子宮頸がんの円錐切除手術について

レス28
(トピ主3

心や体の悩み

ももちん

定期的に子宮頸がん検診を受けていました。
3aか3bだったものが、4に進んでしまい円錐切除手術をすすめられ
大学病院の紹介状をもらいました。 
癌になっているか、どの程度か来週に詳しく検査予定です。

自然に治ると思っていたのでショックです。
ネットで調べると色々なケースがあるようで不安です。
手術を受けられた方がいらっしゃいましたら体験を教えて下さい。

何日くらい入院して、費用はどの位でしたか。
術後、出血などあるようですがどれ位の期間で仕事に復帰されましたか?
不安な気持ちをどう処理されましたか?

夫は治せば大丈夫と言ってくれています。
仕事で疲れて帰ってくるので明るくしたいのですが、
テンションが下がってしまい申し訳なく思ってます。

母に定期健診を受けていると話したら、異性関係が多い人がなるのでは?と
遠まわしに聞かれて愕然としました。そう言う偏見の目でみられるのかと…
ですので、母や友人には相談できなくて悩んでいます。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日帰りでした

1昨年春に私も異形成3Aで円柱切除を受けました。
    レーザーで開腹しない方法だったため、午前10時に病院に入り、17時には退院しました。仕事も翌日普通に出社しました。費用は5万円強だったかな?

子宮頸がん&異形成は、性行為でうつるヒトパピルマーウイルスが原因なのだそうです。それが分かったのは最近で昔は売○婦に多い傾向の病気という認識のみがあったようなので、お母様の発言もそこらへんからですね。でも本当は一度でも経験があればリスクがある事なんですけどね〜。
    私も健康診断で異常が見つかったときはショックでした。
    でも、良い病院と先生を探して前向きに向き合って正解でした。
    子宮頸がん(異形成)は自覚症状もない分、早い段階に切除して良かった
    なと思っています。(私のウイルス型番は癌化する特定の番号だったので
    早い段階で切除を勧められました)

トピ主さんもあまり心配しないで下さいね。唯一予防&治療法が確立しつつあるのが子宮頸がんと聞いたことありますよ。

私はこのサイトで情報収集しました。
    http://indivi.net/

• 3bにて手術。

トピ主さんこんばんは。今は術前なのでとても不安ですよね。
    3ヶ月前に円錐切除手術したので、あくまで私の場合で書きます。

1日目→簡単な検査と問診で半日ぐらい時間をつぶす。
    2日目→手術(40分程度)。最後まで痛みはナッシング〜
    3日目→午前中に退院。午後から出勤 (医者が全然OKですと)

生理5日目のような薄い出血が1ヶ月ほど続き、そのまま次の生理に突入。出血以外は全く違和感のない日常生活でした。

食費・術費・宿泊費(4人部屋)すべて込みで、7万ぐらい。
    医療費免除の限度額も所得によって分別されていました。
    思ったよりとても安くて助かりました。

あと、病名は癌ですが癌保険は適用されないそうです。
    手術代や入院代は保障されましたが
    癌と診断されたら○○○万というのは出ませんでした。
    癌保険がフル適用されるのは、全摘とかそういうレベルの癌だそうです。

不安な気持ちはなかったですよ。
    早期発見・早期治療、すばらしい!ってガッツポーズでしたよ!
    偏見の目についてですが、5年間彼氏ナシでした…とほ。
    人それぞれですって。。。

• 心配ですね。大丈夫ですか?

