141万の壁はこえていいの???

レス28
(トピ主6

生活・身近な話題

いちごパイ

夫は会社員、二児の母である主婦です。

子育てが一段落したので、仕事を始めることになり、
月収144000円、年間で170万程を見込んでおります。
配偶者控除(103万)、配偶者特別控除(130万)から外れても
妻の収入が141万を超えれば損をしないとお聞きしましたが、事実でしょうか。
またそれは、いかなる理由からでしょうか。

ホームページ等の説明文を読んでも理解できません(涙)。
世間知らずの私に、どなたか御指南してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前、事務してました、

超えるならガツンと。超えないならギリギリで。
    ぎりぎりで超えるが一番もったいない(?)みたいな。
    就業規則を職場で確認してみてください。

• 所得税は気にしなくても。

トピ主さんが気にしているのは所得税のお話ですよね。

所得税に関しては、103万円を超えても少しづつかかるだけですし、ご主人の配偶者控除に関しても、収入に応じたものなので、そんなに気にしなくてもと思います。

ただ、気にした方がいいと思うのは、社会保険の扶養ですね。
    社会保険は収入が130万円になるとご主人の扶養に入れないと思いますので、129万9999円と1円の差で、ご自身で自分の会社の社会保険に入るか、勤務形態によってそれが無理なら国民保険に入ることになります。

そうすると健康保険と年金の保険料、年間20万円ちょっと出費は増えることに。

なので、130万円を超えるなら、最低でも150万円は収入がないと手取りとしては、減ることになると思います。

ただ、トピ主さんの場合は、170万円の見込みということですので、ご主人の扶養からは外れますが、損をすることはないので、働かれたらいいと思います。

• ただの算数

まず、奥様の年収が102万円の状態をAとします。

103万円を超えると控除対象外となり、夫の手取り額が減少します。
    (=世帯収入が減少する)

それでも構わず奥様の年収を上げていくと、夫婦での手取り合計額がまた増えていきます。

で、状態Aの時の夫婦の手取り額合計を上回るのが141万円、と言う事なのでしょう。
    逆に言うと、103〜140万円では、102万円の時より可処分所得が少なくなっちゃうよ、ということですね。

私は計算したことないので141万円が正しいのか知りませんが。

夫側の収入を仮に固定して、横軸に妻側年収、縦軸に夫婦の手取り額合計、をグラフにすると、鋸状になる部分が有って、そこのところは気をつけなさい、と言う事です。

• 計算してみたら?

トピ主さんの年収が103万まででしたら、ご主人が38万の配偶者控除が受けられ
    140万まででしたら、所得に応じた配偶者特別控除(3〜38万)が受けられます。
    社会保険の扶養範囲は130万です。

103万までは、年金保険料はご主人の扶養で
    トピ主さんが払う必要はないし、配偶者控除も適用される。

104〜130万は、年金保険料は扶養でトピ主さんが払う必要はない。
    所得の応じて、ご主人が配偶者特別控除の適用。

131〜140万は、年金保険料はトピ主さんが払う。
    国民保険 or 社会保険に加入となります。
    所得に応じて配偶者特別控除は受けられる。

141万以上、年金保険はもちろんトピ主さんが支払。
    配偶者特別控除はなしです。

所得が増えて控除から外れれば税金が増えます。
    ご主人もトピ主さんも。

それから会社の、家族手当。
    ご主人の会社には家族手当がありますか?
    あるとしたら、103万を超えると
    カットされる可能性が高いです。

手当を含めた収入、税金&年金保険料の支払。
    計算してみたらいかがですか?

• アドバイスではありませんが

日本語の使い方が目茶苦茶です。
    本当に世間知らずな方のようですね。職場に迷惑をかける前に一般常識から見直してはいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手取りで考えるとハンパな年収想定です

さっそくですが、

妻の年収が100万円を超えると、妻本人の住民税(所得割)が課税され始め、103万円を超えると超過額に応じ妻の所得税がかかります。

夫の所得税・住民税で受けられる配偶者控除と配偶者特別控除の合計額は、妻の年収が103万円を超えると徐々に減ります。

一定額を境に大きく差が出るのは、社会保険料負担です。年収130万円以上になると扶養範囲から外れ、本人の社会保険料負担が発生します。

トピ主様が社会保険に加入しなければならない時間数で勤務するならば、社会保険料と厚生年金が給与から天引きされます。

国民健康保険適用ならば、市町村ごとに算定された保険料おおまかに約1万円弱と国民年金14410円が必要です。(年間30万円弱)

仮にトピ主様が170万円を稼いだとしても、世帯としての収入を比較すると
    保険料等で30万円ほど出費、夫の所得税控除がなくなり所得税が数万〜10万円程度アップ。
    130万円までの稼ぎと170万円の稼ぎの実質の手取りはほとんど変わらないと思われます。

この場合の結論は、130万までで働いたほうがお得感あり!

