猫の排尿困難について

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

vivi

雑種(日本猫系)・オス・完全室内飼・6歳です。
先日5分以上トイレに座ってました。気が付いたのですぐ病院に連れて行き診てもらったところ、結石か砂状のものがあるかもと言われ半日預かりになりました。結局結石などではなく、膀胱・尿管が腫れているので出づらい状態だそうで、その日はカテーテル?を尿管に入れられ1日半強制排尿状態、その後薬の服用で今はちゃんとトイレをしてるのですが、前より少なめです。飲む水の量も少なめではありますが。

今回、家に居りましたのですぐ気づくことができましたが、留守中もし再発したらどうしようと思ってしまいます。(破裂とか尿毒症とか。)
トイレはいつでも行けるところに設置しています。体重4.5キロで普通体型だと思います。キャットフードしか食べません。

なにか、予防法などご存知の方いらっしゃたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家のケースですが

ロシアンブルー、オス、完全室内飼い、4歳です。

トイレの様子からではなく、体が熱っぽかったことと、ずっとじっとしているのが気になり、病院で検査をして判明しました。

今後、24時間経ってもトイレした様子がなかったら連れてくるようにと言われたので、それからはトイレチェックは欠かさず行っています。

旅行など、長時間の外出は、留守中の世話を頼める人を見つけてから予定を立てています。

トイレの掃除はこまめにするようになりました。
    砂もケチらず、時には全部交換します。
    これはかなり効果があるように思います。
    汚れてくると、砂かけをしなくなる、という事もわかってきました。

餌は尿石予防のドライフード+お気に入りのウエットです。
    元々食が細いと思っていましたが、尿石予防のフードは気に入ったようで沢山食べています。

水は数箇所に置くようにしました。
    遊んでいる途中で飲んだりしています。

発病前までは、トイレは気付いた時に片付ける、水も置きっぱなし、フードの成分なども無頓着でした。
    猛省し、今に至っています。

• キャットフードの種類は?

猫ちゃんの排尿困難、心配ですね。
    キャットフードはどんなのをあげていますか?

ロイヤルカナンには、尿路疾患の食事療法フード
    「phコントロール」というのがあります。
    これは獣医師さんの診断の下に処方されるもので、
    少々高いのですが、もしそれでなければキャットフードに
    関しても相談なさっては如何でしょうか?
    もしそれで症状がよくなれば、診察費も助かるし、
    なにより猫ちゃんにとって良いですよね。

「phコントロール」については、獣医師さんでしか
    購入できないと聞いたのですが、大型ペット用品店に
    行った時に扱っているのを見たことがあります。
    もし継続してそれをあげるのであれば、動物病院で
    購入するよりも安いところがあるかもしれませんね。
    どうぞお大事に。

• トイレを使い心地のいい状態にする

トイレは、どうなっていますか?寒い場所にあるとか、掃除をまめにしていないとか、砂の量が少ないとか、猫ちゃんの気に入らない砂だとか、そういう原因で「トイレに行きたくない」状態があると、おしっこをしなくなり、再発率が高くなります。

破裂や尿毒症は、一日二日ではなりませんから、救急的な心配はいりませんが、毎日トイレ掃除をして、その日の尿の量(猫砂のかたまりの大きさ)を確認して、水は新鮮で飲みやすいものを、トイレは温かくてそこそこ何かに囲まれていて(その方がくつろげるので)掃除がきちんとされているようにし、お水をたくさん飲んでおしっこをたくさんするように仕向けるのが良です。

• 全く同じです

以前実家で飼っていた猫と似ています。
    何年かに一回繰り返しながら、15歳で亡くなりました。
    尿管が細いのは、体質のようなことを獣医師に言われました。
    ドライフードしか食べなかったけれど、水分の多い缶詰に替えるようにいわれ、少しは?よくなったような気がします。水を全く飲まない子だったけれど、飲ませるように苦労しました。オス猫には多い症状のようですよ。

• 膀胱炎ですね。

ただし、細菌感染性の可能性は稀ですので、主な原因はストレスと考えられています。
    膀胱・尿管が腫れておしっこが出ないということはないはずで、
    通常は膀胱壁が剥がれたものが尿道に詰まったと考えられます。
    カテーテルを入れるほど緊迫した状態だったのでしょうか?
    猫ちゃん、大変でしたね。
    (程度によっては皮下輸液で溜まった毒素を押し出すなどしますが)

結石でない以上、療法食は処方されないと思います。

猫に必要な栄養素と不必要な栄養素の制限がされたAAFCO基準をクリアしているキャットフードなどを目安にするといいのではないでしょうか。
    やはり原材料がきちんとしてるものが望ましいですね。

原因としてのストレスですがトイレの大きさ、清潔さを見直してください。囲いがあるとイヤみたいです。(が、うちは付けてます…。)
    15分でもいいので遊びに付き合って、運動させてください。
    お水は蒸留水が理想的です。(Mg、Naのないもの)
    適度な運動でお水を飲みたくなるといいのですが、あまり飲まない猫はウェットフードが水分多いのでいいと思います。

猫の尿路疾患、腎疾患は宿命ですので気をつけてあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 治ります!