定期的に検診を受けていたにもかかわらず大変ですね。
    私は14年産婦人科に勤務していた看護師です。
    今は消化器内科に勤務しています。
    6年ほど前の話なので参考になるかわかりませんが・・・
    まず、男性関係が多いというのは失礼ですよね・・・
    でも、残念なことにそういう風に婦人科系の病気は思われがちです。
    まず、私の勤めていたクリニックでは平均3〜5日程度の入院でした。
    そして出血の多い患者さんもいませんでした。
    手技的には熟練したドクターならば大丈夫なことがほとんどだと思います。
    費用は保険がきくのでそんなに高額ではないと思います。(受付さんではないのではっきりしたことが言えなくてごめんなさい)
    でも、確かにオペはしたほうが良いのではないかと思われます。
    あまり、人に相談しにくい話なので心細いでしょうが優しいご主人がついていてくださって偏見の目で見られないならそれが一番大事なことですよ。
    あまり沈まないで主婦休業みたいな感じに捉えられれば良いのですが・・・
    ご主人が一番の理解者で幸せですよ。がんばって2人で乗り切ってください。つたないレスでごめんなさい。おだいじに。

• わたしも・・

円錐切除をすすめられたということで、とても不安だと思います。
    お気持ちわかります・・。

私も2年前にももちんさんと同じクラス4で円錐切除を受けました。
    結果0期の上皮内ガンでしたが、早期発見のおかげで今は普通に
    生活してます。
    治療もその円錐切除だけで終わっています。
    もちろん術後の定期健診はきちんと受けています。

費用は私の場合、2泊3日で5万円位だったと思います。
    人によるとは思いますが術後の痛みは一切無く、次の日には点滴を
    したまま廊下を歩いていましたよ。
    仕事は入院を含め1週間程休みましたが、出血が多い場合はしばらく
    休んだ方がいいと思います。
    術後の変化といえば、生理がサラサラになって生理期間が長くなった
    ことでしょうか。
    それも1年程で元に戻りました。

誤った偏見に負けないで、しっかり治療して下さいね!
    定期的に検診してたようですのできっと早期発見ですよ。
    安心して治療を受けて下さい。

• 円錐切除手術の経験者です・・・続き2

その後、再度細胞診を受け、結果は2でしたので通院も終わりました。先日、念の為にもう一度、細胞診を受け結果異常なしでした。
     手術を受ける前、受けた直後、治る過程で数回、子宮頸部の写真を見ました。びっくりはしましたが、最終的には、手術を受けたことすら分からないくらい切り取った部分が綺麗に再生していました。将来の妊娠にも全く影響はないと、先生に断言をしていただきました。
     治療中は、週に二回、傷口の洗浄に通いました。お薬は出ず。費用は、手術した日が、3・3万円。細胞診、組織診、ウイルス検査、洗浄費用合わせても、6万かかっていないと思います。手術は仕事帰り、翌日は不安を忘れる為にも出勤。
     さて、精神的な乗り切りですが、子宮がん検診で引っかかった・・・やはり、最悪の事態を想像してしまいました。私は独身ですので、結婚、赤ちゃん・・・色々考えて、胃まで壊して体重も減りました。不安を軽減する為に、自分の置かれている状態、異形成、ウイルス、手術、子宮頸がんについて、毎日狂ったように調べまくりました。HP、ブログ、本、医療関係の友人。情報を集めることで、道筋かでき、落ち着きました。続きます・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 円錐切除手術の経験者・・・続きです3

私は、お医者ではありませんが・・・資料を見ても、私もご主人と同じ言葉を送ります。「治せば、大丈夫!」。ただ、女性として、不安なお気持ちはよくわかります。デリケートな場所で、自分では見えない場所ですから・・。私が参考にしたHPアドレスを載せます。参考までに・・・。
    http://indivi.net/index.html
    http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
     あとお母様の言葉は、気になりますね・・。子宮がんは、異性関係が多い方がなるものではありません。お母様がきちんと理解してくださればよいのですが・・・。性交渉を持った事のある女性なら皆検診を受けたほうがいいです。たった一回の性交渉でも、異形成になり、検診で引っかかる可能性はあります。逆に百人と接触があっても、異形成にならない人もいるでしょう。今は治すことに集中ですよ。栄養のあるものをたくさん食べて、頑張って下さい。大丈夫、はやくやっつけちゃいましょう。

