• ホーム
  • 学ぶ
  • 初心者でショパンのバラード1番が弾けるようになりたい

初心者でショパンのバラード1番が弾けるようになりたい

レス25
(トピ主1

趣味・教育・教養

わんわん

私はもうすぐ50歳になる兼業主婦です。

子供も高3、高1になり、多分更年期障害もあり
子供のことなどが気になっていらいらしたり
気が滅入ってしまうこともありこれではいけないと考え、
何か趣味を持ちたいなと考えております。

そこで、高1娘が音高へ通ってることもあり、素敵なピアノ曲を沢山知ることができましたので内緒でピアノ教室へ通ってあこがれの曲を1曲弾けるようになりたいと思っております。

第一希望はショパンのバラード1番
第二希望はショパンのいわゆる遺作と呼ばれている曲
  涙を誘う曲(曲名は探さないとわかりません)

です。

他のトピで幻想即興曲がありましたが
私の場合はバラード1番です。
それを弾けるようになるまでレッスンを受けたいと思います。
私は小4年生のころに1年ぐらいエレクトーンを
習っていただけです。

さて皆様にお聞きしたいのは

バラード1番をピアノ教室で習って
1年間で弾けるようになるものでしょうか?
家に教本はそろっていますので子供のいないときに
こそっとやるとしたらどんな教本をやっておけば
効果がありますか?

ということです。

どなたか何でも結構ですのでお教えください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バラードを弾きました

音大を目指しており、ショパンのバラードは高2で全部弾きました。

そこに行き着くまでに
    ツェルニーの練習曲30,40,50をそれぞれ全曲
    バッハ2声、3声、フランス組曲全曲
    ハノン全曲
    ソナチネ、ソナタ全曲
    ショパンのエチュード集全曲
    その他多数作曲家のエチュードやバラードやラプソディやワルツ・・・
    これら全てを経験し、最後の最後で集大成のようにショパンバラードに行き着きました。
    ピアノを習い始めたのは4歳なの、で実に14年かかっています。
    30代の今は展覧会の絵などを弾いて楽しんだりしていますが、ショパンバラードをもう一度弾けるか?
    と聞かれればかなり難しいと思います。半年は練習しないと。

私は結局プロにならなかったので大きなことは言えません。
    が、まずはソナチネかソナタ、ショパンのワルツなどを一曲だけ、チャレンジしてみてはいかがですか?
    幻想即興曲もかなり難しい部類に入ると思います。しかしショパンバラードはその倍難しいです。
    先生とよくご相談なさってくださいね。
    希望の曲に近づけるよう、応援しています。

厳しいレスがつくかも知れませんが、音楽は字の通り楽しむ為のものですから。

• お仲間かも

わんわんさん、こんにちは。同年代です。
    私は、8月からノクターン2番を練習しています。

ピアノ歴は、小学校低学年のころバイエルを終えた程度です。時間をかければ楽譜はなんとか読め(ると思う)ます。
    前から電子ピアノが欲しいなー、と言っていたら、夫が程度のいい中古品を見つけてサプライズで買ってくれたのです。

特に教則本はなく、電子ピアノが来たのでうれしくなって購入した楽譜集の中に、この「ノクターン2番」がありました。♭が三つもあるので初めは避けていたのですが、知っているメロディなのでだんだんやってみようかと思うようになりました。
    レッスンは受けていません。自分でトロトロやっているので、間違っているところもあるかもしれません。フルタイムで仕事をしているので、練習しない日もしょっちゅうです。

私は、片手ずつ、4小節ずつ練習しました。この曲は、4小節で1テーマのようなんです。だんだん細かい指使いが必要になってきますが、繰り返しもあり、少しずつ楽になりました。今、両手で20小節続けて弾けるようになりました。

お役には立てませんが、きれいに弾ける日を目指してお互い頑張りましょう!

