兄弟の年齢差

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

新米母

もうすぐ5ヶ月になる男の子を持つ、30の新米母です。

育児もだいぶテンポが掴めてきました。
とはいえ、これから離乳食に入るとまた大変だし、とてもまだ二人目を考える余裕はないのですが、先日友達が「私は二歳差で欲しいんだ」って言っていたので、ぼんやりとした家族計画は立てておいた方がいいかもしれないなぁと思い‥。
もちろん、授かりものですから希望する時期には生まれてこないでしょうし、二人目不妊という話も聞きますので捕らぬ狸の皮算用となるケースも多いと思います。
ただ、兄弟の年齢差によってどんな生活になるのか、どんなメリット・デメリットがあるか知っておきたいと思い、トピ立てさせてもらいました。

ちなみに私自身は3人兄弟の長女、上の弟とは2歳、下の弟とは6歳離れています。
上の弟とは小さい頃はしょっちゅう一緒に遊んでましたが、思春期の頃に仲たがいをし、家庭内暴力もあり、8年ちかく口を利かない時期がありました‥。私が病気になったのを機に仲直りして、今ではたまにメールでやり取りしたり贈り物を届けあったりするくらいの仲にはなっています。
下の弟とは6歳離れてますので、もう本当に可愛くて可愛くて‥3人兄弟の末っ子なので家族との付き合い方も上手で、あまり連絡は取り合いませんが、いまだに会うと仲良く話せます。

自分自身が上の弟とうまくいっていなかった時期があり、3人兄弟って難しいのかなと思い、子供は2人を希望しています。(経済的にも‥)
ただ、女の子も育ててみたいので、場合によっては3人目も考えるかもしれません。(年齢的に無理かもしれませんが‥)

皆さんのところは何人兄弟で何歳差ですか?

先輩ママさん、ご兄弟のいらっしゃる方、性別や兄弟仲も含めて、メリット・デメリット等を教えていただけると嬉しいです。
特に一番上が男の子の方、ぜひ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5歳差です

うちは5歳差の男子達です。
    もともと、実家を頼れない事情があるので、1〜2歳差は絶対に無理だと思ってました。
    3歳差は、受験が重なるのが嫌で却下。
    あと、自分自身の事も楽しみたかったので、子育てに余裕が欲しかった。
    子供一人だと、旅行等どこでもお出かけできるけど、2人以上となるとかなり制限されるから。
    で、なんだかんだで5歳差。

5歳差も良いもんですよ。
    ツワリの時なんて、お兄ちゃんは4歳だから、日中は幼稚園に行っててくれるから手がかからないし、
    なにより、私の体調を思って、頭をなでてくれたり、
    自分のお菓子を「元気出して」とくれたりしました。

病院でエコーの中の赤ちゃんの姿を見せた時は、大喜びしてくれて。
    生まれてからも、赤ちゃん返りする事はなく、弟のお世話してくれましたよ。
    今、長男は3年生なのですが、兄弟二人で公園に遊びに行ったりしてます。
    お兄ちゃんが3年生だからできる事ですよね。

デメリットは、特にないかな。

年子や2歳歳だと、赤ちゃん2人という感じのようですが、
    5歳差は、赤ちゃん時代を2度楽しめるというのもありますよ。

• 男の子5歳、女の子1歳。3学年差

4月生まれの男児と、1月生まれの女児がいます
    3歳9ヶ月離れてますが、3学年差です
    私も、子供が2歳すぎるぐらいまで、次の子のことなんて考えられませんでした
    友達で、上の子がまだ1歳にもなってない頃に「2人目が欲しいと思っているところ」と聞かされて驚いたのを覚えてます

さて、我が家のメリットデメリットは・・・
    3学年差なわけですが、娘の0歳児期間が息子の年少さんと重なって
    とにかく慣れない幼稚園生活で、息子息子という感じで
    乳児扱いは余裕もあるせいか、娘の赤ちゃん期があっという間に過ぎてしまい
    堪能できなかった感があります。もっと味わいたかった・・
    あとは入学入園が重なるとこれまた大変とも聞きます
    制服はお下がりが使えていいですけどね
    このぐらいの年齢歳・性差があっても、遊びます。それは楽しそうに。何をしてというわけでなく、じゃれあって遊んでます

我が家は特に何歳差、と考えずに作りましたが
    生まれてしまったら結局は柔軟に対応できるんじゃないかな〜
    あ、金銭面に関してはちょっとよくわかりません
    金持ちではないですが、ケチですので、そこそこ貯蓄をしておりそんなに不自由な生活はしてません

• 5歳違いです

3人姉弟ですが、長姉と弟とは共に5歳離れています。
    生まれ月の違いで小中学校と一緒になることはありませんでした。
    なので、学校の教材制服等殆ど姉のお下がりでしたね。
    弟は男の子で全て新品でしたから尚更羨ましかったです。(笑)
    親は2人分の教材費で済んだので助かったそうですが、
    自分だけ違うデザイン(旧型)の制服はかえって目立ってしまって恥ずかしかったです。

子供部屋も私と姉と1部屋、弟は一人で1部屋だったので羨ましかったですね。
    現在となっては楽しい思い出になっているので、兄弟は多い方がいいかしら?