ミックス(日本猫)・完全室内飼・4歳・去勢済みのオス猫ですが、
    1年前に同じ診断を受け、お薬や注射の治療で治していましたが、
    何度も繰り返しました。何度も苦しい思いをさせて可哀想な事をさせたと、
    とても後悔しています。
    なぜなら、病院を変えたら毎日与える食事ですぐに治ったからです。

病院によっては、この処方食を扱ってないところがあります。
    ネットでも買えますが、出来れば扱っている病院を探してみて下さい。

処方食は何種類もあります。ドライフードもウェットフードもあります。
    サンプルを頂けるところもあります。今うちでは3種類を交互にあげています。
    最低でも3種類はないと、猫は飽きやすいので種類は多いほうがいいです。
    今うちの猫が食べている食事を下記にあげますので参考までにどうぞ。

・ドクターズケア 猫用 ストルバイトケア
     ・PHコントロール2
     ・C/dマルチケア

以上です!他の処方食も試しましたが、これしかダメでした(涙)
    少し値段は高めですが、何より健康第一ですよね。
    市販のフードはあげない様にして、頑張って下さい。

• 去勢をした猫ですか?

去勢をした猫に通常のドライフードを与えると、石が出来やすくなります。僕は、昔飼っていた猫に可愛そうな思いをさせてしまいました。
    ちょっと値段が高くなりますが、尿路疾患猫用の餌を試してみたらどうでしょうか?
    お水は、新鮮なお水をたっぷり飲めるようにしておきましょう。

たぶん、同じようなレスがいくつもつくと思います。

• 何度もやりました。

こんにちは。
    うちは兄弟猫が2匹いるのですがそれぞれ尿管結石と膀胱炎の経験者です。
    尿管結石を患っている猫はもう3回くらい繰り返しこれ以上繰り返すのは猫の身体に負担がかかりすぎるということで病院から処方食を食べさせてみてはどうかと言われ買って与えてみましたがそれから3年以上再発しておりません。
    市販のごはんよりはずいぶん高いですが再発もなく毛艶もすごくよくなっているのでこれからも続けようと思っています。

• 3匹飼っています

もうすでに飼い主さんもされているかもしれませんが・・・

カツオブシなどは絶対に与えない
    水飲み場は2,3か所は設ける
    排尿を助け、結石予防できるキャットフードを与える
    ストレスを与えない
    ドライフードに缶詰などを混ぜたりして水分を摂らせるようにする
    体を冷やさないようにする・・・

などでしょうか。

また、オスメスに限らず避妊手術を行っていないと、それに付随した病気になりやすいそうです。

• 専門家ではあありませんが

ネコちゃんの事となると専門家でもないのに出てきたくなります。私の中途半端な知識で申し訳ないのですが猫の尿道管はとてもせまいのでつまりやすく病気にもなりやすいそうです。

やすいキャットフードや人間の食べ物は塩分がおおいのでいけないそうです。ですから獣医師にキャットフードだけで栄養は充分だと言われましたので私は人間の食物は与えませんし、あまりしられていないキャットフードはあげないようにしています。よく猫ちゃんがトイレにゆかないと気づかれたと思います。人間でも膀胱炎はたいへんくるしいですよね。

きっと大事に飼っていらっしゃるのでしょう。獣医師さんは抗生物質などもつかわれるでしょうしこれからも注意深く見守ってゆかれたらよいのではないでしょうか。お大事に。。。

• 一年前に

家の猫もなりました。
    かかりつけの獣医師さんに連れて行ったところ、viviさんの猫と同じでした。
    三毛猫、7歳メス、6キロあります。
    食生活と、体質(家の場合はデブ?)原因らしいです。

そのときに、えさを変える様に言われ、サンプルをもらいました。
    家の猫が一番食べたのは、ロイヤルカナンのものでした。

結石を溶解する成分が入っていて、これを食べている限り再発しないそうです。
    パウチタイプもあります。
    難点は、少々お値段が張ることですが。。。

獣医師さんでも取り扱いされてるかも?
    あと、お水をよく飲ますことだそうです。

• うちもありました。

はじめまして

大きくなりすぎた猫を飼っていますが、この子が
    以前同じ状態になりました。
    今話題のメラニン問題の国に住んでいます。

排尿困難から、出血(少量ですが)心配で病院に連れて行ったところ・・・

餌が原因だと言われました。(やっぱり!)

