仕事を辞めるべきか真剣に悩んでます

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

riri

私は29歳で独身ですが、パートで接客業をしています。
休みは殆ど平日で、土曜は全て仕事、日・祝の休みは希望の日だけです。
(1ヶ月2回程度)

現在の職場は人間関係もなかなか良いのですが、やりたい職種ではありません。でも、働き始めて1年半以上経ちました。最初は3ヶ月で辞めようと思っていたけど慣れてきたので辞めるのも惜しくて今まで続けました。

続けたいという気持ちもあるのですが、もうこのマンネリ生活に限界かもしれません。何か習い事をしたくても休みが不定期なので結局何もできません。平日休みでも友達と予定が合わないし、日曜休みも2回だけしかないと足りません。

この仕事を始めてからの生活は世界が狭く何も変わってないんです。このまま結婚も彼氏もいなく来年30歳になることが恐くて仕方ありません。

でも、この仕事を続けていたら絶対このまま同じ生活になってしまいます。
自分のやりたい仕事ではないし、これ以上続ける価値が分からないのです。

ただ職場の人たちがいい人なので辞めるのが寂しいというのがあります。
それと次にやりたい仕事が見つかるかも不安です。

でも、辞めるなら今年いっぱいがタイミング的にもよいのです。

ですが本気で迷ってます。

どうしたらよいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいない。

なかなか続けられる仕事って見つからないですよ。
    個人の先生に習えば休みが不定期でも習い事もできますし。
    他にやりたいことがないのに辞めるのはもったいないと思います。
    マンネリを解消する術をさがした方がいいと思います。

30才に向かってく漠然とした不安みたいなモノがあるのはすごくよくわかるけど
    はやまらない方がよいと思います。

• 次のことを自分の中で整理してから動いては?

1:接客以外に何ができるのか?
    2:やりたい仕事は何なのか?これからでも間に合うのか?
    3:どうして、マンネリ気味でなおかつ、やりたくない仕事で働いている間に世間の状況を感じて、先手を打たなかったのか?
    4:友人と遊びたい。じゃー、やりたい仕事をはじめて、同じ状況になったらその仕事を辞めれる?
    5:本気でやりたい習い事なら、パート先に固定で休みをもらうことぐらいは簡単だってのでは。

やりたい仕事が何なのかはわかりませんが、もう世の中は普通の状況でないことを認識しなくてはなりません。
    やりたくない仕事でも、その仕事に価値を見出せなくても、友人と遊べなくても、習い事ができなくても、しっかり働いていた派遣や契約社員もばっさり切られている状況となっているのです。

• 手に職をつけましょう

子供のころから親に口を酸っぱくして言われてきたのですが、なんとなく学校にいってなんとなく転職を続けてきました。しかし、とうとう30歳代後半で年齢の壁が!もうだれも仕事を紹介してくれないですねえ。。。。。

看護師その他、この資格があればというものがあれば仕事はあるようなのですが。

いま29歳ということですが、ご結婚もされていないとのこと。
    まだ20歳代ぎりぎりなので現実はまだ恐慌になっていないとおもいますが、これから不景気になりますし、真剣に考えられた方がよいです。結婚したとしても結婚相手もいつリストラされるかわかりませんし、頼りになるのは自分だけです。

とぴ主さんが悩まれるのもなにかのお告げかも!

なんでもいいから頑張ってください。今なら間に合います。

• 厳しいことを書きますが

29歳独身パート勤めで「職場の人が良い人達だから辞めるのが寂しい」なんて言ってる場合じゃないと思いますよ。
    まず、あなたがやりたい仕事ははっきりしているのでしょうか?
    でしたら即刻その職種での正社員職を見つけるべきです。
    これまで希望職種とは違った接客業の仕事をされてきたのですから転職は簡単では無いでしょう。
    ましてや転職市場は30歳を超えると求人が格段に減ります。
    それでも正社員への転職を決して諦めないでください。
    今転職出来なかったら将来は条件がもっと厳しくなります。
    寂しいなんて言ってる場合じゃないですよ。将来一体どうやって生きていくつもりですか?
    パート勤めで生活が成り立っているという事は実家暮らしでしょうか?
    家にお金は入れていますか?今はそれで生活出来ても、親はいつか死にます。
    もっと危機感を持った方が良いと思います。

• どうもこうもまだ若いうちに正社員探したほうが

いいと思うんですけど、何を思ってパートについたんでしょう。
    出会いなら結婚相談所に入るとか、
    合コンに積極的に出かけるとか、
    自分から動かなきゃないですね。
    昔大手の結婚相談所が、半径50メートル以内の人と結婚するって言ってたけど、
    私もそう思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 平日に就活する。&平日にも結構出会いはありますよ。

平日休みなら、平日に就活して、次が希望の職種に決まったら辞める、
    でもいいんじゃないでしょうか?

