現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の治療時の吐き気の対処方を教えてください。

葉っぱ
2008年11月8日 13:45

歯の治療が辛いです。
治療中口を開いて椅子に座っていても吐き気がします。
そして、口の中に入ってくる器具にもつい反応して吐き気。
歯のかたどりがもっとも酷く吐き気を抑えるのがやっとです。
椅子をたててもらっています。
吐き気が嫌で、なかなか歯医者にいけませんでしたが虫歯も気になるので、予約し一回目行ってきました。
歯医者さんにその事を伝えると、治療前血圧を測っていただきました。
普段の2倍です。

歯医者恐怖症になってしまいました。
とにかく、治療時の吐き気を超えられた方、いい方法がありましたら、教えてください。

先生はとても、いい先生です。感謝していますが、何しろ吐き気が・・・・。

ユーザーID:8540040878  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
口をつい閉じていませんか?携帯からの書き込み
のりこ
2008年11月9日 0:34

私も歯医者が大の苦手で、
嘔吐反射が大変強く悩んでいます。
最近気づいたんですが、うぇっとなった時、あるいはなりそうになった時って、器具が口内の内側に触れるのが気持ち悪くて仕方ないですよね?
「なんだか怪しいな。気持ち悪くなってきた…」と思ったら、可能な限り口を大きく開いて、器具との接触を避けてみてください!
私はそれで少し改善されました。
お役に立てればいいのですが。

お互い頑張りましょう。

ユーザーID:8964141415
呼吸に気をつける携帯からの書き込み
かぷり
2008年11月9日 2:09

トピ主さんほど辛くはありませんが、やはり反射嘔吐で歯の治療は涙を流しながらです。
型どりなど口の自由を奪われるようなときは、ゆっくり鼻呼吸をしてみてください。
鼻呼吸がうまくできるようになると、口がふさがっていても息ができる安心感でパニックを回避できるようになりました。

ユーザーID:6806970039
わかります
ガーベラ
2008年11月9日 12:17

私も歯医者で吐き気がするタイプです。
なので歯医者に行く前に心療内科でもらった薬を飲んでいます。
さすがに薬はちょっとって思われるなら歯科医に笑気麻酔を頼んでみるのもよいかも。
かなり楽になると思います。
私は特にレントゲン撮るときに器具を入れるのが駄目です・・・

ユーザーID:7059147043
大丈夫ですよ。
らん
2008年11月9日 14:18

私も歯の治療中に吐き気がして治療が困難でしたが、そういう人のために、笑気ガス、舌にスプレーかけて治療する方法のある歯科が増えてきてます。
笑気ガスは、ぼーっと、してきてお酒を飲んだ時のような、気が大きくなって、リラックスして治療ができますよ。そういうところを探して治療して下さい。

ユーザーID:8620539577
わかります〜
さくらん
2008年11月9日 21:35

葉っぱさん

私も全く同じ症状で怖くて怖くて12年間歯医者にいけませんでしたが、
昨年、どうしても治療がしたくて精神安定剤を服用して臨みました。

5分間の型どりが2,3回あったかな。あとは、1分間の簡単な型どりが
2,3回。全てオエーってなっていました。つらかったです。

でも、先生や衛生士さん方もとっても配慮してくれましたし、
安心してなんとか乗り切れました。

こればっかりは自分がいかにリラックスできるかどうかにかかっているので
歯医者さんに対して苦手意識を持たないように、この歯を治療すれば、
こんな素敵なことが待っているとか、今日の治療が終わったらこんな楽しい
ことをしようとか、、そんな風に治療以外のことに意識を向けてみるのは
いかがでしょうか。

葉っぱさんのお気持ちがとってもわかるだけに、私も苦しいですが
どうか頑張って乗り切ってください!

ユーザーID:7536238383
私は鎮静法してます携帯からの書き込み
さくらぴょん
2008年11月9日 22:25

私も嘔吐反応がひどいので、大学病院で、静脈鎮静法で治療してます。
点滴で寝てる間に治療してもらえるので、とても助かってます。

ユーザーID:5959642370
ありますよ!笑気治療です。
マロン
2008年11月10日 1:51

トピ主様、初めまして!私も歯の治療時に嘔吐反応が強く嘔吐はしないのですが、えずいてしまいます。その事を歯医者さんに相談したところ、「笑気治療」を行っている歯医者さんを紹介して下さいました。

笑気とは一種の催眠ガスのようなもので、そのガスを吸うと無気力状態になります。小さな酸素マスクのようなものを鼻にだけはめてそのまま治療します。ガスが効いてくると吐き気など一切忘れてしまいます。とにかくポヤーンとした感じになります。意識はありますが、体がうまく動かせないような状態になります。

しかし口は開けられます。説明が下手ですみません。。でも不快などそういった感じではありません。治療後はガスが体の中から消えるまで寝た状態で待ちます。確か笑気治療後すぐの車の運転がダメだった気がしますが、本当に素晴らしい治療法です!嘔吐反応が強い方は断然この笑気治療をおすすめします!

