• ホーム
  • 働く
  • ドタキャンする部下、どうしたらいいものか。。

ドタキャンする部下、どうしたらいいものか。。

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

プチバトー

はじめまして、プチバトーと申します。

ある企画をまかせている助手について、みなさんに相談にのって頂けたらと思います。

一ヶ月後の発表の機会を与えて、今準備をさせているところなのですが、指導をしようと時間を決めると一時間前にキャンセル、進行具合を問い合わせるメールを送っても、うんともすんとも返事が来ない、はたまたまったく別件の質問だけは、私に時間の期限つきで(!)メールするよう要求してくるので、頭を抱えています。なめられているというよりは、自分の都合しか考えられないタイプというのが当たっているような気がするのですが、組織としてははなはだ迷惑です。

こういった場合、仕事に対しての誠意が見られないから、担当から外すと冷酷に言ってもいいものでしょうか?私の要求水準が彼にとってはきつ過ぎるのか、それにしても問い合わせメール無視はあんまりだなどと、堂々巡りをしてしまっている状態です。

非常に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、実は今までは学生をしていまして、卒業と同時に組織の長となったので、マネージメントに関しては初心者、周りに指導してくれる人もいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってわかるタイプじゃないんですか?

多分、言っても、言い訳するか、甘えるか、逆恨みかどれかじゃないでしょうか?
    当てにならない人は使わない・・・
    アナタが教育する必要ないんじゃないんですか?
    仕事がわからない、学習意欲があるなら、教育も必要ですが、ドタキャン、無視って、仕事でお金もらってるという認識があるんでしょうか?

本人が、変わりたいと思って反省して態度を改めたら受け入れてあげたらいいんですよ。

心がない相手には、心のある対応は無駄です。

• 基本的には・・

社会人20年生の♂です。
    学生を卒業されて、即組織の長になった理由は何ですか?
    普通はあり得ないですよね。

さて、貴方がおかれている状況として考えられる事は2つ

◇部下と言われている方が貴方の事を認めていない
      いわゆる、進捗報告なんかする気にもならない、ましてや指導など受けたくない
      年上だったりしませんか?

◇仕事の段取りをしらない

ちなみに、部下という事は同じフロアーですよね?? なのに、メールでやりとりするのは何故ですか?
    メールでは、一方的な伝わり方、受け止め方によって、誤解を受ける場合が多々ありますので、
    言葉で、相手の目を見て伝える
    上司ではあれば、尚更、そうする事で、相手がどう考えているのか、どういう状況なのか
    わかってくるはずです。

頑張ってくださいね

• トピ主です。

野鼠さん、よしのぶさん、アドバイスどうもありがとうございます。

学生から即組織の長になった理由、普通はわからないですよね。説明がわかりにくくて申し訳ありません。私は大学を卒業してからさらに10年勉強を続け、ある特殊資格を取りまして、この仕事の場合は最初から組織の長となるのは必須の分野なんです。他にも同時に二つの組織を率いておりますので、毎日顔を合わせるというわけにいかず、メールで進行を問い合わせるということにもなります。

さて、週末にさらに進行状況を問い合わせするメールを送り、返事を無視されるのは私にとっても組織にとっても非常に困ることを注意したところ、言い訳メールがきました。期限を伸ばしてほしいと書いてあり、折り返しそれは出来ないこと、他にも進めなければならない要件が山積みなのできちんとやるように折り返し返事したところ、またもや無視という情けない事態です。

相手の男性は私と大体同じくらいだと思いますが、考えてみると必要とされる基礎知識に欠けているんですね。やる気はあると本人は言いますが。

引き続きアドバイスお願いいたします。

• 組織長としての権限の前にやるべきこと

学生からいきなり組織長、それをフォローする指導者も周りにいない。
    どんな会社なんですか。

自分の都合を優先したいなんてのは、働く上で当り前。
    それを様々なパワーバランスや会社のしばりで統括していくのが
    組織です。
    その人間がどういうタイプかなんてのは関係ありません。

あなたがその都合勝手をやられているのは、否定されては
    いましたが、なめられているのだと思います。
    組織として甚だ迷惑なのではなくて、あなたがその部下に
    振り回されてくやしいのでしょう。

都合勝手をやる人間が居るということは
    あなたの管理能力が不足しているということなのです。

彼を巧く使えないからといって、短絡的に彼を担当から外す
    ようでは組織長としての意味を成しません。
    そういう人間をきちんと使ってこそ、組織長であるのです。

彼のレベルを云々言う前に、きちんと彼に必要な説明・話し合い
    叱りを与えましたか?
    その上で、警告し猶予期間を与え、それでもダメなら外せば良いのです。