• 手術しました

私もももちんさんと同じで、定期的に検査を受けていて、3a→3b→4と進んでしまい、円錐切除手術をすすめられ、地元の大学病院を紹介してもらい今年の春に手術しました。
    0期のごく初期だったので、手術でがんの部分は全部取りきれました。

ネットで病気についていろいろ調べていると、円錐切除手術の場合は1泊2日か2泊3日くらいの入院でという場合が多かったのですが、私は日帰りで手術しました。
    保険の関係で1泊したかったのですが、断られました(笑)
    自分で手術室まで行き、局所麻酔で手術、終わったらまた自分で手術室から出て、支払いをして帰りました。
    痛み止めを処方してもらって、1万5000円くらいだったかな。
    術後は、私の場合は3日くらいは痛みがありました。(生理痛のかなり重いやつってかんじ)

お母さんの言うことは気になさらないほうがいいですよ。
    初期に発見して手術すれば、完治しますから安心してください。

• 不安な気持ち

ももちんさん
    円錐切除の手術を受けられるとの事、不安なお気持ちお察しいたします。

私は細胞診で5年ほど3aが出ていたのですが、最後に受けた組織診(コルポ診)で0期と診断され、円錐切除の手術を受け結果はやはり0期の頸ガンでした。手術したのは3年前になり、半年ごとに検診を受けていますが今のところはずっと2か1のままです。

確かに子宮頸ガンのウィルスは自然に排出されるケースも多いようですが、ウィルスの型によっては悪性化(異形成⇒がん化)するものがあるそうです。
    その人の免疫力などにもよるようですが。
    ちなみに私はウィルスの型の検査まではしておりません。

手術ですが、私はいわゆるLEEPでの手術でした。
    入院は1週間でしたが日帰りの病院もあるらしいです。
    普通は退院後もしばらく安静にしていれば特に問題もなく仕事にも復帰できるようですが、私の場合はたまたま術後2週間目(安静にしていたにもかかわらず)に突然大出血を起こしてしまい、再入院するハメになってしまいました。
    さらに1週間入院し、その後は問題なく日常生活を送っていますが。
    (続きます)

• 続きです

通常でしたら(個人差はありますが)術後1週間くらいから徐々に出血も収まってくると思います。
    もしずっと生理の3日目くらいの出血が続くようであれば、担当医に相談してください。
    残念ながら年配の方からは「異性関係の多い人」がなるガンといった偏見を持たれているようです。
    ただ最近では必ずしもそうではない事が明らかになってきているので、ネットなどでデータを調べてお母様にはよく説明してあげるといいかもしれないですね。

確かに3bであっても告知を受けるとショックだと思います。
    でもこの段階で円錐切除できる事をラッキーと考えた方がいいですよ。
    きちんと検診を受けていたからこそ、早めの処置が可能だったわけですから。
    手術自体も、決して長時間異及ぶものではないと思いますので、あまり緊張せずに気を楽にして臨んでくださいね。

がんばって下さい!

• 私も手術したよ

私も5年前に円錐切除術しました。毎年定期的に検査をしてたまたま引っかかりました。結果クラス3やって3ヶ月後に再検査したら少し進んでたので病院を紹介してもらい手術しました。入院して次の日に手術して4日目に退院しました。

レーザーでしたので次の日から普通に歩けたし体の負担は、少ないと思います。私も最初は、不安やってトピ主さんの気持ちが凄くわかります。退院後一週間位自宅療養して後は、普通の生活に戻りました。周りは、嫌な事を言う人がいますが誰もなりたくてなるんでは、ないのであまり気にしない方がいいと思います。 手術頑張ってくださいね。

