寝てくれない子供

レス46
(トピ主1

妊娠・出産・育児

KORO

現在、二歳になる息子の父親です。
この二歳になる子供について皆さんからの意見・アドバイス等をいただけたらと思います。

夜、子供を寝かしつける時に皆さんはどうされてますか?
全ての部屋を暗くし、寝かしつけようとしても遊びだし、本を読んでもダメ、昼間遊ぶようにもしてるし、昼寝も長くしてるわけではありません。
時にはおとなしく寝ますが、ほぼ毎日車に乗せ、ドライブしながら寝ます。

私自身が不規則な勤務の為、毎日家にいないのですが、妻は毎日の事で疲れてしまってるので皆さんからの意見・アドバイスをいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三歳女児ですウチもです。

ウチの三歳になりました女の子も小さい頃から寝ませんでした。
    と言っても標準がわからず寝ない子と知ったのはつい最近。
    今までもやっぱり車でドライブしてから寝かしつけをしています。
    心理の先生が言うには「就寝儀式」を体に覚えさせればと言いますが
    なかなか出来ません。なので親がいつまでも付き合うのではなく
    さっさと寝てしまう状態にしています。

抱きしめて寝るといつの間にか寝てる時があります。
    友人のおうちは親だけさっさと寝てしまい朝方に行き倒れのような
    格好で寝てる息子を見つける…と話してました。
    冬は布団をかけなくてもいいように着ぐるみです。

• たいへんですね

毎晩ドライブでねんね、とても大変ですね。わが家もそうだったのでお気持ちわかります。
    対策は、ズバリ!早起き!これにつきます。今、毎朝何時に起こしていますか?遅くても7時には起こしましょう。起こす方も大変ですが、続ければきっと寝る様になりますよ。もちろん昼寝は2時間以上寝かせない様にされればなお良いと思います。早く寝る様になってくれると良いですね。

• 時期ですよ!

うちの長男もちょうど2歳になる頃までは寝かしつけるのが大変でした。
    普通に横になって寝ることはなく 毎日おんぶにおしゃぶりでした。
    一時はそれでも寝ず 毎日ドライブで寝かせてましたよ
    私が2人目を妊娠して 不安定になったようで 夜泣きも始まり夜中も車で出たりして大変でした。

1か月ほど続きましたが2歳過ぎたら おんぶも嫌がるようになり 普通に布団で寝るようになりました。
    3歳になった今じゃ 布団に入り ものの数分で夢の中…。
    あの時は大変でしたが きっと時期ですよ。
    大変でしょうが 付き合ってあげてください!

• 昼間 運動を

知人の子供が寝なくてこまっていましたが
    昼間よく運動させたら よく寝るようになったそうですよ
    一緒に公園で遊ぶとか いろいろあると思います
    昼間 遊ぶと夕方に寝ちゃうかもしれませんけど
     プールとかもいいみたいですね

• 2歳って・・・

我が家の娘もなかなか寝ない子でした。1歳前半は私のお腹の上でなければ寝てくれませんでした。寝付いた頃おろす状態でした。

その次は本を読んで真っ暗にし、私や時には夫婦で寝かし付けましたが、元気で元気で全然寝ませんでした。真っ暗な中一人で「ウ〜!”#$%&’=」と宇宙語を話し、私の目をこじ開けようとしたり、人を踏んづけて興味のあるものを探りに行ったりと、私は可笑しくて可笑しくて・・・でも笑ってしまったら最後「あ〜起きてる」って感じでまたまた大ハシャギ!なので薄目を開けてクックックック笑いを堪えてひたすら寝たフリでした。一時間〜二時間は当たり前の日々でした。楽しい思い出です。

いつの間にかそんな時期が過ぎ本を読んだら目を瞑り眠る習慣がつきました。遊び足りない日は中々寝て暮れませんが・・
    先日2歳を過ぎたばかりの甥と一緒に寝た時全く同じ状態で久々に寝たフリしながら笑いを堪える体験を懐かしく思いました。

子供の寝る時間迄になるべく家事を済ませ気持ちにゆとりを持って寝かし付けの大仕事をこなしていたという感じです。KOROさんのお子さんもあと少しの間かも・・楽しんでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今寝かせつけれました

