【上書き保存】と【別名で保存】

レス63
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

バーネット

40歳・男性・既婚です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今まで何気なく読む側専門でいましたが、とあるトピックで恋愛の【女性=上書き保存、男性=別名で保存】を見てナルホド・・・・・・・と妙に納得してしまったので書き込ませて頂きます。

今までの人生の中で数える程しか異性とのお付き合いは有りませんが、振ったにしろ振られたにしろ、自分の人生の良き思い出としてそれぞれが【別名で保存】されています。
そして時々昔を振り返りながら “ああ〜あの時はよかったなぁ〜” とか “たのしかったなぁ〜”とか“今でも相手も同じように思い出してくれているのかな?” と未練たらしく?振り返ったりするのですが、女性はそんな事は少ないのでしょうか?

薄々はそんな気がしていたのですが、改めて考えると男と女の関係を如実に表す言葉のような気がします。

男性=あらゆる可能性を追求型=狩猟本能
女性=完全燃焼型=母性本能

なのでしょうか? 男女問わず皆様自身の考えをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやおや

パソコンの質問を恋愛コーナーで?と開いたら、とっても素晴らしい言葉ですね。確かに女性は上書き保存です。私も結婚するまで3人の男性とお付き合いしましたが、確かに上書き保存ですわ。新しく好きな人が出来ると過去の男性なんてあまり考えません。

• 女性です

女性ですが大半は別名で保存です。
    懐かしく思い出すことはあります。無論過去のこととして。

私は現在42歳、再婚で婚姻継続中です。
    初恋男性と結婚し離婚、その後20代中盤〜30代前半にかけて、一般的にみれば恋愛を数多くした方だと思います。
    上書き保存はしません。
    消去した恋はありましたが。

私は恋愛に限らず、物事に対する感じ方や対応は、性別に関わらず個体差であろうと思っているので、男性はこう、女性はこう、と二分化されるのはどうなんだろうと、常々疑問に感じます。
    敢えて申し上げると、このようなトピを男性が立ち上げる事実に、感情的な性差というものがなくなってきているとますます強く感じます。

• 別名で保存してます

私は女性ですが、「別名で保存」タイプです。
    そういう「保存」の仕方をしたくなるような恋愛だった、ということだと思います。

結婚前に恋人関係になった人は2人です。
    最初の人は高校から大学にかけて、次の人は大学から社会人になるまで、
    それぞれ約3年ほどの恋人関係でした。
    その後、夫と恋愛し結婚しました。

たくさんの初めての体験を彼らとしたし、ほんとに楽しかったです。
    お互い真剣なおつきあいでしたから、思い出すと今も少し胸が切なくなります。
    また彼らとの思い出抜きで、私の人生を振り返ることはできません。

年月がたってもこんなふうに思い出すのは、きっと私の方だけなんだろな、
    と思ってました。
    私は男性の方が恋を「上書き保存」をするような気がしていたので……

でも別れて十数年も後に、同窓会などで再会した時、私と同じような形で、
    彼らの中にも私といた時の思い出が「保存」されてると知って、
    秘かに嬉しかったです。

夫にそういう思い出の女性がいたら?
    そりゃー、相当ムカつきますけど(笑)

• 可能性の追求

40代 女性既婚です。
    女性でも上書き保存ばかりではないと思いますが、
    男性=あらゆる可能性を追求というのは どのような意味ですか?
    自分に向きそうな女性ならいっぺんに何人も狙う ということでしょうか?

それは女性には あまり無いかも。

• ううーん?

私は女性ですが、上書き保存・・・とは少し違いますね。
    記憶の片隅遥かに行ってしまいますが、別名保存です。

どちらかと言うと女性のほうが現実を見るので、
    悪く言えば今しか見えないんでしょう。
    だから今の恋愛を大事にするし、男から見たらそう感じるのかな。
    でも基本好きだった男性をそう簡単に忘れないし、思い出したりするけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 納得

私は、主さんがいう「上書き保存」と「別名で保存」のトピは見てなかったので、その表現の仕方に感心してしまいました!
    確かに、私も上書きタイプです。今の彼が大切だし一緒にいて幸せなので、前の彼との事は、ほとんど思い出しません。

たまに思い出すとすればこんな時です…前の彼と行った場所だけど、今の彼とは初めて訪れる場所に行ったりすると「前の彼と来たな〜」と。でも、今の彼と一度来れば上書きされるので、次に同じ場所を訪れても前の彼を思い出す事はありません。

• 上書き保存ですか?

