離乳食をお休みするべきでしょうか?

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チビッコ

息子が6ヶ月になった日から離乳食を開始し、7日目です。

1〜4日目はスプーンを近づけると少し口を開き、
つぶし粥が口に入るとまずそうな顔をしてなかなか飲み込みませんでした。
5日目、スプーンを近づけると大きくアーンと口を開き、
すぐにゴックン。でも3口食べたら口を閉ざしました。
そして6〜7日目、スプーンを近づけても口を開けず、のけぞってソワソワ。
「ほらお口あけて〜」と声をかけてものけぞって顔をそむけていましたが、たまたま口が開いた時にスプーンを入れて、まずそうな顔をしつつもなんとか2口くらい飲み込みました。

昨日今日、全く食べる意欲がない様子なのですが、
こんな場合はしばらく離乳食はお休みした方がいいでしょうか?
お休みするとしたら3〜4日ではなく、思い切って1週間くらいお休みした方が良いのでしょうか?
また再開しても口を開けてくれなかったらどうしたらいいのでしょうか?
経験者の方、アドバイス下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです。

離乳食、スムーズにいかないと不安になりますよね。
    でもね、ずーっとおっぱいやミルクだけを飲み続ける子はいない、と思って、気長に待ってみたらいかがでしょう?
    やはり、本人が興味を持つことが一番のようです。

大人が食事している所を見せて「おいしいな〜」など、食事は楽しい事、と印象づけるのもいいかもしれません。
    無理に食べさせようとしても、食べること=嫌なことになってしまうかもしれません。

食べる意欲がある時は食べさせ、ない時は無理に食べさせない。
    そうしているうちに、月齢が上がり、徐々に食べられるものの幅も広がり、色々味わうことで「食べたい」という欲求も増してくると思います。
    のんびりいきましょうよ。

• 毎日お疲れ様です

7ヶ月の女の子のママです。
    私も6ヶ月から離乳食を始めましたが、すんなり口を開けてくれるようになったのは、つい最近です。それまではなかなか食べてくれず、口に入れても中で延々モゴモゴしているので、私自身、一日の中で離乳食の時間が嫌でした。

お粥を始めてからもう1週間経っているので、そろそろ野菜を加えてみてはどうでしょう?ニンジンやカボチャなら色鮮やかで目新しいし、サツマイモは甘いので、よく食べてくれるんじゃないでしょうか。
    バナナなどの果物は大抵の赤ちゃんは好んで食べてくれますが、それしか食べなくなったって子もよく聞く話なので、最終手段として取っておいた方が良いかも。

また、恥を捨てて面白い事をする。(笑)笑った瞬間にサッと口に放り込んでしまうという手もあります。

せっかく作ったのに食べてくれないのって、ツライですよね。でも、それも今だけです。
    今の時期は「食べる練習」なので、食べた量はあまり気にしなくても良いと思います。ちゃんとゴックン出来たら褒めてあげる、これが大事ですよ。

• 食べたい時が食べる時

タイトル通りです。

お子さんが食べたがったら食べさせる
    食べる氣がなさそうなら食べさせない

でいいんじゃないでしょうか。
    最初のうちは、食べること自体が目的なのではなく
    食べることに慣れること、が目的なのですから。

まだ6ヶ月ですし、そんなにがんばって離乳食を進める必要性は全く感じません。
    私は3年前に出産しましたが、産後1ヶ月くらいの保健士さんの家庭訪問では
    「1歳くらいまでは母乳(ミルク)のみでもいいくらいです。あまり早い時期にそれ以外の食材を与えすぎるのは却ってよくないです。」
    との指導でしたよ。

• 悩みますよね

ハンドルネームの通りママです(女の子です)

