• ホーム
  • 話題
  • マタニティマークを確認したはずなのですが

マタニティマークを確認したはずなのですが

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

満員ぎゅうぎゅうの通勤電車のなかでのこと。
座れたので、降りる駅までは寝ていました。
そろそろ降りる駅だな、、と目を開けると、斜め前にマタニティマークをバッグにつけた女性が。
「しまった」と思いましたが、私の目の前にも、こちらに(押されて)のしかかるように立っている男性がいて場所を移動するのも難しいし、停車駅も近いので
そのまま席を立たずにいました。

駅に着いたときに、その女性に向かって「ここ、空きますから」というしぐさをしながら席を立ったのですが、眉をぎゅっと寄せ、口元が歪んだなんともいえない表情でじーっと見つめられてしまいました。
「???あの、妊娠して、、らっしゃるんですよね、、どうぞ???」
と、しどろもどろで言ってしまった後も、無言で動かず、じいいっと、にらみ続けられてしまいました。
「妊娠して。。。」のときに、周りの男性たちが、ザザーッと
席の周りを空けて、空間を作ったのでスムーズに移動もできたはずですが、動く気配もありませんでした。
ノーメイク、蒼白な顔の40代の女性でした。
マタニティマークは、はっきりみましたし、間違いではないと思います。

いったい、あの非難に満ちた険しい表情はなんだったのか。。。
職場についた後からずっと気になってます。

同じ女性なのに狸寝入りでさっさと席を譲らなかった、思われたのか、はたまた、元々私が座った席に彼女も座ろうとしていた、、とか、、
2日経っても胃が、ちくちくしてくるような、そんな顔つきだったのです。

なんだったんでしょうね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは8か月

わたしも満員電車で通勤していますが、人におなかを押されないように自分を守るのがたいへん。
    わたしのおなかを押してきそうなおっさんを「おっさん、ごめんよ!」 と思いながら、押し返したりもしています。
    トピ主さんの座っておられた席は優先座席だったのでしょうか。
    わたしはふつうの座席を讓られると「努力して座られたのだろうに」と申し訳ない気持ちになってしまうので、優先座席付近にいることが多いのですが、優先座席にはケイタイをいじっている若者や足をひろげたおっさんが座っていて、讓ってもらえないことがほとんどです。
    体調が悪い日なんかは、「なんの障害もないのにこの席に座るなんてー!」と思って、降り際にスカンクのようにくさいおならでも残して行けたらなあと思うんです。
    わたしはマタニティマークをもらっていないし、つけていないのですが、マタニティマークをつける人はきっとものすごく席を譲ってほしい人だと思うので、「さっさと讓ってよね」ということなんでしょうか。
    でも、優先座席でもないのに、そこまで???
    ふしぎな妊婦さんですよね。

• 気にすることないよ

おうおうにして世の中変な人というのはいると思います
    ちょうど虫の居所が悪かったのか
    単に太ってる人なのか

もしかしたら
    それが「マタニテイマーク」とは知らず
    かわいいかざり???として
    つけてるかも?しれないくらい思っておいた方がいいです。
    また機会があったら
    別の妊婦をゆずりましょう♪

• 恐ろしい人・・

嫌な思いをされましたね。

こういう理不尽な出来事に遭遇したときは
    事故にでもあったと思って
    諦めるしかないでしょうね。
    世の中いろんなひとがいます。

マタニティーブルーだったのかしら・・
    それにしても、他人を睨み付けることが出来る人は
    恐ろしい人です。。
    そんな人にはなりたくありませんね。

• せっかく譲ったのに

残念ですね。

他トピで見ましたけど、個人差ありますが子連れママさんや妊婦さんは精神不安定な時期があり、防衛本能が過敏になるようで 睨んだり他人の接触が疎ましく感じるようです。

私もにらまれたことがあります。

妊婦さんが座席で幅を取るので、狭くならないように私はさらに小さくなっていたのですが、気に入らなかったようでした。

精神不安定だから仕方ないです。

忘れましょう。

それ以来私は子連れママさんと妊婦さんは視界に入れないようにしています。

• まあまあ

いやな思いされましたね。同情します。
    広い世の中変わった人はけっこういますよ。
    「へんな人!」ぐらいに思ってさっさと忘れて、また同じようなときには懲りずにゆずってあげてほしいな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 似たようなことが

