• ホーム
  • 話題
  • 同僚を車で送っていく習慣がついてしまいました。

同僚を車で送っていく習慣がついてしまいました。

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

ジャスミンティー

24歳女性会社員です。

公共交通機関のあまりない場所で勤務しています。
社員の半分は車通勤、その他はバス通勤です。私は、今春に転勤してきて以来、バス通勤をしていましたが、帰りの本数が少ないため、数ヶ月前、中古車を購入し、車通勤を始めました。

ところが、最近、バス通勤をする複数の先輩同僚が、帰り際に「今日帰り送っていって」と、最寄の鉄道の駅まで、送っていくようお願いされるようになりました。

最初は一度だけでしたが、しだいに頻繁になっていき、本人達もバスの時間に間に合わせようという以前の姿勢が見られなくなりました。
ちなみに先輩達とは同じ係で仕事をし、大体同じ時間に終わります。他に車通勤をする人は同じ係にはいないので時間が合わないのです。

先輩達には、私は、送り先の駅は帰り道だからいいと思われているようで、私が急ぎの用事があると伝えた日でも遠慮する様子が見られません。

私は、自分の時間を少しでも欲しくて悩んだ末に車を買ったこともあって、人を乗せることに内心あまり快くなれません。もっとサービス精神のある人なら何とも思わないのでしょう‥。私は心の狭い人間で、送った日の夜はどうしてもイライラしてしまいます。

先輩という立場上、そして、バスの本数が少ないことも分かっているので、なかなか断れないのですが、どう考え、どう気持ちをもっていけばいいのかご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまには逃げよう

「送っていくのが当たり前」みたいになってきたら、いい気はしませんよね…
    しかし、相手が先輩という立場なら、断りづらいですね…

一度、本当に慌ててた感じで「急用が出来たので先に帰りますね!送っていけなくてすみませ〜ん!!」と有無も言わせず、先に会社を出ちゃうことは無理ですか?
    前もって言っても、相手には遠慮する感じがないんですよね?
    それなら、行動あるのみ。送っていけない理由をあれこれ考えるより、「今日は無理!」で逃げましょうよ。

他には、駅と反対方向に用事があるという理由は、地理的に使えますか?
    わざわざ遠回りにして送っていく必要はないので、断る理由になるかなと思ったのですが…

毎日断るのは難しいでしょうが、数回に一度くらい断るようにしていたら、相手も少しは考えるかもしれません。
    たまに送ってあげるくらいの気持ちになれたら、イライラも軽減されるのではないでしょうか。

• しばらくバス通勤に戻す

第1案
    バス代相当分を現金でいただきます。
    万が一事故が起きた時責任は負いません。
    ただし、急ぎの用のある日は送れません。
    と宣言する。

第2案
    しばらくバス通勤に戻す。
    はじめは週1回 車通勤にする。
    送って・・と頼まれたら、今日は用事があるので車に乗ってきました。急ぎますので・・とはっきり断る。
    次に週2回に・そして3回と・先輩方が気がついて、あきらめるのを待つ。

おすすめは 第2案かなあ・・

• それは断らないと

もし、事故に逢ったらとか考えませんか?
    通勤途中の事故は会社の責任です。
    ちゃんと通勤費も貰ってるはずの先輩。
    社長の許可は貰ってますか?
    とんでもない事です。
    私も新人の頃、頼まれた事がありますが
    私自身、人を乗せて運転する自信が無いし、
    即決で断りました。

通り道なのにって不満を言われましたが、
    私以外の人にも今まで何人か頼んできてたらしく
    断わられてきたようでした。
    きっぱり断ってそのやりとりを聞いていた誰からも支持されました。
    別に孤立したってイヤなものはイヤでいいじゃないですか?
    先輩は相当厚かましいですよ。異常ですね。