私は女性ですが、強いて言えば名前を付けて保存派ですかね。
    たいして、多くの方とお付き合いしていませんが、それぞれ別物だと思っています。

また、複雑な恋愛もしていないので無理に「忘れよう」「切り替えよう」とは思わないですね。

大昔に好きになった初めての恋人のことを今も楽しかったことだけ思い出します。そして、彼が幸せでいるなら尚のこと嬉しいと思います。

• 覚えてないかも知れません

他の女性はどうなのかは分からないのですが。
    少なくとも私は過去にお別れをした男性の名前すら忘れてました。
    「○○君こないだ見たよ」という友達に
    「誰だっけ?」と返答してしまったのです。
    いつもあだなで呼んでたので(汗)と言い訳をさせて下さいね。

上書き保存ですか。私はそのまんまです。
    どんどん過去の恋愛の内容は消えてなくなります。
    だからと言って学習していない訳ではないのですが。

過去の男性を思い出すのは今の彼氏に失礼な様な気がする
    のは私だけでしょうか。
    「元彼君はこんな風にかっこよかった」とか今の彼氏が聞いたら
    嫌な気分になりますよね。
    逆に男性は二人でいる時に昔の彼女の事を考えてたりするんでしょうか。
    それもちょっと悲しいなあ・・・。

• 上書きというか・・・

スタックしてる感じかなあ私の場合は。
    古いものは下へ下へと押し込まれてそのうち忘れ去るというか。
    たまにほじくり出して見ることもあるかもしれないけど
    そうそう古い記憶は手繰り寄せることもないでしょうねぇ。

• それ、よく聞きますけど

そんな事ないんじゃないかな?当方、女性です。

女の人にだって、別名で永久保存したい相手が居る人は、居ますよ。

でも、今の私が一番幸せって思わないと。女の人は現実を見据えているのでオチオチいつまでも夢見ていられないというか。うまく言葉にできなくてごめんなさい。

• どちらもアリかな

女性ですが、別れる時や新たな出会いがあった時は、完全に「上書き保存」ですね。

でも、かなりの時を経てふと思い出す方もいます。
    そういう時は、もう一度出会い直せたら、と未練たらしくなったりもします。
    なので、特に好きだった相手は、時と共に「別名で保存」になっているようです。
    ただ、友達に言われて初めて思い出すようなお相手もいたりしますが・・・これは完全に「上書き保存」ですね(苦笑)

恋愛においてはハンターだと自分で思うので、強いてどちらかと言えば「別名で保存」タイプかもしれません。

• 殆ど思い出しません

女性です。

過去に付き合った彼氏たち(計4人)、申し訳ないのだけど殆ど思い出しません。だって今に満足してますから。
    ごくたまに何か思い出すきっかけがあれば思い出しますが、だからといって連絡したいとかは全くないのです。
    名前すら出てこない人もいます。思い出そうとしても出てこないし、二度と会う事も無いからまあいいやって感じです。

• 女ですが

別名保存です。
    終わり方によって再生回数は当然変わります。
    ただ再生するとき未練はないです。
    今どうしてるかな?程度です。
    だから【上書き保存】と【別名で保存】というより
    未練がましいかそうでないか?
    って気がしますが・・

• 30代女性・別名保存タイプです。

30代独身女性、婚約者ありです。
    私は、あらゆる可能性を追求型ですが、母性本能もあります。
    時に過去を振り返っては、あの頃は楽しかったなと感慨に浸ることもあります。

私の婚約者は、「過去のことはすべて忘れた」と口では言いますが、
    過去を根掘り葉掘り聞いたところ、やはりきちんと覚えてますね。
    やはり別名保存しているのかなと思って聞いたところ、
    「そんなことないよ」と口では言っていましたが、ちょっと疑っています。