• 1歳差・2歳差は大きくなってからが大変

年が近い姉妹は、お互いライバル視するので、思春期以降が大変と聞きます。
    結婚・出産、先を超されれば姉のプライドが傷つきます。

姉妹じゃないにしても、1歳差・2歳差だと、
    大学受験、浪人で追い越されたりするからそれも面倒な事になりそう。

大抵、上の子はのんびりしていて傷つきやすいタイプだから、
    こいういう状況は、上の子をダメにする原因になりがちと私は分析してます。

少し離れてた方が、家庭円満と私は思います。

理想は4歳差・5歳差かな。

• 3人兄弟の母です。

4歳(男)、2歳(女)、1歳(男)の母です。長男と末の次男は3歳5カ月差です。
    私自身が1歳9か月差の姉妹の妹で仲が良いこと、もう一人兄弟が欲しいと常々思っていたこと、夫が3人兄弟であることから、年の近い3人兄弟を希望していました。
    実際に年の近い兄弟を持って感じることを挙げてみます。

メリット:
    共有するものが多いので、兄弟で遊ぶことが多く、楽しそう。
    興味の対象も似ているので、外出先も皆が楽しめる所に行ける。
    次から次に同じ事を経験するので、二人目以降は要領を覚えていて楽。
    一気に大変な時期が済む。

デメリット:
    3歳以下が二人の時の大変さが半端ではない(特に外出時)。

海外在住で双方の実家が遠方なので、特に体調を崩した時や妊娠時は、死に物狂いで乗り切りました。又、長男が外出時に聞き分けるようになったのが4歳以降、オムツが外れたのが3人目出産直前、と手のかかる方でしたので、より大変だったのかもしれません。

二人目が今月末に3歳を迎えますが、最近急に楽になってきました。大変な時期は本当にあっという間に過ぎるのを実感する今日この頃です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2歳差です

12歳(兄)10歳(妹)の子供がいます。
    2歳差ですが仲は良いほうです。
    兄の友達がくると妹も遊んでくれます。

ただ、
    同性ではないのでお互いに
    兄「弟だったら・・・」
    妹「お姉さんだったら・・」
    と呟くときがあります。

あとケンカは壮絶です。
    うちだけかもしれませんが、
    仲が良いぶんケンカも相当すごいです。
    流血なんてあたりまえ。
    力の差もあまりないので決着がつくころにはボロボロです(笑)

私は歳の差を気にして子作りしたわけではないので、
    どれが良い・・・というのはあまり気にしたことがありません。

年の差が大きければ、
    上の子が下の子のお世話をしてくれたりもするし、
    近ければ一緒に遊んでくれたりもして楽かもしれません。

知り合いは8歳差の姉妹ですが、
    それでもケンカはするし一緒に遊んだりもするようですよ〜

• 姉妹です

我が家は2歳半違いの姉妹(3歳、1歳)です
    2歳半違いですが3学年差です。上の子が早生まれなので・・・。

最近は下の子がかなり強くなってきてケンカもしてますが、仲良く遊ぶ事も多いですよ。でももう少し離れてたほうが育てやすいかなあとも思います。でもそれだけ育児期間が長くなるという事ですよね。さっさと育てて仕事したい!とかお考えならば、あまり離さないほうがいいかもしれません。

デメリットは上の子の赤ちゃん返りが大変だったことかな。後は妊娠中はちょうど2歳前後のイヤイヤが激しかったので体力的にきつかった。つわりがひどかろうと、お腹が張ってようと、ゆっくりできませんでした。

• 3人兄妹の末っ子です

子供はいないので自分のことになりますが、兄、姉、私の3人兄妹です。
    年齢は結構離れていて、兄とはひとまわり、姉とは7歳離れています。

これだけ年が離れていると一緒に遊ぶということがほとんどなく、
    小さい頃は年の近い兄弟のいる友達が羨ましかったですね。
    (色々と面倒は見てもらったらしいのですが覚えてない…(汗)
    兄や姉は違った意見だと思いますが、私には兄弟というより従兄弟くらいの距離感でした。

ある程度大きくなってからは、頼れる相談相手になってもらって心強かったですが、
    小さいうちはやっぱり2、3歳差くらいが遊び相手にもなっていいのかも?

