• ホーム
  • 教えてください。フィルムマスカラの落とし方

教えてください。フィルムマスカラの落とし方

レス17
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

黒猫

マスカラがなくなったので、ずっと気になっていたフイルムマスカラにしました。
お湯で簡単に落とせる」が売り文句なのですがうまく落とせません。

お湯を直接まつげにかけて落とすのでしょうか?
それとも綿棒かコットンにひたして落とすのでしょうか?

あまりに基本的なことなので聞くのも恥ずかしいのですが、だんだん目元が黒ずんできて困っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メーカーによって落ちにくい物もあるのかも知れませんが

フィルムマスカラ使っています。
    同じメーカーではなく、マスカラでは定評のある某外資メーカー
    の物や国産の値段もリーズナブルな物と数社のメーカーの物を
    使ったことがありますが、何れも顔をクレンジングした後、
    洗顔時にお湯でジャブジャブと濯ぐついでに、まつげからマスカラを
    軽く外すようにすれば、スルスルと落ちましたよ。

あまり落ちないようなのでしたら、面倒ですが、普通のマスカラ同様
    専用のメーク落としを使用されてみては如何でしょうか?

• 私のイチ押しコスメ!

オルビスのクレンジングリキッド(オイルカット)!!!
    アイメイク命の私も4年愛用です^^☆

これは、大のお気に入りで10回程リピートしています!!

普通どうりにスルスルこすると、メイクはするっと落ちるのにべたつかない!完璧!!!

ぜひぜひおすすめ!!

• お湯で直接流しています。

私は普通に顔を洗う要領で、流してます。
    そうするとふやけて来るので、軽くつまんでオフ。
    その後は、水気をタオルでポンポンと吸い取ってからクレンジングしてます。
    お湯である程度汚れを落としておくと、お肌の負担も減りますよ。

• そういう事じゃない。

お湯で落とせる→マスカラリムーバーがいりません、という事です。
    普通の洗顔で落ちるハズです。

• あらあら。

私はお風呂に入った時に、お湯で濡らした親指と人差し指でそっと睫毛をはさんでモミモミしています。
    やさしく、やさしく、がポイントです。
    すると、スルッとひじき状のマスカラが取れます。
    その後普通にクレンジングです。
    クレンジングの時に一緒に睫毛を揉んでも、まぁ取れますが、
    お湯のほうが取れるし、目にクレンジング剤が入ってしみるのが嫌なので…。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お風呂で落とします

わたしの場合ですが、お風呂の前に上睫毛のマスカラ以外を全部水タイプのメーク落としで落として、いっぱい塗られてる上睫毛だけは
    お風呂のたっぷりのお湯でなじませて指で挟んで落とします。

• 私の場合

私は毎日お風呂でメイクを落とします。ウォータープルーフのマスカラの時はオイルクレンジング後洗顔します。フィルムマスカラはお湯の洗顔又は普通のクレンジングで落ちると言う事だと思います。要するにマスカラを落とす為に、専用のクレンジングが不要という事だと思います。でも私の場合、フィルムマスカラも落ちにくい気がして、結局オイルクレンジングでメイクと一緒に落としています。

• アイメイクリムーバー

マスカラやアイラインって、なかなか落ちにくいですよね〜すごく分かります(笑)私はアイメイクリムーバーをコットンにつけて、まつげを優しく挟むように落としてます。アイラインなどのまぶたのキワに残った汚れは、綿棒にリムーバーをつけて優しく落とす。この後、クレンジング洗顔→通常洗顔でおしまい。
    私はウォータープルーフのマスカラやアイラインも使ってますが、これでキレイに落ちますよ。
    フィルムマスカラも使ったことありますが、やはりリムーバー使った方がキレイに落ちます。ただ、フィルムマスカラって落とした後に目頭の中に消しゴムのカスみたいなダマが残るんですよね…ソレは綿棒でつついて取ってますけど(苦笑)リムーバーは百貨店の化粧品カウンターでも薬局でも売ってます。色々試してみて合うモノを探してみて下さい。私はウォータープルーフ愛用だったので、二層式の振って混ぜて使うタイプ。クラランスのデマキャンエキスプレスを愛用してました。最近、海外化粧品も上がったので薬局系へランクダウンしましたがなかなか良ったです(コーセーとか資生堂とか)。リムーバーで落とす時は優しくですよ〜まぶたの皮膚はデリケートですからね。

• 私のやり方です

私はその「お湯で簡単に落とせる」マスカラ愛用4年ほどです。

トピ主様の普段のメイク落としの一連のプロセスがわからないので、
    私のやり方を紹介します。
    参考になれば幸いです。

私はまず、クレンジングオイルで顔全体のメイクを浮かせた後
    そのままお風呂に直行してしまいます。

クレンジングオイルの時点ではまつげには極力触れません。
    なぜなら、ふやけていないので引っ張られて痛いことと、
    そもそもクレンジングオイルでは落ちないからです。

その後お風呂で髪、身体を洗い普通に入浴します。
    そして、最後に洗顔フォームで顔を洗います。
    このときまつげはあまり意識しません。
    そして泡を流した後からマスカラ落としを始めます。

泡を落とした時点で必ずマスカラは残っています。
    目をかた目ずつ、つめ先でやさしくそぐように(?)
    かいていくとマスカラが「剥けます」。

と、ここまで長々書いてしまいましたが、
    つまりこのマスカラは通常のクレンジングで落とすのではなく、
    まつげを最大限ふやかして、爪で落とすということです。