• コレクター

男性には蒐集癖がありますね。○○コレクターと言えるような人は男に多い。
    かく言う私も「しょうもないもの」を集めています(何かを披露すると身近の人には身元がばれちゃいますから書きませんが)。

また、いろんなところで外食をしますが、次々と店を開拓したい方です。少なくとも5つくらいは好みの店を見つけるまで、いろいろ探します(その中に「いきつけ」ができる場合もあります)。

やはり男には「開拓者精神」があるもんなんですよ。

• 私だけかも

女性でも人によって色々だと思うのですが、私の場合は完全に上書き派です。
    数少ない恋愛ですが、一度付き合うと長い間付き合うことが多いので、悔いも未練も残らないのかな?とも思います。
    付き合い始めの良い所で終了、という恋愛は無いので・・・。

昔の恋愛については、思い出してその思い出に浸るということは全くないです。
    というよりは、思い出したくない、何故あんな人のことをあんなに好きだったんだろう?という位冷めた気持ちです。
    恋愛感情って錯覚というか魔法のような物だなぁ、と感じています。

• 女ですが、別名で保存

女は上書き保存、男は名前をつけて保存ってよく言いますよね〜
    でも、私は一つ一つ名前をつけています。
    やっぱり一回一回が大切ですから。

• 確かに

女性ですが、たまには思い出しますよ
    とくに好きだった人のことは…どうしてるかなぁ、とか
    好きだった音楽を聞くとキュンとしたり…

でも考えてみたら、8人くらいいるなかで一人ですね〜
    あとは思い出そうとしても名前もいまいち…どんな顔だったかなぁ?
    楽しかった思い出とかもないです

確かに上書き保存ですね

• 私の場合(女)

振った恋愛は上書き保存、振られた恋愛は別名保存になってます。振った相手はあんまり思い出さないですね。自分が悪人になっているような気がして記憶から消したいと思っているのかも。
    振られた恋愛は未練タラタラ。時々奥から引き出して楽しんでおります。(笑)

• 過去の恋愛は「ごみ箱」に保存

既婚女性です。
    女性でも普通に過去の恋愛を思い出すと思いますけど、皆さん上書き保存なのでしょうか?
    私の場合、過去の恋愛は「ごみ箱」に保存です。
    完全にハードディスクから削除されてはいないものの、使われなくなったファイル。
    「昔と比べて、今は幸せだなぁ」「昔の恋愛では自分も思いやりが足りなかったなぁ」と実感する時に、過去の恋愛を思します。

• 上書きはしません・・・

私もそのお話聞いたことあります。
    で、その時思ったことは「えらそぉな意見だな〜」と。

男性でも別れた女性はスパっと忘れてしまう人もいるし
    女性でも別れても未練タラタラの人はいます。

でも、おそらくこの意見を言う人は100%、自分がそれにあてはまってるのではないかな〜と思ってます(笑)

ちなみに、私も「上書き保存」はしません。
    私の場合「パソコン入れ替え」です。

過去の彼は、現役のPCではなく古いPCに入っています。
    めったなことでは起動しません(起動するのも面倒臭いし・・・)
    でも、調べたいことなどあれば起動します(笑)

そんな感じです。

• その通り男はいつまでも引きずります。

古いオモチャをいつまでも捨てられず、永遠にとっておきたい男たち。
    私はむかしの彼のものは何にも欲しくない、写真なんか残しておきたくないです。
    家庭を持った今、昔の彼との思いでは全く必要なしむしろ消したいくらい、
    今と先しか見てません。

でも主人はバーネットさんと同じ、こんな私の気持ちを言ったらムゴいとびびってました。
    あらゆる可能性を残してとおっしゃいますが、なんの可能性ですか?

• 別名で保存

私の場合は「別名で保存」ですね(苦笑)

まぁ母性本能が少ない女と言われつづけてますから
    特別なのかな?

