主治医を変えたいのですが。

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

koinuko99

現在、精神科に通院して5年ほどになります。病状は、今回復しているのですが、主治医の先生を変えたいです。病院自体もかえることになります。先生のプライドとかもあると思い、なかなか決断できません。

また、良い状態にあるのにもかかわらず変えるのはどうかとカウンセラーに言われました。しかし、あまり正直な気持ちとか相談を今の先生には出来ません。こういった場合どのようにしたら良いでしょうか?多方面からのご意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神科ではよくあることです。

精神科は、他の(身体的な疾患を診る)科より主治医との相性が治療に影響します。簡単に言えば、Aさんにとっての「良い先生」がBさんにとって「良い」とは限らない。だから、そういう理由で主治医を変えるのはよくあることですし、精神科医の方も経験があるはずです。

>先生のプライドとかもあると思い、なかなか決断できません。

プライドがあっても、相性が悪い患者とはうまく行かない、そんなことは治療する側も気付いていますが、自分から「主治医を変えて別の病院にしませんか」とは、なかなか言いません。患者の方から言ってくるのを待っているような状態のことも。

実際は、「今は来院するのに交通の便が悪い」「家族が○○病院の近くにパートに行っているので、○○病院に転院したい」などの理由をつけることもあれば、端的に「転院したい」ということも。

• 相性が悪いなら

変えてもいいと思います。特に精神科では、医師としての技量があっても、患者との相性が合わなければ治療効果が出にくいので、そういう理由での主治医交代はよくあることです。

ただ、

>あまり正直な気持ちとか相談を今の先生には出来ません。

他の先生にならできる、とは、限りません。もしかしたら、それが病気の症状のひとつということもあるので。また、病気が治ってきて「普通の人」になれば、赤の他人に正直な気持ちや相談をしにくいのは当然ですから、病気が治ってくれば話しにくいことが増えることもあります。

トピ主さんは、今の主治医とは相性が悪いのでしょうか?他の医師に変えれば何とかなりそうですか?

• 理由を考えることが必要ではないでしょうか?

お気持ち、なんとなく察します。
    しかし、主治医を変えて状態が良くなるかどうかはギャンブルです。
    場合によっては症状が悪くなるかも知れません。

まずは、自分がなぜ、現在の主治医にいろいろ話せないのか、考えてみたらいかがですか?
    その際に気をつけて頂きたいのは、なんとなく、というのも立派な理由だということです。
    その過程で、どのような病院に行ったらいいかがよりクリアになってくるのではないでしょうか。

• 迷う時はどちらでもよいとき。

もっと自分のことを理解してくれる医者がどこかにいるはずだと思っているかもしれませんが、医者に期待し過ぎるのもよくないです。患者の精神状態を冷静に分析するのが精神科医の仕事なので、感情を入れ込まずに淡々と話される人が多いです。共感してくれる人や甘えが許される人が欲しいなら、医者でなくて友人や家族に頼った方がよいでしょう。

今の精神科医の治療で病気はよくなっているようですし、カウンセラーとはうまくいっているなら、この組み合わせを続けてみるのも悪くない気がします。でも今のままの状態を続けることで不満が残るのもよくないです。「期待した通りの精神科医がみつからなかった場合の不利益、今の治療が受けられなくなる不利益」と「期待した通りの精神科医がみつかった場合の利益、自分が思ったとおりに精神科医を変えてみることの満足感」を天秤にかけて納得がいく答えを出されたら、あとは実行するのみです。

どちらにしたらよいかわからない状況に私も立ったことがありますが、自分が決めたことは反省はしても後悔はしたことがありません。自分を信じて決めた答えが自分にとっての「正解」だと思います。

• トピ主さん次第.....

私は病名は違いますが2年ほど前に大病しまして、現在も通院中です。

「あまり正直な気持ちとかを相談できない」とのことですが、そういう状態になった理由は何でしょうか。例えば高圧的な態度が嫌とか、話を親身になって聞いてくれないとか.....何か理由があると思うのです。そこら辺が分からないので何とも言えないのですが。

5年通院して症状も回復しているのであれば、カウンセラーの言うことも一理あります。治療方針も問題ないのではないでしょうか?