• 可能性が無いとは言えませんが

トピ主さんの才能によっては可能性が無いとは言えませんが

>内緒でピアノ教室へ通って

では、かなり難しいと思います。本当に弾きたいなら、初歩から専門的に教えるのが主だけれど、大人も教えてらっしゃる方に、毎日レッスンして貰って下さい。そして、家でも出来れば娘さんにもチェックして貰って更に練習でしょう。

そういえば、私の師の一人は、レッスンは一度が三時間ぐらいで、しかも先生が家にいらっしゃった時には、週に三度ぐらいレッスンしてもらってましたね。要求が高かったので、毎日六、七時間は練習しないといけませんでした。

トピ主さんも才能がおありで、そこまで出来る状況であれば、一年で弾ける可能性もあります。

• 10年の間違い?

お子さんが音高へ通っていらっしゃるのなら、お子さんはある程度ピアノを弾けるはずですよね。そのレベルになるまで何年費やし、そして毎日どれくらい練習しているのかご存知ですよね?

お子さんはショパンのバラード1番レベルの曲が弾けますか?
    ショパンのバラードの1番はショパンの作品中でも難易度の高いものだと記憶していますが・・

失礼ながらほぼ初心者の方が、毎日練習している若い方を見ているのにかかわらず「1年間で弾けるようになるものでしょうか?」という質問が出てくることに驚きました。
    もしかしてゼロを打ちもらしましたか?

• 第2希望なら可能

第2希望の曲なら可能ですよ。
    たぶん、ノクターンの遺作でしょう。
    (違ったらごめんなさい)

ただ、バラード1番は・・・
    一生懸命、1年間、みっちりやっても、
    どんなに熱意があっても、好きでも、正直難しいです。
    最初のゆっくりのところも、技術的にかなり難しいですし、
    中盤のところ、最後のクライマックスの部分・・・
    憧れになりやすいノクターン2番や幻想即興曲などよりも、
    さまざまな曲想やテクニックがてんこもりで、長く規模も大きいのです。
    他の方もおっしゃっていますが、
    バラード1番は、音大受験できるくらいピアノレッスンをしてきた者でないと、
    テクニック的に、どうにもこうにも難しいのです。
    10年計画なら、がんばれば、可能かもしれませんよ!

他にもたくさんピアノは魅力的な曲がありますよね。
    バラード1番は、一生涯の憧れ・目標にしてもよいレベルの曲です。
    他の曲を弾きつつ、長い目で見ていったらいかがですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 卒業演奏で弾きました

音大卒業の時に弾きました。皆様おっしゃっているように
    この曲はかなり難しいです。まず曲の途中から
    段々早くなりますよね?これが難しい
    さらに最後の部分。ここもかなり難しい。
    最初のあのゆっくりの部分は、練習すれば何とか
    弾けるかも。1年間で弾くには、1日・・そうですねぇ
    最低でも3時間は弾かないと無理でしょう・・
    本当はチェルニー系の練習曲とかを経由しなければ
    いけないのかもしれないけど、不可ではないと思います。
    よく芸能人がやってますよね?難しい曲だけを何日も
    1日数時間練習して弾けるようになっている番組。

弾けるようになるといいですね。がんばって。

• 私もお仲間かも

2年前にほぼ初心者で独学でピアノを始めたものです。
    ほぼと言うのは子供のころ黄色いバイエルの途中で脱落したので経験のうちには入らないかと思うので、
    一生の趣味として2年前に電子ピアノを購入し、あまりのうれしさに当初は一日に6時間も練習したものです。現在は事情があって来年2月まで弾くことが出来ないのですが、今はそのときのために何を弾こうかと色々聞きまわっているところです。
    ところで
    バラード1番・・私も現在のナンバーワンの曲です!
    私もいつかはトライしてみたいです。でも、これはさすがに無理かもと思っています。
    最初は譜面の読み方から始まり、バイエル→ブルクミュラー→ツェルニー100番→プレインベンション→で現在 ソナチネ+ツェルニー30番+インベンション を進行中です。
    私は音が出るだけで楽しいのでツェルニーだけでも満足だったのですが、さすがに何か曲をやろうとショパンのノクターンは何とかうまく弾けるようになりましたが半年がかりでした。
    あまり高い目標はあまりの高さに挫折する可能性が高いのでもうちょっと手頃な所から始めた方が無難ですよ。弾き始めると小作品も中々良い物です。