丁度その時アメリカ等でメラニン入り餌を食べたペットが
    たくさん死んだときでした。
    すぐに餌を変えたところ直りました。
    いまは問題なく7キロの巨体を維持しています。

原料の中の一部にでも入っているかも?
    餌を”急いで”変えて様子を見てみたら如何でしょう?

• 推定年齢3歳のオスです。

2年くらい前にもらってきて以来、二回おきました。二回とも、その日のうちに気がついたのですぐに獣医師にみせることができました。トイレに行くときにわあわあなき、しかも何もでてないのでこれはおかしいと。

最初の時には尿に結晶が混じってました。ミネラルの多い水道水ではなく、蒸留水を与えるようにと言われました。Science Hillsのダイエットも処方され、2週間くらい続けてました。二度目は世話係の私が一時帰国したので一週間ほどその獣医師のところに預けたのですが、それもストレスだったのか、帰宅したその日に再発しました。夜間だったので救急病院に行きましたが、触診で膀胱がやや小さめといわれたので、尿が少ない分、小さい石でも排出するのが大変なのかも知れません。翌朝引き取るときに、次回のためにと利尿剤をくれました。

うちの猫の場合は、石が出来やすい体質、ということのようです。雌より雄に多いそうです。予防は蒸留水だけのようで、先述のダイエットフードもこれだけ食べていれば絶対大丈夫というものでもないようでした。結局、なるべく早く医者に見せるしかないようです。ご参考になれば幸いです。

• 獣医師さんはなんと?

予防法は獣医師さんに聞くのが一番だと思います。
    今回の排尿困難で連れて行った時に、原因や今後の注意点などについて何の説明もなかったのでしょうか?もしそうだとしたら、別の獣医師さんに連れて行くのも一つの方法だと思います。

• オスにゃんこは結石にになりやすい

うちも12歳になるアメショーのオスがかれこれ、約5年前から結石を患っています。皆さんがおっしゃっている処方箋食を医師から勧められて食べています。
    また日ごろの尿の出方を観察してくださいと言われました。

あと年一回の予防注射の時に健康診断をします。人間と一緒ですね。

• ありがとうございます(トピ主です)

早速のレスありがとうございます。
    初トピでもあったので返事を頂けてたいへん嬉しく感激しております。

去勢済みの猫です。お腹を押さえても出なかったのでカテーテル挿入になりました。獣医さんにはオス猫にはよくある症状だと言われました。治療前、結石だと専用のエサに変える必要があるという事でしたが、幸い石ではなかったのでエサの件は言われませんでした。
    前に健康診断の血液検査で腎臓の数値が少し悪いと言わた時、専用のエサを購入したのですが、どうやっても食べないんです。薬が混ざってたりすると完全拒否します。普段は安い缶詰とカリカリで、中国産以外を買うようにはしています。人間の食べ物はほとんど興味がありません。たま〜にお刺身をやったりしますが数ヶ月に一度。牛乳すら飲みません。
    兵糧攻めで食べ終わるまで頑張ってみたのですが「ごは〜ん」と顔見て鳴かれるとどっちの我慢比べだかわかりません。

水とトイレの環境はもっと気をつけていきます。
    ストレスは・・・二人暮らしなので、私?かなぁ(笑)
    面倒がらずに遊んでやりたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました!

• にゃんこちゃんが好むか分かりませんが・・

水の温度を少し人肌程度にして、鰹節を水で煮出した“かつおだし"を作ってみてはいかがですか?
    とりあえず水分の含有量が多いようにしてみてはどうでしょうか?

• 最終手段ですが。。。

我が家のうにゃですが結石が出来やすい体質はご飯(PHコントロールフィッシュテストetc)で改善してそれでも出来るのでオチンチン自体を手術で切除しました。
    それ以来結石が出来てるかどうかわかりませんがオシッコの度に痛がることはなくなりました。
    本人(猫)も飼い主さんもストレスが無くなっていいと思っています。
    今はおかげさまで15歳で元気です。