• ホーム
  • 学ぶ
  • 個性的な教育を目指して?中学受験するべきか・・・。

個性的な教育を目指して?中学受験するべきか・・・。

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぴっぴ

小6の息子のことです。集団の中でルールに従って行動することの重要性が根本的に理解できない傾向にあり、今年になってから教育相談へ定期的に通っています。

学習の遅れがあるというわけではなく、むしろ勉強はできるほうです。やらなければならないことがあっても、興味がわかないとまったく手をつけなかったり、夢中になるとほかの事がすべて御留守になってしまったり、と非常に行動にむらがあります。何度注意されても忘れてしまうことも多いです。
最近になって、相談員の先生から公立の学校でなく、個性を伸ばしてくれる私学への進学を考えてはどうか、というお話がありました。

公立以外へ進むということは全く考えていなかったので、学校もわからず戸惑っています。枠にはまって進んでいくのが難しい子どもにとって別の道を模索するのも一つの手かもしれないとも思ったりもしています。とは言っても、すでに11月。どうのような学校があるのかもさっぱりわかりません。個性を伸ばしてくれる学校とはいったいどこなのでしょうか・・・?

先輩小町のみなさま。東京多摩地区近郊で「個性を伸ばしてくれる(といってもあまりにも漠然としていますが)」と言われている学校をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書店へGO!

まだ書き込みがないようなので,トピ主様の少しでも役に立つのではと思い,情報は提供できないのですが,書き込ませていただきます。

まずは書店へ行って,首都圏中学受験案内のような厚い本を探しましょう。
    学校が合うか合わないかは,実際にお子様と一緒に学校訪問や体験入学をしてみてから考えるとよいと思います。

ちなみに,わたしの甥も,コミュニケーションに苦労しており,公立の中学に進学すると,級友のメンバーは変わらず状況が変化することがない状況でした。
    そこで,親が私立の中高一貫校を探してきて,受験をしました。そこは5回くらい入学試験日があったため,3回受験して3回目にやっと合格しました。成績のよい子ではありませんでしたが,塾にも通わず2回落ちてもあきらめずに,合格できました。
    これが自信につながったのでしょう。いまでは,片道1時間くらい通学に時間がかかりますが,元気に通学しています。
    多摩からは遠い東京都以外の学校ですが,このような学校もあるので,あきらめずに今からでも探してみてください。

• 相談員の先生に聞きましょう

黒柳徹子さんが通った「トモエ学園」のような学校があるのでしょうか?

相談員の先生に、具体的にどのような学校があるのかを聞き、ご自身で、実際に直接その学校を訪ねてみることをお勧めします。
    または、お住まいの地域の教育委員会に相談すれば教えてくれるはずです。

公立の中学校に通えないということはないと思います。
    ただ、大きな集団の中では思い通りにならないことも多く、息子さん自身が辛い思いをするかもしれません。
    学校選択制があれば、小規模でアットホームな教育をしてくれる公立学校を探してみられるのも、いいかもしれません。

• どんな私立中学なのでしょうか

言われていることのの意味が、いまいち分かりません。

指導の先生とは、カウンセラーのような人でしょうか。その先生は、お子さんに問題があるので、ある種の特殊学校を想定して言っているのか、それとも、個性重視の、一般的な中高一貫校のことを想定しているのか、どちらなのでしょうか。

後者だと限定しますと、6年生でこれから中学受験というのは遅すぎます。勉強はできるほう程度では、無理というものです。先生はそうした事情がわかっていないのではないでしょうか。

前者だとしますと、トピ主様は、そのことを認識されたうえで相談されているのかが、気になります。

かも様は後者、たま様は前者を前提にコメントされているようにも思えますが、そのことからも、やはり言われていることがよく伝わっていないように思います。

• 長男がそうでした・・・

我が家の長男(現:高2)は、幼稚園〜小学校とぴっぴさんの息子さんと同じ感じでした。集団生活に支障もきたしていたので、低学年の時には加配の先生が息子に一人付いていたぐらいです。
    学習面には問題はなかったのですが、とにかく同学年の子たちと親の立場としてみても、「あ〜どうも違う」と認めざるを得ない状況でした。
    もちろん、しかるべき機関で診察も受けたこともありますし、相談やカウンセリングにもずっと通っていました。
    どこに行っても「個性」だと言われ・・でも注意、叱責、(私に対しては失笑)の日々でした。
    そんな息子が6年生の時、担任の先生からぴっぴさんのように私立を勧められ、6年生の今頃になってから私立受験を考えだしました。
    東京多摩地区にお住まいとのこと・・私もそうです。
    そこで見つけてきたのが町田市にある「和光学園」です。
    独特な教育方針の学校です。大学まであります。

まず過去問題集を取り寄せ、自宅でやらせました。そして個人指導塾の冬期講習に申し込み、とにかく小学校の復習をびっちりと。

続きます。

• 長男がそうでした・・(続き)