• あなた次第

その収入であれば、「通常」会社がトピ主さんに対して健康保険等加入させると思いますが。
    控除として差し引かれるのが、
    厚生年金・健康保険料・所得税・雇用保険ぐらいでしょうか?
    おそらく手取りは10万弱だと思われます。

その金額を受け取って、トピ主さんが満足かどうかだと思いますけど・・・。
    「得」なのはどこの情報でしょうか?初めて聞きました。

• えーと

配偶者特別控除は141万未満ですよ。130万というのは健保の扶養認定範囲内です。
    141万以上ならいいということはないと思いますが、トピ主さんは170万以上見込めるそうですので、頑張ってそれ以上働くことをお勧めします

• 私の場合

主婦が仕事をする場合、年収140〜170万円あたりが一番損をする
    ゾーンだと聞いたことがあります。

私は103万円におさえています。
    その理由は
    ・主人の会社から支給される配偶者手当(月1万5千円、年18万円)が103万を超えると
    もらえなくなってしまう。
    ・130万円を超えると社会保険の扶養に入れない(自己負担)
    ・年金も厚生年金に加入しなければならなくなる
    ・主人の配偶者控除がなくなるため、税負担が増える
    (主人の給与所得が1000万円を超えているため、配偶者特別控除も適用されない)

以上のことを考えると、今より30〜40万円多く稼いだところでマイナスになってしまうのです。
    これもご主人の会社の規定などにもよりますので、よく調べてみるといいと思います。

10、11月は103万円を超えないように必死に調整しています。
    私も子どもが大きくなってきたので、もっと働きたいのですが、
    この収入の逆転現象を考えると、なかなか踏み切れないでいます。

• 夫がサラリーマンだとして

141万円の前に、
    よく言われる、103万円と130万円の違いはご存知ですか?

103万円は、『所得税法上の扶養家族』です。
    妻は非課税となります。
    (ただし、100万円を超えると住民税は少しですがかかります)

130万円は、『社会保険上の扶養家族』です。
    妻にも所得税、住民税が課税されますが、夫の社会保険の扶養家族にはなれます。

これが、130万円を超えると、夫が加入する社会保険の扶養家族になれません。自分で社会保険に加入するということです。
    夫の会社から扶養家族手当が出ている場合は、それも出なくなるでしょう。
    (幾らまでなら出るかは就業規則によります。103万円を超えた時点で出ない場合もあります。)

• 私も世間知らずですが・・

私も10年ほどの専業主婦後会社員になったものです。
    具体的な数字はわからないのですが、まずご主人の扶養控除から外れるので
    ご主人の源泉所得税が今までより多くなります。
    それからトピ主さんの総支給額よりご自分の健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税等が引かれるので
    150万以上の総支給額がないと、結局引かれる額が多くて扶養範囲内での額と変わらなくなると聞きました。
    年間170万あれば、そういう点では働き損ということはなさそうですよ。

• 違う角度からですが

収入が増えて扶養から外れることは
    それぞれの家庭のタイプや考え方によって変わってくるんじゃないかな

たとえば、会社に独自の保険組合があった場合
    高額療養費などの優遇があるかもしれません・・・

トピ主さんの勤める会社、ご主人の勤める会社の
    福利厚生を調べてトピ主さんの方が有利なら
    扶養から外れてもお得なのではないでしょうか

扶養に入っていれば年金は払わなくてもよいですが
    外れて厚生年金に入れば貰える年金は増えますしね

• 今【だけの】損か得かを考えないで。

違う観点から
    トピ主さんはご自分の勤める所で年金・健康保険に入れますか?
    厚生年金・政府管掌・国民年金 大きく分けて三種類ありますが国民年金以外の場合は今の夫の扶養で三号でいるよりも、自分で入ったほうが、後々もらえる年金の金額が高くなります。
    (国民年金であるなら、扶養のままと変わらず。)