私は8ヶ月で離乳食を始めました(それまでは母乳オンリー)
    最初からすごーく慎重で悩みまくりました
    最初は1食に大さじ1食べてくれたかな?
    1才近くまでそんな状態が続いたかな…
    食べたり食べなかったりしょっちゅうでした
    今だってそうですけど
    そのうちせっかく作ったものを投げたりもします
    (でも体重の増えに問題はなくて
    もうすぐ11キロに手が届きそうです
    どこで栄養取ってるのか不思議です)
    最初から食べるの大好きな子もいると思います
    やせ形の子、大柄な子、全部個性です
    1歳半健診で8キロ台の子もいっぱいいました
    育児は百組の親子がいたら百通りだと思います
    あまり深く悩まず、気楽に!
    ミルクか母乳の卒業はまだ先なのですよね?
    それならママと赤ちゃんが毎日の生活を楽しむのが一番ですよ〜
    振り返って思うことです、解決にならなければすいません

• おかゆ以外に

たしかバナナやプレーンヨーグルト、芋、パン粥も離乳食開始時に食べさせてもOKですよね?他の食材は試しましたか?
    うちは何でも食べましたが、特に潰しバナナとヨーグルトを混ぜたものはすごい勢いで食べました。
    おかゆ(米)が嫌いな子もいるんじゃないかな?
    (うちの夫が米嫌いなので)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 休んでも大丈夫

うちの息子も離乳食嫌ってました。結局すぐ止めて、しばらくお休み…というより8ヶ月か9ヶ月くらいまで忘れてました(笑)
    久々に再開したものの相変わらずで、適当に食べればあげるし食べなければすぐ撤収とアバウトにしてました。

ある日お粥じゃなくご飯をいきなり与えたら喜んで食べるのなんの!(あー、あなたベチャベチャが嫌だったのね)とその日からいきなり普通食に。月齢では早かったけど何の問題もなく離乳出来ました。

この息子今四歳ですが、好き嫌いなく元気元気。ちなみに理想的に離乳食が進んだ上の子は幼稚園の先生も呆れる程の超偏食です。
    結局離乳食ってその程度。型通り進まなくても全然大丈夫ですよ。

• ベビーフードのおかゆ

ウチの場合も5ヶ月の後半頃に、
    「この日から!」って決めて、
    与え始めましたが、同じような状況だったので、
    しばらく休む事にしました。

で、6ヶ月をちょっと過ぎた頃から、
    急に活発に動くようになってきて(ハイハイしそう〜!みたいな)
    するとミルクも、ごくごくと飲みっぷりがよくなったので、
    「今かな?」と思ったところで始めたら、スムーズでした。

あと、初めは、自分で作ったおかゆを与えてましたが、
    姉から、最初はベビーフードのおかゆ
    (粉になっていて、お湯で溶くヤツです)を使うと、
    食べやすいみたいだよ、とアドバイスをもらい、
    そうしたところ、本当によく食べました。

BFおかゆは、サラサラに仕上がるので、食べやすかったみたいです。
    その後、自作おかゆに切り替えても、
    よく食べてくれるようになりましたよ。

それと、スプーンは、
    シリコンのやわらかいヤツを使ってます。
    口当たりが良いみたいです。

(出産前に、小町のどこかのトピで、
    シリコン製が良いと読んで、用意してました♪)

• 始めたばかり

まだ始めて一週間ほどであれば、スプーンや食べ物の感触、味に慣れさせる段階だと思うので、お休みするよりは根気強く毎回少しずつでもいいので続けていった方がいいと思います。今は沢山食べなくてもいいので、続けることのほうが大事だと思います。頑張ってくださいね。

• 休みながらでいいと思います

行政主催の離乳食講習会など参加されていますか?結構参考になりますよ。
    6ヶ月過ぎに離乳食開始した息子も、3匙以上食べるようになったのは8ヶ月終りの頃でしたよ。 

7ヶ月過ぎに受講した講習会で、その月齢では「角切り人参を歯茎で食べる子もいます」とビデオで視聴するも、うちの子はその頃お粥を一日2さじ食べる程度。
    でも10倍粥やだしの入ってない野菜のとろとろって、大人が食べても美味しくないんですよね。そんなのを無理に与えるのも疑問に思ったりして作るのもつい億劫になり、離乳食も3日に1回程度になっていました。

8ヶ月に入り、消化器官もしっかりしてきた頃、魚のホワイトソースのばしや昆布だし入り野菜スープをあげるようになると、息子の方から「もっと」とせがむようになりました。

「ゆでた角切り人参」を食べてもらえる日も近いかなと角切りバナナを与えると、歯茎で上手に食べてにっこりしてくれたのが9ヶ月の初め(嬉シカッタ)!
    今では角切り人参も左右のほっぺをもぐもぐさせて食べています。 

消化器官の発達度合いなど、子供のペースもあるでしょうからのんびりとでいいと思いますよ。

• 気長に、あせらず!