私も2歳と小学3年の母です
    只今日付が変わり0時です
    いまやっと寝てくれました・・・・
    うちは共働きで午後7時前まで学童 保育園で
    くたくたのはずなのに全く寝ません
    わたしがさきに寝てしまうこともあります
    でも寝るときは「だっこ」とせがまれこちらも眠いなか遊ばれてしまうと
    正直切れてしまい一日の終わりの寝る時間を暴言で
    終わらせてしまいます

でもこちらのそれから仕事をしたりするので限界なんです・・・
    昼寝は休日なら一時間ほどしかさせないのにほとんど午前様なんです
    朝は7時から起きてるし喧嘩するので私も起きるしかなく
    体と精神のバランスをなんとか保ってます
    こんな時期なのでしょうか
    お風呂も長くして疲れさせよう疲れさせようと休日は連日のお出かけです
    いい案あればお教えください

• 寝るor寝たふり

うちの子の時の対応です。部屋の中に危険になりそうなものを一切排除して、
    部屋を真っ暗にして寝ます。実際は寝たふりします。時には寝息やいびきなども追加して。
    一人で起きて遊びだそうが、揺らして起こそうとしようがとにかく寝たふりです。

時間がかかるかもしれませんが、諦めていつか寝ます。忍耐力が必要ですが癖になれば
    その時間が来ると寝るようになりますよ。車はくせになりので止めた方がいいかもしれません。

あとは、お風呂はちゃんと湯船に浸かってますか?ちょっとしたおもちゃを持ち込み、
    ぬるめのお湯にゆっくり浸かって遊ばせて下さい。結構疲れて寝ますよ。
    熱いお湯だと逆効果(目が冴える)です。寝る前のTVやDVDも目が冴えるそうです。

あとは、この寝たふり作戦で奥様が本当に寝てしまって少々家事が疎かになったとしても
    トピ主様が優しく大目に見てあげて下さいね。

• 今は諦める

しばらくは気の持ちようを変えてはどうでしょうか。

娘が2歳の頃、脳は夜作られるとか、良い生活習慣を身につけねばということに囚われて、夜8時に寝かせようと躍起になっていました。でも娘は8時に布団へ入っても、平気で10時、11時まで起きています。 まだ体力的に運動量も少なく、お昼寝やベビーカーがあるので夜眠くなるほどには疲れていなかったのでしょう。幼稚園へ通い始めると、昼寝もしなくなり、運動量も増えたので夜になるとパタリと寝るようになりました。

子供が寝ないと、イライラから疲れるのは親のほうですよね。昼夜逆転はよくありませんが、朝起きて規則正しく生活し、病気もせずに機嫌がよいなら無理に寝かさなくてもいいやと思ったら楽になりました。寝ない娘を叱るのをやめ、寝る時間になったら、歯磨き、本読み、電気を消して、寝室に放置。たまに添い寝をすると私のほうが先に寝ていました。それでも娘が貫徹したことは一度もありません。

満腹の子に無理に食べさせ、
    暑いと言っている子に上着を着せ、
    眠くない子を寝かせようとする

...のが親なのだそうです。道理で親行は大変なわけです。

• 昼寝一切なし

可能なら、お昼寝をさせない方向に持っていくのはどうでしょうか。
    それが無理なら、寝かしつけの時に遊び出したらぴしっと叱るとか、それも無理ならあきらめてもいいかも。

寝つきの悪い子どもっています。ガソリン代も掛かるし、毎晩ドライブでは親の方も疲れきってしまいますよね。

我が家の子どもも三人中二人、寝つきの悪いタイプですが、上の子の時は同じように、必死に寝かしつけようとしていました。下の子になると、寝たら寝たで、寝なきゃ寝ないで、どっちでもいいやって感じになりました。それでも元気に育ってますヨ。

• 睡眠が少なくて済むタイプ??

うちは、8時には子供と一緒に布団に入って、
    家中の電気を消しておやすみー・・・です。
    子供を布団に入れる理由としては、
    「ママが眠たいから、一緒にお布団に入ってあっためて」ということで子供に御願いしました。

子供は本気でママのためにお布団を暖めてあげてると思っていたようです。
    お布団が温まった頃には皆ぐーすかぴーすか。
    2歳なら勝手に電気はつけられないし、
    ママが一緒に眠ってしまったら、おきてこないのでは?