• 円錐切除しました

私の場合は、高度異形成細胞という前ガン状態よりも手前で見つかりました。
    放置すれば7割ガンへ進行すると言われ、円錐切除をすすめられて手術しました。
    手術は1時間もかからなかったと思います。
    あっと言う間で術後の痛みもなく、出血も殆どなかったです。
    その日の内に売店まで歩いて物色できるほど、本人は何も感覚がありませんでした。(本当は安静にすべきなのに、アホですね)
    入院も5日ほどです。
    私より進んだ状態のようですから、全く同じという訳ではないと思いますが、円錐切除の手術自体は心配されるような事はありません。
    後の治療も是非頑張って下さい!
    それと、このガンの偏見も心配でしたが、私も真面目に恋愛してきたので、勝手に思っておけ!です。

• 子宮頸がんの円錐切除手術について

ももちんさま
     私も半年に一度の割合で検査してずっと2だったのが、不正出血があったため婦人科に行き検査したところ、いきなり4bに進行していて、地元の国立病院での再検査を進められました。そこでの結果も同様で円錐切除を勧められました。この手術の入院期間は2週間で費用は約10万ちょっと、復職は術後2週間ぐらいと説明がありました。(入院費・手術代。)はじめは円錐切除にしようと思ったのですが、先生との会話の中で、癌検診の組織検査はある一部分しかしないので、他の部分に異常細胞があることも有り得ると。そんな話を聞き色々考えた末、子供も2人いるし、二人目の出産後医師から血液型不適合で3人目は全血交換になりますと言われてたこともあり、子宮の全摘出手術にしました。この場合、費用は約24万円、入院期間は2週間、仕事復帰は退院後の初検診(退院後約3週間)で傷の状態を見て先生からお話があります。

私の場合はお腹よりも下の傷口が中々塞がらず1ヶ月半後にようやく復職できました。普通は術後約1ヶ月です。ももちんさん大丈夫です!覚悟が決まれば女は強しです。参考までに、摘出した子宮にがん細胞はありませんでした。

• 初期ガン0期ですね

良かったですね、早めに見つかって。
    私も同じ経過で円錐切除受けました。
    もう5年くらい経っているので、入院日数とか費用がいくらとか、すっかり忘れてしまいましたが。
    確か2日か3日の入院で、手術もあっという間に終わったし、違和感はありましたがひどい痛みとかはなかったです。
    出血もそれほどなかったんじゃないかしら。
    その当時子どもを望んでいたのですが、先生から何度も手術後でも妊娠は可能ですからと言ってもらえ安心しました。
    それも病変が初期の段階だからですね。
    私はそれがとてもありがたくて、手術で取っちゃえばいいだけなんだなと思えました。

不安になることがなかったわけではないけれど、それより発見が遅かったらと思う方がぞっとしたので、ラッキーだったなあと思ってます。
    確かに異性関係が多いほうがなりやすいとか言う文献もありまして、それにはちょっと抗議したい気持ちもありますけれど、それにめげずに遊んでいない自分がなったのだからと友人に正直に話しました。
    友人にとっては検査を受けに行く良いきっかけになったようです。
    とにかく今の段階で見つかって良かったと思うことですね。

• 私の場合

初めて検診を受けた結果3bでしたが私も自然に治るのではと思いすぐには手術は受けず大学病院を紹介してもらい定期健診を受けていましたがクラス4になり手術を勧められて受けました。

月曜に手術を受け土曜に退院、翌週の木曜日から出勤しました。
    術後の痛みもまったくありませんでした。出血は多少ありましたが大量出血もなく経過も良かったです。

手術をすすめられて不安な気持ちでしたが子宮頸がんは進むのが遅いですし(実際私は2年半後にクラスがひとつ進みました)これまでの経過もみてもらってきていますしクラス4ならまだ完全にガンという訳ではない、万が一ガンだったとしても本当の初期だろうから手術をすれば大丈夫と気持ちを切り替えました。術後の病理結果も高度異型性で上皮内ガンにもなっていませんでした。

