ブロッコリーの味付け(お弁当)

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

まるー

1人暮らしOLのまるーと申します。
職場にはお弁当を持っていっていますが、いつもおかずに悩んでしまいます。
定番は、市販の冷凍食品(肉系のメインのおかず)+作り置きして冷凍してある副菜(ひじきや切り干し大根の煮つけ、かぼちゃ等の煮物)をレンジで解凍したものです。
これだけだと緑のものが入らないので冷凍されて売っているほうれん草、いんげん、ブロッコリーを使うことがあります。

ほうれん草といんげんはごま和えにするのですが、ブロッコリーをごま和えにすると見た目が悪いと思うので(見慣れているかどうかの問題だと思いますが)いつも解凍したものに塩を振るだけで、とても味気ないです。
マヨネーズは嫌いなので使えません。
朝はできるだけ時間を使いたくないので、解凍して味付けだけで済ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

あと、冷凍しておける作り置きおかずのレパートリーを増やしたいのでそちらもいいおかずがありましたら教えてください。
作り置きのほうは調理に時間がかかるものでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中華風

私もブロッコリーをよくお弁当に使います☆

一番評判がいいのは、ごま油と中華だしの素を少量の熱湯で溶いて、ブロッコリーに絡めるだけの、簡単中華風です。
    しっかり味がついて美味しいですよ〜是非お試し下さい☆

• 胡麻油と塩

先日、夫の実家で食べました。
    茹でたブロッコリーに、胡麻油と塩。シンプルですが、美味しかった。
    今度、うちでもお弁当のおかずにいれよう、と思ってたところです。
    ちょっとすり胡麻をまぶしたり、一味唐辛子をふってピリッとさせるのもいいな〜と思いました。

• ガーリックパウダー

ブロッコリーを油で炒めて、最後にガーリックパウダーと塩をかけると美味いですよ!

• ブロッコリーオンリーではないですが

ブロッコリー、おいしいですよね。すぐ思い当たるというと…

1ミニグラタン
     ゆでブロッコリーと冷凍コーン、ベーコン少々をホワイトソースであえて、
    小さいカップに入れて、粉チーズかピザチーズを乗せてオーブントースターで焼きます。
     カップに入れた状態で、ラップにくるんでおけば、冷凍保存もできます。
    2ツイストマカロニとミックスベジタブル、ベーコンまたはウインナーと一緒にバターソテーにします。
     こちらも冷凍保存ができます。1回分ずつくるんでおくとおいしいです。
    3 肉そぼろをかける。
    4 おかかと梅びしおであえる。
    5 豆板醤、醤油、酢、ごま油少々で作ったドレッシングであえる。市販品のドレッシングでもOK。
    6 卵と一緒に炒める。小さく切ると詰めやすいです。
    7 中華炒めの具材として使う。前日夜のごはんにし、残ったものを詰める。
    8 煮びたしにする。
    9 ベーニエ(洋風天ぷら)にする。粉チーズを入れる。
    10 ミートボールの芯に使う。

ぱっと浮かぶのは、こんなところかな?

• 中高生の弁当ですが・・・

案その1 凍ったままのブロッコリーを温めたフライパンで炒め、解凍できた頃合いを見計らってオイスターソースで味付けします。ベーコンと一緒に炒めることもあります。

案その2 マヨネーズがお嫌いだとのことですが、加熱したマヨネーズもお嫌いですか?もし大丈夫だったら、アルミカップにブロッコリーを入れマヨネーズをかけてパン粉を軽く振ってオーブンもしくはトースターで4、5分焼く。というのもよく作ります。

あと、我が家での作りおき冷凍おかずは黒豆煮があります。おせちに入れるあれです。
    たくさん煮た時に弁当用カップに小分けして蓋付きバットで保存しています。弁当にはカップごと凍ったまま詰めると夏などは保冷材代わりにもなるので、黒豆がお嫌いでなければいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごまあえおいしいですよ

カニカマとかツナとかいれて胡麻和えします。別に他の胡麻和えと見た目も大差ありませんけど。
    お弁当むけならウインナーと炒めて最後にケチャップで味付けするとか。
    豚肉やベーコンでブロッコリーを巻いて焼き、塩コショウでも照り焼き風でもポン酢(フライパンにいれて味を絡めます)でも好きな味付けで。めんどくさければレンジでチンとしてソースやケチャップ添えておけばいいかと。