• 毎日のパターンを作る

我が家にももうすぐ2歳になる息子がいます。
    1歳くらいの時は寝つく時間がまちまちで、寝かしつけには本当に苦労しました。
    私が心がけていることは、毎日同じパターンを作ることです。
    6時〜7時頃に夕飯、歯磨き、そして7時半〜8時に入浴、お風呂から出たら寝室に連れて行って絵本を読んで、寝かしつけです。(この時、家中の明かりは消します)だいたい30分から1時間で寝つきます。同じ時間に同じ行動を毎日続けることが大切だと思います。息子は、お風呂から出たら寝るものだと思っているので、今では自分から寝室に向かいます。

それでも、なかなか寝つけない日は時々あります。そんな時はあきらめて夜更かしです。あまり何時までに寝かせなければと頑張ると、こちらがもたないので気楽に取り組んでくださいね。
    もう試されていたらすみませんが、参考になれれば嬉しいです。

• しつけの始まり

7歳の息子を持つ母。
     2歳の後半位、寝ずに騒いで私を困らせる時期がありました。ある夜、私は寝室で息子と格闘中、夫はリビング、という場面。20分くらい格闘していたら、いきなり夫がバンっとドアを開け「いいかげんにしろ!騒がんとさっさと寝ろ!お母さんの言うこと聞かへんのやったらこっち来てずっと起きとけ!」と本気で怒ったのです。
     2歳の子に怖すぎるんと違う?と私はびっくり。息子は何を怒られてるか理解し、ぴたっと騒ぐのをやめました。そしてエーンと泣き始めました。しかし夫は許しません。「泣くな!泣くんやったらお父さんのところに来い!」私はこの間何も口を挟まず。息子は声を押し殺してウッウッといいながら布団にもぐり、その内寝てしまいました。
     この日以来、寝ないことは悪いこと、と理解したようで、騒ぐことはなくなり「寝られへん」と言いながら寝ようと努力するようになりました。
     ポイントは「お母さんの言うことを聞け!怖いお父さんが許さないぞ」もちろん、一切手は出していません。
     あの夜の事は親の権威を示す最初の一歩でした。今もやんちゃですが、親の言うことを聞かず困ることはありません。

• 昼寝をやめる

私もかつて同じ悩みで色んな方法を試しました。
    でも結局どれも効果はなく、思いきって昼寝を止めたら早寝するようになりました。ちゃんと自分から寝に行くようになりました。
    昼寝を止めた当初は、夜うなされて泣き叫んだり夕方グズグズ言って寝てしまう事もありましたが、辛抱づよく付き合っていればそれも治まりました。
    お子さんの場合も、色々試されて効果がないようなので、やっぱり昼寝のカットする時期なのではないでしょうか。

• 早起き

二歳ですかあ。。。一番寝ない時かもしれませんね。
    保育園などに行きだしたら絶対に寝るようになりますけどね。きっと体力が有り余ってるといった感じでしょうね。
    朝は何時頃に起こしていますか?もし、起きるまで起こさない感じでしたら、朝は早め(七時頃にでも)に起こしてしまいましょう。そうすればちょっとは違ってくるかも?
    それから、夜は何時頃に寝かそうとしていますか?あまりに早い時間だと無理があると思いますし。大人だってそんなには眠れないですしね。
    ちなみに、寝ない時はお子さんは何してますか?泣いてますか?それともテレビとか見てますか?お母さんが眠ったふりをしてもだめですかね。。?

• 幼稚園へ行く頃には収まるかも。

うちには年子がいますが、2人とも夜鳴きが激しく、また寝付きも悪く、一晩中眠ってくれるようになったのは2人とも3歳ごろでした。
    特に上の子の寝つきは悪く、寝かしつけに3時間なんて日もザラ。
    車に乗せてドライブに行っても、喜んでしまって逆効果。
    昼寝もあまりさせず、たくさん体を動かしても、です。
    でも幼稚園に入るとさすがに疲れるのか、寝つきはだいぶ早くなりました。
    今は小学生ですが、往復1時間の通学が堪えるのか、早く寝ますよ。

寝かしつけようとするのではなく、寝るまで放っておいてはどうですか?小さな子供でも、睡眠時間7時間で十分、っていう子もいるようですよ。
    (できれば規則正しい生活をさせたいですが、子供の生態?を知るには一度、時間に縛られない生活をさせてみるのもいいかもしれません)

• 朝は?