あと、平日にも結構出会いはありますよ。

土日休みの人って実は6割程度、残りの4割は平日休みですから、
    そういう人同士のサークルや出会いの場って意外とたくさんあります。

土日働いている人をイメージすると、
    平日休みの人って、たくさんいること、判りますよね。

• トピ主さんの漠然とした不安は・・

まんざら間違っていないと思いますよ。

彼氏だけの話じゃなくて、自分の為にも外の世界へ飛び出そう!
    彼氏などは後から付いてきますよ〜。

まだまだ若いんですから、守りに入るのは後でも大丈夫!

• 岐路。

失礼ですが、問題を整理してみましょう。今の仕事について、…

プラスは、
    1.人間関係がよい
    2.仕事に慣れてきてスムーズに行える
    3.当たり前ですが、仕事である以上、収入がある

マイナスは、
    1.やりたい職種の仕事ではない
    2.休日が不定期である
    3.マンネリ感大

かな。まぁ、恋人がいないのは置いとくとして(笑)。

で、40歳半ば男性の意見ですが、100パーセント仕事継続ですよ。確実に景気は悪くなっていきます。今ある収入も、多分目減りするでしょう。ひょっとしたら、人員整理に遭うかも知れません。生活の基盤である収入を第一におくべきですよ。

どうぞ、社会人として「自立」した生活を送れるよう、冷静に判断下さい。
    まず基盤を築いてからの恋愛、生活の充実ですね。

• 失礼ですが

そんなことよりも、もっと安定した職を見つけることが重要ではないのですか?

• 同じです

私は30代、既婚のパート主婦です。
    トピ主さんと同じ悩みを持っています。私はおじさんばかりの営業所で、事務をしています。一見女同士のどろどろした人間関係がなくて良さそうに思えますが、暇をもてあますおじさんたちのくだらない話し相手をしていて、脳みそが腐りそうです。私自身の仕事も少なく、一日やることがない日もあります。やりがいがない仕事、つらいですよね…。

長く勤めると辞めるのがおしくなったり、転職するのが怖かったりしますが、ここは辞め時ではないでしょうか?ずるずる続けていると、ますます辞めづらくなりますよ。
    私もまだ考え中ですが、今年いっぱいで辞めようと思っています。

• 転職先を決めてから。

40代です。こどもが幼稚園の時トピ主さんと同じ職種にパートとして勤務していました。最初は勤務条件が合うからと働き始めました。仕事を覚えて行くにつれ、このままでいいのか?と疑問も持ちましたが、人間関係がとても良かったので続けていました。ある日理不尽なクレームを受け、真面目に前向きになれなくなり、転職しました。

ちょうど主人が単身赴任が決まり、こどもの為にも土日休みの仕事の方が良くなったのです。しかし、転職先は暇で鬱になり又転職しました。人間関係も良かった前の職場を思い出し、後悔した事もありました。2回の転職後、現在の職場に落ち着き1年経ちます。金融関係の仕事をしています。未経験でしたが、非常にやりがいがあり毎日充実しています。

結果的に今は転職して良かったと思います。ただ転職先を決めてから、お辞めになられたほうが良いと思います。

• 独身でパート?ですか?

トピ主さんは来年30歳になられる方なんですね。
    将来のことを考えて、正社員の定職に就かれたらどうでしょうか?

休みが平日なら、ハローワークが開いているのである意味ラッキーだと思います。
    今度はやりたい職種に就けるといいですね。

• やめるなら今。

だと思います。環境的に問題ないようですが、正社員ではないので生活のため、今後のためとしがみつくほどの価値がある職場とは思えません。お身体は健康ですか??