この月齢だと「世の中には母乳以外にも食べ物があるんだよ」と教える程度と思って良いのでは?
    嫌がるのなら、やめても良いと思うし。
    なぜ食べないのか、あらゆるケースがあると思いますが、自分の体験から、お話します。
    私の子供も、ちっとも、おかゆを食べず、離乳食が全く進まず、ブルーになりました。
    もう少し、月齢が進んでから分かったことですが、ウチの子は「ごはん嫌い」だったんです。
    まともに、ごはんを食べだしたのは2歳くらい。
    それまで、ひたすらパン!
    米のおかゆではなく「パンかゆ」なら食べました。
    野菜を煮たものもOK。
    お米だけが嫌いな子だと原因が分かっても、悩みました。
    日本人なのにお米嫌いなんて、どうしようって。
    でも、年齢が大きくなると、食べないとお腹いっぱいにならないので、自然に食べるようになりました。

• まだ7日

初めて食べ物が入って7日では判断できません。
    1番お腹を空いてる状態で一口二口と根気が必要です。
    うちはパンがゆが好きで2ヶ月あげて少しずつ品数を増やしました。
    同じ月齢の子がパナナ一本食べてたりすると焦りましたが…大人になれば同じなので焦らないようにしました。
    胃を作る時期なので、毎日一口、品をかえてあげて様子見てくださいね。

• 急には無理では?

多くのレスがつくと思いますが、急には無理でしょう?!
    今まで液体(ミルク)しか飲んでいなかったのに、急に固形は危険でしょう?子供のいない私でもわかりますけど・・・?

甥っ子姪っ子たちみんな、おかゆのご飯一粒から始めてましたよ?
    今まで口にしたことのない物を入れられてしかめっ面もしてましたし。もちろんそんなんじゃお腹いっぱいにならないので、その後は母乳や粉ミルクで対応してたけど?

>全く食べる意欲がない〜・・って?
    脅かす気はないけど、急に胃の中に異物を入れられて腸の具合が悪いとか?だって、消化する機能が6ヶ月だからって急に備わるわけじゃないでしょう?ミルクしか飲んでなかった訳だし・・・
    離乳食の時期だからって一気にやり過ぎではないのかな?

• 無理せず楽にね〜

30代後半、三児の母です。食べてくれない離乳食…大変ですよね。開始直後って用意する量も少ない割に意外と手間がかかるのでがっかりも大きいですよね。
     食べる意欲のないときは数日様子見て休んでいいと思います。お子さん、六か月ということですがお母さんが何か食べているときにじーっと見ていたりよだれが出たり、ということはありますか?時間がなくてお子さんの起きている時間にお母さんがお食事、ってできないかもしれませんが…もしそんな様子があればそんなときに一口でもいいからとりあえず口にいれてみる、とか一日のなかで最も機嫌がよくておなかがすいている時間に食べさせる時間を変える、とか離乳初期はそれで栄養を取っているわけではありませんので量や時間帯にこだわることもないかな…と思います。

我が家の一人目も離乳食に適当な時間と本に書かれている時間は眠くてまったく食べず、でした。かなりストレス抱えたのですが思い切って朝起きた時間(おおよそ八時ころ)に変えていっしょに朝ごはんしたり、午前のお昼寝あとに一口だけ食べさせているうち自然と進んで行きました。あまり気負わず気楽にしていいと思いますよ。

