パニック吐き気(?)について

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

おれくん

39歳男性です。
子供の頃から吐く事に恐怖があり、今までに2回くらいしか嘔吐の経験はありませんでした(最後が小学5年生くらい)。

4年前、ノロウイルスに感染してしまい、人生最大の嘔吐を経験しました。非常に辛かったです。
それ以降、普段の生活の何でもないときでも吐き気が襲ってくるようになってしまいました。それもパニック的にです。
おかげで食事をすることが怖くなりました(この食べたものを吐いたらどうしようという予期不安)。
吐き気が出るとパニック症状に陥ります。妻や子供の前で取り乱した姿を見せるのが辛いです。

消化器科へ行き、内視鏡検査や血液検査なども行いましたが異常はなし。人間ドックの結果も健康そのもの。
次に心療内科へ行き、精神安定剤を処方されましたが、イマイチ利き目が見えません。
予期不安を抑えるために吐き気止め(ナウゼリン)をおまじないのように持っています。

以前は家族や知人と美味しく食事をでき、楽しい生活を送っていたのに突然の変異にかなり参っています。
この先、一生この症状と不安と付き合っていかなくてはならないのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ症状です

さぞかし不安な日々をお過ごしかと思いますが、体調は大丈夫ですか?

私も7年前から同じ症状に悩まされて現在に至ります。
    発症した頃は、恐怖感・不安感でいっぱいで、食べたら吐くんじゃないかと思い、
    食欲もありませんでした。
    心療内科へ行き薬を処方して頂いてからは落ち着き、今は完治こそしておりませんが、
    その症状にすっかり慣れてしまった状態です。

まず処方されている薬ですが、ナウゼリンは効果ありますか?
    私はその病気とは別の胃腸科でその薬を処方されてますが、吐き気症状には効きません。
    私が最初に処方されて劇的に効果があったのは、カームダンとアモキサンです。
    この病気はとにかく不安を抑えることが重要なので、私には安定剤が必要でした。
    それと、私の場合吐き気こそあっても本当に吐く事はないとわかったので、
    その分安心し、ちゃんと食事がとれるようになりました。
    治すことに焦らず、自分の症状と傾向をちゃんと見極め、
    うまく病気とつき合って行くことも必要ですよ。(もちろん完治できたらそれが一番ですが)

同じ病気を持つ者として、少しでも症状が良くなる事をお祈りしております。

• とても共感します・・・

30歳、物心ついた小学校2年以降一度も吐いていません
    楽に吐ける人が心底うらやましいです(ご病気の方は除いてです勿論)
    気軽に下痢はできるんですが・・・

私も同じくおまじないで、アメ(10年間同じメーカー)を持ち歩いています
    吐き気→不安になって呼吸が荒く→過呼吸・貧血
    という流れを食い止める効果もあるようです

吐き気があるときは無理に飲み食べしない方が宜しいかと思います
    私は食を断ちます。長くて2日くらいですが、水は飲める分は飲みます
    専門家ではないのですが、心療内科で病名診断されたのならよいのですが
    薬を出してもらった、のでしたら、薬に頼らない方がよい感じがします

いいじゃん吐き気がしても、くらいの気持ちでしばらく様子見されてはいかがでしょうか
    どのくらいの頻度、強さが分からない為、楽観的で申し訳ありません・・・

• 同じ状態でした

私も5年前に育児ストレスから過食しまくってたらある日気分が悪くなり戻してしまいました。
    それからはちょっとでも食べ過ぎたり脂物を食べて少しでも胸焼けしただけでまた吐くのでは?
    と動機がして不安で不安でどうしようもない気分になったりしました。
    とても少食になり痩せました。今思えば自律神経失調症だったのか育児をほぼ一人でしてきて
    自由もなかったしストレスたまって発散できずにいたのか、食べ過ぎはダメとの身体からの
    信号だったのか?
    ある日嘔吐について悩んでいる私に友人が「吐くなんて滅多にないこと。過食しない限り
    指を入れても吐けない。恋人へのあてつけに吐いてやろうと頑張ったけど指を入れても
    何をしてもはけなかった」と。妙に納得してしまいそれからは発作はでてません。
    とても辛いですよね。よく分かります。私も小学生のときに吐いたくらいで慣れてはないので
    余計に恐怖に陥ったのかなと思います。でも滅多に吐かない体質ならよっぽどのことが
    ない限り大丈夫だと思います。風邪予防のうがいは一日何回もしています。
    うがいを癖つけたら風邪を引かなくなりました。

