電車内でのメール

レス130
(トピ主0

生活・身近な話題

mei

昨日、会社帰りに電車内の席に座り、メールをしていたら、いきなり隣の席の知らない50歳代の会社員と思われる男性に「カチャカチャうるさいんですけど!!電車内では控えて頂けますか?」と大きな声で言われました。
今までそんなこと一度も言われたことがなかったので、大変驚きました。
もちろんマナーモードにしていましたし、優先席付近ではありません。
すぐにやめましたが、よく考えたらメールを打つのも特別早くないし、音が目立っていたとも思えず、
切れ気味で言われたのでだんだん腹が立ってきて、あの時言い返せばよかったと思いました。

こういう時は、どんな対応をするのがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謝ればいい

マナーモードとか音はしていないとかという事じゃなく、
    そう言う場所で怒られたら謝ればいいんです。
    少なからず、みんな「思っていても言わないだけ」なんですから。

• 男性の気持ちわかる

meiさんは20代前半くらいの女性でしょうか?私は20代後半女性ですが、男性の気持ちがとてもよくわかるのです。すぐ近くでのメールを打つカチャカチャ音が耳ざわりで不快なのです。

メールをよく打つ人などは気にならないかもですが、私やその男性のような神経が細かい人にとっては、とても気になります。どんな対応をするのがよいか?それは、すぐにメールをうつのをやめて、きちんと声に出して謝ること以外には思いつかないのですが・・・。

• とりあえずやめるかな

電車内でのメール、別に禁止ではないんで、そういわれても...って思いますが、隣の人にそう言われたなら、素直に「すみません」って謝ってとりあえずやめます。

相手の言い方が切れ気味だったからといって、こちらが言い返していいってもんでもないと思うので。相手の方は、たまたま疲れていらっしゃったのかもしれないし、体調が悪かったのかもしれません。
    音が目立ってなくても、相手の取り方次第なので、その方には気になったのかもしれませんね。
    言い返せば、更に言い返されて、他の周りの方まで気分を害されるかもしれません。

確かにメールは禁止ではないけど、相手の事を思いやることも必要かと思うんで、「控えて」と言われたら、すなおに「すみません」と言ってやめるのがいいのかな?って思います。

• 控えてあげればいいんじゃないでしょうか。

一応電車内で携帯を使用しないことがマナーとして浸透してますしね。私自身こういったマナーが妥当であるとは思えませんが、不愉快に感じる人が居る以上は配慮をするのが美徳であると考えます。

切れ気味で言われたのはその人が切れ気味だったからでしょう。他人の不快感は客観的事実(この場合は打鍵の音量など)よりむしろその人の考え方や気性(要するに相手自身の問題)によるところが大きいと思われます。相手の態度を批判することは可能かもしれませんが、それが不当だと主張したところで二言三言の会話で納得してもらうのは困難でしょう。

騒音に関して言えば、私としては電車内であろうがどこであろうが周囲から浮かない程度の音量であれば別に問題ないんじゃないの、という考え方を持ってはいますが、わざわざ不快感を表明する人を前にしてそれを無視するのもどうかと思います。また、わざわざいさかいを起こしても、さして得るものがあるようには思えません。従って、苦情の内容如何にかかわらず可能な範囲で意に沿おうと配慮するのが無難な選択なんじゃないでしょうか。

• 謝ります

「メールぐらいは…」とおおめに見られているのが現実のところだとは思いますが、電車の中では携帯は本来は電源を切るかマナーモードにして利用しないのが基本とされています。車内アナウンスでも再三、そう言ってます。

携帯の機種によってはボタンがうるさい音を立てるものがあります。使い慣れている本人は気がつかなくても隣の席でうるさいと感じることはあるかもしれません。「音が目立っていたとは思えない」というのはあなたの主観です。

電車の中という狭くて他人との距離が近い場所で本当はしない方が良いと思われることをしていて、それを注意されてしまったのだから謝ってすぐさま止めることが一番賢いと思います。言い返すなんてもってのほかです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 機種を変えましょう

トピ主さん、災難でしたね。
    そういう時は、相手によっては何をされるかわからないので、
    一言お詫びをした後、その人がいなくなるまで携帯をいじらないのが正解だと思います。