• 細かすぎー

2歳の子がいまーす。
    うちはそんなに細かくしませんでした。その時期は十倍がゆを食べるなら食べるだけ、食べないなら食べないで、まあいっかー。という感じで。

私の母親の時代は、昔だったから、母の離乳食は祖母におにぎりいきなり食べさせられたらしいです。それにくらべれば、大抵の事はマシだなあと思って適当にしてました。

何日空けたら食べてくれる、なんて保障は誰にもできるわけないです。これからずーっと、親の思うとおりになんていきませんって。てきとーまったり子育てがおすすめでーす。

• そのうちに

六ヶ月で離乳食は焦らなくて良いと思います。
    どのような離乳食か分かりませんが、大人が美味しそうに食べてる物に
    興味を示すようになれば、どんどん食べてくれるようになりますよ。
    いつまでも母乳やミルクだけしか飲まないということは無いと
    前向きにのんびりと構えてくださいね。
    思い切って休んで良いと思います、一週間でも二週間でも。
    果物やお茶など、母乳やミルクと味の違うものは平気ですか?
    少しずつ種類を増やしていけば良いと思います。

• てきとー

2人の子どもを育てましたが、どちらの子も積極的には食べませんでした。
    べぇと吐き出したり、口を真一文字に結んで開かなかったり。
    私は、てきとーにしてましたねぇ。
    「あ、そ。今は気分じゃないのね〜。んじゃ、後でまた出してみるわ」
    って感じで。
    1日2回チャレンジしてもダメなら、その日はやめました。
    あまりしつこくして、反射的に拒否されると困るので。

作ったおかゆを製氷皿で凍らせて、一食ずつレンジでチンだったから、
    食べなくても別に手間もかかってないし。(笑)

大人の食事時間は必ず一緒にテーブルにつかせ
    何も食べていない子どもに向かって
    「お・い・しーーっ。ひゃあ、幸せ〜♪」などと
    夫とともにおおげさに上半身小躍りしたりしてました。(苦笑)
    「食べてみたい」と思えば、それでOK。
    別にどーでも良さそうならそれもOK。
    「食べたくなけりゃ拒否してくれてもいいけど、
    食べたいならいつでもあげるわよ」というスタンスだったので、
    「2日休む」とか「一週間ほどあける」とかはしていません。

けっこう頑固だったけど、1ヶ月以内には食べるようになりましたよ。

• いいと思います

しっかりミルクを飲んでいるなら1歳近くまでは離乳食なしでも発育に問題ないはずです。
    離乳食の進め方に関しては皆さんほんとに様々で、4ヶ月くらいから始める人もいれば10ヶ月からの人もいるし、始めたと思ったらアレルギーが心配だからとたんぱく質を一切与えないってママもいたっけ...
    でも大丈夫。どの子もスクスク育ってます。
    もしも心配なら保健所で相談してみたらどうでしょう。
    同じ「大丈夫」の言葉もプロに聞いたほうがスッと入っていくかも。
    子供のことに関してはどうしても敏感になってしまいますものね。

• 慌てないで

6ヶ月になったばかりから始めたのなら、全然焦らなくて大丈夫ですよ。
    まだまだ離乳食で栄養を摂る段階ではないですし、今は食べる練習ですから。
    『食べない』大人はいないんですから、待ってればそのうち食べます、絶対。
    なのでしばらくお休みしても大丈夫。
    離乳食の進み方にも赤ちゃんそれぞれのペースがあって、早い子もいれば遅い子もいるんですよ。
    大らかテキトーくらいが赤ちゃんもトピ主さんにも楽でいいですよ。

後、具体的なアドバイスとしては、うちにも4歳と1歳の子がいますが、2人ともお粥は好きじゃありませんでした。
    そんなうちのメニューは『パンがゆ』中心(パンを摩り下ろして粉ミルクで溶いたもの)、大好きなメニューは『バナナと茹でほうれん草のすりつぶし』でした。

お米にこだわらないで、離乳食の本やサイト(キューピーのサイトをよく見てました)を参考に赤ちゃんの好きな味をみつけてあげてくださいね。

• うちも!

