• ホーム
  • 話題
  • Wiiのソフトは世界共通で使用できますか?

Wiiのソフトは世界共通で使用できますか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ローズシティー

現在米国で暮らしていますが日本に住んでいる友達から日本で発売されているwiiのソフトを数枚頂きました。ですが我が家にはWiiの本体がありません。子供達はとてもWiiのゲームで遊びたがっている為、もし日本で販売しているソフトが米国で売っているWiiの本体で使用できるのであれば今年のクリスマスプレゼントにWiiの本体を購入しようと思っています。

どなたか日本で販売されているソフトが外国で売られているWiiの本体でも使用できるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できません

残念ながらアメリカで販売されているWiiで日本のWiiのソフトは動きません。
    DSなら問題ないんですが。
    ご参考までに、こういうことはgoogleなどの検索で「Wii 互換性」などと入力すると
    一発で答えが分かります。

• 残念ですが不可

DSと違ってWiiのソフトには互換性がありません。が、日系の電器・PC関係のお店で日本製のWiiを扱っている所がありますから、そこで本体を買えばお持ちのソフトが使えます。日本製品の通信販売でも取り扱いがあるかもしれません。私もさんざん悩みましたが、子供が友達と遊ぶことを考えて、うちではアメリカ製を購入しました。

• そして我が家にはWiiが2台

できません。

夫(アメリカ国籍)が買って来たWiiソフトが日本のWiiで使えず、なんとか方法がないものかと、以前トピを立てた者です。

結局そのような方法はなく、私が何度も米国を往復しているうちに、幸運にもアメリカ版Wii本体を買うことができ、我が家にはテレビの前にWiiが2台並ぶことになりました。

以来夫はアメリカ版Wiiでアメリカのソフトで遊び、私は日本のWiiを使ってWii Fitがんばってます。

残念ですが、なんとかして日本版Wii本体を手に入れるしか、方法がないですね。

• DSですが

DSは問題ないという書き込みがありますが、
    最新のDSiはリージョンがあって出来ませんので注意してください。

• 使えます

ただし、Free Loader for NINTENDO Wiiというソフトが必要です。チェックしてみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 便乗ですみません。。。

ちなみに欧州ってどうなんでしょうか?
    寒くなるこれからの季節、お家にこもって遊べるよう購入を考えていたのです。本体は現地(イギリスです)で購入して、できれば日本のソフトで遊びたいなぁと思っておりました。
    どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。
    よろしくお願いします。

• トピ主です

皆さんとても参考になりました!!
    一か八か現地の本体を買おうかと思っていましたがその前にご相談してとても助かりました。
    皆さんありがとうございました。

• 欧州もダメ。

日本に帰ったときに某巨大電器屋さんで、Wiiを買おうとしたら、日本のWiiは日本でしか使えないって
    言われてショックをうけて帰って来ました。大概のものはこっちでも翻訳版はあるんですけど、日本で売ってるほうがソフトは種類は豊富だし、絶対オモシロいのに。

なんでも薄暗い業者が安く日本で仕入れた任天堂やらプレステやらを、海外に持ち出して、
    高く売りつけてボロ儲けをしていたという過去があったらしいです。

しかたがないので、こっちで1台買ったんです。為替の影響もあり、あとうちの国で売ってるWiiは
    ハナからコントローラー2つとWii Sportsがセットになってるのが普通なんです。
    もしかしたら日本より安かったかもーって思ってます。
    1年遅れでWii Fitも発売になったし。

でも、やっぱり日本人は、家の中くらい、日本製の日本語の最新ゲームであそびたーい!!!
    子供にも夫にも日本語学ばせたいのでDSの教育ソフトはリージョンフリーにしてくれ!!
    任天堂さん何とかしてっ!!

• そうでしたか〜。

北国1号様、横からの私の疑問に対してご親切にお答えいただきありがとうございました。
    購入前に知ることができて良かったです!
    コントローラー2つとWii Sportsのセットはいいですね。
    私も慎重に購入を検討してみようと思います。

そして、このトピックを立ち上げてくださったトピ主様、どうもありがとうございました。便乗で申し訳なかったですが、有益な情報が得られました!

• 横)こあらすけさん

ちなみに、ウチは、欧州のWiiを使ってますが、欧州と日本はテレビの放送方式が違うので、
    もしかしたら、本体を日本に持って帰ったときに、日本のテレビでは遊べなくなる可能性があります。
    HD Readyの今時の液晶テレビ(主に輸出用に作られた日本メーカー以外のテレビならばマニュアルに
    放送方式の変更の仕方が書いてあります)、放送方式の違いをテレビそのもので解消することが出来るかもしれませんので、その作業をした上で、特殊なソフトウェアを読み込みさせればリージョンフリーで遊べるかもしれません。

特にテレビで遊ぶことを主にするなら、機械に詳しい人に、お手持ちのテレビとの組み合わせなどを
    確認してからどうぞお買い求めください。

あとソフトとパッケージになってるといいましたが、私の住む国は、こあらすけさんの住む国では
    ありませんので、そこのところもどうかお確かめの上宜しくお願いします。

• 北国1号様

更なる詳しい情報をいただき感謝しております。
    ハードとソフトだけではなくテレビとのかみ合わせもあったのですね。
    その点は気づいていませんでした(汗)
    家族でまた相談してみますね。
    とっても参考になりました。
    北国1号様、どうもありがとうございました!