自分の身を切らずして人を切るなかれ。
    人を動かす権限があるだけが組織長ではありません。

• そもそもそもの企画をどうしてその助手に任せたかを考える

「指導をしようと時間を決めると一時間前にキャンセル」は理由がわからないのでなんともいえませんが、「進行具合を問い合わせるメール」を無視はありえない事です。
    そんなことをしてしまった助手ですが、さすがにいきなり担当から外すのはいけませんね。相手からしてれば「パワハラ」です。
    小刻みに期限を決めて、その都度進行状況をメールで報告する形はどうでしょう。そして、それを怠ったら担当から外す事になると予告しておくのです。

トピ主さんはメールに返事がないことに非常にハラをたてているようですが、おっしゃっているように「要求水準が彼にとってはきつ過ぎる」ので、彼が返答のしようがなく困っているようにとれます。
    能力がついていかないのです。
    多分、トピ主さんは優秀でスラスラとできることでも助手の方には負担が大きいのですよ。
    だれかにサボートさせるようにするとか、上司なんですからどうやったら助手がやりとげられるかも考えてあげて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 専門知識と社会での実績は別です

トピ主さん、社会経験(?)が少ないのに、いきなり部下を率いた業務はキツイですね。
    でも、それは部下も同じです。
    社会経験が乏しい人が上司になってしまい「やりにくいなぁ」と感じているかもしれません。

リーダーは、時には部下が仕事をしやすいように知識を提供したり、環境を整えてやることも必要です。
    でなければ、部下も上司と同じスキルが必要、ということになってしまいますよ。上司の存在価値がなくなってしまいますよね。

また、リーダーとして、業務をスムーズに進める手法を学ぶことも必要。
    部下があなたに時間期限付きのメールを送ったそうですが、返事が必須の場合は期限付きで返信をお願いするのが基本です。その点はトピ主さんの方が学ぶべきでしょう。
    どうして業務が滞るのか、時間を作ってチームで検討することが必要だと感じます。自分に原因があるかもしれませんよ。

• ヒューマンマネージメントは一番大事

結論を出す前に、彼と同じルールが共有されるよう 、先ずは以下を確認するためにしっかり話し合うことです。

1業務の指示系統とルールは確立しているか?
    2上下間が同じルールを共有しているか?
    32を共に確認する(連絡不在やドタキャンが指示系統を如何に乱しているか、報告が如何に大切か・・基本ですが)
    4彼の責任範囲を詳細に取り決める(目標、業務の推進形態、報告義務等々)

彼に悪意が無ければ単純に打ち合わせ不足、コンセンサス(見解の一致)不足と言うだけで、本人の責任感が余り余って基本が見えないだけではないでしょうか。

もし彼に悪意があるとするのなら、貴方の事を上司として見ていない訳ですから職責解任は止むを得ないでしょう。

●上司には如何に部下をやる気にさせ、結果を出させるかが求められています。
    ●やる気のある部下を組織の厄介者と見ずに良い方向に導きましょう。
    ●人間はそれぞれですから十把一絡げとは行きません、個々の対応が必要です。

相手の良い所は大いに認めてあげて下さい。必要です。

頭ごなしに命令や指示をすると人心は離れて行きますのでご注意下さい。

• とりあえず

プチバトーさんには上司はいらっしゃいますか?
    また、問題の彼の部署で彼の同僚で信頼できる人はいらっしゃいますか?
    また、彼との上司部下の関係は他の人々と比較した場合に年月等は同等ですか?

上記2点が○であれば、上司と同僚とコミュニケーションとって彼を追い込んでいくことが良いと思います。彼が自分を反省し仕事に対して真摯に立ち向かうのであれば良いと思いますし、最悪、ブチバトーさんを恨んでやめたとしても、私は仕方ないと思います。

3点目の件ですが、お互いの信頼関係が無いのであれば、まずは相手の立場を意識しながら話をするべきだと思います。
    よしのぶさんがいってらっしゃる◇仕事の段取りをしらない
    場合もあると考えられるので、其の場合は、一からしっかりと教えていくことです。相手のレベルに合わせることが最低条件です。其の場合に期限に間に合わない等の判断を下されるのであれば、上司と相談し、今回の仕事からは外れてもらうべきだと思います。

時間は少ないと思いますが、今期よくやることをお勧めします。

• メールじゃなくて

社会人歴13年(事務職)の者です。
    ここ最近思うのは、やっぱり相手から返事を求めたいなら、メールじゃなくて面と向かって言葉で伝えるのが一番かな、と。言った言わないの水掛け論にならないためにメールに残すというのは一種の手ですが、トピ主さんの場合、既にメールは送っている訳ですから、もう面と向かって言っても良い頃です。メールなら無視できるから、相手も都合のいい時に都合のいいことを一方的に言ってくるのです。こちらも言いづらいことをメールを介して言っているのですが、このままでは同じことの繰り返しです。上司なんですし、相手の真意を見たいなら、言葉に出してはっきり伝えてみたらどうでしょうか。その時、1対1ではなく、誰かがいる場で言うのもポイントです。周りは、当たり前ですが、聞こえないふりして意外に聞いているものです。そういう場なら、相手もちゃんと答えざるを得ないでしょう。自分のデスクに呼び出したり、今までと違う対応をしたら、相手も対応を変えざるを得なくなります。頑張ってください。