不安でしょうがご主人も大丈夫と言ってくれているのですから気持ちを落ち着けて頑張ってくださいね。

• 受けました。

私は、今年の初めに3bの状態で検査も兼ねた円錐切除術をしました。

入院は3泊4日
    費用は、10万未満(手術費、入院費含む)
    出血は、1週間くらい
    仕事復帰は、退院10日後から。

不安ですよね。すごく良くわかります。
    でも、4で円錐除去ですよね?
    だったら妊娠も出産も可能ですし、
    再発も極まれだと聞きましたよ。

私は今、半年に1度の検診です。
    でも次に行く時は、1年に1回の検診になると思います。

子宮子宮頸がんは、きちんと定期健診を受けていれば
    進行が他のガンに比べると、遅い為、命を取られる事はないです。

絶対に再発しないとは言えませんが
    あまり心配しすぎないでいいと思います。
    がんばってくださいね。

• 私も日帰り

4年ほどまえにレーザーの円錐を受けました。3Aです。
    3時ごろ手術室に入って、7時には家に戻る地下鉄に乗ってました。
    3日ぐらいはちょっと出血があったように思います。

ちょっと辛口ですが、お母様がおっしゃること、そう思いこんでいる人を説得するのは難しいと思います。
    少し古い「家庭の医学」的な本にもそう明記されています。それを目にしたときは愕然としました。
    ただ、そういった情報が一般にも目に付くところにかなりあるのが現状ですので、口ではわかったと言ってくれても…難しいです。
    私は、当時付き合っていた人がその壁を越えることができませんでした。そういう人、多いようです。

落ち込んで、ネットの掲示板などで相談したこともありましたが、「あなたのように独身のくせに出てくる人がいるから、偏見が助長する!」と叱られました。
    不安な気持ちすごわかります。でも、ご主人がわかっていてくれるなら、それでよしとお考えになったほうがいいのではないでしょうか。力になってくれるご主人がいるももちんさんが羨ましいです。
    病気そのものは、切れば治る!ぐらいの気持ちで大丈夫だと思います。
    お大事に。

• トピ主です 励まされました。ありがとうございます。

皆さんの温かい言葉が、心強くとても嬉しくて涙がでました。

夫は心配性で詳しい話をするとションボリ。
    母には手術と言うとショックを受けるので、後でゆっくり話すつもりです。
    身内でも、全て理解は難しいし心配してくれるだけで十分と感謝してます。
    女性誌などでも複数のパートナーがいた人が要注意なんて記述があり
    ガックリします。今後は改善されて欲しいですね。
    不安な気持ちが蓄積していたので、皆さんの言葉に救われました。

明日はコルポ診で細胞を採って詳しく調べるそうですが、
    0期が疑われ円錐切除手術で採って調べた方が安心だと言われました。
    手術の予約も混んでましたが、12月中旬になんとか入れてもらいました。

サイトの情報ありがとうございました。とても詳しくて参考になりました。
    入院をした事が無く、手術なんてショックと思ってましたが
    日帰り手術の方がいらして、ビックリしました。
    「早く発見できて良かった、ラッキーなんだ」と思えてきました。

本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。
    手術まで1ヶ月、皆さんの言葉を支えに前向きに考えてがんばります。

• がんばって!!

高度異形成との診断で詳しく調べる為に今年の4月に手術をしました。
    入院は1日で、費用は4万円
    手術は脊椎麻酔で1時間ほど(レーザーで採る時間は20分ほどでした)

仕事は力仕事があるので、復帰までは1ヶ月かかりました。
    デスクワークなら翌日からでも大丈夫と医師は言っていました。

出血ですが、3日目から多くなったので、心配で診察を受けに行きましたが傷口からは少量なので、生理でしょうとの事で落ち着きました。

私も不安でしたが、早く見つかって良かったと今では思っています。
    トピさんも良かったですよ。大丈夫・心配いらないです。

術後はとにかく冷やさない事。婦人病は冷えが一番大敵。これは、西洋医学の医者では教えてくれません。
    ガンを患って、自分で勉強をし、退院後一度も西洋医学での治療(定期健診等)を受けず漢方薬で体調を維持している従兄がそのように言っています。

