うつ病の妻について

レス57
(トピ主5
お気に入り112

心や体の悩み

初心者

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。ありがとうございます。

    皆様沢山の返信ありがとうございます。
    正直何をどうして良いか分かりません。
    皆様のご意見で自分自身の気持ちの整理をつけたかったのかも知れません。

    私は炊事・洗濯・掃除は大体こなします。
    投薬開始直後は妻は実家に帰省したので、私は一人暮らしでしたが通常の生活に支障はありませんでした。
    現在は一緒に暮らしていますが、子供の保育園の弁当も私が作っています。
    2人目の夜間の授乳も私です。
    ただ、日中の育児(主に2人目)は妻がしています。
    食材の買出しも洗濯も妻はします。
    妻が自主的にやることは、何でもかんでもやらせない訳ではなく私の判断でさせています。
    医者の診断や各書物類、インターネット等では何もせずにゆっくり静養するのがベストだと私も本人も分かっているのですが妻は母としてやりたいようです。
    ただ、私が見るところ、それらの影響で疲れているようにも感じます。

    続きます↓

    ユーザーID:8348800447

  • ありがとうございます2

    妻が実家に帰りたいというのは治療の為というより、永住を求めています。
    治療で実家に帰ると二度と戻ってきたくなくなるので、帰ることを躊躇っていると言っています。
    私は先ずは心身を治すことが最優先だから実家に帰ったほうが良いのではと言っていますが、本人の意思を尊重しています。

    妻の両親に託すこと自体は私は反対しないのですが、私の世代でも、うつ病に対する理解が不足しているのに、遠方の両親に任せるのも正直不安です。

    家族の為、妻の為には2人そろって退職し、永住することもやむ無しですが、金銭的には不可です。
    理想論だけでは生活が苦しくなり、うつ病が再発することもありそうで・・・。

    子供への影響ですが、現段階では余り感じません。
    ただ、『余り』なのが心配ではあります。
    手が掛かる時期ですので、叱ることもあり、叱られたことで凹んでいるだけだと思っています。
    叱った以上に、遊んで笑わせていますので!

    続きます↓

    ユーザーID:8348800447

  • ありがとうございます3

    職場恋愛で結婚し、今も同じ職場(別の営業所)で勤務しており、現段階では職場には相談していません。
    妻は完璧主義だと私は考えており、職場には相談するのを躊躇っています。

    妻は妊娠中も長時間残業をし妊娠中毒症等、体の異常を抱えた経験があります。
    それは彼女なりのプライドなのか、妊娠中だから、夫と同じ職場だからといった事で定時に帰る事を良しとはしませんでした。
    ですから、職場に相談してしまうと彼女の帰る場所の1つを無くしてしまうと考えていて闘病には良くないと思うからです。

    結局のところ私自身も、うつ病に接することが初めてで何をどうして良いか分かりません。
    いわゆる禁句は発していないと思いますが、育児と妻への対応で混乱気味です。

    一度、長期帰省(年末年始まで)させるのが良いのでしょうか?
    一度帰ると帰ってこないとの発言が心配で躊躇しています。

    長文・駄文となり申しわけございません。
    みなさまの叱咤・激励を頂けると大変助かります。
    私自身も冷静さを取り戻すことが出来ます。
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:8348800447

  • まとめて回答させてもらいます

    >奥さんが実家に帰りたいならば、お子さんもまだ小さいので、奥さんとお子さんで実家で療養するというのは出来ないのでしょうか?
    >それと、箱入り娘だと言うなら、どうして産後にご両親がお世話に駆けつけないのでしょうか?

    どちらも私は賛成しているのですが、妻の判断で自宅での療養を選択しました。

    >この人(トピ主さん)となら、やっていける、やっていこうと決断したものの、事態が予想以上に厳しく、またトピ主さんが予想以上に頼りにならず、実家の方が頼りになると判断したのでは。
    >奥様は鬱病発症前から帰りたがっていたそうですが、
    それが叶わなかったことも発症の一因だと貴方はお思いになりませんか?

    これは、そうかも知れません。
    人生の節目はしっかりと話し合って結論を出したつもりですが、出させたのかも知れません。

    >少なくとも、父親が苦虫を噛み潰したような顔で、寝込んだ母親をねめつけているような環境で暮らすよりいいのではないでしょうか。

    妻にも子供にも、その様な顔、言葉で接しているつもりはありません。
    オーラ(空気)を無意識に発しているかどうかは分かりません。

    ユーザーID:8348800447

  • 永住

    永住が嫌なわけでは決してありません。
    ただ、住宅ローンの残債を抱えながら、失業し転居。
    今の妻の身体を考えるなら、永住もありだと思うのですが、永住後の生活は生活水準を落とすことになり妻がそれに耐えられるかも心配です。
    唯でさえ心身ともに疲れきっている妻が、この環境の変化で快方に向かうかも私は心配です。

    地元に帰れば、間違いなく妻の気持ちは落ち着くのだとは思いますが、今は考えられません。
    離婚、退職、転居等の重要な決断は闘病中は急いではいけないというのが大方の見解だと思います。
    このような状況で永住したいとの気持ちが日々の妻の態度から感じ取れます。

    まずは主治医と相談。
    まずは一時帰省。(帰ってこなくなったら、その時考える・・・。)

    焦らず頑張ります。

    ユーザーID:8348800447

  • 心や体の悩みランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