まさか夜なかなか寝ないからと言って8時近くまで寝かせっぱなし、ということはないですよね。
    万が一そうなら、明日からは最低でも6時半には無理にでも起こしましょう。
    子供が寝ているうちに掃除や洗濯をしたいから、とついつい寝かせたままにする人もいますが、それでは夜寝ませんよ。
    うちの子供は2歳のころは夜8時半には寝て、朝は5時半頃起きてました。
    もちろん私は5時半には起きないので息子は泣く泣く一人で1時間くらいプラレールとかで遊んでましたけど。
    もし、夜も寝ないけど朝も早起きだ、というのならそれはそういう体質なんです。
    大人でもたくさん寝ないとダメな人、少しの睡眠でも平気な人っていますよね。
    少ししか寝ないで平気なお子さんだと、寝かそうとして無駄な労力を親が注ぐと疲れるしいらいらするしいいことありません。
    夜更かししてもほっておいて、朝は早くから起こせばいいだけです。
    親が子供に振り回されてはいけません。
    ドライブで寝かしつけるなんてことは今夜からやめるべきです。

• 寝るときは寝る!

と、決めてしまえば楽ですよ。

我が家も、なかなか寝付かないほうですが、寝る時間は絶対です。そして、寝る時間には何もしません。
     お風呂に1時間前位に入って、寝るまでの時間はなるべく静かに本などを読んですごし、いざ寝る時間になったら、おやすみなさいを言って、暗くして、はい、寝る。です。

おやすみなさいをして、電気を消したら、泣こうがわめこうが(おむつ替えなどは除く)遊びだそうが、親は一切知らん振りをして眠ってください。覆いかぶさってきたり、邪魔をするようであれば一言「おやすみなさい」と言って、あとは一切話さない。それ以外はほっておいてください(できれば本当に寝てしまう方がいいです)。

最初は気になるかもしれませんが、段々、「ああ、寝る時間なんだ」ってリズムがついてきますよ。
     ちなみに、起きる時間も一定、お昼寝も一定の時間で。

それでもだめなら、昼間の運動量が足りないのかもしれないですね・・・。とにかく、あまり悩みすぎずに、いろいろやってみるのがいいですよ。

• 大変ですね

毎日ドライブでは大変ですね。
    もう少し昼間遊ばせたりしたらいかがでしょうか。あとお昼寝を早く切り上げるとか。疲れて自然と寝るような感じで持っていくのが一番楽だと思います。

我が家の場合は、子供が寝なくて遊んでても私は寝たふりしてほっておきます。部屋は暗くして、私が本当に寝ちゃうときもありますが、そうすると気がついた時には寝てたって事よくあります。
    寝かそうと思って躍起になってると、余計イライラしてくるので、私も寝ちゃおう・・とか、まあ今日ぐらい遅くなってもいいかとか、気楽に構えるといいと思います。

• 簡単なことです。

朝、早く起こすこと。
    寝かそう寝かそうといっても、眠くないんだから寝るわけないです。

朝、早く起こす。
    昼寝はさせない。
    昼間、よく体を動かせる。

これだけで十分、夜バタンキュー。

• 昼の分を夜に

参考程度に…

今、何時に寝て何時に起こしているのですか?
    それにもよると思います。
    寝付くのにどの位の時間掛かってますか?

その子が寝て充分な睡眠を得られるというのは、人によって違うと思います
    知り合いの子供は3歳で昼寝をしなくなりましたし、違う子は5歳の今でも昼寝します。

夜早く寝かせたいときは、朝を早く起こす、昼寝を短くさせる。
    それが一番自然かと思います。

車に乗ってのお昼寝をどの位していますか?
    車に乗ると、5歳の我が子は必ず寝ます。(いつもは昼寝しません)
    昼寝の場合は最近は10分程で起こしてしまいます。
    まだ2歳ですと10分では辛いと思うので、もう少し長めでもいいと思います。

我が子は7時半〜8時頃には寝て、6時少し過ぎに起きます。(自然に自分で目が覚める)
    なのでこの子は11時間位が丁度いいのかと思っています。

起きてすぐに日光を体に当てましょう。体の奥から目覚めますよ(*^-^*)
    気持ちよく睡眠が取れればいいですね

• 生活習慣

奥様、お疲れですね。
    奥様を心配されて、ドライブまでしているトピ主様って優しいなあ。

もう試されているなら、
    余計なお世話で申し訳ないのですが・・・。

規則正しい生活を続ける。
    テレビやビデオをやめる。
    なんてのは、いかがでしょうか?
    一日二日では、習慣にならないです。
    3ヶ月は続けないと。
    寝る時間だけではなくて、起きる時間、食事の時間も、習慣付ければ、
    同じ時間に寝てくれるかなって思います。
    お父様自身、不規則な仕事とおっしゃっていますが、
    そんな中でも、しばらくの間、
    生活時間の習慣付けに、お付き合いしてみては?
    (仕事を辞めろって言っているのではありませんよ)
    寝かせるために試行錯誤されてますよね。
    ダメ!と決め付けず、続けることも大切かなって思います。