参考に慣れればうれしいです。

• 参考になればいいですけど・・・

同じのですかねー?私は、赤い入れ物の、塗るつけまつげを使っています。
    化粧に目覚めてから、十年余り、ずっと浮気無しでランコム一筋だったのですが・・・。
    たまたま使った塗る付けまつげにはまり、現在3本目です。

私は、アイシャドウなんかが濃いので、事前に目の周りは
    コットンにポイントメイク落としを染み込ませ落とします。
    ※このとき、マスカラは落ちません。

その後、お風呂で洗顔(これは洗顔フォームをつけて普通に)。
    洗顔している間に、やわらかくなってきて、自然にスルッと取れます。
    残っているようでしたら、洗顔後等まつげが十分に濡れている状態で
    やさしく指で挟んで軽く引っ張ると取れますよ〜。
    ※ここで、無理するとまつげ抜けるので、あくまでやさしく。

慣れたら、めっちゃ快適ですよ。
    お風呂で落とされるのであれば、シャンプーとか一通り終わったら
    いい具合に取れやすくなるかも!

• 普通のメイク落としでいかようにも

お湯で簡単に落とせるフィルムマスカラはその売り文句のように
    特別な専用リムーバーなど使わなくても落ちます、という意味です。
    ファンデなどほかのメイクのしているでしょうから
    そのメイクを落とすのと一緒に落とせますよ。
    ふき取りならコットンでもいいですし、
    洗い流しならお湯で顔を流せばいいです。
    他のメイクが全て石鹸で落ちるものなら
    石鹸で洗ってお湯で流すだけでも落ちますよ。

• だったらやめたら?

他のタイプのマスカラにしたらいいだけでは?
    私は1度使ってみてやはり全然落ちなかったので元に戻しました。
    落ちないくずれない、が目的ならマスカラの前にベースコートをして普通のウォータープルーフマスカラを重ねるとびくともしません。
    オイルクレンジングでクルクルするときれいに落ちます。
    お試しあれ。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

恥ずかしかったけど思い切って聞いてよかったです。

レスを見ていると、

ぼい様の
    >お湯で落とせる→マスカラリムーバーがいりません、という事です

とおっしゃってる様に、睫毛も含めて顔全体をクレンジング剤でメイク落としされる方と

>yuka様の
    私はお風呂に入った時に、お湯で濡らした親指と人差し指でそっと睫毛をはさんでモミモミしています。
    やさしく、やさしく、がポイントです。
    すると、スルッとひじき状のマスカラが取れます。

とおっしゃるようにまずお湯で睫毛を落とす方がいらっしゃるのですね。

私もyuka様と同じ様にしているんですが、あまりマスカラは落ちず、睫毛が抜けてしまうのです。
    お湯がぬるいのでしょうか(38℃くらい)。でもあまり熱くてもやけどしてしまいますし。
    使っているフイルムマスカラは「デジャヴ ファイバーウィッグ」です。
    口コミでも「お湯で簡単に落とせる」と評判なので落ちにくい商品ではなく、私の落とし方に問題がありそうです。

早速今晩試してみます。

• ティッシュでオフ

私もフィルムタイプを愛用しています。
    トピ主さんと同じものです。
    いつも次の方法で落としています。

ティッシュを水でさっと濡らす。
    濡らしたティッシュで睫をはさむ。
    数秒(5秒くらい?)そのまま。
    そっと睫をつまみながら、ティッシュをとる。

これを数回繰り返せば、完全に落ちます。
    コットンよりも、ティッシュがおすすめです。
    他の化粧を落とす前がいいと思います。
    うまくいくといいですが。

• 油分をつけない

顔全体のついでに、油分の多いクレンジングをまつげにまでつけてしまうと、お湯をはじいてしまいガンとして落ちませんよ。オルビスなどのノンオイルタイプのクレンジングだったら、顔全体も一度にオフできます。そんなに熱いお湯じゃなくても、指でつまむようにすれば簡単に落ちるはずですよー。

• トピ主です 試してみました

みなさんからのレスを参考に早速試してみました。
    今までは、洗面所でメイク落とししてました。
    それもいきなりお湯でぬらした指で睫毛を引っ張っていました。

今回はまずお風呂でのんびり湯船につかって湯気で十分まつげをふやかした後、お湯でぬらした指でやさしく挟みました。
    マスカラがひじきのように取れました。
    その後顔全体をクレンジングしたところ、綺麗に落ちました。

いきなり睫毛をお湯で引っ張るのではなくて、睫毛をあたためてから落とすといいのですね。
    おかげでせっかく買ったマスカラも無駄にならずにすみました。

ありがとうございました。

• 普通にシャワー

トピ主さんと同じものを数年前からリピート買いしているのですが、
    いつもスルッと取れています・・

私はダブル洗顔すればメイクも落とせるタイプの洗顔用石鹸を使っています。
    ですので、普通にお風呂に入る時に、せっけんを泡立て、
    顔を洗い、シャワーでそのまま流す、を2回繰り返して終了です。
    石鹸は同じものでなく、時々変えていますが、どれも問題ありませんでした。

単純に洗い流すタイプでなく、洗顔前にオイルクレンジングなどつかっていると
    落とせないかもしれません。