もしそうなら29歳でしたら、まだ他に仕事も見つかるでしょうし。勇気を持って行動しないと来年も今年と同じようなマンネリ生活になるだけです。気力・体力的に転職できるモチベーションがあるなら行動を起こしたほうがいいと思います。

• ハローワークへ通いましょう

平日休めるならそれを生かしてハローワークへ通ってみては?
    私は半年通いましたが、「こんな仕事もあるんだ〜」と思うような職種がけっこうあって新鮮でした。
    そして、自分の知識や経験の無さを思い知りました。
    求人票を見ていると、自分に足りないもの、あれば助かりそうな資格なども見えてきます。

そして興味を持てる仕事に応募してみると、現実の厳しさが見えてきます。

• 整理してみて。

仕事の目的を。

1.生活の為の場合。
      次の仕事を見つけてから、辞める。勿論、採用通知を貰ってから。

2.生きがいの為の場合。
      1.と基本的に同じ。
      但し、職種や仕事内容に妥協しないように。

3.自分の居場所つくり。
      今のままでもいいかも。
      したい職種の職場でも、人間関係が上手く行くかは、また別です。

どれでも間違いではないし、その時々で変わるものですよ。

辞めるのは、いつでもできます。
    継続するのは、現在の積み重ねです。

もう30歳と思うか、まだ30歳と思うかで、選択肢は変わりますよ。

• そうだね・・

結局のところ、マンネリってとこだね。
    止めてどうする?起業でもするか? それとも見合でもして結婚?
    どちらにしても、慣れてくれば、平凡な毎日が続くんだよ。要するにあなたの場合現状に満足できない性格のようだから、多分今は何をしても”マンネリ”っていう不満は付きまとうと思う。 しかも人間関係の良い職場なんて今どきないんだよ!!それに仕事なんて毎日同じことの繰り返し。それに加え通常は人間関係も希薄だったり、いじめだったりと。そう考えれば希望の職種じゃないという以外は何も問題ないわけ。仮に希望の仕事が出来たって、責任のなすりあいやら。多分あなたの場合希望の所に入ったところで、楽しないでしょう。それよりも現状を見る方がいいよ。 結婚したって旦那ともめだり、給料低いとか。どちらにせよ今は自分磨きと、なりたい自分になる為の修行だよ。

決めるのはあなただけど、今年中に止めて、今のような人間関係を築ける職場なんて今どきないから。そういう良い環境の中で目上の人たちのいろんな話を聞いて自分を成長させれば、そのうちに悩まない自分が見えてくると思います

• いま30代です。

トピ主さんの、30歳になるのが怖いという気持ち、少し分かるかな。わたしも28歳になったころから、自分がものすごく歳をとったような気持ちになって…。なんだかココロが重かったです。漠然とした、しかし強い焦燥感にかられたりしていました。わたしの場合は仕事が順調で結婚願望もありませんでしたが、それでも、とにかく30代になるのが怖い!という気持ちでした。

しかし、いざ30代になってみると、20代のころよりも精神的に充実した楽しい日々が待っていました。なーんだ…という感じ。20代と30代のどちらが好きか?と訊かれたら、もちろん30代!と答えます。

仕事のことですが、他の方も書かれていましたが、転職するなら次の仕事(進路)を先に見つけてから決断しては?就職活動中に、これだ!と思えるような夢や目標に出会えるかもしれませんね。就職活動は『30代になるのが怖いから』という焦った気持ちでやるのではなく、『30代をキラキラと輝かせるために』と思って愉しんでやってみてはどうでしょう。ああなりたい!こうなりたい!という夢や目標が見つかると、恐ろしかった30代が楽しみになってくるかもしれませんよ。