でも、主治医を変えるのは患者の権利です。病院選びもそうです。先生のプライドで患者の病気は良くはなりません。最終的にはトピ主さんが決断するしかないのです。

ただ、ここから先は私が思うことですが、主治医に不満を持つ患者さんは、殆どが「コミュニケーション不足」が原因のように感じます。今は病院絡みの訴訟も増えていて医師の対応も硬化していると感じます。ですから、受身でなく患者側から積極的に接していく事が必要です。嫌なことは代替案を出してもらう、疑問があれば聞く...決断は医師ではなく自分で行う状態に持っていく事が大事です。

病気のご快癒を願っております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私なら変えないと思います

治療がうまくいっている段階で、それは感心できない方法だと思います。本音が言いにくいのなら、むしろそれを勇気を持って主治医に率直に伝えた方が、今後の治療に役立つと思います。カウンセラーにきちんと話せているのなら、主治医は投薬のためと割り切るのもひとつかもしれません。いずれにしてもカウンセラーと、よく話し合われ、意見を取り入れた方がいいのではないでしょうか。

こう言ってはナンですが・・・アドバイスを聞き入れない、妥協点を見い出すことをしない、自分の思う通りに突っ走る・・・こういう態度は、病気回復にも支障をきたす上に、実生活でも一番うまくやっていけない態度だと思いますよ。あせらないことだと思います。

• 「正直な気持ちを話すことが出来ない」と相談してみましたか?

主治医との相性はあると思うので、主治医を変えること自体は
    なんら問題はないと思いますよ。
    「医師のプライド」…ってあなたが心配するようなことではありませんし、
    主治医を変えたいと言われたぐらいで傷つくようなプライドだったら、
    それは「医師のプライド」と呼べるような高尚なものではありません。

あなた自身が今の主治医となんとなくうまくいかない、と
    感じるのであればその主治医にはっきりとその旨を相談してみてからでも
    遅くないのではないでしょうか?
    そういった話を聞いて一緒に考えるのが医師の使命です。
    あなたが無理することも遠慮などする必要もありません。
    お身体にはご自愛くださいね。

• 医師はよく変えますし、追っかけもします

koinuko99さん。こんばんは。
    主治医を変える理由が書いてないので、数種類の意見です。

病院自体もかえることになるのでしたら、カルテ(努力の結晶)の移動もしたほうがいいですよ。紹介状をもらっていけばいいのではないでしょうか。カルテの持ち出しが肝心ですね。精神科のカルテは患者が言った事を書いてあるので特に重要(復元不可)ですよ。

それと、受診の曜日変更ではどうですか?(院内移動)

自分の判断(好き嫌い)でしたらすべて自己責任のもとで最初から出直しですね。

医師がこうこう思うのを気にしながら病院自体変えると、せっかくよくなっているのに、それが元でまた精神的に不都合ではとカウンセラーは言っている様にも聞こえます。

医師がプライド(自尊心、自我(前頭葉)から出ているもの、覚醒時限定商品)を意識していたら、進歩(他尊心←自作語ですがこんなものでしょう)する医学についていけないと思いますよ。先生に聞いてみたらどうです。質問なんですけど「プライド」ってなんですか?先生にもありますか?。その返事次第で正直な気持ちを言うか言わないか決めればいいのではないでしょうか。

• そもそもどうして主治医を変えるのですか

これが問題です。
    つまり精神疾患によっては、すぐに医師を変えたがる人がいて、それ自体が病気の症状なわけです。
    その場合は医師を変えることはいつまでも治らないことにつながるのでいけません。
    >しかし、あまり正直な気持ちとか相談を今の先生には出来ません。
    これが原因なのでしょうか。しかしそれだけだとしたら馬鹿げています。
    あなたは現時点で回復しているわけですから、それはその医師のおかげでしょう。
    あなたにとって良い医師はあなたを治してくれる医師であって、あなたの話を良く聞いてくれる医師ではありません。
    精神疾患によっては、そもそもカウンセリングをしてはいけない病気もあり、その場合、患者は不満を持ちがちなのですが、実は医師はあなたの様子を良く見ていて下手にどうこうは言わずに必要な処方をしていたりするものです。
    どうしてもというのなら、なぜ医師を変えたいのかの理由を明記してみてください。そうしないと判断できるわけがありません。
    このトピに簡単に医師を変えれば良いではないかというレスがあったとすれば、まったく無責任なレスですから注意してください。

• 勇気を出して

今は患者が医師を選ぶ時代ですよ。
    患者のための医師であって、医師のための患者ではありません。
    決めるのは、ご本人であるあなたでいいのです。
    そのようなストレスを溜めないように、変えたほうがよろしいですよ。