私も先日似たような経験をしました。
    ちょうど前の席が空いたので座ろうと振り返ったら私の後ろに立ってた30代前半ぐらいの女性のバッグにマタニティマークが付いてるのに気付きました。
    慌てて「どうぞ」と譲ったのですが、その人はニコリともせずムっとした顔で無言のまま譲られた席に座りました。
    普通「ありがとう」って言わないんですかね?別にお礼を言えとは言わないけど、せめて目で挨拶はして欲しかったです。
    昔、別のトピで「妊婦なのに席を譲ってくれない」みたいな文句のカキコミがあったんですが、譲ってもそんな態度だと今後譲る気もなくなります。まぁ、大抵の方は「ありがとうございます」って言ってくれるんですけどね。
    その日は一日モヤモヤした気分で過ごし後味が悪かったですよ。

• 想像ですが

想像ですが

譲るなら妊婦に気づいたときに譲りなさいよ!!
    な気持ちになったのだと思いますよ

それとですね、優先席じゃないんだから
    と言う方がいますが
    優先席の前に、すでに人がいっぱいで、行けない事が多々あります

通勤時間を・・・と思いますが1時間くらいじゃ変わらないのが現状です

• 譲りたいけど

気持ちを受け取ってもらえないのは悲しいし にらまれたら傷つきますね。

今後は譲らなくて良いと思います。

だってその妊婦さんが変な人かマタニティーブルーかはたまた過敏なのか わかりませんから。

逆に声掛けられてから譲ったほうが堅実。

私はそうします。

• どっちもどっちかなあ

トピ主さんも、譲るんなら気づいた時点ですぐに譲ってあげましょうよ……。
    なんか、「ちょっと言いづらかったから」なんていうちまちました理由で、結果としてあまり人道的とは言えない行為をしてしまったトピ主さんに対しても、私は抵抗を感じます。

• 妊婦ですが

私も妊婦で、母子共に体を大切にと思っているのでマタニティマーク使っています。
    譲ってくださるのは10代〜30代の男性で、それ以外の方が譲ってくださった経験はないのですが
    譲って頂けた時は、お礼の言葉じゃ足りないくらい感動してしまうし、心を込めてお礼を言います。
    誰も譲って下さらない時も、仕方がないので平然としたなんでもない顔でいますし、
    今すぐ横になりたいくらいに具合が悪くなったのでない限り、本当になんとも思いません。

トピ主さんの出会った妊婦のお話、びっくりしました。
    そんな人いるんですね。私にも理由は分かりません。
    私も妊婦ですが、そんな人がいたらとても腹が立つし、
    妊婦として、そんな人がいると迷惑です。
    私がその人と知り合いで、そばにいたら本気で叱っていると思います。
    そもそも、妊婦じゃない時でも性格に問題ありの人かもしれませんね。

ともかく、私に代わりに謝らせてくださいね。
    トピ主さん、せっかくのご厚意だったのに嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。
    どうもありがとうございました。

• 想像ですが

やっぱり「狸寝入りだと思われた」んじゃないでしょうか。「降りる時になって、、、私だって次の駅で降りるし。」とか。

妊婦さんじゃないですが、私も年配の方に同じことをしてしまった時があります。やっぱり感謝されるよりもこちらを非難するような目で見られました。

最近こういうトピ多いですけど、めげずに譲っていただきたいです。
    男性方もササッとスマートに空間を作ったなんて、すばらしいじゃないですか。ちなみに私も妊婦です。お腹が目立たないしマークもつけてないので一度も譲られたことはありませんが、譲られたら嬉しいです。

• たまたま

彼女の虫の居所がよくなかったのでは。
    貴方自身は良い行いをしたのですから、自信を持っていればよいのです。
    自分が譲りたいから、本能に従って行動しただけ。
    で、よいのでは。そのあとの本人の反応は気にしなくて
    いいと思います。

人に親切な行いをした人は、必ず人に親切にされます。
    そして、今度は貴方が妊娠なり、年老いた際に席を譲られたら
    御礼を言えばよいだけです。
    これからも、弱い立場の方に席を譲ることのできる心優しい方で
    いてください。

• あくまで想像ですが

妊娠経験がないので想像ですが、その女性は立っているのが
    余程つらかったのではないでしょうか?
    ノーメイクだったのもつわりがひどかったから、とか。
    まあ分かりませんが・・。

それなのに
    みんな寝たフリ、気がつかないフリ(と彼女には見えた)
    (トピ主さんに)気づいてもらえたと思ったのに譲ってもらえなかった
    降りるときに「どうぞ」って・・・そんなもん、礼が言えるかー!