冷凍に向くかはわからないけど、ピーマンとベーコンもしくはチリメンジャコを塩味やオイスターソースなどで炒めたものをよく主人のお弁当に入れます。これなら前夜作っておいて朝温めて入れるだけ。作るのも、ものの5分もあればできちゃうし。

彩りに困ったときに意外と重宝するのが冷凍の枝豆。解凍もさっと水にくぐらせれば鞘から出せるし、卵焼きに入れると良いですよ。少し緑が入るだけでとっても彩りよくみえます。

朝からお弁当の分だけ作ろうと思うから大変なのでは。夕食時に多めに作ってお弁当用に残しておいたり、下ごしらえだけして朝は火を通すだけとか。自分ひとりのお弁当にそこまで考えて作っていらっしゃるなんて十分すごいと思いますけどね。

• お弁当、えらいですねえ

ブロッコリーの味付けとして思い浮かぶのは

オカカと醤油で和える。
    とろけるチーズをのせて、軽くトースターで焼く。
    オイスターソースで炒める。

胡麻和えも有りだと思いますが。
    胡麻和えの素って売ってますよね。
    とっても便利です。

• コーンクリーム(缶)でグラタン風に

コーンクリーム(缶詰)に生クリームを加えてブロッコリーにあえ、
    チーズをかけてオーブントースターで焼きます。

本に掲載されていたレシピ、はコーンクリームに牛乳加えて
    ブロッコリーにあえ、トースターで焼くというものでした。
    しかし、それでは味が薄いのでアレンジしました。

シンプルですが、あとをひく味です。

• 私の場合

ブロッコリー中毒ではないかと思うほど、大好きです。食べない日はありません(笑)マヨネーズは苦手と書いてありましたね?マヨネーズは最高においしいので残念です。加熱してもおいしいのですが、、、、ドレッシングもおいしいですよ。中華、イタリアン、青しそ、何でもあいます。油で炒めて醤油を少したらしてもおいしいですよ。
    作りおきの副菜ですが、ジャガイモ、にんじん、たまねぎを炒めておきま朝レンジで暖めた後に、マヨネーズや醤油、ケチャップ、ソース、粉チーズなど味付けだけ変えて入れます。
    お弁当の野菜は汁気のないもの野菜になるので、いつも同じものになってしまいますよね。

• 我が家では

塩こんぶで(千切り状のもの)あえたり、
    ベーコンと炒めていれていました。
    冷凍ではありませんが、緑がほしかったら
    パセリはいかがでしょう。

• ブロッコリーのおかず

毎日のお弁当大変ですよね。私も良く零食を利用しています。
    ブロッコリーですが、私はバターで炒め塩コショウとお醤油で味付けをしたものをつめています。子供は野菜嫌いですが、これなら見た目も良く
    (少しは色が黒っぽくなりますが)残さず食べてくれます。
    これからも、お互い頑張りましょうね。

• もったいないですが、

鶏がらスープの素やブイヨンの素を入れたお湯で煮てました。
    副菜はプチトマトや茹でた野菜でいいやと思ってたので、作り置きはしていなかったのですが、主菜の方はエリンギや人参などのベーコン巻きを作っては冷凍していました。

• 3つとも

ほうれん草、いんげん、ブロッコリーは3つとも、ごま和え、バターで炒め、塩コショウしただけのソテー、マヨネーズで痛めて塩、こしょうの味付け、ソテーした上に、冷凍して作りおきしてるホワイトソースを上からかけて、トースターで焼くかチーズを上に乗せて焼く、ごま油と味塩のみの簡単ナムルなどでしょうか?

• うちでよくやる味付けは

醤油とかつお節です。
    オカカのおにぎりの中身と一緒のもので、ブロッコリーに和えるだけでOKです。(しょっぱくなりすぎないように、最初はお醤油少なめで)
    作り置きは、ハンバーグ、スコッチエッグ、煮豚(これはチャーハンの具にしたりと活用度大)、筑前煮なんかどうでしょう?

• これは?

私はブロッコリーの胡麻和えは白胡麻で入れてますよ。
    その他は、コンソメや鶏がらスープ(市販の粉末ですが・・・)で茹でています♪ いかがかしら?

• 別添えドレッシングは?

お弁当用に小さなソース入れみたいなのが売ってありますよね。
    あれに、ゴマドレとか、お好きなドレッシングを入れて行かれるのはどうでしょう?