• 女男男です

上の二人は年子、二番目と三番目の開きは12歳です。

極端なので参考にはならないかもしれませんが、上の姉弟が下の末弟を育てたと言っても過言ではないくらい可愛がりました。
    上の娘はもうすでに結婚して子供もいますが、子育てには全く苦労していません。経験者なので。
    おかげで末っ子はのんびり屋のマイペースな子に育ち、全くと言っていいほど手がかからなかったですね。
    年子の子育ては本当に大変でしたが、競い合って育ったことから大きくなってしまうと互いに協力し合ってくれますし、自立心も育つので手が離れるのが早かったですよ。

どんな年の開きであっても親次第、育て方次第だと、私は思います。

• 5歳差、いいですよ〜

5歳差、良いですよ〜。
    上の子が、完全に手が離れてから妊娠・出産なので、
    下の子の赤ちゃん時代を大いに満喫できました。

やっぱり、赤ちゃん時代って、ママへの特別なご褒美だと私は思います。
    あの赤ちゃん時代があるからこそ、
    その後も子供に対して無限の愛情が続くんだと思いますよ。

私は専業主婦なので、二度赤ちゃんとの生活を満喫できて幸せだったと思ってます。
    5歳違いの兄弟達、仲良く遊んでますよ。
    喧嘩はそれほどしません。お兄ちゃんが譲れるので。

しいてデメリットと言えば、
    小学校と幼稚園両方のママとの付き合いがあるので、忙しいって事かな。
    でも、これも、片方だけだと人間関係につまずくと悩んでしまうけど、
    他にハケ口があるから良いって事でもあるのですけどね。

• 年子です

結構皆様年齢が開いている方が多い感じがします。我が家には九歳七歳(もうすぐ八歳)の弟がいます。

まず、育児用品を片付けないで使えました。私がずぼらなだけな気もしますが(汗)姉は早々に哺乳瓶を自主的に止めました。弟は教えなくてもスプーン、コップが使えました。今小学校なので姉が九九の練習をしていると一年生の弟も覚えたりもしました。姉も計算の仕方を弟に教えるので復習になる様です。
    デメリットはお金かな?学習用品(ランドセルや机)にかかるでしょうね。我が家は頂けたのでラッキーでしたが。

• 毎日楽しい

こんにちは。私は年長の息子と5月に生まれた娘がいます。学年で6歳離れるので、娘が小学校の時は息子が中学校…こんなに離れるとは思っていませんでした。レス主さんはお仕事はされていますか?私は正社員ですから4月の仕事復帰と同時に子どもは保育園に預けます。

でも、今ってなかなか保育園に入れないし、全部の自治体がそうだとは思わないけど、兄弟が既に保育園に入っていると選考上有利なんです。今、上の子は保育園に行ってますが来年4月は小学校に上がってしまうので兄弟の追加点がなくなっちゃうし。だから本当は、去年までに二人目を産むつもりでした。でも仕事してるとなかなか踏み切れなくて、やっと一昨年の冬に妊娠判明!上の子が保育園にいる間に入園できる!と喜んだのも束の間…たった7週で流産してしまいました。

ほんと、赤ちゃんは授かりものです。今は久しぶりの赤ちゃんのお世話を毎日楽しんでいますが、保育園に入れるために兄弟の歳の差や産み月を考えるのって何だか変ですね。子どもは3歳ぐらいになると、周りの友達に弟や妹が生まれるのを見て絶対「赤ちゃんが欲しい!」って言いますよ。

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございました!ゆっちんさんまで読みました。

大変参考になりました。

ここまでをざっとまとめると、こんな感じでしょうか。

■1歳差・2歳差
    (メリット)兄弟で遊べる、一気に大変な時期が済む、要領を覚えていて楽
    (デメリット)妊娠中&手のかかる3歳以下の時期が大変、大きくなってからライバル視もありえる

■3歳差
    (メリット)兄弟で遊べる、制服等のお下がりが使える
    (デメリット)入学入園が重なる、妊娠中に上の子がイヤイヤ期に突入、赤ちゃん返り

■4歳差
    該当なし(3人兄弟の方はいらっしゃいましたが)

■5歳差
    (メリット)子育てに余裕、赤ちゃん返りがなく世話してくれる、下の子の赤ちゃん時代も満喫できる
    (デメリット)育児期間が長くなる、お下がりばかりで嫌