• 断りましょう

断っていいと思います。先輩達は日常化していて、ジャスミンティーさんに感謝もしなくなってきます。

• いまさら断るのもね

そのうち同僚の方の買い物などに付き合わされるようになるんじゃないかなあ。
    自分がどうしたいのかまずははっきりさせましょうよ。

トピ主さんがどうしたいのかがはっきりしないんですが、乗せるのを断りたいのか、仕方がないから我慢するつもりなのか。
    我慢するつもりなら我慢するしかないんじゃないでしょうか。
    同乗者の気配を感じないようにカーステレオのボリューム上げて一切話をしないとか。

あと自分の都合がある場合ははっきり言った方がいいですよ。
    今日は予定があるので、というだけじゃなくて
    だから送ることができません、と言わないと厚かましい人は察することもしませんから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同情します

そうですね、こういう先輩さんには、いくら言い回しを気をつけても、「断られた」ことに決して良い感情はもちろん、悪かったという反省の姿勢は、期待できないでしょうね。
    また、ウソも方便の、「事故が怖い」「家族に止められた」等の理由をつけても、それはトピ主さんの事情であって、自分には関係ないというスタンスだと思います。

私だったら、きっぱりと、車での通勤を止めます。
    通勤にかかる時間が惜しいのはわかります。
    でもそれ以上に、悩む時間と、気持ち回復のための時間も惜しいですから。
    目に見えないものだけに、引きずる時間は、通勤時間の比ではないかもしれませんよ。

また、人間関係重視の選択をして、帰りの時間まで、自分の中では「仕事にかかる時間」と割り切ってしまうか。
    送りを断って、職場での人間関係をこじらせ、仕事がやりにくい状況の毎日になることが恐ろしいなら、帰りの時間を割いたほうがまし、そう考えてもいいでしょう。
    ただ、今以上に送る人が増えないよう、対策しなくてはなりません。

• バス通勤に戻る

同じような経験者です。困難さや位置関係はよく分かりませんが、当分の間通勤方法を変える事をお勧めします。

バス通勤に戻るか、バイク通勤か健康の為に自転車通勤にです。仕事が終わって興奮がおさまった、車の中での自分(一人)の時間は貴重です。どう気持ちをもっていけばいいのかとのことですが、気持ちをもっていくより行動したほうが良いように思います。
    私は自転車に変えて健康的になってます。雨の日のみ車です。

• 家族をつかう

家族に事故にあって責任とれないと困るから送るのは辞めてと怒られたんです。ごめんなさい。
    と伝えましょう。

それでも食い下がるなら図々しい人です。

• 気持ちは分かりますが

ここは上手く受け止め方を転換するしかないかもしれませんね。

間違っても、その気持ちを正直に伝えるのはやめましょうね。
    おそらく悪い噂がたち、もっとイライラしてしまうと思います。

ただ、急ぎの用事がある時は、サッと席をたってサッと帰る、くらいのことはしても良いと思います。
    彼らを待っている必要はまったくありません。

情けは人のためならず、と言いますし、「徳をつんでる」と解釈してみるとか。
    あなたが困った時には、その人に頼みやすいでしょうし。

すべては不公平ではなく、きっといつかバランスがとれるはずです。
    徳を貯金している、と思ってみてはいかがですか?

• しばらく車をやめる

まったくずうずうしい先輩達ですね。
    自分で車を出さない人の中には時々そういうずうずうしい人いますが。
    せっかく買った車ですが、一度通勤に使うのはやめてみてはどうでしょうか。
    で、先輩が駅まで乗せていってと言ってきたら
    「事故っちゃって親からしばらく乗るなって言われてるんです〜。」
    としらばっくれましょう。
    しばらくしてまた車通勤を復活させたらいいのです。
    そのとき先輩がまた乗せてと言ってきたら
    「車の保険が家族限定になってるからまた事故を起こしたとき先輩になんの保障もできませんから、絶対家族以外乗せるなって保険やさんに言われてるんです、ゴメンナサイ。」
    これでOKでしょう。
    実際そういうずうずうしい人って事故とかがあったらどんな言いがかりをつけてくるかわかりませんよ。