トピ主様も先生に相談してみてはいかがでしょうか?インターネットでも笑気治療を行っている歯医者さんを検索できますので、ぜひ一度試されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:0213986453
わかります
ぷにっこ
2008年11月10日 2:10

私もそうです。
特に型取りが死ぬほどイヤです!
でも今回歯が欠けてしまったのでしょうがなく通うこととなりました。
心臓バクバク、汗だくでしたよ。

最近では笑気麻酔(しょうきますい)もしくは笑気沈静法というものを扱っている歯医者さんがあります。
鼻にマスクをあてて5分位深呼吸するとお酒に酔ったような状態になり、恐怖心や不安を取り除き、嘔吐反射が起きにくくなるようです。
確かにお酒によった感じで頭がボーッとなりました。

それでもダメなら静脈沈静法という麻酔科医がついて半分眠ったような
状態で治療してもうらう方法もありますが、こちらは送り迎えをしてもらう必要があります。これは普通の歯医者さんでは扱ってなく、大学病院が多いです。

あと先生にその事を伝えましょう。かなり、気を使ってくれますよ。

私も今度奥歯の親知らずの抜歯を笑気+局部麻酔(周辺を多めに)で乗り切る予定です!
がんばって!私もがんばります!

ユーザーID:3511089121
嘔吐反射と言うみたいです。
オート三輪
2008年11月10日 8:01

私も嘔吐反射がひどいので辛いです。
風邪ひいたときに喉を見る、あの銀色のヘラも絶対無理で、拒否します(笑)

歯科医での普段の治療も辛いですが,
特に歯型をとる時には「ゲーゲー」言ってしまって大騒ぎでした・・・。
幸いかかっていた歯科医さんや歯科衛生士さんたちが
「嘔吐反射がキツイですね〜辛いですよね〜」「ごめんなさいね〜」
って凄く気をつかってくれたので助かりました。
ちゃんと型がとれたときには
「大変でしたね。でもこれ一回で取れないともっと大変だから、心を鬼にしちゃいました。すみませんでした」
と、労って(笑)くれました。
気がついたら辛さの余り、涙ボロボロだし、先生の手を握りしめていた私・・・・笑

コツは、鼻で息をするとこ。
なるべく身体の力を抜いて意識をどこか違うところに持っていくと少しは楽です。

最終的な手段として麻酔かけてもらうこともできるみたいです。
私の時は大学病院まで行かなくてはならなかったし、予約とるのも大変だったので
少し自力で頑張りましたが。

先生とも相談して頑張ってください。応援してます。

ユーザーID:7097669617
お気持ちわかります。
しょーりぃー
2008年11月10日 9:38

それはお辛いですね。
わたしも、最初からは吐き気こそおこりませんが、待合室からかなり動悸がします。
椅子に座ってからも、いろんな音を聞きながら待っている時間が拷問のようです。いざ器具がはいったあとの痛みのほうが、まだまぎれます。

型どりは、いちど予想外のタイミングではめられたとき、あまりの苦しさで自分から外してしまい、先生に「危ない!」とかなりおこられました。
それからは椅子は起こし、できるだけ短時間で載せる量もすこし少なめにして、頭を先生に支えてもらって、鼻からゆっくり深呼吸をします。

それと多少おえっとなっても、実際には吐きません。
食事時間からかなりあいていれば大丈夫です。
あとは、楽しいことを想像するようにとていました。

お互いがんばりましょうね。わたしも数年ぶりに治療再開です。

ユーザーID:7237395331
歯医者さんのアドバイス
葉っぱ(トピ主)
2008年11月10日 14:05

こんにちは!なかなか対処方ってないのでしょうか?

歯医者さんでも、歯科助士さん等専門家のご意見等あると感謝なのですが・・・

私が通い始めた歯医者さんに、私の症状をそのまま伝えた所
鼻で息をする。
かたどりは、背もたれを直角にする といいですよとのことでした。

とても気を使ってくださっていますが・・・
体質なのでしょうか?
気のせいなのかな?

