネがふっとんだといっており、頭や首は痛めていないという自己申告でした。

事故当日と翌日に脳外科でCTスキャンを撮ってもらったのですがMRIまではとらなかったようです。

が、翌日から肩、手、背中が痛い、振り向けない。など痛みが色々でてきており、とにかくこんこんと寝るようです。

ここで詳しい方にお聞きしたいのですが今、家族の私たちがやるべきことは何でしょうか?
今考えているのは
・念のためMRIをとる
・整形外科でレントゲンをとり検査する

の2点です。
父は60歳でスポーツが大好きなので、後遺症などを残さないようにしてあげたいです。
何か今の時点でこれをしておくと良いなどのアドヴァイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手がいることなので。

物損での処理しかしていないと思われるので、自分と相手の任意保険会社へ急いで連絡しましょう。
    その上で、病院へ行かれたほうが良いです。
    人身事故への切替になると思うので、保険会社の指示に従って診断書と取る事になるはず。
    こういう時は、休日でも保険会社へ問合せの電話番号があるはずなので、そちらへ連絡される方が確実です。

• 典型的な後遺症のパターン

当日なんともなかったのに数日後に…というのは、交通事故の典型的なパターンです。

頸髄(頚椎付近を通っている脊髄神経)の損傷が考えられますが、これは微小だとMRIを撮っても病変として写らない可能性があります。ただ、経過を考えれば交通事故の後遺症なので、その診断はつくでしょう。
     今するべきことは、脳神経外科に行って、症状が出たことを伝えること。MRIなど必要な検査は医師が選んでくれるはずです。

• まずは早く病院に

MRIも含めた詳しい検査をしてもらい、警察に物損事故ではなく人身事故として扱ってもらいましょう。
    そしてしっかりと検査、治療を受けさせてあげてください。

また、示談交渉が始まったら、損害賠償については、交通事故に詳しい弁護士に相談することをオススメします。
    始めから一切の交渉を依頼するのもいいと思います。
    素人は、保険会社に簡単に丸め込まれるものです。

• 事故経験者です

お父様、災難でした。ご心配ですね。
    事故直後は、手続きや報告などで気を張っています。体に変化が出るのは、その後です。
    お考えのように、再度病院には行くべきです。

整形外科や整体などは、事故後遺症として処理をしてくれる病院にします。相手の保険会社に直接請求が行くように手続きをしてもらえるようなら、なお良い所です。
    通院は、毎日か1日置きに行くようにします。
    体の為にも早い回復になりますし、保険料もきちんと査定してくれます。(自賠責は、これを重視されます)

私は事故後半年して、うつ症状が出ました。これも事故の後遺症でしたので、診断書を書いていただきました。
    1ヶ月程度で回復しましたが、事故は長く後を引きます。5年以上経った今も、天候などにより右を向けません。
    長い付き合いですが、どうぞお大事になさってください。

• お父様の気持ちが落ち込まない様気遣ってあげて下さい。1

的確なアドバイスは出来ないのですが体験談をお話しさせて頂きます。
    3月に交通事故に遭い
    当日救急車で救急病院へ
    翌日と翌々日と3週間後近くの総合病院へ
    3ヶ月後別の病院、スポーツ整形外科へ行きました。
    当日の救急病院では、今日と明日では痛む箇所や症状が違ってくる、
    全身の筋肉が火事場の糞力を使って衝撃に対応した反動は明日以降に出てくるだろう、
    その痛みは一時的なもので、しばらく経っても痛みが続く箇所があれば本当に
    悪いという事だから診察に来て下さい、と言われました。
    事故後3日間のレントゲンやMRIでは見つけてもらえなかったのですが
    3週間後のMRIで背骨が圧迫骨折している事が分かりました。
    個人的な感想ですが、救急病院は命に別状がないかみるだけの所、
    近くの総合病院は診察時間平均2分、リハビリは患者がじっとして機械が動く
    スポーツ整形外科は診察時間平均20分、リハビリは機械+理学療法(患者が動く)。
    今出来る事はセカンドオピニオンをもらう事、勿論MRIは撮った方がよいと思います。
    スポーツ整形外科では運動する体作りを考えたリハビリが期待出来ると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お父様の気持ちが落ち込まない様気遣ってあげて下さい。2

続きです。
    お父様はこんこんと寝られているとの事ですが私もよく眠りました。
    科学的な事は分からないのですが、自然治癒のために体力を蓄えてるのかな、と思いました。
    何をするのも億劫で、「こんなに痛くて辛いのに、勇気を出して病院に行っても
    どこも悪くないと言われるだけ」だったので病院に行くのがイヤでした。
    「笑ったり体を捻ったりしたら背骨が痛い」と言っても相手にされなかったので
    少しでも痛い所があれば大げさに訴えて徹底的に検査して下さい。
    家族は診察券を出し、順番が来る頃に家に迎えに来たり病院を探す本を買ってきてくれたりしました。