• 経験があります

ジャスミンティーさんの気持ち 良く解ります。

30余年も前ですが 私も似たような経験をしました。
    同輩2人を同乗させての通勤に苦痛が伴いつつ
    断ることも出来ず数ヶ月。

会社までの交通に乗り継ぎがあったり
    本数が少ない等で 同乗を断るのにも
    躊躇してしまったのですが・・

そこで一計を案じたのが
    「運転が未熟ゆえ万が一にでも事故にあったら申し訳ない」
    と 無難な断り方をして納得して貰いました。

その後 友は交通機関を利用しながら免許を取得し
    社内においても わだかまり無く顔を合わせていられました。
    それこそ「案ずるより生むがやすし」でしたよ。

その当時より事故も多発している現在は
    自身で気をつけても 貰い事故という事も視野に入れ
    僅かな距離でも 断ることをお勧めします

• 提案

車は維持費もガソリンもかかります。
    いっそ原付を購入されては。
    これなら時間も短縮できますし、同乗もできません。

• この手の話でよく付くレスは、「事故があったらどうする?」

大変ですね。

1.嫌われていいから断る
    2.我慢して乗せ続ける
    3.快く乗せ続ける
    4.車通勤をやめる

くらいしか、ないんでしょうけど。

乗せてもらう側っていうのは、乗せてくれる側の精神的/物理的負担、判ってないですからね〜。
    「事故があったらどうするの?」ですよね。

トピ主さんは3を選ぶつもりのようですが、
    もし、事故があって同乗者の方が最悪死んだらどうしますか?
    もちろん、保険がおりるのでしょうが。

死んだら保険じゃ済まないですよね。
    一生寝たきりになったら?
    一生消えない傷が残ったら?

お金では決まった額は賠償出来ますが。それでいいのか。

なので、私だったら1か4を選びます。
    先輩が怖くて、どうしても1を選べなければ4かな。

乗せ続ける危険やモヤモヤよりは、車通勤出来ないことを我慢するほうが、
    私だったらマシなので。

• いやですね

私もいやです、習慣になったら。
    けど、なかなか断りにくいですよね・・・。
    だったら、こうしましょう。
    「習い事を始めたから方向が逆なんですう」って。
    あるいは、「祖母が入院しちゃって毎日病院に行かなきゃ」とか・・・
    そういう人は言ってもわかりませんから、行動で見せましょうよ。
    頑張ってください。

• 相手にも自分にも負担にならないように

こんにちは。
    そういうことって、よくありますね。私の勤務先も同じような状況です。こちらが快く「送りますよ」と言っても「いつもいつもじゃ申し訳ないから」と固辞される方もいらっしゃる反面、自分から「送って」と頼んでくるわけでもないくせに私から「送りましょうか」と申し出ないことを根に持つ先輩もいて、なかなか難しいです。

職場近くの地理にもよるのでしょうが、私だったら「今日は寄り道して(駅とは反対方向にある店で)買い物をして帰るのですみません」と言ったり、職場付近で時間をつぶして、帰る時間をずらしたりするかな。
    あと、座席に大きな荷物を積みっぱなしにしておくとか。人を乗せづらい状態にしておくと、お断りしやすいかもしれませんね。

はっきりきっぱりお断りするのが一番の近道ではありますが、この先同じ職場で顔を合わせるとなると言いづらいものがありますよね。先輩方にも悪気があるわけではないようですし。
    ジャスミンティーさんにも先輩方にも負担にならないような方法が見つかるといいですね。

• 大変ですね。

私も同じようなシチュエーションがありました。
    また仲のいい友人でしたので断るにも断れず、自分もこんな事でイライラするなんて私は心が狭いな…と思っていました。
    ある時「今日から母を迎えにいくので違う道を行かなければならない」と伝えると、それからは友人から送っていってという事はありませんでした。
    嘘も方便、で自分第一に考えていいと思います。

何がイライラさせるか、というのは個人で違うわけで、なるべくでも自分がネガティブにならない時間を過ごせる事が出来るといいですよね。
    トピ主さんの事情にもよるとは思いますが、誰かを迎えにいかなければならない、今日は寄るところがある等、嘘をついてもそれでイライラが収まるのならいいと思います。