市販のものにも美味しいドレッシングが沢山ありますが、作った物でもいいですよね。
    私は家でよく、ゴマ油とマスタードドレッシングを作ります。
    酢とマスタードと醤油とゴマ油を、好みで混ぜた物です。

あと、作りおきおかずとして、私が以前よくやっていたのは、三色弁当です。
    鶏のそぼろ煮と、ゆでほうれん草を細かく切った物と、入り卵を、
    それぞれ大量に作っておくのです。別々のタッパーに入れて保存。
    で、朝はそれぞれを好みの量、ご飯の上に乗せて行くだけ。楽チンでした。
    ただし、冷凍保存ではなく、冷蔵保存していました。戻すのが面倒なので。
    まあ、作るのにもそんなに時間がかからないものですから。

• 味付け

私は茹でるときにコンソメを入れたりします。
    ブロッコリー以外にもいんげん、ニンジン、カブ、ピーマンジャガイモなどいろいろです。
    スープを作るついでに野菜を茹でるという方が合ってるかも知れません。
    硬めに茹でたら水切りして小分けして冷凍します。

あとは、乾燥した梅や山椒、バジルなどのハーブや様々な
    スパイスがミックスされた市販の塩を振ってます。

あとは、市販ドレッシングにゼラチンを混ぜてゲル状にしたものを乗せたりもします。

わたしは温野菜サラダがメインのお弁当なのでいろいろ研究しています。

ミックス塩はバラエティーがあって楽しいですよ。

• うちの場合は

子どもの離乳食後期のときにブロッコリーや人参大根(小さめ乱切り)などコンソメで煮てあげていました。
    マヨネーズが食べられないというわけではないのですが、あまり小さいうちから食べさせたくないのでコンソメ煮。

余ったコンソメスープも活用できるし一石二鳥でした。

来年からは幼稚園で全日弁当なのでコンソメ煮復活させる予定です。
    お弁当にマヨネーズって子どもが持ち歩いたらぐちゃぐちゃになりそうですから…

かなり薄味になるので物足りないときはお弁当に詰めた時にお塩を少し振れば大人味で良いと思います。

あとはお湯でゆでた後ポン酢をかける、カレー粉と塩少々で和えておくというのも良いかもしれません。

ブロッコリーのみで言わなければアルミカップに市販のパスタ用クリームソースを少し入れてパン粉をかけ、上にゆでたブロッコリーを乗せて周りにチーズを乗せてオーブントースターで焼けばお弁当用ミニミニグラタンの出来上がりです。

シチューの残りでも作れると思います。焼くところまでいくつか作っておいて冷まして冷凍しておけば、朝チンしただけでお弁当に詰められますよ☆

• うちの定番

まず一つはホワイトソースとチーズをかけてグラタン風。ホワイトソースは1回分ずつのパック(ケチャップやマヨネーズの使い切りみたいな)を売っていますので使ってみてください。
    もう一つは保育園の副菜で出てきて子供も私も大好きなおかか和え。少量の醤油と削り節を混ぜるだけ。
    冷凍野菜を使うならグラタン、茹で野菜を使うならおかか和えを薦めます。

• バター炒めはいかが

細かく切ったベーコンとバターで炒め、最後に塩コショー少々。
    定番です。 

フライパンに、輪切りに切ったさつま芋を並べお玉1杯の水を入れ蓋をして蒸し焼きにします。途中でめんつゆと、蜂蜜か砂糖を入れて煮詰めます。
    冷凍できるのでお勧めです。

南瓜も蒸して、バターと塩コショウし、角切りチーズを混ぜ丸めてアルミカップに入れ冷凍。オーブントースターで5分くらい焼いてから詰めます。

あとは、人参のグラッセ。人参のキンピラ。色付きピーマンのキンピラなどですね。 

• ラー油!

タイトルの通りです。
    我が家ではお弁当箱にゆでたブロッコリーを入れた後、
    塩をパラパラ、ラー油をポタリと1滴ずつ、かけています。
    とぉっても簡単で、ピリリと中華風でおいしいですよ!
    お試しあれ!