今は何かと不安がいっぱいでしょうが、もっと大変な病気と闘っている人がたくさんいます。

前を向いて、治療に専念して下さい。

• コルポ診しました

検査結果が出るまでは落ち着きませんねぇ。
    何度も皆さんのレスを読み返して、大丈夫〜平気だって言い聞かせてます。
    赤星たみこさんの闘病の本を読んで、明るく考えて治癒力が高まるようにと思いました。

>術後はとにかく冷やさない事。婦人病は冷えが一番大敵。これは、西洋医学の医者では教えてくれません。

以前は低体温でした。養命酒飲んだりして少し体温が上がりましたが、気をつけます。
    病院の先生は病気になったら治療をしてくれますが…病気にならない方法は教えてくれませんものね。
    健康な時は何も感じなかったけれど、病気になって健康の素晴らしさを改めて痛感です。

寒くなってきましたね。皆さんも風邪など引かれませんように。

• PDT治療法

ももちんさん

検査など、お疲れ様です。
    私も、3年前に検診で高度異形性と診断され、要治療になりました。
    円錐切除と同時に、PDT(Photo Dynamic Therapy)という、切除せずレーザで患部を焼ききるという治療をすすめられました。
    円錐切除に比べると、利点は・体に優しい、
    不利点は・入院期間が長くなる(3、4週間)・ゆえに費用がかさむ ・治療を行っている病院が限られる ということがあります。

私は結局PDTを選び、とてもよかったです。
    円錐切除以外にも、治療があるという情報でした。

どうぞお大事にしてくださいね。

• 私も日帰り

私も数年前に0期の診断を受け、円錐切除しました。

日帰り手術で、翌日からは普通に出勤できました。
    診断を受けたときは多少ショックでしたが
    病気の怖さよりも、定期健診って大事だなと思ったことのほうが大きかったです。

不正出血など、原因不明の不調で定期的に診察を受けている友人も多いですし、婦人科系のトラブルは、決して異性関係が多い人がかかるわけじゃないです。そう実感したのは、実際に自分が婦人科にかかってみてのことでしたが、残念ながらまだ偏見も多いようです。
    めげずに、お大事になさってください。

• 最新の治療法なのですね

ラッキーさん

情報ありがとうございます。
    初めて知りました。まだPDTを行ってる病院が少ないのですね。
    効果的な治療法で気になります。遮光生活や費用と入院期間が悩む所です。
    月末に検査結果を聞きに病院へ行くので、先生に詳しく聞いて相談してまみます。

たくさんの方が手術を受けられて、通常の生活に戻っておられるので心強く思います。
    術後も定期健診をしていると思いますが、再発予防の為に何か気をつけている事などあれば、皆さんにお聞きしたいです。
    私は根菜を食べる、亜麻仁油を料理に使う、冷えないように気をつける様にしています。

友人に色々サプリメントなど勧められたのですが…
    むやみにあれこれ飲んでも逆効果かなぁと思って悩んでます。

• わたしも来年手術を受けます

はじめましてこんにちは。
    子宮頸がんの円錐切除手術について調べていたらこちらにたどり着きました。

私も来年手術を受ける予定です。

ここ数年の婦人科検診で徐々にクラスが上がっており、先日組織診を受けたところ、IIIbなので出来れば(手術を)しましょう、ということになりました。

円錐切除手術については「早くに見つかってラッキーだった」と思ってます。
    他に血液の持病を持っていたり、親の介護など、不安要素が他にあるのですが、皆さんの書き込みを読ませていただいて、何日も寝込むようなことはなさそう、と安心しました。

なんか、こういうときに頑張りましょうっていうのは変ですけど、お互いに笑顔で毎日行きましょう

• 悩んでます

まさに今日、私もクラス3bで高度異型性と診断され、手術を勧められました。
    周りの友達にも何人か3bでひっかっかた子がいますが、誰も経過観察で手術をしていません。
    『なんで私だけ・・・?』 ちょっとショックでした。