実際、それくらいの追い込みで受かるわけがないと思っていたのですが、
    和光学園の試験範囲は「小学校の範囲」と「面接」ということだったので、
    やれるだけやってみようという感じでした。
    息子は無事合格し、中学生活をここで過ごしました。
    この学園の先生方はとにかく個人の個性を見てくれることが有難かったです。息子には無理だと思えることや問題も頭から言わず、まずやらせてくれる。まず受け入れてくれるという感じです。
    ただ、自由な校風・独特な教育に驚いたり、戸惑ったりはありました。
    けれど、学校全体が個性の塊なのでその中で鍛えられ、自分というものを持てて意見や考えを持つことができたと思っています。
    そんな中学生活の中で、息子は自分の考えからそのまま付属の高校には上がらず、他校を受験し現在は違う高校に通っています。

いまになって息子は自分の小学校時代とその和光での生活を振り返って、自分にはその三年間が大きく自分を変えたと話してくれることがあります。
    良くも悪くも自分を気づかせてくれたと。

学校見学に行ってみてはいかがですか?中学三年間はとても大事な時間です。頑張って!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私立学校出ていますが・・

上記の方も例に上げていた、「トモエ学園」のような学校を思い描いてるのでしょうか。
    あれは単なる理想郷だと思って置かれた方がいいのでは。
    「個性を伸ばす」と闇雲に私立を勧める小学校の先生は、世間知らずと言うか、
    勉強不足だと思います。
    自分達が対応できる相手じゃないと分かったら、ちょっと違う教育をしてる所へ行かせて
    みたら、というレベルでしか考えてないような気がします。

私も私学中高出てますけど、私立中高は、教育内容が一般の公立のカリキュラムの枠を
    超えて、更に踏み込んだ内容を盛り込んだりして、教育内容に独自性を持たせている
    だけであって、家庭教師じゃあるまいし、子供一人ひとりの個性に合わせて勉強を
    教えてるわけではありません。
    私学も学校ですので、多人数を教師一人が教えてるわけですから。
    進学を希望してる私立にもよりますけど、レベルが高いところだと、皆頭がいいし、
    プライドが高いので、はみ出してしまう子には冷たいですよ。

それよりは、例えば「発達障害」とか、精神面でのサポートについて一度専門の先生に
    聞いてみた方がいいのでは、と思いました。

• 個性的な教育って?

集団行動が苦手なので個性的な学校という、短絡な考えには同意しかねます。興味がないことには一切手をつけないというのは典型的な小6です。
    どんな国でもどんな学校でも集団の規律を守る、やりたくない事をやるというのは成長過程で大変重要だと思います。そこを重視してくれる学校は他の生徒についていけない私立特殊学校でしょう。個性をのばす私学と言えば聞こえは良いかもしれませんが、他の生徒たちと一緒に学べない養護学校のようなものでしょうか。高校、大学と進学はかなり厳しくなることを覚悟しておくのも大事だと思います。

• 相談員と検討

すでに書いておられる方もいらっしゃいますが、それはもう、速攻で相談員の方に、具体的にどこの学校をイメージしておられるのか聞いて、その足で大きな本屋に駆けつけ、資料になる本を買い集めましょう。そして舞い戻って相談員とさらに検討会。もうそのくらい、時間がありません。
    候補の学校をいくつかピックアップし、これも速攻で過去問を解いてみて、残りわずかな時間で対策をたてられそうか考え、さぁ急いで、希望の学校に問い合わせに行かないと。

「一般の学校の集団生活に向かない子供の個性を大事にしてくれる私学」があるとは聞きます。しかし、試験のレベルもさまざまでしょう。そして何より肝心なのは、自由や個性を掲げる学校は結構ありますが、それがお子様の個性に合っているかどうかを見極めなければいけません(自由って、難しいですよね)。
    大手の塾で個別指導のコースもあるようなところに相談してみるのもいいでしょう。「え、今からですか」と言われるでしょうが、少しでも学校情報・受験情報を集めるために粘ってみては。

• 探し方、こんなのどうですか?

公立の小学校の先生は、私立への進学や留学については「そちらでおやりになってください」という姿勢で、基本的にはあまり協力的ではありません(個人的な体験から)。

私の場合は、近所の学習塾の先生に率直に相談に乗っていただけないか、とお尋ねしました。娘は塾にも行っていなかったのですが、親切にいろんな情報をくださいました。

• 先輩ではありませんが

我が息子(小学二年生)と良く行動などが似ているなと思いおもわずレス致しました。

集団におけるルールを良く理解していない。実際は理解はしているが、感情がついてこないと言う感じですが。
    お子さんにその様な傾向があると気が付かれたのは最近ですか?昨日今日始まった事ではありませんよね?我が息子も勉強、特に算数は得意で三年生の問題にも挑戦し解けたりします。九九は昨年マスターしました。最近わり算を始めて余りのある計算も理解しつつあります。

けれど行動に問題があり特殊学級です。自閉症と五歳の時診断されました。
    今までご自身や周りの先生、親戚などから発達についての相談をした方が良いとかお話はありませんでしたか?変な話ですがパッと見て障害があると解りにくい知的な遅れのないタイプ(我が息子など)は年齢が高くなる程受け入れてくれる先が少ない気がします。なので、早い段階で集団でのルールなどをじっくりと教えて普通学級に入れる様にしてあげた方がいいかな?と思っています。勉強の遅れは心配ないですから。
    トピ主さん、いつ頃お子さんの行動に気が付かれましたか?