私も綺麗な歯になりたいので、治療中は、違う事(遊びの計画とか)考えながらなんとか乗り切ろうとおもいますが・・

何時まで、耐えられる事やら・・。

ユーザーID:8540040878
私も同じですよぉ〜!
ココア
2008年11月10日 15:04

こんにちは!初めまして。
私の場合、口の中に先生が器具を使って治療は何とか大丈夫なんですが
問題は歯型を取る時です。下の歯形を取る時はいくらか我慢出来るんですが上の歯型はどうにも耐えられなくて「まだですかぁ?」と叫んだ事もしばしば・・。時間にしてみると1〜3分位なんでしょうけど、その間心臓はバクバクいって脈の早さがハンパじゃないんです。

どうしたら良いものかと考えた自分なりの対策は歯医者の予約を午前中にして朝から何も食事を取らない様にしてます。食べなければ吐き気に襲われても物は出て来ないかなと言う安易な考えなんですが!

家の主人も歯型を取る時、やはり同じ症状が有って先生にその事を相談した所、次回から喉に麻酔みたいな物を吹きかけてやりましょ!って言われたそうです。近頃の歯医者では上記の他に笑気ガスみたいな物も有って気分が緊張が若干和らぐみたいです。私は1度、抜歯の時に笑気ガスを試した事が有りました。うろ覚えですが、いくらか楽だった気がしました。

何とか、吐き気が無くなると良いですよね。
参考になる様な意見じゃ無くてすみません。

ユーザーID:7825181988
嘔吐反射っていうんですね
おかわり
2008年11月10日 20:03

「おえっ」となるから歯医者に行きたくない、で10年。歯磨きの時もたいへんで泣きながらするからしっかり磨けておらず、奥歯2本手遅れでした。
意を決して歯医者に行ったのですが、恥ずかしかったですね。
でも、びっくりしたのは今回の歯医者さんは違うんです。
私が昔の経験通り大口開けて待ってると、「そんなに開けなくていいです、楽にしてください」と言われました。軽く開けるだけ。
だいぶマシでした。舌をどこに持っていくかは相変わらず迷うし、やっぱり少しは「おえっ」となるのですが、恐怖症はなくなりました。いや〜歯医者は進化してる!!奥歯を抜歯する際ですら大口開けずに、そんなに苦しまずにすみました。
葉っぱさんは多分に心理的影響があるようなので、素人が口出しはできませんが、評判のいい(自分に合う)歯医者を探すことが一番かなと思います。

私の次の課題は胃カメラ。涙とよだれと鼻水でぐちゃぐちゃになるし痛いので検査を受けるのが本当に嫌なんです。腰が引けてます・・・。

ユーザーID:3864329811
ベロに塩
日本じゃ薬剤師
2008年11月11日 1:28

米国在住です。歯科治療時に嘔吐反射が出た時、歯医者が私のベロの上に塩を乗せてくれました。

いったいなんのおまじないかと思いましたが、それが嘔吐反射を抑えるのだそうです。

ユーザーID:9742236043
アドバイス、ありがとうございます。
葉っぱ(トピ主)
2008年11月11日 19:10

沢山のアドバイスやエール有難うございます。

のりこさんへ
 ドキドキ感で、余裕が無いけど、思い出して口を大きく開いてみます。

かぶりさんへ
 私口呼吸癖があります。訓練して備えて行きます!!

ガーべラさんへ
 そのような薬があるのですね。名前は、なんと言うのでしょうか?
 教えてくださって有難うございます。

らんさんへ
 笑気ガス聞いてみたのですが、無いのか反応がありませんでした。
 でも、調べて見ますね。

さくらさんへ
 リラックス・・・そうです。そういう気持ちで受けたいです。皆様の
 アドバイスを実践して、訓練して治療受けます。

さくらぴょんさんへ
 頑張って訓練してダメだったら、大学病院へ行きます。
 なんとしても、直したいので、心強い情報を有難うございます。

マロンさんへ
 らんさんも、笑気治療の事を教えてくださいました。
 早くに知っていたら良かったのですが、今の歯医者さんは、やっていない ようなのです。私がこうなったのは、5年前からです。だんだんと酷くな りました。考えすぎかなあ?探してみます。

ユーザーID:8540040878
感謝です。
葉っぱ(トピ主)
2008年11月12日 11:25

有難うございます。

ぷにっこさんへ
 同じです(泣)歯ばかりは、ほっとくと自分が辛いです。この際
 勢いで直したいと思います。お互い綺麗な歯を目指しましょう!