健康保険も国民健康保険でないのなら、健康診断や傷病手当金、保養所等の福利厚生がありますので、得になります。

最後に130万円を越すと
    夫の扶養配偶者として健康保険や国民年金の三号から出なくてはなりません。
    大雑把に言って週に4日、日に6時間以上勤務するのであれば事業所の社会保険に加入しなくてはなりません。(これは本来義務)

でもね、子育てが一段落されたのなら控除なんて考えていないで、今、思い切って現金を稼いでおくの良いですよ。お金はいくらあっても困りませんから。

• 160万円以上が目安

こないだ観たテレビで丁度このテーマで専門家が説明していました。

それによれば、シミュレーションしてみると、130万円〜160万円の間で働くのが一番中途半端で、働くのであれば最低160万円以上ガッツリ働くのがよいのだそうです。

トビ主さんの170万程度、っていうのは一応「損」にはならないギリギリの額なのではないでしょうか?

• 仕事が決まらずブルーです…(1)

皆様、レスありがとうございました。よく理解できました。
    今回の仕事は非正社員でフルタイムの仕事です。
    希望の職種で、難関をくぐり抜けたのですが、結局、170万くらいの収入なら、
    しんどい目にあい、子供達に寂しい思いをさせていたのでは(不規則な勤務で午後9時に就業する日もあります)、
    何にもならないのではないかと考え、お断りしました(涙)。
    最近、就活をするうちに知ったのですが、私は短大卒で、就職に有利な資格は持っていません。
    めいっぱい働いても、せいぜい年収200万未満の稼ぎにしかならないようです。愕然としました。
    この程度なら、103万の壁を守る方が、主婦であり母である身の私には、賢い働き方であるように思います。
    ただ103万未満でおさまるものは、時間を切り売りするような仕事が多いような、やりがいを感じにくい職種なのです。

• 仕事が決まらずブルーです…(2)

子供達は私が働くことに反対。「でもママが好きなようにしてもいいよ」とは言ってくれています。
    下の子は小学3年生(8歳)ですが、しっかり者の女の子。
    ただ私の就きたい仕事、適性は、受付プラス簡単な事務なので、仕事の性質状、土日出勤の要請があり、
    小3の娘いわく「平日学校から帰宅してママがいないのはお友達との遊ぶ約束もあり我慢できるけど、土日、お姉ちゃんがクラブ活動でいない家にパパと二人で過ごすことは耐えられない」そうです。
    そして夫は、私が働くことに大賛成。妻にじゃんじゃん稼いでほしい、夜遅く、娘達だけで留守番をさせることについても
    全く気にしないひと。私は、自分が家を空けることで、娘達が事故や犯罪に巻き込まれたらと思うと、想像するだけで胃が痛みます。
    私が働く動機は、お金を稼ぎたいから。同時にやりがいも求めます。
    人生の中で優先するのは、娘達。手の込んだ料理と娘達と過ごす時間を何より大切にしたいです。
    ここまできて気付きました。働くには時期尚早、ということでしょうか。
    でも貧乏性で、家にいる時間がもったいない!お金に換えたいと焦るのです。

• 仕事が決まらずブルーです…(3)

また受付という仕事に面接で受かるギリギリの年齢ではないかという不安もあり(40歳)、
    いてもたってもいられない心境です。
    どなたか私と同じような状況を経験された方、御助言お願いします。

• 派遣はいかが?

いちごパイ様 全く同じような条件で、昨年就活してました。
    子供が2人おり、当時33歳でした。
    お金が目的でしたら、派遣社員をおすすめすます。
    私は現在企業受付をしておりますが、企業側には年齢を聞かれませんし、(その前に派遣会社の書類選考を通らなければなりませんが)
    ボーナスのない契約社員よりも年収はいいです。残業も5分単位でつきますし。
    ショールームの受付だと、40歳前後の方も多くいらっしゃいます。ショールームだと、土日勤務ですが、かならず両方というわけではなく、どちらかで。という希望もだせました。派遣は希望の条件をいえるのがメリットだと思います。ただ、定年までは働けないかもしれませんが。
    あきらめないで、がんばってくださいね。