ってな心境だったのでは?
    そしてトピ主さんの「妊娠して・・」発言。
    「分かってたなら、なぜ譲らない?」と怒りの矛先が一気に
    トピ主さんに向い、そのような表情をされたのではないかと想像します。

でも私もトピ主さんが悪いとは思いません。
    譲るお気持ちはあったのにできない状況だったのですから。
    トピ主さんのお気持ちが伝わらず、嫌な思いをされたのはとても残念です。

それにしても・・。
    そんなに睨んで、結局その後そこに座ったのでしょうかね?

• 気にしない気にしない

世の妊婦さんが皆その妊婦さんなら困っちゃいますがほとんどの人は譲ってもらったらお礼言いますよ。

妊婦さんに限らずお年寄りにしてもそういう時にも性格ってでるんですよね、きっと。

たまに遭遇する変な人の事は忘れましょ!ツイてない日だったんですよ。

• 動けなくなっていたのかも

折角譲っていただいたけれど既にかなり具合が悪くなっていて吐きそうだったとか、おなかが痛くて身動きが取れなかったとか
    貴方の前にも明らかに気付いているのに我先に座った人がいたりして、「気付いていたのに自分が降りる駅まではガッツリ座るんですね…世の中の人の妊婦に対する考え方なんてそんなもんなんですね…」と絶望感にうちひしがれていたとか、今座っても次の駅で降りる予定で、座ったり立ったりするよりはつらくても立っていたほうがマシだったとか、色々考えられますが……。

貧血と腹痛で倒れそうだったとき、椅子に座っている人々に寝たふりをされて仕方なく床に座り込んで耐え、下りる駅に到着してようやく「座りますか?」と譲られたとき、大変悲しく腹立たしかったのを思い出しました。
    みんな自分のことで精一杯なんですよね。

• お互いに優しさを。

私も今年の夏に出産するまでマタニティマークのホルダーをつけていました。

基本、満員電車などには乗らないようにしていたのですが、
    やはり帰宅時間が遅くなってしまったり、やむを得なくて混んでる電車にのったことがあります。

私の場合は、切迫流産(流産しそうな状態)を経て妊娠継続していたため、
    混んでる電車の中では、とにかく必死でした。
    基本的には、誰も譲ってくれなくて立ってても当然(というか諦めかなぁ)、とにかくお腹を守ろうと一生懸命でした。
    電車で悪気がなくて押されたりしたら、私の小さなミスでちいさな赤ちゃんの命を失ったら、と。

だから席をゆずってもらったときは、本当にホッとしていつも感謝の気持ちで一杯でした。若い方やおばさま方が譲ってくれたなぁ。

トピの妊婦の方の振る舞いの理由はわかりませんが、
    コレに懲りずに、トピ主さま、どうぞ優しい気持ちをまたあらわして下さいね。

• お気の毒です。

うーん。わざわざマタニティマーク付けておいて
    そりゃ無いですよねぇ。トピ主さんお気の毒です。

虫の居所が悪かったのか・・・
    それとも、丁度その時に、隣の人に足を踏まれてて
    動けなかったとか??(そんなわけ無いか)(笑)

考えられるとすれば・・・
    ずっとマタニティマーク全開にアピールしてたのに、
    誰も全然気がついてくれなくて、席を譲って貰えずイライラしていて、
    「なによ!降りる時にならないと譲らないわけ???
    私だって、もう次の駅で降りるのよ!ぷんぷん!」って感じでしょうか?

• 二回目です

マタニティーマークって名前 知りませんでした。

電車の中でそれらしきデザインのマスコットつけてる妊婦を見ましたけどデザインは 思い出せません。あまり知られていないのでは?

マタニティーブルーもホルモンバランスの変化による精神不安定も世間一般に知識として知られていないのでは?

席を譲ると言うマナーだけが先走りして、軋轢は放置され、譲る側の厚意は当たり前で譲らないと後ろめたさが残るなんて 歪んだ社会だと思います。

妊婦さん側から 声掛けられたら譲るのが軋轢なしでスマート。
    マタニティーマークつけてても、妊婦からの声かけが先。

マタニティーマークを付けた人から「声掛けられたら」譲る。

マタニティーマークの人に気遣って先回りは軋轢の元。

それでも譲ってほしいな〜と第三者に言う人は、プレッシャーだから止めてほしいです。
    ご自分が譲ればよいだけで 他人の判断をコントロールするようなことは止めてほしいです。

• ヘンなおっばさ〜ん!

「どうして皆席を譲ってくれないのよ!私は妊婦なのよ!」と怒りが頂点に達していたのでしょうね。
    自分からはお願いすらせずに、人の好意を期待してそれが裏切られると勝手にすごく不機嫌になる・・・。
    いますよ、こういう人。

不快な目に合いましたね。
    昔の志村けんの「変なおじさんダンス(?)」を「変なおばさん」に替えて、頭の中で踊って最後は屁をひねってやりましょう!(下品で失礼!)