• 難しい問題ですね

嫌な気分は分かります。
    感謝されれば多少の無理は利く場合も、当たり前の様に期待されたら、まして業務ではないプライベートでは不快でしょう、お気の毒です。
    相手の事情に同感したら、キッパリした態度は取れません。
    そこは横に置いておいて、どんな言い訳でもいいですから送らない機会を増やして距離を取る事ですね。
    習い事をしている、友人の家が反対方向で行く用事がある、それも時間がない、等。
    「ついで」だから迷惑掛けてないでしょう、と思う人は主さんの気持ちは一生分かりません。
    情を掛ければ利用されるだけ。
    逆に情を掛ける位なら責任をもって送る事ですね。
    私も仕事とプライベートで態度は変わりませんが、キチンと分けたいタイプです。
    何と思われても主さんは悪くないのですから、信念を持って当たってください。

• 適当に理由つけて巻くか、バス通勤する

図々しい先輩ですね。面と向かって断りにくいのでしたら、身内や友人の入院先に見舞いに寄るとか、習い事があるからその駅とは反対方向だと適当に理由をつけてさっさと帰るか、しばらくバス通勤にして遠回しに「お前たちを乗せる気はない」という意思表示をしてはどうですか。

ところで、その先輩たちは、トピ主さんに送ってもらっている日の交通費はどういう風に処理しているのでしょう。請求しないならまだしも、ちゃっかりポケットに入れているのなら、帰る際に他の人たちにわかるように「はい、○○さんと××さん、送るかわりのバス代○円、徴収しま〜す」とバス代だけでも請求してはいかがでしょう。

• それは大変ですね

私もサービス精神旺盛じゃないので、同じ状況になったらトピ主さん同様イライラすると思います。

案としては、1事故をした時、責任が取れない。搭乗者保険をかけていないので、親(か誰か)に人を乗せることを反対された、と言って断る。そう言っても渋るなら、車にかかる費用(保険+ガソリン代+自動車税)を負担してもらう&「何があってもトピ主さんに責任は求めない」と念書を書かせる。
    2習い事(とかスポーツジムとか)を始めたので、会社から直接家には帰らなくなった、と言う。理由はトピ主さんの生活に合った適当なモノを。

あなたたちのために車買ったわけじゃないのよー!!って気持ちもモチロンですが、他人を車に乗せるってことはそれなりに責任が発生しますので止めた方がいいと思います。
    もし何かあった時、「良かれと思って乗せてあげたのに」とか「頼まれたから乗せたのに」ってことに絶対なります。

• わざと不規則にしてみる

分かります。こちらから何回かお誘いするのはいいですけれど、それが当たり前と思われちゃね。
    そこで、3ヶ月くらいがんばって、あえてランダムに出勤してはいかがですか?
    「今日は歩きたい気分だったので、車じゃないんですよ」とか不規則にしてみては?

また、サラーッと「今日は急いでいるので帰ります。お疲れさまでした」と帰ってしまうとか。
    ご家族や友達と「(逆方向で)待ち合わせをしているので、では!」と走っていくとか。
    毎回断ると角が立つので、先輩に「この子は当てにならない」と思わせてはいかがでしょう?

どちらにお住まいかわかりませんが、これから道路が凍結したり雪が降ったりします。
    なるべく他人は乗せない方が良いですよ。

• 気持ちが治まる方法を

大変ですね。ストレスがたまるなら、断った方が良いですよ。

「ケチと思われるかもしれないけど、正直、恋人や家族以外の人はあまり乗せたくない」
    というように、意志を伝えられれば、今後も頼まれる事は無くなりそうですが、
    でも正直に断るのは勇気がいりますよね。

乗せない習慣をつけるために、車に荷物を置くなど物理的に乗れない状況を作るのも、
    一つの方法かもしれませんね。

立場上どうしても断れないならば、あなたの気持ちが納得いく方法を伝えてみてはどうですか?
    「毎日の事なので、ガソリン代として xx 円を折半してください」と伝えるとか、
    乗せていく人全てに毎回「明日「お礼に」お昼奢って欲しいなぁ」と伝えるとか。