• お望みの答ではありませんが、真実です

小町は、どんなに正しくても、率直で正直な物言いをすると、必ずカットされるという、ある意味、真実を伝えることが出来ない掲示板ですが、
    はっきり書きます。

「大丈夫ですよ〜、きっと出来ますよ〜〜」
    という安易な答をお望みでしょう。

しかし、あなたは物を知らない無知な子供の歳ではありませんから、
    はっきり言います。

「弾ける」とは、どういう状態を指しているのでしょうか?

詳しく説明する必要もありません。
    楽器を修得する全ての過程を経て演奏するべき曲を舐めてはいけません。

趣味であろうと、芸術を舐めてはいけません。

• 1年じゃたぶん無理かと・・

バラード一番、本当に素敵な曲ですよね。
    という私もこの曲に憧れていまして、
    死ぬまでには弾いてみたい曲のナンバーワン候補です。

ちなみにピアノ歴は子供の頃に6年、大人になって再会して、
    今で4年目ですが、バラード一番までは、
    まだまだ長い道のりです。

1年で弾けますか・・?というご質問ですが、
    最初の何小節かだけだったら弾けると思います。
    でもその後はおそらく無理です。
    どんなに頑張っても、どんなにゆっくり弾いても1年じゃ無理かと思います。

失礼ですが、最初から最後まで通して聞いた事はありますか?
    楽譜を見るまでもなく、かなりのテクニックが必要な曲だと聴いただけでもわかるかと思うのですが・・

• ピアノは楽しいですよね

こんにちは。
    ピアノをお始めになられたのですね。とっても素敵なことと思います。毎日、鍵盤をたたくのが楽しいでしょう?ふふ♪わたくしも少し弾きますので、その楽しさがよくわかります。

さて、ショパンはピアノ弾きの憧れですよね。
    しかも、トピ主さんはバラード1番を目指していらっしゃるとは、凄い目標です!

1年では無理でも、気長に楽しみながら続ければ宜しいではありませんか。いつか弾ける日が来るように、やるべきレッスンはテンコ盛り。一生楽しめる良い趣味になることでしょう。

ノクターンなら、わりと直ぐに弾ける曲もあると思いますよ。1年後、まずは、そこらあたりでご家族を驚かす、というのは如何?

頑張って下さいね。応援致して居ります!

• 上達に王道なし

他の方もおっしゃっていますが、1年は難しいと思います。

私は大人の方にもピアノを教えたことがありますが、大人が陥りがちな欠点とは…
    先生に習えば(独学ではなくて、という意味です)あっというまに上達すると思っている。でも現実はそうではないので、幻滅し挫折。
    練習熱心のあまりオーバーワークで、腱鞘炎等にかかり結局回り道。

反対に大人ならでの長所もあります。
    モチベーションが高いのでやる気が子どもとは段違い。

なので、あせらずじっくりあこがれの曲に向けて歩みだすことをお勧めします。
    オーバーワークにならない程度にハノン等で指のトレーニングをしっかりと。もちろん、ツェルニー等練習曲を怠ってはいけません。
    練習の合間には練習中の曲のCDを聞き込むこと。

バラードだけがショパンでは、ピアノ曲ではありません。どうか視野を広げて、ピアノと末永いお友達になってください。

• ゆっくり楽しんで!がんばってください〜

趣味を持とうとピアノを選ばれたのは大賛成です。
    お子さんが学校へ行かれている昼間に、練習できますものね。

他の方のコメントにあるように、ハノン+ツェルニー+ブルグミューラから練習を始められてはいかがでしょう。
    基礎をしっかりつけておけば次の曲を始めるときに楽になります。
    急がば廻れです。
    ブルグミューラを卒業されたらソナチネ、次はソナタですね。

練習している中で、譜面が楽に見れるようになってきたら、改めてショパンのバラードの譜面を見てみて下さい。
    他の方が言われているようにピアノを知っている人にはこの曲への取り組み方が分かります。

1年とか期限をつけずに、いつか弾けるようになると「夢」を持って、ピアノを楽しんでください。モーツアルトもバッハも、他のたくさんの
    曲もほんと素晴らしいですよ。ぜひたくさんの感動を見つけて下さい。
    応援してます〜

• 10年の間違いですよね?!