「譲ってあげて」という意見、こういうトピだと必ず出て来ますが、それは人に強要することではありません。
    その点マロングラッセさんと同意見です。
    譲ってもらう側の姿勢としては、自分からお願いするべき。
    もちろん譲る側の姿勢は、その前に譲るのが良いです。
    でも第3者が事情も知らずに「譲ってあげて」はおこがましいと思います。

妊婦にはマタニティ―マークという便利な物がありますが、障害者はそういう物はありません。
    障害者になった私は、優先席は避けていますが、それでも「この人若いのに座ってる!」と思われる時もあるんだろうなと思うと、嫌な気分です。
    外見だけでは分からない事を、知って欲しいです。

• 私も経験あります

しかも1回ではないです。
    この半年で3回。

気づいてすぐ声をかけたら「はぁ?」と言われたり(で、不満そうにこちらをおしのけるように座る)じーっと見つめるだけで席に座ってもらえないとか(その後隣の席が空いたら座りました・・・)「別にいいです」と言われたり(マークつけてるのに!)

体調で今は気持ちが不安定なんだろうと思うようにしましたが、嫌な気分は拭えませんでした。
    席を譲るのをやめる気はないですが・・・なんなんでしょうね・・・

• 気にしないで!

私は現在妊婦です。元気ならマタニティマークはわざわざ付けなかったかもしれませんが悪阻が辛かったので通勤中マークを付けていました。たまに席を譲って貰った時は本当に助かりましたし、とても感謝しています。もちろんお礼も言いました。
    その方は悪阻で吐く寸前の余裕の無い方だったのかも?でも睨むくらいなら何の為にマタニティマークを付けてるんでしょうね。トピ主さんは気にする事全く無いと思いますよ。ニンプさんの意見に同意です。

あとトピズレですがマロングラッセさんへ
    妊婦に限らず体調が辛くても自分から席を譲ってほしいなんて中々言えません。かと言って既に座ってる方がプレッシャーに感じなくても良いんですよ〜!!譲らない事(ってこの言い方もおかしいですが)も普通の事です。だって先に座ってるんだし自分よりずっと体調悪いかもしれないしそれは誰も分からない事です。譲ってくれたら「幸運」なんです。うまく言えなくてごめんなさい!

• 貧血だったんじゃ?

その女性は動きたいけど動けなかったのかもしれません。蒼白だったんですよね。妊娠中は貧血で立っているとどんどん辛くなる時があります。トピ主さんが声を掛けたときは、口も利けないほど辛かったのかもしれません。動きたくても、足が動かなかったのかも。

私も貧血で辛かったので、なんとなくそうかなと思いました。体調が悪いので睨んでいる様に見えたのでしょうか。

ただトピ主さんと同じ状況なら、もう一声かけるかな。「気づかなくてすみません、席空きますので」とか。例えばお年寄りが目の前にいるのに気づいていなくて結局自分はずっと座っていたなら、申し訳なく感じるので一言お詫びします。

嫌な思いをしたら、次躊躇するお気持ちはわかります。声を掛けられたら譲るというのを見ると残念ですが、そういう人がいても仕方ないと思います。

私は譲ってもらって嬉しかったことをよく覚えています。自分が親切を受けたお返しにと、席を譲りますが、ん?と思うような対応に会う事があります。でも嬉しかった気持ちを思い出してメゲズに声を掛けていきます。

• ごめんなさい、時々譲りません・・・

夜勤明けで電車に乗り、やっと座れた〜と思ったらマタニティマークを付けた方が前に立ったりすることがあります。 本心を言うと、「あぁ、今私の前に立たないでよ・・・」と思ったりして、後ろめたいのですが譲らないことがあります。 夜勤明け+生理の時なんて余計に譲りたくなくて・・・。 思いやりがないと言われればその通りなんですが、自分に余裕がないと思いやりの心って持てないんですよねぇ。 だからトピ主さんの遭遇した妊婦さんのように、私のせいで何かしら気を悪くしている人がいるんだろうな、と思います。 でも私も遊びに行くために電車に乗っているわけじゃないから、譲らなくても時々は大目にみてください。 元気な時はきちんと譲りますから・・・。

• トピ主さん、大変でしたね。

私も最初「なんだろう?その妊婦さん。」と思いましたが、レスを読んで、「あぁと思いました。

「分かってたのに譲らず、降りる時に!?」
    と思ったのでしょうか。こんな満員状態で。と。(私が他の乗客でも思うかも〜)
    しかしトピ主さんにはトピ主さんの事情があったのですもの、にらまれて嫌な気分になりましたよね。
    大変でした。。