• 同じです・・・

吐き気、とても辛いですよね・・・
    私も4年前に、全く同じ経験をしました。
    今思えば、○ニック障害だったのかもしれません。

我家は、自営業なので家で仕事をしています。
    その為、食事は毎食家です。
    その時は、全く問題ありませんでした。
    しかし、家族で外出する時は、玄関を出た瞬間から吐き気に襲われました。
    主人・舅・姑は、理解してくれませんでした。
    さらに姑が「ママのせいで・・・」と子供に言っていました。
    それが、一番辛かったです。

予期不安を抑えるため、ナウゼリンとヴェポ○ップを持ち歩いてました。
    スーッとした香りが、少しだけ吐き気を鎮めてくれました。

一生不安と付き合って・・・とありますが。
    絶対に時間が解決してくれます。
    私は、妊娠を期に少しずつ治まっていきました。
    おれくん様も、家族や・知人との係わりがあるので、大変だと思いますが・・・
    心療内科へかかれるだけでも、幸せだと思います。
    私は、消化器科の医師に紹介されましたが、家族の反対で通院できませんでした。

時間が解決してくれるのを、祈っています。

• トピ主さんの気持ちがわかります

私の場合、子供の時の、痛烈な吐き気の記憶が残っているようです。
    つわりが二人目妊娠時にあったのですが、本当に辛い日々でした。本当に痩せてしまいました・・。吐いたらどうしようで毎日少量しか食べませんでした。結局吐かずに終わりました。
    ただ、周りにも吐くのが恐い人が結構多いのに気付き、少し安心した覚えがあります。その人たちも吐くのは恐いけど、普通に生活していますので、私も精神科に行って治すほどでもないと思っています。治るものかどうかも、病気なのかどうかもいまひとつわかりませんが。

私の場合はトピ主さんと同じでナウゼリンをお守り代わりに持っています。
    実際使うこともありますが、私の場合は飲んだ後にすぐゲップ?のような、胃から空気が抜けるような爽快感があり、効果があるようです。
    小さなビニール袋も持っています(使ったことはないが・・)

子供二人はよく吐きます。子供の分は吐くのを見るのも、手当てするのも平気です。子供も吐いた後はケロッとしています。せめて子供は吐き気恐怖症にさせてはかわいそうなので、できるだけ私は明るく振舞います。「スッキリしてよかったね〜」って。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ♪

わたしはパニックと嘔吐恐怖症です。
    子供の頃から吐くのが怖かったり、予期不安で具合が悪くなったりはしていましたが、本格的に体調が悪くなり、重度のパニック発作が出始めたのは4年半前でした。
    目まいや動悸など、いろんな症状や精神的にマイナス思考や被害妄想などもあり、安定剤を服用していますが、嘔吐恐怖に関しては知識と自分なりの工夫でかなり軽減されました。
    嘔吐恐怖症のサイトにはいろんな情報がありますので参考にされるのも1つだと思います。
    それに嘔吐恐怖症の方はたくさんいらっしゃるので…もちろん人も同じなら良いと言うワケではありませんが「自分だけぢゃない」と言うのは勇気づけられます。
    後、みなさんも書かれている通り、吐きそうになっても実際に吐く事はまずないので、ある程度の対策をして、気を大きく持てば大丈夫です。
    わたしが1番症状がヒドかった時は取りあえずエチケット袋を持ち(使う事はまずありませんが、心理的に「吐いたらどうしよう」と言う気持ちが軽減されます)気分がスッキリする飴やスッとするフリスクなどのようなモノや胃薬を常備し、吐き気に効果のある(すみません、続きます)