すみません、ヨコなんですが… ぷぅすけさん。
    言いたい事はよくわかるんですが、その言い方は辛いものがありますヨ。
    理屈ではわかるんですけどね。
    相手は生き物なので千差万別。違うからこそとっても悩むんです。
    かわいい我が子なので色々と心配してしまうのです。特に初めての子供だと。
    なんでわかんないの?!と責めても何も生まれません。

さて、私ももうすぐ6ヶ月の子がいますが、トピ主さんのお子さんと同じような感じです!
    ものすごく食べたそうな顔してるくせに、口に入れると「うわ〜」っていう顔ばかり…
    ほんとにガックリきますよね(笑)
    それからは子供の機嫌の良い日と、自分のモチベーションが高い日だけあげています。
    自分もご飯を食べながら「わ!ちょーおいしい♪おいちぃね〜最高だわ〜!」とか言いながら、先に食べるふりして…(人に見せられない)
    あんまり食べないけど、いつかは食べるだろう!と、今はのんびりやるつもりです。
    お互い頑張りましょうね!

• トピ主です

たくさんのレスを下さってありがとうございます。
    まだ焦らなくても良いとは思いつつも、こんな時
    どうするのがいいのか分からなくて頭を悩ませていました。

後出しになってしまって申し訳ありませんが、
    5日目まではつぶし粥のみ、6日目はつぶし粥ににんじんを混ぜました。
    混ぜてしまうのは良くなかったかな?と思い、
    7日目はつぶし粥とにんじんは別々にしました。
    その後は離乳食をお休みしています。
    まだ進まなくてもいいとのご意見が多かったのでゆっくりお休みして息子にもしばらく離乳食は忘れてもらおうと思います。

市の離乳食教室は行きましたが、よだれがたくさん出ている、親の食べる姿をじっと見ている、よく舌を出したり動かしたりしているなどが離乳食スタートのサインというお話でした。
    まさにそんな様子が日々見られたので、それで食べたがらなかった場合の事は考えていなくて戸惑いました。

液体以外の感覚が嫌だったのか、お米の味が嫌だったのか、にんじんが嫌だったのか、つぶし粥に残るざらつきが嫌だったのかわからないので、再開する時どんなものをあげようか悩むところです。

続く

• 初めての体験

初めての事ばかりで不安も多い毎日でしょう。つまり、お子さんにとっても初めての事ばかりなんですよ。今は、スプーンとはなんぞや?と思っていますし、乳以外の物が世の中にあるなんて!と思っているんです。嫌がっている時には食べさせなくて大丈夫。離乳食とは『いずれ乳から離れる時の心の準備をするための食事』です。貴方も、例えば「おいしいトカゲの肉よ。遠慮しないでね」なんて言われても『えっ』と思いませんか? 食べさせないで、1回に何かを1さじ口に入れると考えてください。 それから、離乳食を頑張って作ると「食べてくれないよ〜」と苛立ちます。腕によりをかけないで作りましょ。

• トピ主です(続き)

ベビーフードのお粥はサラサラで食べやすいというレスも頂いたので試してみようと思います。
    それでお粥の味に慣れてくれたら嬉しいですね。
    ちなみにスプーンはシリコン製です。

お一人、急に固形は危険でしょう?というレスを頂きましたが最初のトピにも書いていますがつぶし粥です。
    10倍粥を裏ごししたもので固形ではありません。にんじんも然りです。
    離乳食は一日3さじくらいであとは全てミルクです。
    もちろん離乳食の後にもミルクを飲ませていましたよ。
    さほど量をたくさん飲む子ではないので、本人が飲みたいだけ飲ませています。
    食べる意欲がないというのは、スプーンを近づけても口を開けないという意味で、です。
    離乳食の経験者の方へ向けた質問のつもりだったのでそのあたりの
    説明を省略してしまいました、申し訳ありませんでした。

• つぶし粥の前に

重湯のようなものも良いですよ。
    重湯を少量わざわざ作るのは大変なので
    ご飯を炊く時に、ぐい飲みのような食器を
    スイッチを入れる前に水面ギリギリに置いておくと
    炊き上がった時に、上澄みのような重湯が入っています。
    それならばざらつきも無く食感が良いかも。