ただ、携帯も機種によっては、ボタンを押す際にカチャカチャ音がするものがあります。
    特に、爪がボタンに当たってると、より音が大きく聞こえて、近くに着席している人の神経に障る場合があります。
    ですので、公共の場所でしょっちゅう携帯をいじるのでしたら、
    次の機種は、ボタンを押して音が出るかどうかを確認してから購入するのがいいでしょう。

• 場所を移動

理不尽ですが、運が悪かったと思って、別の場所へ移動して続きを打てばいいと思います。
    そういう人には、言い返さなくて良かったと思いますよ。肩が触れたとかでも殺されることもある時代ですから。

• 同じ経験を。。。

私も通勤途中に40代くらいとおぼしき見るからにヒステリックなお姉さまに言われたことあります。
    あまりの迫力に思わず「スイマセーン」と謝りましたが。。。
    そんなに気になる音なんですかね。

• その無頓着さにガマンしてる人がいます

このくらい平気と思っている人には気づかないでしょうけど
    うるさく感じる人には耳障りなんですよね。

注意された時くらいやめればいいのではないですか?

まあ、怒鳴りつけることはないと思いますけどね。

• 設定変更する

文字入力の時の音を消す設定にすれば、カチャカチャはなくなります。
    でも、中年の男性が若い女性に注意するのは、若い力のありそうな男性には注意せず、自分より力が弱そうな相手にのみ注意する傾向が見られます。
    見知らぬ若い女性にからむ中年もよくいます。
    そういう卑怯な男性は相手にせずに、すぐ席を替わった方がいいですよ。
    腹を立てるのは相手の思うつぼです。
    ただし、自分に非がある時は素直に謝りましょう。

• 言い返すって何を言い返すの?

携帯のボタンを押す時のピッピという音ではなくて、ボタンを押すとことによりなる携帯の音でしょう?

速度とかそういうことではなくて、耳障りな時もあるんですよ。
    メールだと「今電車内だから後でね」と書いて1度でやめたわけではなくて
    相手からの返信があればまた返信するということですよね?

音楽を聴いている人のイヤホンからでるシャカシャカ音もかなり気になりますが、ボタンを押すのも気になる人もいるでしょう。

気にならないときは気にならないのですが、ふとその音や光手の動きが気になってしまった時(こういう時はあまり不快なときが多い)はイライラしてしまうことも私もありますから、男性の言うことが理解できる部分もあるのです。

怒鳴るのはいけないと思いますが、言われたらやめたらいいのでは?

もしくは「電車内だから後でね」と降りてからとか家からとかではだめなのでしょうか。

• 設定変更

私も同じ状況に遭遇しました。
    隣の人がボタン音消してなく、しかもかちゃかちゃ五月蝿い。
    もうすぐ降りるからと自分を納得させて、ひたすら我慢してましたよ。

それ以前に、電車内では携帯をいじりませんし、余程の緊急の用件じゃなければメールは降りてから返します。
    出来ることなら控えた方がいいと思います。
    それと言い返すと、周りの人に迷惑かかる事もありますよ。
    すみませんと謝り、控えたほうが自分の為ですよ。

• 電車内はね

ほんと、いろんなトラブルが起こるんですよ。
    うるさいの、目障りのなんだかんだのってね。

自分のパーソナルスペースに他人がいるので
    必要以上にナーバスになっちゃうんですよね

私も無意識ににきびをいじっていたら
    「触ると悪化するのでやめなさい」って
    見知らぬオジサンに言われましたよ(笑)

何か言われたら
    「スイマセン」と違う場所に移動する。
    もう、手段はこれしかないと思います

ヘタに対抗するのは得策ではありません

• うるさいものはうるさい

実際のところトピ主さんの携帯のボタンを打つ音が煩かったかは分かりませんが、私も近くでカチャカチャされると耳障りで不快に思います。
    マナーモードだから携帯のボタンを打つ音まで消えるわけじゃありませんしね。

ご自身の主観では「音が目立っていたとも思え」ないかも知れませんが、少なくとも電車で隣り合わせた男性にはうるさかったのですよ。

>どんな対応をするのがいいのでしょうか?

