28歳、東京で初めての一人暮らし

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ナッツ

初めまして。まだ内々の段階ですが転勤で東京に行く事になりました。
大学卒業後、総合職として入社して7年目。
総合職として入社したので全国転勤は常に覚悟していましたが、幸か不幸か?入社以来、実家のある大阪から通える範囲内での配属となり
今まで転居を伴うまでの異動がないまま7年目を迎えてしまいました。
(転勤はこれまで2度経験がありますが、全て大阪の実家から通える範囲での転勤です)

初めての東京、初めての一人暮らし、東京には友達も少ないので仕事の事以上に生活面が一番不安です。
取りあえず、東京のどこに住めば良いかも分からないので皆様にオススメの場所を教えて頂けたらと思います。

勤務先はまだ内々の段階ですが、本社のある銀座・新宿・京王線調布のいずれかになると思います。
住宅補助も出ますので、出来れば10万円前後の家賃で女性の一人暮らしでも安全であり、都心にもそれなりにアクセスしやすい場所を希望しています。

東京の友人に聞くと、京王井の頭線、吉祥寺、目黒や東急東横線の池尻大橋や三軒茶屋がオススメとの事です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 池尻大橋

池尻大橋は住むには悪くないですが、東急田園都市線は2本に1本の割合でしか止まらず乗るときに気をつけなければいけないのでストレスですよ。
    そこだったら三軒茶屋をお勧めします。

ですが、まず銀座・新宿・京王線調布のどれかが決まらないとオススメは変わりますね〜

• 調布(もしくは新宿)なら

元京王線沿線住人です

調布なら、仙川、つつじヶ丘がお勧めです
    理由は
    ・通勤が皆さんと逆方面で、電車がすいている
    ・住みやすい(つつじヶ丘は余り詳しくないのですが、仙川なら1人暮らしのOLが楽しく暮らせそうな環境だと思います)

ちなみに新宿勤務でも、大丈夫です
    (ただし、仙川に停まる電車が若干少ないです)
    隣の千歳烏山もよいのですが、世田谷区になるので、ちょっと家賃が高そうですね
    お勤めが新宿・調布なら、乗り換え必須の吉祥寺はお勧めしません(好きですが)
    個人的には、24時間量り売り惣菜の買える、オリジン弁当がそばにある駅が魅力的です

京王線路線図です
    http://www.keio.co.jp/train/map/index.html

銀座なら、お勧めの場所が全く異なります。
    地下鉄で1本で行ける所が楽だと思います。
    銀座(+新橋)付近には、色々な路線があるので、色々検討してみてくださいね

• いいなぁ〜☆

東京への転勤、うらやましいっ!
    私は地元神奈川から旦那の転勤で京都に引っ越して1年ですが、
    もう関東に戻りたいです。

新宿か調布勤務になるなら京王線は乗り換えなしだし、
    家賃もお手ごろで住みやすそうな感じですね。
    ちなみに、池尻大橋と三軒茶屋は東横線ではなく田園都市線です。
    三軒茶屋はお店もいっぱいあって便利かも知れないけど、
    ナッツさんの勤務先を考えると特に便利でもないので、
    他の路線を探してみた方がいいのではないかと思います。
    あと、友達が品川に住んでますが、
    新幹線に乗るのも飛行機に乗るのも便利でイイよ♪と言ってました。
    勤務地が調布以外なら通勤も楽なのでは?と思います。

• 住んでました

私は東京に7年住んでましたが、京王線沿線はオススメですよ。桜上水にいたのですが、新宿まで15分かからないし…新宿に出れば乗り換えが楽です。
    あとは、三軒茶屋もいいです。私は働いていたので、住めるならココに住みたいくらい!食べ物屋さんが多いし、芸能人に結構遭遇します。

• 23区は

東京23区は、窓を開けると隣のビルの人と目が合う立地が多いです。又、窓を開けるとなんらかの騒音24時間しています。
    窓から見える景色と騒音が気になるようであれば、1時間くらいの通勤圏内をお勧めします。
    例えば、多摩川を越えた川崎から西方面か、江戸川を越えた成田方面です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い出します・・・

初めての一人暮らし、懐かしい響きですね。
    私も二十数年前、初めての東京で初めての一人暮らしにドキドキ、ワクワクしました。

勤務地がまだ決まっておられないようですがもし銀座なら地下鉄に乗り継ぎしやすい路線のところがよろしいかと思います。
    私は以前京王新線の初台に住んでいたことがあります。
    新宿から1駅で地下鉄への乗り継ぎもしやすく便利でした。

その一つ隣の幡ヶ谷も商店街もあるのでお買い物には困らないと思います。
    吉祥寺や三軒茶屋のような人気の街ではありませんが良い街だと思います。
    京王線ならば急行停車駅の千歳烏山がおススメです。お店も充実していてなかなか楽しい街です。
    井の頭線も近いので吉祥寺や下北沢に出かけるのも楽です。

流行りのお店がたくさんある方が魅力的ですが普通のスーパーマーケットや商店街などが充実している方が普段の生活には便利だと思いました。

初めての一人暮らし、不安もおありかと思いますがたくさん楽しんでくださいね。

• 京王線沿線は?

まさに調布から駅3つのとこに住んでいます。
    新宿・調布・銀座にのどこかに通勤なんですよね。勤務地確定前に住むところを決めたいのであれば、池尻大橋や目黒は大変かなぁと思います。
    池尻大橋にも知り合いが住んでいますが住むにはいいところだと思います。ただ、調布には出にくいかなと。調布と新宿は京王線1本で繋がっています。
    なので、それだけ考えるならば京王線沿線かなぁと思います。

ちなみに、吉祥寺は京王井の頭線と中央線です。新宿へは中央線で1本、渋谷へは井の頭線で1本(渋谷から銀座は銀座線で1本です)、調布へは明大前で乗り換えだけど改札のない乗換だし明大前は京王線全てとまるし
    いいと思いますよ。勤務地だけ見ると東京の西寄りで探すのがいいのでは?と思います。でも、西に行き過ぎないように注意してくださいね。

• 10万円出せるなら

10万円出せるなら山手線の内側にも住めますよ。
    恵比寿・目黒・青山・広尾にも、10万以下物件はあるし。
    山手線の内側なら、どこでも大概の繁華街には30分以内でいけるんじゃないでしょうか。

でも調布なら、調布に住んじゃってもいいだろうし(新宿から15分)。

「都心」といっても、銀座・六本木・赤坂あたりのことなのか、
    渋谷なのか、新宿なのかによって違うし、決まってからのほうがいいんじゃないですか。

吉祥寺はいい街ですみやすいと思いますが(随分前に住んでいました)、
    調布に行くのはバスだろうし(または井の頭線で明大前乗換え京王線)、
    新宿には中央線で通勤時は混んでいるイメージだし、
    銀座には行きにくいと思います。