ドライブしないと寝ない子、
    という習慣付けができつつあることが、心配です。

• 同じです

うちも同じでした。寝かせるために運転、疲れますよね。車の中が眠る場所だと認識してるのかもしれません うちは、試しに車の中では寝かせないようにしてみました。ふだんも車に必要最小限しか乗せませんでした最初はきつかったですが2か月ぐらい続けたころ、車にのる〜といわなくなりました。あと 眠るときにふわふわしたぬいぐるみなど眠る時間を知らせるグッズを決めて就寝時間になったらそれを持たせました。参考になればうれしいです

• うわぁ 大変ですね

聞いただけでぞっとします。 
    一生は続きません 頑張って下さいね。

月並みなアドバイスで申し訳ありませんが 朝 6時ごろ起し
    午前中 日光にあてて 公園なので走り回らせる。
    13時から15時前までに昼寝させる。
    15時を過ぎると どうも 夜に影響するように思います。

夕方起きたら散歩なり公園なりに出かける。

我が家はそのころ この生活で9時前に寝ました。

• 昼寝は何時間でしょう?

こんにちは。

息子さんは朝、きちんと起きていますか?
    起きる前に必要な事をすまそうと遅く起こしていませんか?
    昼寝の時間はどこくらいでしょう?
    2時間では長すぎます。
    夜寝付けません。
    1時間にして下さい。
    1時間で起きれないようであれば、抱っこして外へ行きましょう。
    空気が変われば起きてくれます。
    1時間の昼寝だと夜は眠くなり自然に寝ます。

ただ、昼息子さんが起きてばかりだと奥さんが大変です。
    茶碗洗い機があれば楽だったなと買ってから思いました。
    洗濯物は息子さんが寝てから干せるから、
    たたむ時間を節約する為に全部ハンガーにかけてハンガーごとロッカーに保存していました。
    靴下も靴下干しを2つ用意し濡れたのと保存用と使い分けていました。

れでも寝ないとすると運動不足が原因でしょうか。

• うちもそうでした

現在4才の我が子がそうでした。1才半から2才過ぎまで、毎晩寝かしつけが大変でした。
    寝るのが大嫌いで寝室へ連れて行くのも一苦労。暗くした部屋で、なんとか抱っこで歌を歌うところまでもっていき、それから二時間。本当に毎日苦痛でした。寝たふりとかも全然駄目でした。うちも夫のいるときはドライブで1時間位かけて寝かしつけていました。

こういう相談をすると、必ず「昼間の運動が足りない」って言われるので、毎日散歩を2時間しましたが駄目でした。
    ある日はリトミック1時間、お友達と2時間遊び、その後1時間散歩。それでも寝ませんでした。
    一緒に遊んだ子は「昨日はたくさん遊んだからすぐに寝ちゃった」と聞いて、本当に羨ましかったです。

でも、なぜか2才半になる前から「さぁ、ねんねだよ」って声を掛けたら素直に寝るようになったのです。

夜更かしの習慣をつけてはいけないと思い必死でしたが、毎日同じ時間に寝室に誘って「寝る雰囲気」を作っていれば、それだけで良かったのかなぁと今は思っています。

今は辛いと思いますが、そのうち寝るようになると思います。解決策でなくて申し訳ありません。。

• うちの場合・・・

3歳になったばかりの娘が居ます。
    うちの娘は朝8時ぐらいに起きて、9時半から14時半までナーサリー(海外在住です)で過ごし、3時〜4時半ぐらいまでは天気が良ければお散歩か公園で遊ぶかして外で過ごします。このときなるべく沢山歩かせます。5時から7時ぐらいまでは夕食準備の手伝いやテレビ鑑賞。7時から夕飯、9時前から風呂、9時半すぎには就寝でぐっすりです。
    昼寝をしてしまうと寝つきが悪くなるので、させません。

息子さんもそろそろお昼寝が不要なのかもしれませんよ。
    やっぱり外遊びがポイントかなぁと思います。
    夜気持ちよく寝てもらうためにも、なるべく外遊びを取り入れたいのですが、天気が悪くて日没が早い場所に住んでいるため、理想道理にはなかなか。。。

言葉は悪い(?)ですが、とにかく疲れさせることを念頭に外遊びや散歩お充実させてみてはいかがでしょうか。

お互い頑張りましょう!