でもどうか、「こんな妊婦がいたからもう席譲らない!無視!」とはならないことを願います。
    そんな満員電車では妊婦に限らず誰もが殺気立つと思いますから余計。

ほとんどの妊婦さんは、譲られたら喜んでくれると思います。
    私も妊娠中は気づいて譲ってくれる人にもう言葉では感謝してもしきれないくらい、何度もありがとうを言いました。(あまり言い過ぎると怪しまれる?ので、そうならない程度に笑)
    本当に嬉しいです。
    今でも、顔は覚えていませんが譲ってくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ウソではありません。

• ついでに横ですが

「言われない限り譲らない」

言えないよ・・座ってる人の事情だって分かりませんからね・・・←健康そうに見えてもいろんな事情を持った人がいるのはこちら小町で知りましたし。
    そういう人が言われちゃったら、周囲の目に嫌な思いするだろうし。
    優先席だって、「優先」席だしね。
    善意に祈るしかないと思っています。

私の感覚としたら、近くに妊婦さんや他高齢者の方、ケガ人、具合悪そうな方・・・いたら譲ります。
    もちろん一般席でもね〜
    それが人間としての思いやりだと思うから!
    この感覚は他人には強制できませんが、でもみんなそういう気持ちでいたら、世の中あったかくなると思うな。
    譲られる方がどうの、じゃなくて。

• つぶやきのヨコレス

誰もが座れる通勤電車があればいいのに。
    通勤・通学満員電車、なんて固有名詞撲滅を切に願います。

これは電車の本数を増やすか(大都市部はもうこれ以上無理?)、時間差通勤か、官庁・企業のオフィスを分散させるか、学校を都市部から全部外すか、くらいしかアイデアが思い浮かびませんが、通勤が楽になれば、その分人間の心のすさみも抑制できると思うんですが・・・。

無理かなぁ。

• 譲らないと言っているのではありません。

声掛けてくれたら協力したいのですよ。

妊婦さんの精神状態が一般人に分かりにくいから、言葉で意志表示をしてください、と言っているんです。

お互いの軋轢をなくすために。

声掛ければ 自然とお礼も言いますよね?

ただマタニティーマークのマスコットぶら下げるだけでなく、「すみません」と一言言えば良いのでは?

人様に何かしていただくのですから、それくらいしても良いのでは?

英語のエクスキューズミー?みたいに構えずに挨拶なんだから。

妊婦のホルモンバランスのメカニズムとコミュニケーションについて
    早く正しい知識が広まって欲しいです。

• 毎朝妊婦さんがいます

誰も席を譲りませんね。

女性専用車だから乗客も乗る場所も毎朝同じ、ですが。

こんな時 にらまれたら気まずいです。お互いに。

やはりこちらからはアクション起こさなつもりです。

ちなみに私は座席には座りませんが。

• 限界の体調不良だったのかも 

私は偏頭痛持ちですが、前発作で貧血やめまいが起こったときには、必死でこらえようとしてひどい顔になってしまうことがあります。私の場合、眉間にしわを寄せてまばたきをパチパチさせるんですが、周囲に『変な人』という顔で見られるときがあります。
     もしかして本当に体調不良だったのか、はたまたただの変な人なのか・・・。

いずれにしても気にする必要はないでしょう。

• 私もあります!

私は、特急電車の始発ー終点で通勤しています。そのために住居も選びました。停車駅が少ない上に、ほぼ全員が終点で降りる路線です。
     その日ももちろん座るなり熟睡・・・が、ふと目が覚めると、目の前に「マタニティマーク」「スニーカー」「チュニック」「たま○クラブ」読書中の女性が・・・。「どうぞ」と席を立ちかけると、思いっきり眉間にしわを寄せられて「はあっ?」と一言・・・。たまたま、その様子を見ていた同僚男性には「あんなに細い女性を妊婦さんと間違えるなんて、嫌な顔をされて当然だよ」なんて責められるし・・・。いや、でも・・・マークつけてたし・・・。その雑誌、妊婦さん以外が読むことって、そんなに多くないんでは?腑に落ちないまま、二度と譲るまいと思いました・・・
     空いている車内なら降りるふりで立つのですが、通勤時間は「降りるアピール」をしないと立てないぐらいの混雑なので・・・。
     座らないんだったら車内はマークを外してよ・・・と思っちゃうのもいけないことなのでしょうかね?