• お弁当歴13年の極貧主婦です。

冷凍作りおきもよいですが、ブロッコリーの一番おいしい食べ方は蒸すことだと思います。

私のやり方は、ブロッコリー1本から食べる分量だけの小房を2,3個切り取り、水洗いしたら水気はそのまま、フライパンで昆布茶をパラリとかけて蓋をして蒸します。小さく切ってあるので1〜2分で火が通り、昆布茶のお味がしっかりついた、鮮やかなブロッコリーができます。
    マヨネーズがお嫌いとのことですが、昆布茶を使わずに蒸したブロッコリーにゴマドレッシングとか、芥子醤油で和えるのもおいしいです。是非、お試しを。

余談ですが、ブロッコリーの茎も短冊に切ってオイスターソースで炒めたり、卵でとじたり、市販のキムチの中に混ぜて浅漬け風にしてもおいしいです。よければこちらもお試しを。

• ごまあえも美味しいですよ♪

ブロッコリーのごまあえは、我が家ではその時の気分で黒ごまでも、
    白ごまでも作ります。
    どちらかというと、黒ごまの方が多いかな・・。

どちらも、味付けのポイントはほんのすこ〜し「練り辛子」を入れるんです。
    ちょっとメリハリのある味になりますよ。お試し下さい。

• キャベツのうまたれ&ヒジキの煮物

「くばら」という所から出ているこのタレ(酢がメインの調味料)は、なんにでも合います。
    3歳の娘の弁当には、茹でたブロッコリー・シメジ・モヤシ・ニラなどにコレを掛けてます。
    とにかく加熱した野菜なら、大抵のものがあうかと思います。
    酢が大丈夫で、お近くのスーパーにあったら是非お試し下さい。

他に作り置きが出来るおかずですが、ヒジキの煮物なんてどうでしょうか?
    ヒジキ(缶入りでもOK)、人参・干ししいたけを戻して細切り、油揚げも湯通しして細切り、大豆缶などをいれると、盛りだくさんの1品のおかずになります。
    小さいお弁当用の紙カップ(レンジ対応)に入れて、小分けにして冷凍しておけば、使いたいときにすぐに用意でき、チンすればすぐに戻ります。

時々オレンジページや雑誌などで、つくり置きでお弁当のような題名で特集が組んである事が有ります。
    レンジで作りおきのおかずの本もあるかも。
    検索したら、こんな本がありました。
    http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31946382
    ちょっと本屋さんをのぞいてみてください。

• ありがとうございます

トピ主です。
    たくさんレスをいただきましてありがとうございます!
    どれもおいしそうですね♪
    早速いろいろ試してみたいと思います。
    失敗してもどうせ自分しか食べないからと思ってあまり反省しないので(^_^;)
    なかなか料理が上達しないのですが、おいしいお弁当を作れるように頑張ります。
    引き続きよろしくお願いします。

• ポン酢

塩ゆででもなんでも、茹でたブロッコリに、ポン酢をかけるだけです。

面倒くさいかも知れませんが、小さい容器にポン酢を入れておいて、食べる時にかけるだけです。
    青くて茹でた野菜にポン酢は案外あいます。

• 我が家では

茹でたブロッコリーとトマトを、ごま油で炒めて軽く塩をふるだけですが、すごくおいしいです。

• 私は…

ブロッコリー美味しいですよね。皆さんのレシピ参考になります。

私はブロッコリーを茹でるとき、一緒にバターと多めの塩を入れて味付けしています。茹であがると、バターの風味とちょうど良い塩味がついてます。
    何も付けなくても美味しいし、楽チンです。

• 簡単副菜

ブロッコリーはふりかけのゆかりをふりかけると、おいしいですよ。
    インゲンやほうれん草は、岩のりで合えたり、塩昆布の千切りのふりかけで合えるのもおいしいです。
    簡単ですので、機会があればお試しください。

• おすすめ。

ブロッコリーはめんつゆとおかかで和えます!
    さっぱりして美味しいですよ。
    マヨそのものがお嫌いでなければ、マヨで炒めるのもどうでしょうか。
    油代わりにマヨで炒め、醤油、おかかを振るのもいけますよ〜。

実は私、ブロッコリーの葉っぱの部分よりも
    茎が大好きなのです。
    国産ブロッコリーの、できるだけぶっとい茎を選び
    その茎の皮を剥いて(必ず剥いてくださいね。食感が違います。)、短冊か千切りにします。
    ごま油で炒めて、醤油、砂糖、味醂、ラー油(もしくは輪切り唐辛子)で
    水気を飛ばしながら炒めて、最後に白ゴマを振ります。
    要するに、きんぴらにするのです!
    (私は九州なので甘めの味付けですが、主さん好みに変え下さいね。)
    これが、ウマーイ!!です。
    ゴボウみたいにアクもないし、土臭くもないです。
    私はこれだけでご飯2杯は軽くいけます!
    妹も私も大好きです。
    前日から作り置きできるので、お弁当にぴったりです。
    いつも捨ててしまう部分だと思うので、良かったらお試しあれです!