• 大丈夫ですよ♪2

ペパーミントのアロマの香りを嗅いでも気分がスッキリします。
    わたしはスッとするのを好みますが、同じ嘔吐恐怖症の友人は甘い系の飴を常備しているので、人それぞれだと思いますが、おれくん様も好みや状況に合わせて気分転換出来るモノやお守り的なモノを見つけて「大丈夫」って暗示をかけてみてください。
    すぐには難しいかも知れませんが、かなり楽になりますよ。

後、わたしは主人が吐くのが平気なタイプ&わたしが吐く事が怖いのも知っているので「吐きそう」と言うと「大丈夫2スッキリするから吐いて来い」と言ってくれます。
    それが出来ないから困ってるんですが、無神経なワケではなく、でもそこまで大した事ぢゃない風に接せられると、そこまで怯えなくて良いのかな…って思います。

逆に「え!大丈夫?」とかって大騒ぎされると余計に気持ち悪くなるので、友人でも吐くのが平気なタイプ・あまり物事に動じないタイプが一緒の時は「気持ちワル〜イ」って言ってしまいます。
    「吐いたらどうしよう」と言う予期不安をなるべく減らします。(何度もすみません。続きます)

• 大丈夫ですよ♪3

とは言え、言いにくい相手や状況もあるので、その場合は必死で何食わぬ顔をして、トイレで散々泣きべそをかきます。
    トイレだと1人きりなので、思う存分取り乱しながら自分で自分を慰めたり…そしたら少し気が楽になります。

これはあくまでわたしの場合なので、おれくん様に当てはまるとは限りませんが、自分なりに楽になる方法を見つけたら、段々恐怖感がなくなって、何とも思わなくなったり、もしたまに気持ち悪くなって怖いと感じもやり過ごせるようになりますよ。

今は辛いですが、一生続くワケでもありませんし、決して1人ではありません!
    わたしもおれくん様が快適な毎日を送れるように祈っていますよ。

• その辛さ、よくわかります!!

私も11歳の時から、27年間嘔吐経験がなく
    尋常でない恐怖感があり、生活に支障を来しています。

嘔吐恐怖が根底にあるため
    すぐにおりられない乗り物に乗ると
    (飛行機、新幹線、舟、高速道路など)
    吐き気の発作が起きそうな、予期不安に襲われるため
    次第に避けるようになり
    修学旅行を仮病で欠席したり
    今でも遠方の主人の田舎に帰省出来ず、不義理をしたり・・
    人にはなかなか理解してもらえません。

最近は冬になると、恐怖のノロウィルス騒動。
    毎日手洗いうがいは欠かしませんが
    3月いっぱいまでは毎日が恐ろしくて。
    もし自分ひとりが暮らしで、冬中人混みに出ないならともかく
    子供達と主人は、毎日集団生活。
    家族が感染したら最後です。
    その恐怖感でたまらなくなり
    精神科にかけこんだこともありましたが
    何の解決にもなりませんでした。

なんのアドバイスもできませんが
    同じようなひとは意外と多いらしいです。
    私はフリスクや袋を持ち歩く位です。

そして症状には波があり
    飛行機や新幹線に乗れた時期もありました。
    またいい時が来るかも・・

• わかるわかる

こんなに嘔吐恐怖症の人がいるなんて驚きましたが、私も昔はそうでしたよ〜。子供の頃に風邪でもどしたのを最後に25年近く吐いたことなし。吐き気がすると恐怖感に囚われ布団をかぶってガタガタ震えたり1人でパニック起こしてました。ところが、ある日飲み過ぎてパニックを起こす間もなく思いっきりやってしまったら(出てしまった!)あら不思議、なんてことはなかったんですよね。思ったよりつらくないし出しちゃった後は気分もすっきりするし、いったい今まであんなに必要以上に恐怖を感じていたのはなんだったんだろうと。。私はお酒の場合がほとんどなんで(苦笑)今では飲み過ぎて気分悪くなると「早く吐きた〜い」って思うくらいです。さすがに指つっこんで自分から出すことはできないですけど。吐き気がするくらいじゃあまり吐くことはないですよ。本当に吐く時はもう勝手に出ちゃいますから。。(汚くてすみません)トピさん、皆様もあの恐怖感から脱出できる時が必ずくると思います!ということは一度は経験しないといけないんですけどね。その時は「これを乗り切れば明日から何も怖くなくなるぞ!よしこい!」くらいの余裕でやり過ごしてみてください。