• 放置。

タイトルどおりです。ウチは3歳、2歳の男の子の年子で二人はふざけてなかなか寝ません。夫も夜勤等で留守もしばしば…なので私は部屋を暗くし、20時半頃から私も寝てしまうつもりでお布団に入り「眠れる音楽」など静かに流しながら、寝たふりをして、放っておくと遅くても10時少し前頃にはアラ不思議。二人とも私の傍でスヤスヤ。私もスヤスヤ(汗)。

但しお部屋には危険なものは置かず、寝室以外も暗くし、お化けの絵本(「寝ない子だれだ」)を見せて「お化けがでるよ〜凄く怖いよ〜」と言って聞かせ、寝室からは出ないように教え、危険が無いか、監視をした上の放置です。

某番組スク○ク子育てか何かで、早寝をさせるには「早起き」が大切と言っていました。なんでも6時頃には起し、朝食もキチンと取らせると良いみたいです。ウチも22時頃に寝付くのは遅いと思っているので、この方法、試してみようと思ってます!
    以上、参考まで。。。

• 車の方が気持ちいいから

だと、思います。子供は、車に揺られて気分よく寝られることを覚えてます。
    そして「自分がいつまでも寝なければ、車で寝かしつけしてもらえるっ」と分かってるんです。
    寝るのは、寝室で。っと決め、寝るまでとことん付き合うことは、出来ませんか?何時間か付き合えば、いつかは寝ます。
    何時間も添い寝なんて、っと思われるかも知れませんが、習慣がつくまでの辛抱です。
    これから寒くなりますし、毎夜、連れ出して風邪引いてなんて、大変ですよ。
    がんばって付き合ってみてください。

• なかなか眠れない子もいます

夜になるとテンションが上がってしまって眠れない子、確かにいます。
    でも「習慣」にしてしまえば、それほど苦労しなくなるので気楽にがんばってみましょう。

「寝かせよう寝かせよう」とすると疲れてしまうので、寝かせる時間を少し遅くしてもよいから、しばらくは自分(母)も一緒に寝てしましましょう。
    寝かせてからやりたいこともあるかと思いますが、一か月くらい思い切って寝てみてください。
    一緒に寝てくれると、子どもも不思議と安心して寝ることが多いです。
    私はこの方法で、毎晩9時前に寝かしつけることができるようになりました。
    今でも週に2回くらい、一緒に朝まで寝てしまいますが、それはそれで体も休まるしいいかな〜なんて思ってます。

ご主人、奥様が家のことやらないで朝まで寝てしまっても責めないであげてくださいね。
    お休みの日は、ご主人が寝てあげてもよいかも。

でも何をやってもなかなか眠らない子っていうのも確かにいるんですよね。
    そんなときは、無理に眠らせようとしなくていいと思いますよ。

• あら治療ですが。

子供が寝付いてからしかできないことがたくさんあるのに毎日寝付くまでドライブとは大変ですね。お子さんも、寝なくてもお母さんに車で寝かせてもらうのに慣れ、それが当然と思っているのではないでしょうか。

お子さんが寝付くまで傍にいて寝かしつけようと思わず、一人で眠りにつくことに慣れされるのはどうでしょう。

以下は外国の育児書からヒントを得た方法で、私も試しましたが効き目あります!

最初は子供が寝るまですぐ近くにいてあげる。翌日から少しずつ寝つくまで見守ってあげる距離を少しずつ離します。おやすみの挨拶をしてから子供のベッドの近くに座る、翌日はベッドから少し離れるけどまだ顔が見える範囲に座る、その次は顔は見えないけど呼べば返事をできる距離、次はドアの近く、最後は挨拶をしてドアの向こう側に去る。大切なのは、毎日少しずつ距離を増やしその距離に慣れさせることで子供に安心感を失わさせないこと。

私はうちの子には絶対無理!と思っていましたが、12ヵ月のときに試し、1週間くらいで一人で寝付くようになりました。

大変な2歳児の世話。お母さん、少し楽になるといいですね。