また、お味噌汁を作ってしばらくすると味噌が沈んで
    上のほうが上澄み状態になるので、それをすくって
    スプーンで上げてみてください。
    三人子育てしましたが、皆大喜びで飲んでいました。

離乳食は、手間隙かけるのも良いけれど
    大人が食べるものから少しずつ慣らすのがストレスも溜まらず
    良いと思います。

汁物を飲んでくれるようになったら、味噌汁の具を
    上澄みでつぶしてドロドロのペースト状にしても
    違和感無く食べてくれると思います。
    特にジャガイモなんか、大人の味噌汁としても
    赤ちゃんの味噌汁としても。

のんびりゆったりと赤ちゃんと接してくださいね。
    焦る事など少しもありませんから。

• 1歳位からでも?

便乗になってしまって申し訳ありません。

ちょうどトピ主さんと同じ状況になっていまして、「うんうん、焦る必要はない」と思いつつも暇があるとネットで検索したりしてしまっていました。

周囲に聞いても、わさびさんの保健師さんのように1歳からでも問題ないしアレルギーの原因になりにくい、はたまた早すぎるのはよくないが遅すぎても消化器官の発達によくないとも言われ。

戦前は1歳位から重湯が普通などと見かけると、それでもいいかなーと思っています。それにしてもこれ、本当なのかしら?祖父母世代の体験談を実際に聞いたことのある方いらっしゃいますか?

• 人間は未熟です

人間以外の哺乳類は、産まれて直ぐ立ち上ったり歩いたりします。人間は先ずは、しっかり乳を飲ませましょう。  
    私は、市販の離乳食のパッケージを参考にしました。7ヶ月からと書かれている物は9ヶ月に、9ヶ月からと書かれている物は11ヶ月に口に入れました。どんなウンチをしたかも見てあげてください。

• はじめは「おもゆ」でした

他の方のレスにもありましたが、昔うちの子に最初に食べさせた離乳食はおもゆでした。おかゆのうわずみの部分です。初めは、2口くらい。一週間たっても5口くらいだったかなあ。うらごししたおかゆを与え始めたのは、おもゆで十分慣らしてからだったような気がします。(すみません、記憶が定かでないですね。)最新の育児では「おもゆ」は与えないのでしょうか??

周囲の二人目以降のお母さんを見てると、もうすごい手抜きなので、こっちも肩の力が次第に抜けていきました。それまでは、殆ど母乳中心で他の子が離乳食後期くらいになった時点で突如やわらかめに炊いたご飯をあげたりしてました。それでもなんとかなるんですね。10ヶ月の子に「パンが好きだから食べてみる?」とバゲットの白い部分をちぎって口に入れていたのを見たのには驚きました。おいしそうにおしゃぶりしてましたけど。

子供によって時期もあるし、保健所の指導どおりじゃないことは多いから心配しないでね。

• またトピ主です

離乳食の本2冊と離乳食特集の雑誌を参考に始めましたが、どれもつぶし粥(10倍)からのスタートでした。
    私の母も「まずスープをあげなくちゃ」「最近はおもゆはあげないの?」
    と言っていましたが、マニュアルもいろいろ変わってきている様ですね。

結局息子の場合、本の通りに進めるのは難しいので
    しばらくお休みした後、母の時代の様にスープから再スタートしてみました。
    飲まないかもしれないと思って気軽にベビーフードの
    スープ詰め合わせを使いました。
    あっさりした和風だしから始めてだんだん濃いものへ、最後はかぼちゃのポタージュを。
    その後、裏ごししてとろとろにしたサツマイモをあげたところ、まんべんの笑みで何度も口を開けてくれ、なんとも言えない嬉しさでした。
    今、つぶし粥にサツマイモを混ぜて食べさせています。
    なんとか軌道に乗ってきた様なので、これから色々な野菜を食べさせてみます。
    アドバイス下さった方々、どうも有難うございました。

のぶままさんのお子さんも、ゆっくり進めて食べてくれる様になるといいですね。