迷惑電話

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

キャロ

1年位前からですが、携帯電話に迷惑電話がかかってくるようになりました。
きっかけは久々に連絡を取ろうとした友人の番号が変わっていたことなんですが、
その友人が番号を変えていて、新しい番号を聞いていなかったので、
それを知らずにかけてみたら違う人がその番号を取得していたようなのです。
私は携帯電話を仕事でも使っているので、発番号通知を常にONにしています。
その時は電話に出なかったのですが、その後、その番号の人から電話がかかってきて
違う人だと気づきました。話し声から、外国人(イントネーションから南米系だと思われます)だとはっきりわかりました。

その後、一般電話から同じようなイントネーションで電話がかかってきて、その番号は
着信拒否にしたのですが、それ以降しばらくして非通知で迷惑電話が時々かかってくるようになりました。
以前の番号は、その後、友人に会う機会があったのですぐに登録番号を変えたので残っていません。ただ、一般電話からの番号は着信拒否設定にしているので残ってます。

迷惑電話は頻繁にかかってきていたのですが、しばらくなくなってました。
ですが、最近になってまたかかってくるようになり、深夜1時以降だったり、日中だったり、時間は様々ですが、かかってくるときは1分間に3回も連続してかかってきたりしています。着信に気づかず、着歴だけ残っていることも多いのですが、ちょっと前に久々に電話に出たときは、やはり外国人の人が何かしゃべってすぐに一方的に切れました。

今は、非通知電話を着信拒否にしていますが、それでも着信音はしなくても電話があった履歴だけは毎回残ります。気持ち悪いし腹が立つのでなんとかしたいのですが、相手を特定したり、完全に拒否したりする方法があれば知りたいのです。
方法があれば訴訟も考えてます。同じような迷惑電話の経験をされた方がいましたらアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖いのはわかりますが…

外国人は怖いですが、訴訟はやりすぎです。明らかに費用と時間の無駄です。携帯ショップに言えば有料ですが番号を変えられますよ。

• 番号変更

すぐに番号変更した方がいいです。

控訴はやめた方がいい。

もう関わったらダメ。

• レスありがとうございます。

まくらさん、zzzさん
    レスありがとうございます。

仕事でも使っていて、登録件数も多く、
    電話番号を変えた時の連絡が大変なので、
    変えたくないのです。

怖いっていうよりも、腹が立っているのですが、
    冷静に考えれば、訴訟まではやり過ぎですね。

撃退方法があればと思ったのですが、
    電話番号を変えたくなければ、相手にしない以外方法はないんでしょうね。

• 迷惑電話ストップサービス

ドコモだと「迷惑電話ストップサービス」、AUだと「迷惑電話撃退サービス」など、相手が非通知であってもその相手からの電話をストップさせられます。交換機の段階でストップするので履歴にも残りません。携帯の会社に一度聞いてみたらいかがですか。

• 通信事業者にお問い合わせ

仕事で携帯をご利用なら、通信事業者にどのようなサービスがあるか、パンフを読みましょう。
    お悩みの事例などは朝飯前です。
    クレクレクンはよろしくありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に迷惑電話?

え〜と、そもそもはトピ主さんが知らなかったといえ、電話の主の
    番号を御友人のものと間違えて、電話をしてしまったことが発端だった
    わけですよね?
    相手は日本語は使えず、外国語を話されていたのでしょうか?
    又、始めの間違い電話の際は、相手に番号を間違えていたことはキチンと
    伝えたのでしょうか?

もしかすると相手は電話の主であるトピ主さんが自分に何か用があるのでは
    と思って、度々電話を掛けて来ているだけの話かも知れませんよ。
    私たち、日本人でしたら、見慣れない電話番号から掛かってきても
    折り返し電話をすることなど、あまりありませんが、外国は電話の
    マナーも違うかも知れませんし、相手は全く悪気があるわけではないの
    かも知れません。
    相手が海外在住の方でしたら、時差がありますから、夜中の電話も
    当然なのかも知れませんし。

そもそも、もし初めの電話の際に相手に番号を間違えていたことを
    伝えていなかったのでしたら、今回の件はトピ主さんが蒔いた種で
    起きた出来事であって、相手を恨むことは筋違いな気がしますが。

• 向こうも何か言いたいのかもよ?