• アドバイスどうもありがとうございます。

皆さん、アドバイス本当にありがとうございます。hideさんのレスまで読ませていただきました。皆さんのレスを熟読して、今後に生かしていきたいと思います。

どんな会社なんですかと思われるのも当然ですね。後出し情報になってしまい、申し訳ありません。私は現在海外に在住しておりまして、率いているのは70人ほどの非営利団体です。海外であることを除いても非常に特殊な世界なので、一体何故とお思いになるのはとてもよくわかります。

私のように特殊技能はあっても社会経験に乏しいものに指導される部下も大変だろうと思います。今後部下の教育を補っていかなければと思っていますが、最初から要求水準が高すぎたのは私に非がありますね。感情的に怒ったことはありませんが、向こうからすれば頭ごなしにと思ったかもしれません。
    ころたんさんのおっしゃっていた、上司と部下に同じスキルが必要だったら上司の存在価値がなくなるというのには、まさに目からうろこが落ちる思いがしました。

ゆくゆくは私が組織を離れても彼が後を継げるように育てたいのですが、まずは小さな一歩から進んでいけるように、わかりやすく道を示していこうと思います。

• 部下(みな)に、声を、かけてます?

ご自身の言動や、発言、配慮など、振り返ってどうですか?
    ご自身は、他の人から、話しかけやすい雰囲気ですか?相談されやすいですか?

大丈夫と思いますが

●例えば、彼以外の、他の部下に、必要以上に、仕事面で
    手取り足取り、教えていて・・・・
    彼には、声をかけなかったり

●「この前は、●という指示だったのに、相談もなく、▲という指示にした。」

●自身の忙しさのあまり、フォローを忘れていた。
    などは、大丈夫ですか?

「困っているところ、ありますか?」
    「私、説明が必要なところを、忘れていたかしら?」
    など、声をかけていますか?

主さんから、彼に、メールで送った(問い合わせメール)を無視する
    という件は、よっぽどです。

いつごろから、なぜ、彼は、仕事に対しての誠意が、見られなくなったのか
    心当たりはありますか?

仕事の配分、彼自身の体調、仕事の内容などなど・・

憶測ですが、彼に、「言えない不満」を感じます。
    一度、第三者と彼だけで、話し合う機会を作ってみたらどうでしょう?

• レスどうもありがとうございます。

ひまわりコスモスさんのレスまで拝見しました。アドバイスを頂いた皆様、本当にどうもありがとうございます。

話しかけやすい雰囲気を作っていたかというところに、はっとしました。プロ意識に徹し、組織をどう引っ張っていくかを考えるあまり、『わからないんだけど』『出来ないんだけれど』といったことが言いにくい雰囲気を醸し出していたのかもしれません。

やはりメールでは駄目だと思い、電話でよく話を聞いてみたところ、『助手としての職務に耐える自信がない』『どうやっていいか、わからなかった』と話してくれました。私からすれば、さっさと必要な知識に欠けること、不安に思っていることを言ってくれれば良かったのにと思いますが、言えない雰囲気にまさに問題があったのでしょうね。反抗的とか、私を上司として認めないとかいったことではなかったようなので、その点に関しては安堵しました。

リーダーの仕事に集中し過ぎてマネージメントを怠ってはならないこと、部下のスキルを上げていくためにはまずは部下の視点に立ってみなければならないことなど、いろいろと考えさせられました。

• 1つしかわからないけれど

他のことについては、どうしてなのかさっぱりわかりませんが、

>私に時間の期限つきで(!)メールするよう要求してくるの

↑だけは、ただのメールのマナーにのっとっているのかなと思いました。
    仕事を任せるor任せられる時に重要なのは、「いつまでに」「どこまで成果をだす」のかということなので。
    仕事では、「何時までに仕上げて」とか「何時までに返事をくれ」とか多いと思うのですが、そういうことじゃないのでしょうか。

トピ主さんは、人に仕事の進捗具合を聞くときに、「今、どこまで進んでいるのか、何日までに報告をくれ」といったメールは送らないのでしょうか。
    報告するのにも、時間がいるものもあるので。「今、どうなってるのか、いま言って」とか言われても困るな〜っていうことが私は仕事で多々あります。(何しろ仕事はその1つだけじゃなくて同時進行で色々もっているから)。

• レスどうもありがとうございます。

ようこさん、アドバイスどうもありがとうございます。

私の説明の仕方が悪かったですね。部下のメールでの質問は、仕事とは直接関係がないもので、言ってみれば彼が勉強中の資格について、私に問題の解き方が合っているかどうか教えてくれといったものだったんですよ。だから私にとってそれに答えるのは仕事の一部ではないと思ったので、ああいう書き方になりました。

その後部下と話したところ、ドタキャンについては家族の入院という特殊な状況があったためとわかりました。
    皆さん、どうもありがとうございました。これにてトピを閉めさせていただきたいと思います。