• ホーム
  • 話題
  • ル・クルーゼ製品でグラタンを焼いてる方に質問です。

ル・クルーゼ製品でグラタンを焼いてる方に質問です。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

グラタン

はじめまして、5月に結婚した料理が苦手な28歳です。

ル・クルーゼ製品を実際に使ってる方にアドバイスを頂きたくトピをたてました!
現在、グラタン皿をル・クルーゼで購入しようと考えていて、どれにするか決めかねています…。
候補順に
1 ミニココット
2 レクタンギュラー(16cm・四角)
3 オバールディッシュ(17cm・楕円)
4 ラムカン(SかL)

デザインが好きなのは1ですが、2・3・4の耐熱温度が260度に対し、1は230度となっています。

4はグラタンをメインにせずちょこっと食べたいときにいいかなぁと思います。また、小さいので冷凍保存もしやすい気がします。

2・3は、グラタン皿! という感じが良いです。

1・4はスープやサラダにも使えるし、用途が広がりそうです。

みなさんは、ご自宅で何を使ってますか?
買った理由や買って良かった点など
教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持っています。

ル・クルーゼ(Le Creuset) レクタンギュラーディッシュ19cm オレンジ
    と赤の二つです。
    でも結構大きいので、二人で一つで十分ですね。
    少なめに入れて二つにしたり・・・
    家はオーブンもあるのですが、グラタンは食べる直前に仕上げて
    あつあつのまま、チーズを乗せて、オーブントースターで7分くらい焼いています。特に割れたりはしていないです。

色もかわいいですし、前に使っていた、500円くらいのグラタン皿は
    よくこびりついて洗うのが困ったのですが、ルクルーゼのはこびりついた
    焼き焦げなんかも落としやすいので、手入れが楽ですよ。

• 四角のを持っています

通販で買って、タイ製でがっくりきましたが、使ってみると品は良いです。私の場合、パイ皮を四角に張りつめ、パンプキンパイ、アップルパイ、鳥手羽を焼いたりと、いろいろ使っています。応用が利く意味ではオーバル型より重宝かも。そうそうチーズケーキにも使ってます。買うのでしたら、グラタンだけに使うものでなく、グラタンにも応用できる形の方が得ですよ。

• 我が家は4人家族

オーバルディッシュ(楕円)の24cmを使っています。
    大きく焼いて、とりわけるスタイルです。
    グラタンがメインになることはあまりないので丁度いいです。
    帰宅時間が違うパパ様に小さいレクタンギュラー(長方形)16cmのも
    1つ持ってます。
    オーバルのなかにすっぽり収まって収納できます。

グラタン意外にも肉や魚の香草パン粉焼きやケーキ、
    プリンなども焼きます。
    いろいろつかえて便利でお勧めです★
    ラザニアを作るならスクエアでもいいかもしれませんね。

• ちょっとズレますが・・

頂き物ですが、ラムカンダムールを持っています。
    グラタンのようなオーブン料理に使っています。
    (耐熱温度が違うって初めて知りました。びっくりです)

夫と二人なので、一人ぶんずつ出すのに丁度良いです。
    めいいっぱい入れちゃうと、「ちょっと多いかな」と
    思います。大皿でドンッと作り、テーブルで分けるというのも
    憧れます。
    重たいけど洗うのもラクだし、ルクルーゼいいですよね。

• 海外に住んでます。
    3の赤を持っており、グラタンに使用してます。
    他の耐熱皿より熱がよく伝わるようで、他の皿は使わなくなりました。

あと1から4に該当しませんが、丸い小さいココット皿を持ってます。
    プリン用に使ってますがこちらも大変重宝してます。

どちらもフランス製ではないからか、食器だからか、お値段はお手頃でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スクエア

ルクルーゼ大好きです。お鍋3つ、ラムカン2つ、スクエアディッシュ(23cm)1つ持ってます。

スクエアディッシュをグラタン用に使用しています。グラダンだけでなくキッシュにも使用しています。ちょっと大きめですが、他にもちらし寿司、サラダ、炒め物を入れたりして大活躍しています。ラムカンは子供のスープ入れやおやつ入れに重宝しています。

グラタンのおこげもお湯に浸けておけばするりと取れます。色もたくさんあって選ぶのに困ってしまいますよね。またひとつ何か欲しくなってきました・・・

• トピ主です

みなさんさっそくのレスありがとうございます!

アップルパイやプリン、ちらし寿司など、みなさんルクルーゼ大活躍ですね。

ここでちょっと訂正しておかないといけないことがあるんですが、
    調べてみたら耐熱温度は全部同じみたいです!
    サイトによって標記が違っていて、ホームページでは260度と書いてありました。
    さわのいさん、びっくりさせてしまってすみません。
    (トピだけ読んだ方に対しても申し訳ないです・・・)

みなさん、いろんな料理に応用してらしてすごいですねー。

ますます迷っています〜…!