>外国人(イントネーションから南米系だと思われます)

思い切りいいほうに考えて、相手も仕事で携帯を使ってて
    通知で電話がかかってきたから、用事があるのかお客かもとおもってかけなおしてる、だけど話せないので何度もかけてる…
    のかも…

英語だったら、通じないでしょうか。
    または、ラテン語の分かる人に
    「間違い電話です。かけるのはご遠慮下さい」な趣旨のことを
    翻訳してもらって言うとか。

• 無視するしかない

私も、外国の方の電話に困ったことがあります。
    トピ主さんと違うのは、
    私は私の方から、相手にかけたことはありません。
    今の携帯に変えてからすぐ始まりました。
    番号を変えようかと思いましたが、やはり既に知人等に連絡した後だったので、今も変えていません。
    同じ様に、携帯でも固定電話でもかけてくる方でした。
    電話に出て、「違いますよ」「間違ってますよ」と言ったこともあります。通じませんでした(泣)
    迷惑番号のサービス等されるしかないと思いますよ。一度トピ主さんから、かけてしまってるのですから。

• レスありがとうございます2

匿名さん、レスありがとうございます。

履歴が残らない方法があるのですね。
    詳しく調べてみます。

• 再度確認を

発信者番号非通知    拒否
    公衆電話        許可
    特定番号        拒否
    一般電話からの番号は着信拒否

この一番上の 非通知 に大して拒否してますか?

• ネットワーク上で拒否設定。

うちの弟の携帯(ドコモ)なんですが、トピ主さんと同じ様にある日を境に外国人らしい人から何回も電話がかかってくるようになりました。
    間違えてるのかいたずらなのか?何語を喋ってるのかさえも理解できず頻繁な電話に迷惑になったのでドコモに行って手続きをしましたよ。
    (自分でも出来ます)

もしドコモなら迷惑電話ストップサービスを利用して下さい。これだと端末拒否でなくネットワークで拒否をするので端末に着信履歴が残りません。
    (ちなみに無料です)

番号通知の場合は番号を登録するだけなのでいつでも設定ができます。
    非通知の場合は電話番号で拒否する事が出来ないので着信応答後(喋る必要は無いが、一度通話中にする必要がある)に電話を切り、その後すぐに設定をしなければいけません。
    (最後の電話を拒否するという設定なので、他の人から掛かってきた場合に設定できなくなります。)

ざっと説明しましたが、詳しいやり方はサイトを見ていただければわかると思います。
    大して難しい操作ではないのでさっそく利用してみて下さい。

早く撃退できるといいですね♪

• つたない英語で・・・

以前、夜中に外国人さんから間違い電話がありました。賑やかそうなお店からみたいでした。我が家は高齢の義父が、主人の故郷にいるので時間外(真夜中・早朝)の電話は、ビクッとします。お酒を飲んでペラペラ喋りだしたその人に、腹がたった勢いで大きな声で、さらにつたないボキャで言いました。『ジャヤストミニッツ、ユーアーミステーク!ディスイズ○○。アンダスタント?・・・オーケー?』そしたら相手は、びっくりしたらしく小さな声で「ソーリー」と電話を切りました。

キャロさんは、前もって言いたい内容が考えられるので、「あなたは間違えているのか?こちらは非常に迷惑している。今度かけてきたらポリスに連絡する(←ここがポイント)」と話をしたらいいのではないかな。できれば男のひとに言ってもらう方が良いと思う。英語できっぱり言うのが相手にはこたえると思うのだけど・・・ 

• トピ主です。

皆様いろいろとありがとございます。
    まとめてのお礼で失礼致します。

もとはといえば、私が友人の番号が変わったことを知らずにかけてしまったことが、
    発端で、相手にはその点に関しては申し訳ないと思っているのですが、
    先方から電話がかかってきてその電話に出ても、こちらが話す隙を与えずに、
    何かを話してすぐに切ってしまうのです。又は、ほぼワン切りで3回位連続で掛かってくるとか、すぐに電話に出たのに何も言わずにすぐ切ってしまうとか、、、。
    ちなみに最初にこちらから電話したときには、留守電にも入りませんでした。
    私としても、「間違い電話です。すみませんでした。」くらいは、英語なら言えるので、
    最初は相手と会話さえできれば、それでお詫びをして終わるかと思ったのですが、この状況では、いたずら目的としか考えにくかったので相手を特定出来る方法があればと思い、
    いろいろ調べてみました。しかし、そういったことまでやる人はやっぱりいないようで、
    同じようなことがあった人がいれば、どのように対応されているのかと思っていたのです。

続きます。

• トピ主です2

続きです。

皆様のレスを読みながらいろいろと考えて、この電話には関わらずに、このままスルーすることにしました。もう1年位たちますが、そのうちにかからなくなることを期待することにします。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。