• ホーム
  • 男女
  • 別居・離婚等で子供と別れて暮らしている方

別居・離婚等で子供と別れて暮らしている方

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

小黒柱

15年連れ添った主人と離婚に向けて別居・調停中の三児の母です。お互い全くの平行線でこのままでは裁判になりそうです。何度も揺れはありましたが、そこまでしても離婚したいという決心がやっとつきました。

状況的にも心境的にも今は一緒に暮らしている子供達と別れて暮らすことになるかもしれません。無責任な母親と非難されるのは免れないとは思いますが、正直、この先三人を育て上げる自信がありません。

子供と引き裂かれた寂しさや怒りを別居前と変わることのない暴言と自分ルールで責め続け、相当な養育費を私への憎しみから出し渋る主人。例え裁判で要求が通ったとしても、その性格から、その後の私へのあの手この手の精神的攻撃は明らかです。もしかして何もかも失ったら精神的だけでは済まないかもしれません。

すべては私が子供達を連れて出てしまった現状が原因だと思っています。主人は多少偏りはあるものの、子供達のことは心から大事に思っています(それなのに子供への支払いを渋る行為は矛盾してますが・・。私に払う、というのがどうしても許せないようです)。それだけで子供達を託すなんて、と憤慨される方もいらっしゃるかもしれませんが、実は中学生の長男が別居前の環境に戻りたがっているのも私の大きな迷いとなっています。友人関係、学校の先生・教育環境、将来に向けて総体的に考えるとそちらの選択の方が賢明だと親からしても思います。

現在の苦悩に惑わされ、別々で暮す寂しさにピンときていない母親失格の私にご意見いただければ、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叔母の例ですが

男の子と女の子がおり、男の子は父親に
    女の子は母親に引き取られました。当時中学生でした。

女の子と私は姉妹のように仲が良かったので
    その当時もいろいろと話をしましたが
    「兄とは別々になってしまったが、これで良かった」と
    最後まで言っていましたよ。

両親が喧嘩をするのを見るくらいなら
    母子家庭でも苦にならない、と。

お兄さんとはたまに会っていたそうです(今でも仲良し)

トピ主さんは三人のお子さんがいるんですよね。
    三人とも旦那様に育ててもらうということですが、
    養育費は出せるのでしょうか?
    出し渋ったら、それこそ旦那さんと同じですよ。

よーーく考えて結論を出したほうがいいですよ

• ご自分を責めないでください。

お金と愛情は必ずしも比例しないんですよ。
    お金を出さないから愛情がないではなく、できることとできないこと、などお金というのは
    事情が絡んできます。
    あとは社会体制にも原因あると思います。
    アメリカなどでは子供を引き取らない側が養育費を支払うのは義務で、
    それがしっかりなされないと逮捕されたりします。
    州によっては逮捕まではされなくてもホームページなどで、支払っていない人の顔写真が載せられたりします。
    それでも無理な金額を要求するものではないみたいです。
    給料や不動産などの財産など、色々な面を考慮して、弁護士がこの金額というのを出すみたいです。
    表には浮き出ては来ない理不尽なことも多々あるのだろうとは、思いますけどね・・・。
    ニホンでは養育費をしっかり支払わない人が多いため、引き取る母親というのは
    水商売をするしか生きていく方法がないとか、そういう人も多いと思います。
    3人のお子さんを抱えて将来を心配するのは当然のことと思います。
    ただ、そんな攻撃的なご主人にお子さんたちを任せるのは心配ではないですか?
    それでも教育環境などを優先させたいのですよね?

• いろいろな形

私は一人娘を離婚して一人で育てています。

友人(女性)は一人を元ご主人、一人を自分で育てています。
    もう一人の友人(男性)は中学生の二人を引き取り、一番下の子は
    母親が引き取りました。
    別の友人(男性)は二人とも母親の元へ行かせましたが、
    その後息子さんが父親と暮らしたいと言って、調停中です。

いろいろな形があると思うのです。

経済的・精神的なことを考え、ご主人がお子様を引き取るという選択も
    一つの愛情だと考えます。

ただし、別々に暮らしてご自身が辛い思いをするのではないかと、
    それが心配です。

精神的なダメージは本当に辛い。
    経済的なことなら、どうにかなる事も多いです。

誰も貴女様を責めたりしません。
    それぞれの考え方、決断があると思います。

二人で子供たちの将来を考え、出した結果なら、
    それで良いのではないでしょうか。

一度決めてしまった親権や監護件などを変更するのは手続き等も
    大変でしょう。

母親も養育費の支払いの義務もあります。

焦らずによく考えてください。
    母親失格だとは思いません。

• 子供優先

未就学の子供の親権は母親有利と言いますが、中学生となると本人の意識が優先されます。
    自分の気持ちではなく、子供にとって何処で生育するのがベストなのか…
    子供を一番に考えて行動して下さい。
    親の勝手で一番涙をみるのは子供達です。

全てのお子さんを御主人側に渡すなら、母親であるあなたからもきちんと養育費を渡して下さい。
    養育費は父親だけが支払うものではありませんから。

• 真に子どもに対する愛情があるならば

養育費を出し渋るなんて、あり得ません。
    「私に払う、というのがどうしても許せない」というのは、単なる屁理屈です。
    そのような旦那さんにお子さんを委ねることには、第三者からみても不安を禁じ得ません。

ただ、ご長男については、中学生であること、別居前の環境に戻ることを希望していることから、父親の元での生活も考えられるかもしれません。
    そうなると、「きょうだいはなるべく引き離さない方がいい」とも言われているので、なかなか悩ましいところですね。

「裁判になりそう」ということですが、裁判になれば、裁判官がお子さんのことを第一に考えて決めてくれますよ。
    養育費だって、いくら支払を拒もうが、強制的に取り立てができますし、勤め人であれば、実質的に給与天引きに近い形で受け取ることも可能です。

旦那さんからのあの手この手の攻撃をまともに受けて疲弊してしまい、一時の感情で大事なことを決めてしまって、後悔しないように、冷静に対処してくださることを祈ります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合

私は現在、元夫に子供をとられてしまい、その上養育費を請求(その額15万円)され調停までおこされている者です。
    子供達はどうやら『お母さんはお前達を捨てた』と聞かされているようです。元夫は私から全てを奪わなければ気が済まないと言うようなことを私のアルバイト先の上司にまで話して行きました。
    子供達(3人)との面会もままならず鬱病、リストカット。。。

私は子供を失った寂しさよりも、子供達に対して何もしてやれない自分の情けなさのほうが身を引きちぎられるようにつらいです。
    調停が長く続き精神的に追いつめられて、早く離婚したくて、子供をあきらめてしまった自分が、今思うと情けないです。私の母が元夫側についてしまい四面楚歌となり、どうしようもなかったとはいえ。。。現在子供達との面会がままならないのも、私の母が私に会わせないようにしているということも大きな原因です。そして、子供の年齢が低いということも。会いたくても『会いたい』って言い出せないんだとおもいます。

小黒柱さんのお子さんは自分の意見を言える分、お母さんに会いにきてくれることも考えられますね。