• 平気で人前で吐ける人の方がおかしい

私は病的にゲロが嫌いです。
    夢で頭から引っ掛けられて恐怖で目が覚めたことも何度もあります。
    遠くで吐いている人を見ただけで食欲はなくなり2,3日テンションが下がります。
    電車でせっかく座っていても近くにヤバそうな人がいると車両を変えてしまします。

冷静に考えると、ノロウイルスでなければ、残飯程度でそれほど汚い訳ではなく、臭くて不快だったり、服やバッグを台無しにされて迷惑なだけなんですけど、近くの人が吐くかもって感じるとまるでナイフでも突きつけられたように心臓がバクバクして血の気が引きます。

服やバッグを汚されるのは大損害ですが(私なら絶対捨てると思うので)めったにない被害を考えて毎日気にしている方が、時給に換算しても損していることになりますよね。

そんな私にとっては、酔っ払って平気で吐き散らかす人よりもトピ主さんのように気をつけていらっしゃる方の方が普通に感じます。

• 皆様、温かいお言葉をありがとうございます。

こんなにも同じ境遇の方がいらっしゃることを知って少し落ち着いてきました。

確かに本当に吐いてしまうところまではいかないですね。
    それでも恐怖が勝ってしまうので、取り乱してしまうのです。

僕の場合、ノロウイルスがトラウマになって、自律神経に異常をきたしていると思っているので、
    ちょっとした体の異変がすぐに吐き気に繋がってきてしまうのです。
    風邪をひいて咳き込んだり、賞味期限が1日だけでも切れたものを食べたりすると気持ち悪くなったり…。
    もう被害妄想みたいになってしまっています。

>はちおさま
    ナウゼリンですが、服用して30分くらい経つと効きます。
    しかしパニックになっているので、効くまでが苦痛です。
    「早く30分経って…」と、時計を眺める感じになります。

>ほいみんさま
    僕の知人は吐くことに何の恐怖も感じない人なので「吐いちゃえば?楽になるよ」と
    言ってくるのですが、とてもそんなことはできません。

>ふぉんふぉんさま
    冬は大好きな季節だったのですが、自分も感染した昨今のノロウイルス騒動で
    すっかり怯える季節になってしまいました。

• ストレス

こんにちは。

私も嘔吐に対する恐怖感が大きいです。

数年前、義父母に対するストレスで、めまいと吐き気が3年間くらい断続的に続いたことがありました。

もちろんその間は食事もほとんどできませんし、
    外食の際には、店に入って料理の匂いを嗅ぐだけで冷や汗&吐き気で退店するほどでした。

私の場合、ストレスの理由がはっきりしていたので、心療内科に通っていましたが、処方された精神薬や吐き気止めはあまり効きませんでした。

その後ストレスの元であった義父母と離れたことにより、数年ぶりに食欲が戻り、吐き気の日々から開放されました。

義父母との生活がストレスだと認めたくなくて、吐き気の原因に気付くのが遅れましたが、義父母と離れるための引越しをしたその日から吐き気がぱったりとなくなり、驚きました。

トピ主さん、ご自分でも気付かないようなストレスに悩まされていませんか?

• 同じだあ

同じ人がけっこういるんですね。

私も6年ひきずってます。
    ちょっとムカムカするだけでどんどん自分で吐き気を増大させてしまうようです。
    その証拠に抗不安薬を飲むとすーっと楽になります。
    それで楽になるという事は自分で作り出している吐き気なんですよね。

お医者さんは吐く事で死ぬわけじゃないと言いますが、死ぬより怖いんですもん。
    吐くくらいなら死んだ方がマシだと思うほど。

でも、確かに食中毒などでも吐く危険性があると思うと思いっきり食べられないので、
    先日プリンペランという、嘔吐中枢に直接作用する薬ももらってきました。

お守りのようにして持っているだけで気持ちが落ち着きます。