勇気を出して、あなたから解決案を彼らに提示してみてください。

• 心が狭いわけじゃない、イライラするのも当然です。

「自分の時間が少しでも欲しいため」に「悩んだ末」車を購入したのなら、イライラするのもわかります。
    先輩たちが図々しくて配慮が足りないんです。

よく、他のトピックで見る「断る方法」が
    「車に荷物を積んで、人が乗せられないようにする」
    「急いで行かなきゃならない所(駅とは反対方面)があるという」
    などですが、一番いいのは
    「事故に遭ったとき責任取れないから、他人は乗せないことにしている」
    ではないでしょうか。

以前、習い事をしていたとき、途中まで帰りが同じ方向の年配の女性に「乗せて欲しい」と頼まれ、快く乗せていました。
    いつしかそれが毎回のことになったとき、習い事の先生の知るところとなりました。
    あるとき先生に「あなた、○○さんを乗せてあげてるんですって?あなたの帰り道からはずれたりしていないでしょうね」
    といわれました。
    先生は年配の女性に「あなた、あまり人様の好意に甘えてはいけませんよ」と釘をさしてくださいました。

あまりひどいようなら上司の方に相談してみるのも手かもしれません。
    私の習い事の先生のように釘を刺してくれるかも・・・。

• 断ろう

バスの時間に間に合うようにすごく努力したにもかかわらず間に合わないとき、年に数回程度、申し訳なさそうに頼まれるならまだしも、さも当然のようにフリーライドされると嫌ですね。

ムッとされないような理由をでっちあげて断ってはいかがでしょうか。
    例えば、近くに住む母が駅と反対の病院に通院するので送りに(迎えに)行かなければならないとか、最寄り駅とは反対方向の場所で習い事を始めたとか、人様を乗せてもしものことがあったらどうするんだと親に怒られたとか。

たとえ感謝されまくってたとしても、乗せ続ける限りイライラは残ると思います。嵐でバスが止まったりよっぽどの事がない限り断っちゃいましょうよ。バスの本数が少ないのはトピ主さんのせいではありませんから。乗せない習慣がつけば先輩達もバスに間に合う努力をする習慣が戻ってくると思いますよ。

• イライラしてストレスならば

しばらくバス通勤に戻してはいかがでしょうか。
    自分の時間を作りたくて車通勤に変えたとありましたが、自分の時間が作れなくても先輩たちを送るストレスが無い方がよいのであればバスの方がいいのでは?「事故りそうになって怖い思いをしたのでもう車通勤はやめた」とかいって。

正直に先輩たちに「帰り道ついででも送りたくありません」と言えば角が立つでしょうし、人間関係のストレスが重くなってもたいへんでしょう。先輩たちはきっと送ってくれることがもうあたりまえになっているのでしょう。相手に変わるよう求めるのは無理な話ですから、どうしてもバス通勤がいやなら「まあ、帰り道ついでだしいいか」と自分の考え方を変えるとか。イライラするぐらいなら車通勤を止めるか自分の時間ができるなら送ってあげよう、の2択だと思います。いずれにしてもご自分がストレスのないようにお考えになってはいかがでしょうか。

• 私も同じでした…

はじめまして。
    数ヶ月前までの自分と全く同じ状況なので思わずレスしてしまいました。

最初は「ごめんね」と悪そうにしていた先輩でしたが、じょじょにその気持ちはなくなっていったようで挙句には「○○さん〜早く帰るよ!」と催促まで来るように。
    「今日は残って仕事しますからお先にどうぞ」と言っても、「大丈夫、煙草休憩しながら待ってる」と…。

先輩はバスと地下鉄の乗り継ぎで90分・片道800円程通勤にかかっていたようで(勤務先は地方都市の田舎です)、少し位待たされたとしても私を待っていたほうが安く早く帰宅できるのでそんなのへっちゃらみたいでした。

最寄駅は私の自宅とは反対方面で、往復で25分かかりました。
    時間だけでなく燃料費も気になったし、車の中で喫煙されるのも嫌でした。
    車の中で無口になってしまったり、不機嫌さを隠せていない時もあったように思います。
    結局半年前に私が勤務先を移動になり、1年半程に渡る送迎は幕を下ろしました。

