あんなこんなステキな名前

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

カプセル

みなさんこんにちは。
20代未婚カプセルです。

さて、私は「将来子供ができたらこんな名前をつけたいな〜」と、妄想するのが大好きです。

出産どころか結婚の予定もないのに、いろいろ考えすぎて、いざその時に一つに絞れるか心配です(笑)

そこで、みなさんがつけたい名前、かわいいと思う名前について語りませんか?!

ちなみに私は26歳、同年代には「なお、ゆき、あゆみ、ひとみ、ともか、あすか、ちひろ」など、「子」が付かない名前が増えてきた世代かな〜と思います。

男の子の名前も大募集です。
由来なども書いていただければウレシイです。

なお、「変な名前、こんな名前子供がかわいそう」などの否定的なご意見は、今回はおひかえください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますー!

わたしも考えるの好きです♪

女のコだったら
    ゆい、ゆず、さら、なの
    とか2文字でローマ字にしてもかわいいの

男のコだったら
    りゅう、りょう、しゅん
    とかちっちゃい「ゅ」で漢字1文字

がすきです。
    ただ、響きがすきなだけで
    理由はないのですが・・・
    それはほんとに子供が出来た時で!

• 今年母になりました♪

そういう妄想、私もしたことがあります。

私の場合、女の子だったら「幸緒(ゆきお)」という名前を付けたいと思ってました。
    しかし、夫の友達に「幸夫(ゆきお)」さんがいて、個人的にその人が好きになれないので、結婚と同時に候補から削除。(爆)

で、今年待望の第一子(女の子)を出産しました。
    出産前からアレコレ悩み、生まれてからもなかなか決まらず、期限前日になってようやく決定。

真面目に、真っ直ぐに生きて欲しいという願いを込めて、「真生(まお)」と名付けました。

ちなみに、夫は男の子だったら「虎太郎(こたろう)」と付けたかったらしいです。(笑)

• はる

男の子では「はるき」や「はると」、女の子では「はるか」「はるな」ちゃんが全盛ですが、うちはあえて、「はる」。「暖」、暖かいと一文字で書いて「はる」と読みます。

ほとんど思い付きでしたが、その年は記録的な暖冬だったため、テレビからは「暖」の字があふれていたような気がします・・・。
    ただそこにいるだけで、周囲の人たちが暖かい気持ちになれるような、優しい男の子になってほしいな、と願ってつけた名前です。

すぐに覚えてもらえるし、音が優しいので、母である私が息子の名前を呼ぶたびに幸せな気分になります。

• 女の子で

ママ友が付けた名前で可愛いなーと思った名前を紹介します!

菜乃ちゃん (なの)

清風ちゃん(さやか)

• つけちゃった名前

息子に、フランス人の名前をつけました。誰でも知っている大作家です。
    でも、小学生時代はけっこう名前のことでいじめがあり、私学の中学校へ。

今では本人も気に入って、今度の海外旅行ではパスポートサインにノリノリです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やっぱり、漢字の説明がしやすい名前

カプセルさんより10歳上です。私たちの世代は女の子は「子」が付く名前がクラスの半分、残り半分が「○美」「○代」「○絵(江)」などの「子」以外だったような気がします。

私の名前はとてもありふれていますが、いかんせん漢字の説明でいつも苦労していました。
    名前の説明で苦労したので、いつか自分に子供が生まれたときは、絶対説明しやすい漢字、
    読み間違いのない漢字、我が子の幸せを心から願って付けたとわかる漢字にしよう!
    とずうっと思っていました。
    女の子が生まれたら「真優子(まゆこ)」「笑美子(えみこ)」。
    男の子が生まれたら「良○郎」(←○には「太」や「一」が入ります)。

私も今のところ結婚も出産もなんの予定もありません。
    でもこんな妄想しちゃってます。
    私が今住んでいる地域は比較的田舎で、わりと画数にこだわるようなので、
    手っ取り早く神社で付けてもらった、という方も結構います。

• うちは

寅年だったのと英語でも通用する名前で『たいが』です。大河や大雅なども候補にしましたが字画の関係で『泰我』です。

ちなみに女の子だった場合の候補は『芽依(めい)』『咲良(さくら)』『さつき』でした。

• わくわくしますね♪

25歳既婚・もうすぐ2歳になる子供とお腹にもう1人いて、どんな名前にしようか考えている真っ最中です。

まだ性別が分からないし苗字とのバランスや相性もあってまだまだ決められそうにありません。
    私の周りには「はるき・ひなた・あきら・まお・みか・なさ」など子がつく名前はあまり見ないですね。

ちなみに息子の名前は妊娠中期にインスピレーションで決めました。産むまで性別を聞かなかったので男女共に使える名前にしました。愛称だけ決めておいて生まれてから雰囲気が合う名前を考えるのも楽しいですよ。

• はぁ、せっかく身分を伏せているのに。。。

ボクは自分の名前が好きです。
    ボクの名前は「大雅(たいが)」。大きく優雅にというのが由来だという説と、寅年だからタイガという説があります。

画家や詩の名前とは無縁だと思います。
    両親はそういう方には特に興味が無い筈なので。

外国に行ってもみんな一回で覚えてくれます。
    タイガーと呼ばれますがそれはまぁ愛嬌、こっちは向こうの名前を覚えられませんから。。。

• いっぱいありますが。。。♪

「まりん」という名前が好きです。
    「あんず」ちゃんや「ことり」ちゃんもいいな。。

最近はいろんな名前に対してあまりにも否定的な人が多いと思います。
    そんな名前でおばあちゃんになったらおかしい!とか。。

おばあちゃんに似合う名前を付けようと思ってたらかなり制限されてしまいますよね。

女の子の名前の方が私は思いつきやすいです。

• かをり、さん

タイトル通りです。

イーウーマン代表取締役佐々木かをりさん、タレントの真鍋かをりさんなどなど
    素敵な方々が活躍されていますよね。
    私の知り合いにも、かをりさんという素敵な方がいらっしゃいます。
    外見、中身、どこをとっても申し分なく、溌剌としてさわやかな温かい方です。
    その方も含め、私の中では「かをりさん=才色兼備な方」です。