「1」で書いたのとは別に、2つの病院へ行きました。
    1つ目の病院では先生と気が合わないと思い無難に済ませましたが
    2つ目の病院では、今の治療方法で間違いがない事を確認出来ました。
    一般的な整形外科の先生は主に、長く生きた事による体の故障を診ているので、
    まだまだ元気に動きたい人の行く所ではないように感じました。
    スポーツ整形外科に移ったのは事故から3ヶ月経ってからでしたが、
    最初からこの先生に診てもらってたら治り方も違っただろうと思いました。
    お大事に!

• すぐに脳外科のある病院へ

異様な眠気は危険信号です。
    すぐに脳外科のある病院で検査していただきましょう。

• 病院へ

こんこんと眠るのは脳の防御反応ときいたことがあります。眠って脳を休めるそうです。

いびきをかいていたらとにかく救急車とよくいいますね。それは大丈夫でしょうか。
    今考えている事をすべて実行してください。

• 精密検査と治療

念のためではなく、精密検査は絶対にしておくべきだと思います。
    骨などに異常がなくても、痛みがあるなら専門医で治療を
    受けてもいいかと思います。
    病院の受付で「交通事故による通院」と伝えれば、通院にかかる費用
    は後日の保険で処理出来る様に受付してくれたかと思います。
    (一度病院で聞いてみてください)
    後は、事故から経過をメモに残しておくといいかもしれません。

大事に至らず良かったですね。
    でも検査はちゃんとした方がいいですね。

• 素人判断しないで

まず、お父様が加入する自動車保険会社に問い合わせた上、
    今すぐ総合病院(整形外科、脳外科があるところ)に行って経緯を説明し、
    診断を仰いでください。
    MRIをとるかどうかは医者が判断することです。
    最初の受診科は整形外科で良いと思います。

多分保険屋さんに指示されると思いますが、
    その際、病院受付では事故にあって受診する旨を告げて
    手続きしてください。
    (おそらく保険診療ではなく自費扱いになると思います)
    診断書を発行してもらうこともお忘れなく。

ご家族のご心痛をお察し申し上げます。
    くれぐれもお大事になさってください。

• 経過観察→受診

私自身交通事故にあったことがないので家族の経験からですが。
    やはり事故って時間がたつと痛みが出てくるようです。事故に遭ったばかりは本人も気が動転しているでしょうし、記憶がないこともあるかもしれません。

6月に義母が原付バイクで単独横転事故を起こした際、幸い打撲と擦り傷だけでしたが、骨折などがあってはいけないと思い、私が総合病院の救急外来に連れて行きました。念のためMRI検査もしました。これは本人の希望ではなく病院側の指示でした。診察の結果異常はなかったですが、事故当日〜数日は一人にしないで様子を見るように私は言われました。

吐き気や頭痛にも注意と。そのあたりは大丈夫ですか?

• まずは・・・

まずは、本人がどんなに大丈夫といっても検査は受けてください。
    ここまではするのは・・・と思っても後では絶対に取り返しがつきません。
    体が健康である事 それが一番です。

• とにかく検査に行ってください!!

私は大学1年の時交通事故の被害にあい、顔に一生ものの傷ができました。
    教科書はボロボロになり、学校にも1カ月行けず、単位は落として留年寸前でした。

交通事故は被害者側は言わなければ泣き寝入りになるのが実情です。
    けがの様子も「なんともない」と言ってしまえば、
    後から症状が出てきても保険屋は対応してくれません。
    そうなると治療はこっちが自腹を切らなければならないし、
    治療が遅れれば治りも悪いし治療費も余計にかかります。

やつらにとっては「お客様」はあくまでも「加害者」側であり、
    「被害者」は「クレーマー」みたいなものですから…。

ですから、とにかく検査してもらってください!!

また、その医療費は「交通事故」で処理してもらい、医療費交通費はもちろんのこと、
    かかったお金の証拠はレシートなり記録なりとっておいてください。
    入院や手術をすることになったら、
    そのためにかかる細々とした費用のレシートもとっておいてください。
    一部「ダメ」と言われるものもあるかもしれませんが、
    それでも出さないよりはマシなので、言ってみる価値はあります。

• やるべきことをやる。

警察には事故を届けていますか? もしまだなら大至急! 次に病院で診察・検査を受けた方がいいと思います。むちうちならば検査では何も出ないと思いますが、「むちうちである」と医者に告げて診察を受けたという事実が重要になります。
    後遺症についてはなんとも言えませんが、出ないことを祈るばかりですね。

• 随分のんきですね

交通事故って後からくるって言いませんか?ここで相談よりさっと病院に行った方が良いですよ!