実家には今まで付き合った男性別の
    保管箱ありますよ。(夫にはナイショ)

ちなみに夫はないそうです。

私の前に付き合った女性にずべて燃やされたと

それ以来思い出になるものは怖くてあげれない
    と夫に言われました。

• そんなことないです

私個人の経験で言えば、40年生きてきて、本当に好きになってお付き合いした人は忘れることができません。上書きとするのは女性のほうが本気度が高く、強がっているだけのような気がします。

いつかどこかで逢えるかも…の妄想の中で、思い出に支えられてるとこもあり、綺麗でいなくちゃ!って思います。主人には内緒ですが(笑)。

• たぶんココが違う。

“今でも相手も同じように思い出してくれているのかな?” 

男性って、別れた相手が自分のことを気にしてくれているか、とても気にしますよね。
    今まで付き合った人で、別れた後連絡してこなかった人、一人もいないです。
    かと言って、「やり直したい」とか「会いたい」とかじゃないんです。
    あくまで、「いつまでも私の心の中に存在していたい」んです。
    簡単に連絡してくる彼より、それを拒絶し続けた私の方が、実はずーっと引きずっていました。
    会ったり、電話に出たりしたら、いつまで経っても前に進めないことがわかってたからです。

女性は、別れた相手が自分のことを今どう思っているかなんて、気にしません。
    気になるのは、「今」大切に想っている相手の気持ちだけです。
    そういう意味では、完全燃焼型なのかもしれませんね。

• 「上書き保存」ではなく

女性は友人が男性と付き合い出したり、結婚したり、子供ができたりして
    自分とは違った環境になると疎遠になることが非常に多いです。
    小町でもそういったサンプルはたくさんありますよね。
    「距離を置く」「フェードアウトする」「縁を切る」などはよく見る言葉です。

女性は自分に合った人間関係が最重要でそれ以外の人間関係はバッサリと切り捨てるんです。
    友人を恋人に置き換えても同じで、別れて自分とは関係なくなった相手はバッサリと切り捨てるわけです。

「上書き保存」というと上書きされるまでは前に付き合っていた相手のことが残っていることになりますが、
    実際には「上書き保存」する遥か前に「削除」しているだけなんですよね。

• 完全燃焼ですねぇ…

と、言いつつも片思いで終わった恋は不完全燃焼だからか、わりと鮮明に覚えています(遠い目)
    その人にまつわるキーワードやシチュエーションに出会った時に思い出すぐらいですが、今でも胸がキュゥゥンとしますもん。

その時に世界一シアワセだと思ってた恋愛でも、今は昔の彼を思い出そうも何故か薄ぼんやりですから、
    完全燃焼=上書き保存とは思わないですが、私はそうみたいですね。

• 一本道と曲がり道

男性は自分の思う方向に向かって一本道を歩く人生。
    だから振り返れば、今まで付き合ってきた女性との思い出が
    いつまでも目に入る

女性はその時々に付き合う男性に合わせて方向を変える人生。
    だから角を曲がってしまえば振り返ってももう後ろは見えない。

のかな、と。

• 女だって振り返ります

これは良く言われてますが
    私は女ですが思い出してます。
    過去歴代彼の誕生日は何年経ってもその日に心の中で祝います。

ただ「どーしようもないダメ男」に関しては名前すら忘れます。

だからこの説を作った人間はダメ男で
    こっぴどく女にふられたことがあるんだと思います(笑)

女だって人間ですよ!

• 縦列か横列

既婚女性です。
    とある掲示板では、元カレ、元カノのことを
    男性の場合は、横列に並んで記憶してるから、すぐに前の彼女を思い出せるけど、女性の場合は、縦列に並んでるから今、目の前の人しか見ないってありました。
    ああ、なるほどって思いました。上書きと別名保存と同じ心理ですね。
    さらに男性の場合は横列にならんでいても、プラミアムシートがあって、そこに座る彼女は一番で、このシートの変更はなかなか無いってありました。つまり浮気男も本命の彼女はプレミアムシートに座っていて2番3番の浮気相手がこのシートに座るのはあまり無いと。
    なんだかこれも妙に納得したものです。