• 和名が好き

女の子だったら紫乃・希和など。
    男の子だったら紫貴、涼(さやか)など。

紫という色やそのイメージがとても高尚で美しいことなどから紫という文字は入れたいと思っています。
    音だけなら、「しの(う)」「きわ(どい)」「しき(死期)」などに通じてしまいますが、
    そんなに深読みすることでもないと思っています。
    それこそ、深く更に考えれば、人としての最大の幸福は死が存在することなので、
    ネガティブに考えすぎなくても良いと思います。早死には嫌ですが、死をきちんと受け止め内包できる子にもなってほしい。
    死云々はそこまで深く考えてなかったですが、「し」が入っているとそう連想する方もおられるようなので。
    ただ、紫乃だけは運悪く好きではない女の子の名前とかぶってしまったので、一文字変えるかもしれません。
    希和は男の子でも良く、涼も女の子に使えるかな。涼は実在する名前ですが、とても日本人らしい
    読み方だと思います(変な当て字ではないし)

とことんな和名が好きですね。
    私の名前は「子」がついており、それがとても嫌だったので「子」は避けてなおかつ日本らしい名前になっています。

• 道真

菅原道真にあやかって。
    学業の神様だからっていうのもあるけど、単純に「みちざね」という響きが好きなので。

自分で産む予定はなく空想なので、名前負けしそうなのはあえて無視しますが、でも誰かつけてくれないかな〜(笑)

• 和風

男の子も女の子も、和風な名前が好きです。
    和臣とか桜子、薫子とか。

最近は、外国人風や一風変わった名前も増えて個人的には可愛いと思うのですが、ちょっと要注意です。
    知り合いがとある有名企業で人事をやっているのですが、就職の時の書類選考では、読みやすくて無難な名前の方を優先させるのだそうです。

ちなみにその知り合いによると、男性では「雄一」「龍一郎」のように、“1”が入った名前を持ってる人は出世する率が高いんだそうです(笑)

• 私もよく妄想してます

名前考えるの、楽しいですよね。
    私も主婦歴7年、子供はいませんが、子供を授かったら・・とよく名前を考えてます。

女の子は「子」が付く名前が好きです。
    自分の子供には「琴子(ことこ)」がいい!と心で決めていたのですが
    偶然友人がお子さんに「琴子」と名付けていて、びっくり!
    (あ〜、先越された!もう我が子には付けられないな)と内心思いましたが、仲良しだと考えることは似ているんだな、と感慨深く思いました。

あとは、難しい読み方をする名前が好き。
    某芸能人のお子さんの「薫子(ゆきこ)」とか「新子(わかこ)」とか
    ステキだなと思います。

• トピ主です1

お返事おそくなってごめんなさい。こんなノンキなトピにレスしてくださって嬉しいです。
    ありがとうございます。

kay様
    ローマ字でかわいいというのは思い付きませんでした。目から鱗です。

しなこ様
    「緒」の字がつく女の子の名前、いいですね。真生さんという名前も素敵です。

nyan-nyan様
    やさしいほんわかする名前ですね。同じ字で「だん」さんという方がいますが、全く違う印象ですがどちらもいいですね。

ビーズ様
    女性らしい響きですね。清風さんはさわやかで女性でも男性でもいいかも。

みい様
    外国名でフランスをチョイスされるなんて素敵なセンスですね。お子様も気に入っててなによりです。

ランタナ様
    周囲の方を明るくさせてくれる人に育ちそうですね。私は「笑」という字を使って「笑梨えみり」という名前が候補の一つです。

まみぃ様
    「泰我」さん、かっこいいですね。ちなみに「咲良」は私も候補です。生まれて良かったという意味です。

はーち様
    愛称というのはいいですね。友人はお腹の子を「りっちゃん」と呼んでいて、「りさ」になりました。

• トピ主です2

大雅様
    ここにもタイガさんが!男らしさと雄大さがかんじられます。

さくら様
    同感です。歳をとるごとに名前のような素敵な人になるのだと思います。

もにか様
    かをりさんが賢そうというの、わかります。
    品がありますよね。

のーもあ様
    紫という字、私も高貴な感じで好きです。のーもあ様に影響されて「紫奈しな」という名前を考えました。

てんてん様
    「道真」。知的な男性になりそうですね。字もまっすぐな感じで素敵です。名前負けなんて気にしません(笑)

えむこ様
    こちらにも和名好きさんが。〇〇子という方は「桂子かつらこ、紫子ゆかりこ、碧子みどりこ」さんにお会いしたことがあります。皆さん素敵な女性です。

横ですが、人事の話は私も聞いたことがあります。ご両親の考え方を名前に見るとか…。

すみれ様
    「琴子」きれいな名前ですね。私は「あゆみ」というのですが小さい頃「あゆこ」に憧れていました。「子」がつく方が女の子らしいと思っていたのです。

別トピで「子」という字には「大切なあなた」という意味があると見たことがあります。(うろ覚えなので少し違うかも)

• 友達が

桜子、菫子 姉妹です。

小さいときからステキな名前だなぁ、と思ってました。

思想的なこともあるかもしれませんが、自分的には、オトコだかオンナだかわかんない名前で嫌でした。