自分が医療機関に勤めていることもあり、どうせ手術するならできるだけ自分の手術を最善の方法で納得して行いたいのです。

そこで、セカンドオピニオンを考えていますが、『円錐切除術くらいで・・・』と言われてしまうんじゃないかとは心配をしています。
    私の現在かかっている婦人科病院は個人病院ですが医師を4人抱える、地域ではそこそこ大き目の病院です。特に悪い医師とは決して思いません。
    しかし、入院1週間を予定と言われました。長くはないですか?
    ここで、いろんな方の入院日数を見ていても日帰り〜3日ほど。仕事を抱えていることもあり、できるだけ入院日数は減らしたいのですが・・・。
    術式が違うからでしょうか? レーザーを用いた術式もあるようですが、施行している病院は少ないのでしょうか・・・?
    皆さんの術式はなんだったか覚えてますか? 

• 同じです!

私も今月円錐手術を受けます。
    二年半前の検診で3aで引っ掛かり、三ヶ月ごとに検査してきました。今年の二月に受けた組織診で0期と言われ、手術が決まりました。
    最初は落ち込んだけど、今は早期発見で本当によかったと思います。
    先生にも、手術すれば安心だから(やっと進んで)よかったね〜と言われ、いいのか?と思ったけど、まあよかったことにしておきます。

小町にも手術された方たくさんいらっしゃるんですね。とても心強く思います。

ちなみに入院は三日間と言われました。日帰りの方もいるようだし驚きです。
    トピ主さん!一緒にがんばりましょうね!!

• 先週受けました

私は昨年末に妊娠が分かり、その時に受けた子宮頸がん検診で3a。
    出産までは経過観察という事だったのですが、翌月に稽留流産してしまい、ソウハ手術をしました。
    術後落ち着いてから”ねらい組織診”をしたのですが、3bに進行していたため円錐切除術を受けることに。

担当の医師から
    「妊娠を望んでるのなら早く切り取ってすっきりさせた方がいいわよ!」と後押しして頂いたお陰で手術を受けようという気持ちになりました。
    (2泊3日の入院で、費用は6万円ちょっとでした。)

術後はビックリするような出血もなく体調も良好です☆

後は来月の検査結果を待つのみですが、これが一番不安かも・・・

• みなさ〜ん、早期発見早期治療をおすすめしま〜す。

もう15年以上前にLEEPを受けた者です。
     このトピ、クリックしたら、2008年11月のものなんですね。

ですが!少しでも多くの女性が婦人科検診を定期的に受けるようにと思い、レスしました。

みなさ〜ん、早期発見早期治療ですよ〜!!!

私は、放っておいたら、3分の1の確率で癌になると言われました。即、LEEPを受け、もう15年以上、何の異常もありません。

有名人の女性が癌で闘病、果てにはお亡くなりになったなどというニュースを聞くと、婦人科検診していなかったのだろうか?と思ってしまいます。

トピを読むと未だ偏見や無知もあると知って愕然とします。

強く強く、定期検診、早期発見、早期治療を呼びかけます!!!

• 手術だったの?

海外在住で、半年前にLEEPをしました。3ヶ月おきの3回の組織検査で異常が続いたため、LEEPをしましょうということになりました。でも、先生も「手術」ではなく「処置」という言葉を使っていたので、私は何ら心配していませんでした。実際、いつもの組織検査と同じ部屋で、同じようにパッパッと20分で終わりました。麻酔ではなく、体をリラックスさせるものを注射しました。痛みは大した事はありませんでした。確かレーザーで切り取ったと思います。終わった後は、自分でベッドから降りて一人で電車に乗って普通に帰りました。

この国は医療費はただなので、入院もできるだけ少なく、あっても日本に比べると短くなっています。

大丈夫ですよ。処置ですよ、処置。(笑)