■6歳差以上
    (メリット)大人になったら頼れる相談相手、上の子が下の子を育ててくれる
    (デメリット)一緒に遊ぶことがほとんどない、保育園の兄弟追加点がない

続きます

• ありがとうございます2(トピ主です)

続きです。

皆さんが体感した、年の差でのメリット・デメリットを知ることが出来て、大体のイメージを掴むことができました。

実際問題、私は現在、約2年の育児休職中の身ですので、年子や2歳差・3歳差は難しいかなと考えております。
    しかしながら、私の周りでは2歳差〜3歳差が多く、また「2歳差で欲しい!」という友人が何人かいるので、「そんなに2歳差っていいのかな?」と思ったのも、トピ立てのきっかけなんです。

ですが、4歳差以上の方々も多数いて、またどの方も非常に育児・兄弟間の関係も楽しんでいて、安心しました。

そして、皆さんのレスを拝見して、#さんが書かれているように「どんな年の開きであっても親次第、育て方次第」なんだなって実感しました。
    とても大切なことに気づかせて頂き、皆様、ありがとうございます。

これから自分自身の環境や仕事・主人の考えなどを照らし合わせながら、特に復職してから職場に迷惑がかからないよう、ある程度の家族計画を立てていければと思います。

ありがとうございました。

• 我が家は3歳差です。

我が家は上が女児で、下が男児です。
    上の子が幼稚園を卒園し、小学校入学と同時に、下の子が3年保育の幼稚園に入園しました。
    卒園、入学、入園前の2月くらいから、それはそれは忙しい日々を過ごしました。入学、入園の準備はたくさあり、細かい作業や私の苦手な裁縫が本当に大変でした……(涙)。
    また、入学式と入園式の日が近かって、慌ただしかったです。着ていくスーツにも困りました。
    入学入園後には、行事が重なったりして時間のやりくりも大変でしたね。
    上の子の入園時から始まって、6年間のお弁当作りも面倒です。
    きょうだいの仲はというと、下の子が上の子にひっついて遊んでいます。
    が、しょっちゅう殴り合いのケンカになります。
    この先どうなることやら…。
    ちなみに、私の妹の子は、1番上と1番下が12歳離れており、上の子が親代わりとして、面倒みたりしつけをしております。

• 女男6歳差です。

殆ど不在で転勤がある夫との生活で年齢差のない子育てをする自信がありませんでした。メリットは丁寧に子育てできたこと。そして生活の変化にお互いの実家に頼らず対応できたこと。上の子の出産時は例外ですが。デメリットは、子育て期間が長くなること。それぞれの子供関係の付き合いが存在し(接点ない!)時間をとられること。転勤でコレの繰り返しで疲れています。最大のデメリットは、中学生の娘と低学年の息子が一緒に遊べなくなったことです。生活時間が違う、共通の友達がいない、興味の対象が違うなど。

部活で多忙な姉は家族との外出や旅行も行かないですし。平日は息子が一人で留守番する日が多い。年が近ければ一緒に遊んだり在宅時間も近いのでしょうが。子育ての前半楽した分、今下の子にシワ寄せが来ているような気がします。共通の友達を持ち、一緒に留守番しながら遊べたら楽しかっただろうと申し訳なく思っています。無理をしてでも年の近い子育てのほうが子供の為だったかな。完全に一人っ子が二組の生活で通った幼稚園も入学した学校も違い、共有している思い出が少なそうです。姉が弟の第3の保護者的な思いがあることに救われています。

• 年子は大変です

友人が年子で出産してました。

上の子が5ヶ月の時に妊娠したそうで、
    ツワリで苦しんでいる時に上の子の夜泣きが酷くて、
    結局、実家に上の子を丸2ヶ月預けてしまったそうです。
    その時点で、当然ですが、上の子は母乳→完全ミルクになってしまったそう。
    その間、なかなか会いにはいけなかったそう。
    産後も、半年以上実家にお世話になってたと聞きました。
    自宅に戻ってきてからも、病気をする度に、親に来てもらったりしてましたよ。

親にも相当に負担をかける事になりますね。
    それに、産れて数か月の上の子と離れ離れにならなきゃいけないって・・・と私は思ってしまう。

• 姉弟5歳違いです

姉6歳弟1歳の5歳違いです。うちは両方の実家を頼れないので年の近いのは無理と判断した結果です。良かった事ばかりですよ。妊娠中は娘は保育園ですし、赤ちゃん返りもなかったですし、下の子のお世話の手伝いもしてくれるし、お姉ちゃんは自分もこんな事して育ったのか〜なんてよく話しながら自分も大切に育てられた事がよく分かっている様子。子育てしやすいです!