• 矛盾してますよ。

トピ主さんのお気持ちよくわかりますよ。でもご自分の言ってること、色々と矛盾していることお気付きですか?子育てが一段落したので働きたいとのことですが、やはりお子さんのことが気になって、それ程仕事に集中出来なさそうですよね。その辺は後々問題になってくるのではないですか。それからやりがいを感じるお仕事という割りに、それこそ普通の受付&事務を希望してらっしゃいますが、世間一般パートのお仕事と比べて、それ以上の稼ぎとやりがいを求めるのは難しいと思います。事務職で収入がよく、時間の融通が利く、そんな求人があれば、どれだけの方が応募されるか。誰もがそのような仕事探してます。だけどないんですよ、なかなか。世の中そんなに甘くないです。旦那様の収入も悪くないようですし、扶養内で働くのが一番いいことだと私は思います。

• 損ではないですよ

基本的に社会保険、税金などの扶養、控除などは主婦である恩恵であり、それが働くことによりはずれることを損とは考えないほうがよいですよ。
    ついでにみなさんのレスの補足をすると、その職場に社会保険(年金や健康保険、雇用保険)等が加入されているか、いないかで大きく違います。
    年収170万円程度の職場なら社会保険に入っている可能性が高いので、(本来なら加入が義務付けられてます。)それならば、年収など気にする必要などないかと思います。

• 甘いのでは?

>短大卒で、就職に有利な資格は持っていません。
    >103万未満でおさまるものは、時間を切り売りするような仕事が多いような、やりがいを感じにくい職種なのです。
    >私の就きたい仕事、適性は、受付プラス簡単な事務
    >受付という仕事に面接で受かるギリギリの年齢ではないかという不安もあり(40歳)

理想ばかり高くて、現実が見えていらっしゃらないような印象です。
    40歳という年齢、無資格で「受付プラス簡単な事務」」なんて、簡単には見つからないと思います。
    希望の職種で、難関を通り抜けたから、多少の自信をお持ちになったのかもしれませんが、仕事の条件が不規則な勤務だから、受かりやすかったのだと思います。
    受かってから、「やっぱり無理」と辞退するあたり、考えが甘いなという感じです。実際に勤務できるのか、家族とも相談した上で、応募するのが普通じゃないですか?

子育てをしながら働くということに、そんな綺麗事は通用しません。
    パートの仕事を「時間を切り売りする仕事」と見下されているようですが、パートでも簡単に採用してもらえない時代です。
    トピ主さんの条件ではかなり厳しいと思います。

• 自分の優先順位を決める

こんにちは、
    働くには、自分の優先順位を決めることが大事だと思います。子供との時間が第一と思われるのなら、時間の短い仕事をするしかないでしょうね。
    私は今、扶養範囲を超えていますが、長いだけにしんどいので、家事が思うようにできません。収入は少なくても支出を押さえた生活もいいかと思います。

• え・・・・・

最初、こういう質問する(しかも理解出来ないって言ってる)時点でお仕事本当に決まってるのかな・・?って純粋に不思議な気持ちでトピを読んでいました。
    お断りしちゃったんですか・・・確かに正社員にしては月収低いなとは思ったのですが(地域差もあるみたいですし)、雇用形態はとても重要なポイントなのでそれによってレスも違ってくると思うんですよね。
    臨時職員でも厚生年金・雇用保険に加入出来る職場もありますし、トピ主さんのようにご主人がいてなるべくしっかり働きたい女性は派遣社員として働いている場合が多いですよ。

私も40代で求職中ですが、ちょっと条件いいと思う求人って資格が短大卒以上の所が結構あります。
    採用されるかどうかは別として、応募資格があるのだから高卒や専門学校卒より有利だと思いますが。
    でも受付の仕事って・・どう考えても若い人を求めてるって思いません?
    長く働けそうですか?
    すごいチャレンジャーだなって思いました。

土曜日子ども一人になっていても働いている人は沢山居ます。
    特定郵便局などの平日限定の短時間パートが向いていると思います。(責任重いけど)

• 訂正と加筆です。

11月10日に書き込みしたあゆみです。
    最初のレスで、すっとぼけたことを書いていましたので修正させてくださいませ。

年金は、大きく分けて「厚生年金」「国民年金」があり、厚生年金に加入すれば将来自分がもらう立場になった時に「国民年金の3号」で居た時に比べてもらえる金額が「高く」なります。「厚生年金」も基金がある所だと、もっと多くもらえます。