• 同様に悩みました。

私は精神科でうつのため通院している者です。私の場合は「人と話が出来ない」という状態で、もちろん先生とも話が出来なかったのですが、なんとか状態を知ってもらわなくてはと思い、次の診察までの自分の状態や気分、楽しく思えたこと、とても落ち込んだことなどをレポートにして診察時に読んでもらっています。そうしましたら、文章や内容から先生の感じたことなどを率直におっしゃってくれるようになってとても良い関係になりました。言えない事でも書けるものです。パソコンなら思ったときに打ち込んで、診察日に印刷するだけ。かなりいいのでは。

• 専門的立場から

病院勤務の精神科医です。病状が回復傾向とのことでなによりです。
    ご心配の件ですが、主治医の変更の申し出は遠慮なくしてよいと思います。
    そのような申し出で気を悪くする医師は通常いないと思います。

日常茶飯のことです。逆もしかりで、そのように紹介されてくる患者さんもたくさんいますから。これまでの経過等、紹介状までリクエストして差し支えありません。

• 精神科って...個人的な意見だけど、

役にたたないと思う。
    そりゃあ、薬物依存症とかなら、役に立つかもしれないけれど。

知り合いは、見ていてもヒドクなっていくばかりだった。

特殊な仕事だけど、病気が治らないと、何の為の医者かわからない。
    時間がかかるだの、ああだのこうだの。

第一、学校出て、他の仕事もあまりした事のない人間に何がわかるんだ?って思う。私の他の知り合いなんて、カウンセラーにサービス残業が苦しいってゆったら、「減らしてください」ってさ。全くのお金のムダだよね。
    最初の知り合いは、私が簡単な仕事を紹介してあげたら、どんどん回復していったよ。
    この間、テレビ見てたらゆっていたけれど、人って
    「役に立っている実感」が幸せなんだってあって、本当にそうなんだなって思った。今の精神医学って分析ばっかり。そうでなくって、そういう場の提供こそが大切だと思う。

変えたいなら、自分の思うように変えればいいと思う。
    苦しいこともあるけれど、治りたかったら、絶対に治る道があると思う。
    それは、精神科って事もあるだろうけれど、他にも目を向けてみればいいと思う。

• 私は医者ですが、精神科医ではありません。

ここまでのレスで極めて客観的、常識的で的を射ている(と私が思う)意見は
    「なぜ病状がよくなっているのにわざわざ変える必要があるのか?」です。
    なぜならトピ主さんが”なぜ変える必要があるのか”を書いていないからです。

しかし逆に、それすら書かず”医者を変えたい”という極めて主観的なトピに
    (精神科医すら)同意するレスもあり、それが”患者の気持ちがわかる”ことなのでしょう。
    面白いのはみみこさんの個人的意見で、この問題を医者を変える以前の問題としていて、
    端的にいえば「そもそも医者にかかること自体が金の無駄」という意見です。
    ある意味これも、ひとつの真実です。
    例えば事故の被害者で長引いている人の特効薬は「多額の補償金」であるのもひとつの真実なので。

つまり、答えは出ないのです。いろんなひとやいろんな状況があるからです。

こういう、いろんなひと達を辛抱強く診ていらっしゃる精神科の先生には頭が下がる思いです。
    「学校出て、他の仕事もあまりした事のない人間に何がわかるんだ?」と罵られようとも・・・。
    いい精神科医になるには、何の仕事をしたらいいんでしょうか?

• トピ主です。アドバイスご意見ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。確かに、病状が安定しているのは、主治医の先生の診療のおかげです。

私の話を聞くためではなく、病気を治すのが先生のお仕事。納得です。話は、家族・友達・第三者に聞いてもらうことにします。今の主治医は、現状維持のため、通院を続けます。

しかし、先月、興味のある先生の診療を受診しました。今月も来週に診療予約しました。まだ、どちらの先生にするかは、決めていませんが、今月は、二人の先生の診療してもらいます。それから考えていきます。ありがとうございました。

• 主治医の先生を変えました。

今、新しい先生のもとで治療しています。カウンセラーのかたと二人体制で、月に一度通っています。三度目の受診です。前の病院よりも、相談できるので、本当に良かったと思っています。自分で自分に合う主治医と病院を探すのも良かったと思います。他を見てみないと、比較もできないわけで、動いてみてよかったです。皆様アドバイスありがとうございました。