オート三輪さんへ
 あ〜状況がわかります、というか吐き気さえします。辛いですね。
 鼻で息をする、楽しい事考える・・・お正月温泉旅行でも行こうかな?
 その事考えて頑張ります。私も自力で頑張りたい。

しょーりーさんへ
 そうですよね、げーげーしても、吐くことは無かったですよね。
 私は、吐きたくても吐けないタイプです。
 私も治療再会です。頑張ってください。

ユーザーID:8540040878
有難うございます
葉っぱ(トピ主)
2008年11月12日 12:41

ココアさんへ
参考になりますよ!!
何よりも何よりも同じように嘔吐反射を乗り越えて頑張って歯医者に通っている方たちと出会えただけでも勇気が湧いてきます。
私は、おかしいのでは?とおちこんでいました。
でも、こんな母なのに、子供は、歯の治療楽しそうに通っています・・。
子供には、秘密です(泣)

おかわりさんへ
私も酷さmax状態の時は、歯みがきしながら・・・おえっ。
うがいしながら・・・おえっ。
薬飲む時でも ・・・おえっ。
その事に神経質になり思いつめると酷くなるようです。
他のことは、無頓着です。
因みに内科の注射は好きです。

胃カメラ・・・胃のレントゲンの前のドロドロの液体
げーげーしながら飲みましたが、3分の1位しか無理で「しょうがないわね」と言われながらしました。
カメラなんて・・・でも、歯の治療ちゃんとできたら、人間ドックにも行きたいです。
胃カメラ頑張ってください。
私も本日治療ですが、なんか平和でいますよ。

日本じゃ薬剤師さんへ
初めて聞きました。
お気に入りの湖塩を持って行きますね。

ユーザーID:8540040878
ありますよ携帯からの書き込み
ヒイラキ゛
2008年11月13日 9:58

はじめまして。
昔、歯科衛生士をしていました。
嘔吐反射のひどい方や恐怖心が強い方には「笑気麻酔」で対応してました。
麻酔と言っても寝てしまうのではなく、意識があるので安心下さいね。
病院によって装置がないかもしれないので確認してみて!

ユーザーID:4024075305
ヒイラギさんへ&治療報告
葉っぱ(トピ主)
2008年11月14日 16:22

はじめまして!ヒイラギさん、有難うございます。
この間、私の行っている歯医者さんに聞いた所やっていないようなのです。
今の治療が、耐えられないようだったら、笑気麻酔のある歯医者さんに
行こうと思います。
皆様のアドバイスがとても、心強く感じます。

この間、2回目の治療行ってきました!!
相変わらず、ドキドキでしたが、鼻呼吸&楽しい事を考える事をしながら
5年振りに(途中ブランク有・サボり有)歯医者に来て良かったと思えました。

歯石を機械で取る治療でした。
とても痛かったのですが、なんとか乗り切り歯と気持ちがすっきりしました。これは、皆様のアドバイスとエールのお陰です有難うございます。

このまま歯科恐怖症が治ればいいなあ〜と思います。
気持ちが怖いし、気持ち悪いでさらに歯科恐怖症になっていったんだと
思います。

昔と違って医療も変わりつつあるのですね。

ユーザーID:8540040878
一度お試しあれ
オエ〜
2008年11月19日 16:26

日本で歯科衛生士をしておりました。現在北米で歯科助手をしております。

私は嘔吐反射のキツイ患者さんには『オエッっとなりそうになったら足上げをしてみてください』と言ってます。
嘔吐反射が起きる時って腹筋をかなり使うんですよね。
その腹筋を先取り(?!)しておくんです。
少々の『オエッ』感に襲われそうになったら片足、型取りの時など比較的はげしい『オエッ』感なら両足共で30度の足上げという具合。
『オエッ』感がある間は足は上げたまま治まったら下ろすという動作を繰り返します。
動作による意識の遮断効果もあって有効です。

あとは、治療中に口を開いてる状態でも顎は少し引いておく、
背もたれは若干でも起こした状態で治療してもらう、等の
組み合わせでかなり嘔吐反射が緩和されるはずだと思います。
ぜひお試しください。

ユーザーID:7911793370
 
現在位置は
です