• トピ主です

たくさんのアドバイス・ご意見本当にありがとうございます。1つ1つじっくり読ませていただきました。

私のやりたい仕事は事務系です。漠然と会社で働くことに憧れがあります。でも私には問題があります。それは高校中退ということです。進学校だったので大学も目指していましたが心無い同級生のせいで中退という結果になり、その後は職探しに苦労し正社員にはなったことがありません。大検は合格しましたがそれを評価してくれる会社もなくパートであっても採用されません。月日ばかり過ぎてしまうので接客業を選びました。でも働いていてもこんな仕事をずっとしたくないと毎日思ってしまうし親にも迷惑をかけているのでもっと自立しなければとは思います。でも現実は厳しいです。以前会社の面接でなぜ中退したかと聞かれました。会社側は学校を辞めたから会社もすぐ辞めてもらっては困るという感じでした。全く信用してもらえません。なのに会社で働きたい(パートでもいいので)と思う私が馬鹿なのでしょうか?この10年とても苦しみました。もっと楽しい充実した人生が送りたいんです。このままでは生きてるのも辛いです。

• マンネリは職種のせいではない

マンネリになる人(マンネリだと感じる人)は仕事を変えてもマンネリになると思います。
    やりたい職種ではないから…が理由ではなく、
    その人の行動パターンや思考パターンがマンネリを引き起こすからです。
    仕事に限った話ではありません。
    毎日同じ事を繰り返していても、それを“ただの繰り返し”で終わらせない
    楽しみ上手な人になりましょう。

それでも仕事を辞めるなら、次を決めてから辞めましょう。
    30歳女性の転職はとても厳しいですよ(経験談)。

• 事務って:1

「大検を評価してくれる会社もなく」
    =大卒は現在では普通だから評価していただけないのだと思います。

「私のやりたい仕事は事務系です。」
    「会社で働きたい(パートでもいいので)と思う私が馬鹿なのでしょうか?」
    =いえ、馬鹿ではありません。
    では、もうすぐ30歳になろうとしているあなたを、事務として雇う、会社にとっての御得な点は何かありますか?
    事務という仕事を今までしたことが無いにしても、
    ■ ワード・エクセル・パワーポイントなどを独学またはスクールで勉強
    ■ 一般的な教養〔秘書検定2級ぐらい〕がある
    ■ 接客業で培った明るさや臨機応変な対応が、自然に出来る
    ■ 簿記3級ぐらいの知識がある
    ■必要であれば、CADを独学またはスクールで勉強
    上記の状況であれば、すぐに採用されると思います。
    どうですか?
    上の多くは自分が努力し勉強するだけで得られるアピールポイントですよ。
    事務は、実務が重要視されがちですが、まずは事務になる為に必要な知識を身につけて、書類選考で撥ねられないようにする努力が必要です。

• 事務って:最後に

「以前会社の面接でなぜ中退したかと聞かれました。会社側は学校を辞めたから会社もすぐ辞めてもらっては困るという感じでした。」
    =はい。聞かれますね。
    私でも聞かれますよ。私は17年事務で仕事をしていますが、2度転職しています。
    転職した理由は2社とも聞かれましたが、しっかり説明しました。今年の夏、30歳後半でも事務職の正社員で仕事に就けました。
    まずは、中退した理由を自分自身の中で消化し、採用担当者に何を聞かれてもぐらつかない己が無い限り、いつまで経ってもこのままでしょう。10代の失敗を10年も引きずるなんてもったいないです。あなたは、あと50年ぐらい生きるんでしょ?10年後に自分がどうなっていたいのか想像して生きたほうがいいですよ。

• まだご覧になってますか

みつけたのが遅かったかな?30代に接客業から事務職に転職たものです。こんなのもいます。
    世の中にもいっぱい居ます。叱咤激励レスできついことおっしゃってるかたもおられますが、そんなに一気に憂鬱にならなくて平気です。
    事務職の先輩?方が黙々とデスクワークされている期間、ririさんは着々と対人スキルを磨いてこられた、という見方もあります。

PC実務に関して。もしもまったく今まで触ったことも無い、というならば、ですが
    以下ハローワークの方に私が戴いたアドバイスです。

最初の一歩のオススメは大きな100円ショップで買える「WORD」とか「EXCEL」とかババンと書いてある単独の教本。笑っちゃうほどうっすい。
    でも要点は纏まってるし、とりあえず一冊終わらせてみるとこんなもんかあという方もいらっしゃいます。

私は前職でexcelは「見たことある」程度、wordは「なにそれ食べれるの?」レベルでしたが、100円教本で救われました。
    派遣登録もその頃したのですが、スキルチェックではそんなでも初級クリアしましたよ。つまり一夜漬け程度でも評価はもらえると。