健康保険は大きく分けて「健康保険組合」「協会けんぽ(旧政府管掌)」「国保」になり、企業の「健康保険組合」は「国保」や「協会けんぽ」よりも保険料が安い所もあり、加えて独自で保養所、提携スポーツクラブを持っている所もあります。
    と、ここまでが修正加筆部分。

トピ主さんが考えている受付のお仕事は経験ありますか?なら良いのですが、暫く振りの仕事は「慣らし運転」をしてからが自分にも、子供さんにもベターですよ。「時間の切り売り仕事」をしながら「FP(ファイナンシャル・プランナー)」の試験勉強をされては如何ですか?勉強するために「時間のやりくりをする」事は本格的に仕事をする時の自信になりますよ。「短大卒・資格なし」でなくなりますしね。

• 皆様、ありがとうございます

きりん様/派遣で受付の仕事が紹介してもらえるなんて知りませんでした!早速、登録してみます。             桃香様/考えているとこんがらがってくるのは、矛盾しているからなのでしょうね。疲れてきました(ため息)。ところで、恥ずかしながら私に出来て、やりがいを感じる仕事というのが受付なのです。優秀な方には考えられないと思いますが…(恥)。そしておっしゃるとおり、私の場合は扶養内で働くのがよさそうですね。                           
    パート主婦様 /官公庁や大きな病院の事務は落ちて、大学や学習塾の受付(プラス一般事務)は受かるのです。パソコンのスキルは低い。速さと正確さを求められる仕事は向かない。体力も無い。愛想だけが売りです。                 
    たかさん様/いつのまにか配偶者特別控除を主婦が働く制約ように感じていました。恩恵だったのですね!忘れていました。件の会社は社会保険に加入していました。よって、年収は気にしなくてもよかったのですね。断ってしまいました(涙)。

• 皆様、ありがとうございます(2)

ぴよこちゃん様/短大卒も高卒も専門学校卒も、同じ扱いのように思いますが、求人表ではともかく、採用の際は考慮されるポイントなのでしょうか。友人は「短大卒なんて昔の高卒と同じ」と嘆いて就活に苦労していました。
    受付は、職場によっては家庭的な落ち着いた雰囲気が求められることがあります。モデルハウスなどです。
    が、限界はありますよね。70歳まで働きたいと思っているので、今のうちに長く続けられる仕事を考えておかなければいけませんね。

• あゆみ様ありがとうございます!

懇切な説明とアドバイスをありがとうございます!感激です!
    ファイナンシャルプランナーは子育て中に隙間時間を利用して何かの勉強をしたい思った時に注目したことはありますが、難しそうに思い断念しました。確か、資格に段階があったように記憶しています。比較的取得しやすいレベルから持っていると仕事に有利だけど取得が困難なレベルまで。

短大の在学中に秘書検定2級は取得していますが、履歴書には書けますが、実質的には何の役にも立ちません。秘書検定は1級は難関で、これを持っていると就職にとても有利だそうです。私でも取れるファイナンシャルプランナーの資格だったら、今持っている秘書検定2級みたいなものではないかしら?

• 結構選んでるんですね

特定郵便局がいいのではとレスしましたが、私は以前働いていた事があるんです。
    職場自体が平日のみなので、土日祝絶対休めますし。
    それに臨時職員で税込み13〜16万ほどのお給料、半年毎の契約でも辞める気がなかったら更新してもらえるし、雇用保険・共済保険・厚生年金(うろ覚えです・・)にも加入させてもらえたので、夫の会社に家族手当がなければそんなに損じゃないです。
    PCのスキルも私がやっていた業務ではあった方がいい程度で物足りないくらいでした。
    愛想だって必要ですよ、お年寄りが来ればご案内もするし。
    ただ民営化する前だったので、変わっちゃったかも知れません。

大学や学習塾の受付事務って堅いイメージだから倍率高いですよね?
    採用されてたのなら断らなくても良かったんじゃないのかな?
    他のトピ見ると何十社も書類で落ちてる人もいるし・・・
    大きな病院はやはり人気だから実務がないと採用されないので仕方ないですよ。
    でもトピ主さんのレスを読んでいると、ますます今正社員になった方がいいとしか思えないんですが・・。
    家族会議してみたらどうですか?