引っ越し? 家・地域を好きになるコツ

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

二児母

30代、幼稚園児と2歳半の二児の専業主婦です。
現在の賃貸に住んで、2年になります。
我が家は持ち家を購入するつもりがなく、一生賃貸でいくつもりです。
築浅な物件なのに、どうも好きになれなくて、、、
各部屋がちょっとずつ狭い事、キッチンがとっても狭い、湿気が多い事、カメムシがとんでもなく多い事、近くにお店がない事など・・・
家にいると気が滅入ります。
主人にはいらいらして八つ当たりしてしまいます。

引っ越したいのですが、主人はこの田舎の地域を気に入っていて、意見が合いません。
確かに田舎のほうが、子供にとってはいいのかもしれない、と思う自分もいて、でもこの家が嫌で・・・と毎日憂鬱です。
子供の幼稚園の区域の賃貸のつくりはどれも同じような感じです。
子供が大きくなると、多分狭くなって、いずれは引っ越しをしなくてはいけないような気がするのですが。

甘えたことを言っていると思うのですが、引っ越ししてもいいと思いますか?また、引っ越ししないとして、家・地域を好きになる方法などを教えていただきたいと思います。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なものは嫌

その地域の物件を良く捜して引っ越しなさったら?子供が大きくなると、もっと狭く感じますよ。反対に一つでも好きな場所があると愛着します。地域は変わりませんが、それでも家が住み易くなると見方も変わると思います。引っ越しに一票。

• ちょっと無理がある感じですが

読んで思ったのは、まず家そのものの前にご主人との意思の疎通の難しさみたいな事を改善するのが先、ということです。
    今のお家はご夫婦が二人で見てから選んだのではないのですか?

住む家や環境ってとっても大事です。特に家にいる時間の多い主婦にとっては。
    もしそれをご主人ひとりが勝手に決めてしまったなら、そこがトピ主さんの全ての不快感の原因では?

「好き」という感情は努力でなるというより、自然に湧き上がってくるものなので、可能ならもちろん引越したほうがいいでしょうが、それが今は無理ならご自分の割り切りと考え方で折り合いをつけていくしかないでしょう。
    出来る範囲で部屋の中だけでも綺麗にして、外は変えようがないからいっそのこと、田舎ならではを楽しんでしまうとか。
    ないものは手作りする、家庭菜園や日曜大工みたいなことを趣味にする、周囲に交流できる友達ができるよう何かの活動に参加するなど。

でもやっぱり何でもまずはご主人が貴女の意見もきちんと聞いてくれるような関係を作るのが一番基本だと思います。

• いい思い出をつくる

土地や家に対する印象は、自分が幸せに暮らしたかどうかで決まると思っています。
    家にいるのが嫌なら外に出てみては?
    良い友人がたくさんできれば、土地に対する印象も変わります。

ところで一生賃貸もいいけど、年取ったら貸してくれる物件はなくなりませんか?
    貸してくれなくなったら即ケアホームに入るおつもりですか。
    我が家は賃貸のオーナーですが、正直言ってお年寄りに貸すのは躊躇しますよ。
    もしかして将来は借り手市場になるかもしれませんけどね。

• 引っ越したらスッキリ!

新婚時、住んでいたのは隣室のトイレを流す音も聞こえる2DKのアパートでした。
    子供が産まれて荷物が増えて狭くて古くて使いにくい部屋・・・もう限界!
    家賃の高い東京から越境して千葉に引っ越しました。
    今度の部屋は新築の広々3LDK。
    なんて快適なんでしょう。それまでのストレスが嘘のように解消されて
    子育てもゆとりを持って大らかにできるようになりました。
    母親学級からの知り合いがいなくなったのは心細かったけど、
    公園で同じマンションの友達もできました。
    毎日長い時間を過ごす我が家だからこそ、暮らしの中で重要なのが精神的な環境です。

自分の好きな所に引っ越せるのが賃貸の最大の魅力ではないでしょうか?

• 友達作戦で…

私も引っ越ししてそのお土地柄?に合わず、我慢して悩んで 病気になり数年が経ち、ママ友や仲間が出来てからは、落ち着き今は好きになりつつあります。以前は結婚していわゆる都会にいて、上の子を出産してからも住んでいて、下の子を妊娠してから田舎に移り住み、出産してこれから地域にとけこもうとした矢先に、体調不良になり辛かったです。

引っ越しと2人目の誕生で、生活が一気に一変したのが原因です。その頃はとにかく地域に馴染めず、2学年の差の子育てがうまくいかず、当たり前の事が普通に出来なくなり、不安定で家も他人の家みたいで、また引っ越したいとずっと思っていました。山のそばでカメ虫やら何やら虫も多いし、駅や病院や店も遠いし不便だし、最初から予想できた事なのに後悔ばかり。でも話し相手が出来たら、嫌だった想いがなくなっていきました。

トピ主様もご近所に友達が出来たら、幼稚園や保育園のママ友が出来たら、今の環境も好きになるかも?焦らずゆっくりで良いじゃないですか。物は試しで頑張ってみませんか!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 住めば都。

「住めば都」という昔からの言い伝えは確かに言い得ていて、住居は住み始めると愛着が湧くもの。
    周囲ともなじむ頃だし。
    けれど、2年も経っているのに未だに嫌で嫌で堪らないというのは辛いですね、かわいそうに、、、。
    子供さんはいかがですか?その土地、学校、気に入っています?
    私も子供がいますが、親は子供の成長のためには我慢も必要と思っています。
    自分を戒めるための持論でもあります。
    子供を産んだ親の義務ですから。