なんと言い返したら気が済むのですか?
    「メールを打つのも特別早くありません」→速度の問題ではありません。
    「音が目立っていたとも思いません」→それは主観です。

前述の通り、私も携帯をいじる音が好きではありませんが、いちいちそれを言わないだけです。
    今はどんな人が何を持っているか分かりませんから、いちいち言わないだけという人も多いでしょう。

• 気になる時もあるかな。

実際は、結構音がしているんです。
    私も普段は気になりませんが、特に椅子に座っているときは、周りの人が
    メールを打ってる音が気になります。

以前私が座っているとき、立っている方の携帯が私の耳から20cm位
    離れた所にあり、その方は降りるまでずーっとメールを打っていました。
    いつ打つのを終えるかな?その前に注意してしまおうか・・・・ずっと
    考えていましたが、結局小心の私は、注意することができずに、我慢
    していました。 疲れている日でした。

なので、注意されたらすみませんの一言で、メールは我慢します。

きっとその方は、いつメールが終わるんだろうってかなり我慢されていたので、
    トピ主さんに注意するときに、キレ気味だったのではないでしょうか。

私も以前かなりイライラしてしまったので。

• 覚悟があるなら、白黒つければいかがでしょうか?

携帯のボタン、ピッピッという音がしないように設定してありましたか?そうであれば、特に迷惑がかかるような音ではない筈です。それくらいのかすかな音で他人に迷惑がかかるというなら、会話の声なんてもっと大きいんですから。
    その人は、ただ単に、目の前で携帯を弄んでいる若い人が嫌いで、その怒りをあなたにぶつけたんだと思いますよ。(私も電車内でメールを打っていたところ、中年男性に「そういうの迷惑なんだよ!止めなさい!」と怒鳴られたことがあります。悔しかったですが、止めました。)

相手とトラブルになる覚悟があるなら、「車内では携帯での通話は禁止されていますが、マナーモードにした上でのメールは禁止ではありません。不満があるなら、途中下車して、一緒に駅員室に行きますよ。白黒つけようじゃありませんか。」と言い返したらいかがですか?
    それで万が一殴りかかって来たら、駅員さんに突き出しましょう。暴力に応戦する覚悟や、駅員さんに突き出せる自信が無いなら、悔しいですが、黙って引き下がるしか無いのではないでしょうか?

• 謝るしかないですね

今回は災難でしたね。注意するにしても注意の仕方ってものがあると思うのですが、50代にもなってそのようなことがわからない人がいるってことに、情けなくなってきます。

いい大人なんですから、優しく諭すように注意してあげればお互い幸せになれると思うんですけどね。

とにかく、こういう方への対応は、謝ってメールを打つのをやめるしかないでしょうね。無用なトラブルに巻き込まれないためにも、大人の対応をするのが良いでしょう。心の中で「かわいそうな大人だ」とでも思えばいくらか気分が楽になるのではないでしょうか。

• トピずれごめんなさい

電車の中ってそんなに静かにしないといけないんですか?
    どうしてそれくらいの音が気になるのか、不快になるのか不思議でなりません。
    ガラスをこする音とか
    大声で会話してる人とか
    キャーキャーという笑い声が不快ならわかるのですが
    そんな小さな音が気になるくらいだから
    当然みんな無言なのですよね?
    私にはそういう光景は不気味です
    都会は他人に無関心とよく言われていますが
    そんなことはないようですね

• 横(まんもさんへ)と補足

>まんもさん
    > 電車の中ってそんなに静かにしないといけないんですか?
    個人的には、公共の車内で、しかも沢山人がいるわけですから、ほぼ無音にしろといっても無理だと思います。
    ただ、人間というものは、その場に存在して当然の音は許容しても、存在するはずのない音はあまり許容できないものではないでしょうか。
    例えば、電車本体の音・アナウンス・ドアが開くたびに聞こえる車外の音・話し声・・・はOKでも、あまりに大きな嬌声やヘッドフォンのシャカシャカ音・携帯の着信音は駄目、という人は非常に多いです。
    しかも、電車の隣同士って、かなり距離近いですよね。
    カチャカチャ音が耳障りと思う人がいてもおかしくありません。
    ですから、私はトピ主さん、50代男性、双方の気持ちが何となくわかります。