• 取り急ぎ

お父さん大変でしたね。

ご家族でやれること。
    病院へ連れて行ってあげてください。

色んな事を考えて、総合病院の方が良いかもしれませんね。
    病院でMRI撮るとかは考えてくれますよ。

病院へ行く交通費や治療代のレシート(領収書)も管理してくださいね

• 無理しない

MRIやレントゲンをしてもらった方がいいかも知れません。
    (念のため)

交通事故に遭った直後は、気持ちが張っているので大丈夫なのですが、
    時間と共に身体か心にいろいろ症状が出てきます。
    精神的にかなりダメージがあるので、疲れるのです。
    寝るのも分かります。

とにかく今は無理しないことです。
    身体を動かしたり、リハビリなどするのはまだ先の話です。
    医師も、そう言うのではないかと思います。

ちなみに、事故でも健康保険が使えますので要注意。
    市立病院とか、大きいところなら使えると思います。
    事前に電話で確認してみてください。
    (私も事故の時、かなりお金を使わずに済みました)

• 高校生の時

自転車に乗っていて、2tトラックに撥ねられたことがあります。
    植え込みに落ちたので目立つ傷はなく、念のため近くの大学病院で一連の検査をしましたが、どこにも異常はありませんでした。

ただ、警察の方に「明日から2週間くらいあちこち痛むかもしれません」と言われ不思議に思っていたら、次の日から本当に身体じゅう(特に首と肩)が痛くなって、2週間くらい振り向けない日々が続きました。
    病院に行ったらむちうちで、なるべく安静にして過ごすようにと。時速50kmくらいで走っていた車とぶつかったのだから、外傷はなくても傷んでいる筈ですと言われて納得したのを覚えています。

私の場合大事には至りませんでしたが、一度お医者さんには行かれた方がいいと思いますよ。

• まずは病院へ1

9月に事故をもらいました。
    トピ主さんのお父さまと同じく無過失でした。

<身体>
    私もアザや擦り傷程度でしたが、
    後日 徐々に痛みが出てきました。
    今も 通院中です。

とにかく一刻も早く病院で
    今の時点で気になる箇所を全て診てもらいましょう。
    後々に受診しても 事故と因果関係が・・・なんて
    言われかねないので早く行きましょう。
    (警察、双方の保険会社にも連絡をして
    医療費は全て手出しすることなく
    保険会社から直接病院へ支払われるようにしましょう、
    通院にタクシーを利用するなら
    医療費と同じく保険会社から直接支払ってもらいましょう)

あと事故に関わる領収書は全て保管しましょう。

それと無過失事故の場合、
    自分の保険会社は介入できませんので
    (相談は可)ご注意ください。

• まずは病院へ2

車については・・・
    代車は 自ら保険会社に訴えないと誰も手配してくれません。
    今週あたり車体について「分損(修理)」か「全損(買換えなど)」と相手の保険会社より連絡が来ると思います。
    身近な事故の経験者やネット、本などで色々調べられた方がいいと思います。

私は 全損だったので買換えを余儀なくされました。
    同等の車の中古車額がベースとなります。
    相手の保険会社は 低く見積もってくるので、その対策として 自分でネットで調べてプリントアウトして保険会社に提示しました。
    自分の事故で感じたことは自分に非がない事故ですが、自分から調べて根拠を提示していかないと決して あちら(保険会社)から動いてくれることはないです。

どうか頑張ってください!
    というか、私もまだ頑張っているので一緒に頑張りましょう〜!

• まずすべき事

まずはお父様の事故、お見舞い申し上げます。
    以前の交通事故トピ(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0401/
    176561.htm?o=0&p=1)にもレスしましたが、こちらのサイトを参考に
    して下さい。

http://www.jiko110.com/

交通事故の症状が出るピークは事故後4日目位と言われます。
    人身扱いにする為警察に診断書を提出し、4日後にもう一度全ての
    症状を記入した診断書を出して貰いましょう。
    MRIもCTも医師が必要と判断すれば撮影しますが、機種や技師に
    よってピンキリです。神経根の小さな膨隆等は高機能のMRIでしか
    確認できない場合があります。こういった情報も、ご紹介したサイトで
    サポートを受ける事ができます(一部有料)。私もサポートを受け、
    自分自身で納得行く示談をする事ができました。

お父様は現在余裕がないみたいですのでメロさんが勉強なさって力に
    なってあげて下さい。ぜひご自身で勉強し、能動的に治療、示談交渉に
    挑んで下さい。