• そこまで深刻なのでしょうか

私もあなたのお子さんみたいな子供でした。忘れ物も多かったように思います。また、勉強はできた方ですが、集団の中の生活というものになじめませんでした。

私は公立の小学校・中学校・高校、そして国立の大学・大学院と進みましたが、そういった子供時代の考え方が間違っていたとは思いません。

大きな心配事は集団生活についてだと思いますが、これは小学校で判断できるものではないと思います。小学校の集団生活とは役割分担というよりは、身分制度的な感じであると思います。それに子供というのは残虐なものです。

しかし、進学校などの高校などに進学すれば周りは自分の意見を真摯に聞いてくれるようになります。また、大学に進めば、自分の興味があることをできるようになります。ですから、中学の3年間はつらいかもしれませんが、自然に改善されるように思います。

• 公立中は異端者も受け入れるが、多くの私立中は即退学かも。

>集団の中でルールに従って行動することの重要性が根本的に理解できない

うちの子もそうです。うちの子の場合、軽度の発達障害があります。
    で、集団ルールを゛理解しにくい゛のではなく、ルールを゛守れない゛のであれば、
    普通の私立の場合、即刻退学になると思います。その辺は公立より厳しいですよ!

ルールを守れそうになければ、無駄な大金を使って私立受験をするより、公立中へ
    行き、途中から又は高校からフリースクールに通うほうがいいと思います。

フリースクールである程度自由に過ごしながら高卒資格に合格し、自分のしたい事
    が出来る専門学校や大学や就職先を見つけるのが、お子さんにとって一番心穏やかに
    充実した時間が過ごせるのではないでしょうか。

中学受験は小学校で習う以上の範囲が出題されますしテクニックも必要です。
    今から始めると猛勉強が必要で心身ともに強いストレスに侵され、いい事無いかも
    知れません。(全部落ちたら精神的ショックも大きく今後影響が出るかも・・)

フリースクールも含めて、もう一度落ち着いて冷静に考えてみて下さい。

• 主人の出身校

東京の郊外らしいのですが、自由学園という学校があります。主人の出身校です。
    型にはまった教育をされていた私にとっては、驚くばかりの面白い学校です。主人の話を聞いていると、”トットちゃんのトモエ学園ではないの?”と感じてしまいます。
    ただ、今現在どれくらい個人の個性を尊重しての教育をしているのかは、分かりません。そして、トピ主様が望んでいるような学校かは、分かりません。
    ちなみに主人は十数年通い、もともとの素質もあいまって、とても変わり者です。

• 私立の方が厳しいですよ

まず小6の秋から受験を目指すこと自体、無茶なことだと思います。
    多摩地区近辺にお住まいなら、昨今の中学受験の現状はご存じのはず。

それと、私立中学の方が生徒の許容範囲が限定されて、その枠からはみ出した子はすぐに退学へと追い込まれる事も知っておくべきだと思います。
    長男は今年私立中高一貫校に入学しましたが、入学前に親の名前で校則を遵守し、破った場合はいかなる処分も受け入れる旨の誓約書の様なものを提出させられました。
    「お気に召さないなら、どうぞよそへお移り下さい」というのが私立の基本的立場です。
    比較的自由な小学校生活で問題があるならば、私立中学での生活は難しいと思います。

それと、お子さんの真の実力を知るためにも四谷大塚等の模擬テストを受けてみることをお勧めします。学校の成績がよい程度の力で太刀打ちできるほど甘いものではありません。
    ただし、あまりのんびりしていると模擬テストですら終わってしまいます。
    年明け早々には、埼玉や千葉校の試験が続々とスタートするのですから…

キツイことばかりでごめんなさい。でも、これが現実です。

• 2度目になります

トピ主様、相談員の方とはお話になりましたか?
    しょん様が書いておられるので、私は直接は存じ上げないのですが、一般的に耳にする情報を書きます。
    しょん様の「和光」や、三鷹にある「明星」は自由度や個性尊重度の高い学校と定評がありますね。また、公立の小学校の勉強と中学受験は違うものですが、お子様ができるほうで、この学校に入りたい!と今からでも夢中になって勉強に取り組めるなら、なんとかなる範囲では。
    ただ、文化人や芸能人の子弟が多いとも聞きます。それだけ個性や自己主張の強い人が多いわけですから、それがお子様の個性に合うかどうかを考えなくてはいけません。

私立は校風と合うかどうかが大きいのです。
    たとえば、ららら〜様が自由学園をあげておられ、これも非常に良き伝統のある、一般的な詰め込み教育とは一線を画する学校と聞きますが、生活体験を重視するところですから、集団生活のルールを守れない、忘れっぽいお子さんだと、公立中学よりも馴染めないような気がします。
    とにかくあとで後悔するのはつまりませんから、大急ぎで調査や見学を。その上で、やはり公立へ、でもいいではありませんか。