それと、カチャカチャ音が設定でなしにできるとおっしゃる方。
    ピピピ音ではなく、携帯本体の仕様なので、残念ながら消す事はできません。

世の中の携帯が、全部カチャカチャ音立たないキーならいいのにね。

• 私だったら

とりあえず、極力申し訳なさそうに謝ってすぐ場所を移動します。
    (優先席付近は避けます)

メール打ってても気にしなさそうなひとの近くがいいですよ。
    今まさにメールを打ってるひととか探して。
    電車内ならメール打ってるひといっぱいいますしね。

実際にキーを打つ音がうるさくなくても、それがうるさく感じられるひとにはうるさいんだと思います。

携帯を出していじってるだけで、キーなんか打ってなくても、うるさく感じちゃうんじゃないでしょうか。

無用な争いは避けた方がよくないですか?
    ほんと刺されちゃうかもしれない世の中だし。

私自身はそんなの全然うるさいと思わないし電車でメール打ちますが、ちょっとでも隣のひとが嫌そうならさっさと場所移動して続き打ちますよ。

• 腕が当たったのでは?

メールを打っていると腕が微妙に動きますよね。隣の方にそれが当たっていたか、振動が伝わっていたかではないでしょうか。
    私も電車内で隣の方が腕がトントン当たっているのにもかかわらず、ずっとメールをしているのにイラついたことがあります。注意はしませんでしたけど。
    空いていて、すぐそばに他の方がいない時に使うのが得策かと思います。

• ちょっとわからない

ピポピポなってて怒られた。
    優先座席付近だった。

というなら納得します。
    しかしそうではないと・・・
    携帯のボタン押す程度でうるさいというなら、電車自体の音はいいんでしょうか?
    歩く人に「足音うるさい!」と注意しますか?

その程度だと思います。
    要するに携帯触ってるのが気に入らないんでしょう。

対処の方法は人それぞれ。
    わたしの場合は無言で電話しまって終わりですね。
    そういう変な人がいるのも当たり前ですから。
    あとは関わらないようにし、気にもしません。

• 音だけじゃなくて

私もボタンを打つ音、うるさいと思います。
    カカカカッってプラスチックの音、不愉快です。

電子音を消してない人はもってのほかですが。

それだけでなく、隣に座っていたのなら
    その振動もうるさい(わずらわしい)。

ボタンを押す振動ってすぐ隣の人にとっては
    細かく小突かれている状態でしょう?
    電車の席の隣なんて、腕が密着してますから。

私自身もやりませんし、隣の人にも止めて欲しい。
    言わないけどね。怖い人が多いから。

• 謝る必要なし

悪い事をしていないのに謝る必要はないですよ。席を立って他の場所で続ければいいと思います。
    大きないびきをかく人。熟睡して寄りかかってくる人。大きな声でさわぐ人。 
    文字を打つ音よりはるかに迷惑なものは他にたくさんあります。
    それらは明らかに【迷惑】であって、気にならない人なんていないでしょう。善悪付けるなら悪ですよね。

ダメと決められている訳じゃないし、そこまで神経質になって言われることでもないです。
    その人がただ不快だっただけなので、謝ることなく離れればいいだけの話です。

こんなことでイチイチ迷惑だなんて言っていたら生きていけなくなりますね日本って。
    国内での話なので海外在住者のケースは関係ない。といっても、これくらいのケースは神経質過ぎですよあまりにも。
    他人を気にしすぎ過ぎ。人の自由を侵し過ぎ。 馬鹿らしいですね。

• まんも様(横ですが)

電車内に限らず、公共の場でのマナーというのは
    「私(私たち)以外にも人がいる」
    と肝に銘じていることが大切です。

必ずしも音だけが問題なのではありません。

たとえ無音であっても、目の前でメイクをしたり、貧乏ゆすりをしたり、新聞を大っぴらに広げて読んだり、脚を広げて座ったりする人がいたら、イヤだなと思いませんか?

座席の譲り合いもそうです。
    お年を召した方や、身体の不自由な方が乗ってきたのに、気づかないふりや寝たふりをして座席を譲らないというのは、「その人の存在をなかったことにする」という点で大変失礼な行為です。
    列への割り込みも同じです。

電車ではありませんが、エレベーター内で、乗り降りする人のために「開」キーを押したり、「何階にご入用ですか?」と訊いたりというのを、ウルサイとか余計なお世話と思う人がいるでしょうか?