子供が健康ですくすく育っていたら、
    女の人生はそれだけで上出来ですよ。
    ほんと、よく頑張っておられると思います。

相槌のようなレスでごめんなさい、
    お友達なら、もっとうまく言えるのですが、、。
    ほんと、頑張ってらっしゃると思います。

• 家がすべてです

わかりますよーー。
    主婦にとって「家」というのはとても大切ですよね。
    なにしろ家にいる時間が多い。
    新しい土地に来られたということで、地域以上に自分の居場所は大事ですよね。
    居心地がいいことがベストですもの。
    うちも、賃貸アパートにとりあえず住みましたが、狭い、落ち着かない等いろいろ
    あり、タイミングよく貸し家があったので住み替えました。
    正直すごい費用の無駄です。
    でも長期的にみたら毎日の生活でストレスを蓄積していくより、快適だし、毎日が
    楽しいです。賃貸でもせっかく住む以上気に入る空間で生活するべきです。
    とくに家族をもって子育てしていると、子供はその家で成長し、思い出になっていく
    のですから、子供がのびのびできる空間を与えてあげるのも必要ですよね。
    軽量鉄骨のアパートってプレハブの倉庫に居る感(すみません、ひどい言い方ですね。)
    があって、家に居る安心感が薄い気がします。
    引っ越さないのであれば、インテリアを工夫してみれば。
    観葉植物を置く、家を広く見せるために家具を少なく、低いものを。白い家具を
    揃えたり。それもまた余計な出費になるかもしれませんが。

• いずれ引っ越すにしても

引越ししてもいいと思いますか?の問いに、まずお金に余裕が
    あるのでしたら園に通いやすい地での住宅を探してみても
    いいのではないでしょうか。探してみて適当な物件が
    なければ小学校入学前に、少し範囲を広げて探してみては
    いかがでしょうか。現在のお住まいに住み続けるならば
    除湿機を置いてみる、カメ虫対策を講じること
    部屋はお気に入りのインテリアで心地よくしていくこと
    お店は、通販等でも十分満足した商品が
    購入できると思うのですが。狭くても楽しい我が家を
    目指して試みてみてはどうですか。

• 私も似たような気持ちです

解決策ではなくてすみません。
    私も今トピ主さんと似た気持ちで毎日を過ごしており、思わずレスさせてもらいました。
    私は夫が転勤族で、今まで何度か引越しを経験しています。前の賃貸と部屋数は同じですが、お風呂・各部屋が少しづつ狭く、台所も引越しの時に「冷蔵庫入るかな?」と心配したほど狭いです。築6年らしいのですが、「まだ6年でこんな時代遅れな部屋?!」と思わず思ってしまいます。賃貸マンションでも、築年数が浅いほど使い勝手のいい作りだ、というのが今までの経験なのですが・・・
    おまけに一番近いスーパーまで3.5キロ。ゴミ捨て場もマンションなのにマンション用のステーションは無く、100メートル先の地区のステーションまで持っていくというシステム。立地も内装も一言で言えば「気のきかない物件」・・・ 会社の様々な規定の関係でこの部屋しか選ぶ余地がありませんでした。
    私なりの部屋を好きになるための取り組みは、出来るだけ不要なものは捨てて物を少なくして狭い部屋を少しでもスッキリ見せる。それと狭さを活かして掃除をくまなくしいつでもピカッとした状態を心がける。という感じです。

• トピ主です ありがとうございます

アドバイス、ご意見、本当にありがとうございます!!! 
    正直、もっとお叱りの意見があるのではと思っていました。 
    「家(地域)が嫌だからって、引っ越しなんて、お金の無駄。ぜいたくな悩みだ」と。
    実母に相談していると、いつもそう言われるので・・・

夫は、田舎で、開放感があるところ、主要道路に行きやすく、交通の便が良い(会社に近い)事が、気に入っているそうです。
    子供は、幼稚園は楽しく行っているようです。
    近所にお友達はできていません。
    習い事に行っている子が多いのか、公園にもあまり子供の姿がなく、近所で遊んでいる子たちも、たまに見かけるくらいです。
    その集団には入っていきにくいみたいです。

もともと転勤族で、念願だった地元に異動になり、引越しました。
    急に辞令がでたので、部屋探しに時間が取れず、ネットで何件か絞って、あわてて決めました。
    転勤が100%無い訳ではなかったので、子供が幼稚園に通うことまで、考えませんでした。

気がつけば2年・・・主人の転勤はもうなさそうです。。
    引っ越しには慣れっこなのですが、「家が嫌」という理由だけでは、主人はあまり賛同してくれません。

• 夢をみましょう

再レスです。
    もう転勤がないのでしたら、住宅購入は考えられませんか。
    今すぐでなくても将来的に家を持つ計画は立てられませんか。
    それならば、今は我慢して将来失敗しないように家について
    勉強すると気持ちも前向きになりませんか。間取りはこうしよう、
    インテリアはこうしよう、など。
    もしそれが不可能なら外に出るようにするとか。
    あと、私も地域がいまいち好きになれないのですが、子どもが
    地域の幼稚園に通っているので自然とママ友ができ、今では
    ママ友を越えて地域のかけがえのない友人になっています。
    地域に友人や知り合いを増やせれば愛着がもてますよね。
    いいところを少しずつ探してみては。

• トピ主です

オリーブオイルさん☆再レスありがとうございます。
    住宅購入も視野にいれたらとのご意見、ありがとうございます。
    購入しない!と決めつけなくてもいいかなって思いました。
    ただ、私も主人も自分達の両親が住宅ローンで苦しんでいた姿を見ていて、、、住宅購入に勇気がでないのが本音です。

トピをたててから、今の部屋を「冬仕様」に模様替えして、大掃除してみました。気分はすっきり!
    ・・・でも、やっぱり、愛着がわかないんです。
    なので、引っ越ししようかなって思っています。