なんのアドバイスにもなってなくごめんなさい。
    どう対応すべきだったのか、皆様のご意見私もお聞きしたいです。

• ちょっと情けないけど

「先日、事故を起こしそうになっちゃったんです。親が激怒して、通勤は必要なら仕方ないけど、人は乗せるな!何かあったらどうするんだ!って怒られちゃって・・・」
    なんてどうでしょう。
    秘密にすればいいと言われても
    「私もちょっと怖くなっちゃって。本当にスミマセン」
    とか何とか。
    恩を売りたいわけじゃなくても、そんなに負担でなくても、当然のようにされるとウンザリですよね。
    すごーく分かります!

上手く断れるといいですね。

• 私もいやだなぁ

トピ主さんは決して心の狭い人間ではないです。大抵の人はいやだと思うはずです。
    バス代も浮かしているみたいで図々しいですよねー。
    でも断りづらい気持ちも分かります。人間関係が悪くならないか心配ですもの。

車で通勤を続けている限り、お願いされることは続きそうな気がします。
    「今日は寄るところがあるから。」と断ることができた日でも、別の日にはまたお願いしてくるでしょうし、そう毎日断る理由を見つけることもできません。
    はっきりものが言える人なら、きっぱり断れるんでしょうね。
    私なら気弱なので、バス通勤に戻すか、自転車や徒歩で通勤できるところに引っ越すかを考えます。

• 共感します

なんだか、トピ主さんの心情がとてもよく
    伝わってきたので思わずレスしております。

私自身も似たような体験をするのでこんな対処をしてます。

「あ、今日は○○に寄って帰るんですよ〜」

この○○は友人の昇進祝い食事会、マッサージ、
    知り合いの子供のお世話などで、
    (病院のように)深刻ではなく、(美容院のように)見た目にも
    わからないような言い訳です。

トピ主様の感情はごくごく当然のものです。
    断ることに対するトピ主様のネガティブな感情も理解します。
    しかし、そもそもトピ主様を居て当然の扱いをする先輩たちが
    非常識なのですから、トピ主様が負い目を感じることはありません。

応援しています。
    トピ主様の24時間は先輩のエゴに侵されるものではありません。

• あっけらかんと言いましょう

一番簡単なのは、第三者に乗せるなと言われた、と。
    「会社の先輩を乗せている、と親に話したら、『事故をした時に責任取れないからダメだ。お前は運転が下手なんだから』って怒られたんですよ。確かにそうだなって思って・・・」

そういうウソがつけないなら、「車検だ」とか「修理だ」とか言って、しばらくバス通勤したらいかがでしょうか。
    そして2週間位してからコッソリ車に戻し、「修理代も結構かかって給料が殆ど飛んじゃったんですよ。それで、保険代の見直しをして運転者本人限定特約にしたんですよ。そのほうが安いんで」と。

• 図々しい先輩ですね

私は自分が車の免許を持っていないので、教習所に通って
    運転できるようになった人とお金を出して自分の車を買った人を
    密かに「すごいなー」と思っています。
    歩き&電車&バス&自転車が当たり前の自分からすると、たまに
    車を持っている人が「乗ってきなよ」と厚意で車に乗せてくださると
    ものすごく有り難く感じます。

先輩は「どうせ帰り道だからいいじゃない?」とお願いすることに
    慣れて甘えてしまっていますね。後輩が立場上断りづらいと
    本能で解っているんでしょうねー。

ここはいっそのこと、ひと月ほど我慢してバス通勤に戻してみるのは
    いかがでしょうか。
    「すいませんガソリン代がきつくてバスに戻しました」と。
    車が無ければ先輩もまたバスを使わざるをえないですよね。
    ほとぼりが冷めたころにまた車に戻して、そこから先輩のおねだりが
    再び始まったらまたバスに戻す。この繰り返しを根気よく続けてみては
    いかがでしょうか。有効なアドバイスでなくてすいません。