見知らぬ人同士の密閉された空間だからこそ、「私という存在を認めて尊重してもらいたい」と皆思っているのです。
    そして、大多数の人はその「マナー」に従って行動しています。

• 私も「携帯を止めろ!」と怒鳴られた経験があります。

そういう事を言ってくる人って絶対自分より弱そうな相手にしか言わないし、自己中な考え方しかできないんですよ。
    私が遭遇した事があるのは中年のオジサンかオバサンで標的は若い女性のみ。同じ事をしている男性が居ても絶対言わないんです。
    言い返されることを向こうは想定していないから正論で責めれば簡単に逃げ出しますよ。

そもそもその人個人の気に入る・気に入らないで他人の権利を剥奪しようとする方が間違っています。
    例えば私は電車で赤ん坊が泣き喚いていると非常に不愉快ですが、「うるさいから止めろ(要するに降りろ)」とは当然言いません。私が聞こえない所まで移動します。これって普通の事だと思います。

いちゃもんをつけてくる人はロクな人じゃないので面倒に巻き込まれたくなかったら席を外すのが一番だと思います。ただ後でモヤモヤするのが嫌ならリスクを承知の上で言い返すのも良いと思います。
    私は後者です。

• 常識がない人が多くなってるのですね

携帯は、結構うっとおしいものだと思いますよ。
    基本的に、電車内で注意されたらあやまるのが常識です。

となりでずっと動かれているだけで、イライラ感じる人もいるのです。
    本を読んでいる人に注意する人はいないでしょう?
    新聞を広げて読む人は迷惑ですよね。

メールは相手がいるから、周りがみえなくなるのでしょうね。
    あやまらない。悪くない。
    という非常識な方が多くて驚きました。

絶対に電車内でのメールをうつな!
    とはいいません。
    私も使うことがありますから。

でも、注意されたらあやまりますよ。

こうやって、対人関係をうまく結べない人が増えていくのでしょうね。
    残念な話です。

• トピ主様、お気の毒です。

でも、言い返したりしなかったのは賢明ですよ。
    見ず知らずの他人をいきなり怒鳴りつけるような人間にはまともな話は通用しませんもの。
    私からしてみれば、その男性の怒鳴り声の方が携帯プッシュ音よりよっぽど五月蝿くて迷惑ですね。

• マナーとは、権利とはなにか。自身で学んで身に付けるしかない。

meiさんの主張どおりの状況だったとして
    私なら謝ってメールを止めるか、その場を離れるかですね。
    私も人間出来ていないので、ちょっとムッとするのが顔に出るかな?
    言い返しはしません。

世の中には権利と自分の欲求を混同している人がいます。
    トンでもない要求をマナーだと言って押し付けようとしたり
    自由だと言って人の迷惑を顧みなかったり。
    共に言える事は、周囲の人がこうむる10の迷惑より自分の1の自由を優先する、ということです。
    自分の1の自由を我慢することで周囲に振りまく10の迷惑が無くなるとは考えないのです。

「弱い人にしか言わない卑怯者」という発言があります。
    人を見て注意する事はあるかもしれませんね。
    しかしその事と指摘内容の正誤は関係ありません。
    「ちょっと詰めてくれませんか?」
    私は、怖いお兄さんにはなかなか言えない卑怯者です。
    気にさわることを言われて、
    正論だからと言って怖いおじさんや切れたおばさんには反論しないでしょう。

meiさんも真似しないほうが良います。

後はレスのタイトルどおり。
    大人なのだから。

• 危機管理かな

不特定多数の人がいる所では、自分の意図しない事で怒鳴られたり何かされるかもしれない。

このトピのレスでも、何人か理性的に音が嫌な人もいる事を指摘されています。
    と言う事は、もっと苛々して八つ当たりみたいにして何か言いたいなんて人が日常的に紛れ込んでいるかもしません。
    注意して行動しましょう。ということでしょう。

余りに理不尽なら、言い返しても良いのでしょうが、相手によっては言うだけ損なんて事もあるかもしれません。
    他にも、知らない人と乗り合わせるのですから、良い事も悪い事も、できれば、想定して、うまく切り抜けるよう備えておきましょうという事なのでしょう。

そう思えば、一時腹が立っても、他の出来事や問題に備えないとという気持ちのほうが先立ちませんか?