ほぼ初心者で1年では弾けません。天才なら弾けるかも?
    僕は音大を目指しているわけでもなく弾かない時期もあったのですが、4歳から習い始め、13年やっていることになります。今はもう2〜3時間ぐらい弾くぐらいでしょうか。
    もにかさまが挙げていらっしゃる曲の半分以上は習って「弾ける」ようになりました。
    しかしショパンのバラードが「弾ける」かと言えば、「弾けません」でした。弾いてみたらボロボロでしたから…まあ指慣らしもそこそこの初見なので当然ですが。
    でも、1年かけても僕には「モノ」には出来ないと思います。
    プロの演奏を知っているわけですから、自分の演奏にガッカリしちゃうんですよね…真剣さも違うし経歴や練習量を考えると当たり前なのですけど。

とりあえずは基礎レッスンを受けて、まずはソナチネ辺りを目標に長期計画で頑張ってみたらどうでしょう?
    でもお嬢さんに「1年で弾けるかな?」なんて聞くのはやめておいたほうが良いと思いますよ。

• 無謀・・

ピアノを弾くのは初めてなのですよね。一年は最高峰のバラード一番は無謀で危険だと思います。ショパンはもっと難易度の低いものでも感動的な名曲たくさんあります。一年少なくとも毎日3時間練習を前提にして、まずはワルツを目指し次第に目標をあげてはいかがですか。バラード一番達成のための計画、カリキュラムを先生と相談してつくることをお勧めします。

• 無理です

娘さんが音高に通っているのならば、ピアノが専門でなくても副科でピアノの入学試験があったはずですし、今現在も今までもピアノのレッスンを受けているわけでしょう?
    その彼女はバラードの一番をちゃんと弾けますか?もし弾けないなら、トピ主さんが一年ちょこちょこ家で練習したぐらいで弾けない事はご存知のはずでは?もし娘さんがすでにこの曲を弾けるならば、それはピアノを始めて何年ぐらいの事でしたか?記憶にありませんか?
    いくらトピ主さん本人が天才で、連日個人レッスンを受けたとしても、ピアノを始めて一年ではショパンのバラードは弾けませんよ。歴史上でも、そんな神業をやってのけた人間はいないと思われます。

• 焦らず、頑張って下さい!

トピ主さんとほぼ同年齢、子供達の年齢もほぼ同じで 趣味も同じくピアノ、という事で親近感を覚えて出てきました!

私は小学生〜中学生の間、途中休んだりしながら6年間ピアノを習い、
    バイエルに始まってブルグミュラー、ツェルニー、ソナチネ1,2、ソナタ、ショパンのワルツなどを弾いてきました。
     途中30年以上ブランクがあり、大人になった現在趣味として習っています。ピアノは楽しくて一生の趣味になりますね!
    子供の頃と違って弾きたい曲を弾かせてもらえるので楽しいです。
     最近では幻想即興曲やスケルツォ2番などを弾きました。

バラード1番ですが、かな〜り難しいですよ!
    ショパンがお好きでしたら、まずはワルツやノクターン、簡単なポロネーズなどから始められては?いきなりに高すぎる目標を持つと挫折の恐れがあり、ピアノを嫌いになってしまったら元も子もありません。

10年とはいいませんが、とりあえずは5〜6年後にバラード1番を目標にされてはどうでしょうか?

でも目標を高く持つのは良い事だと思います。
    お互いに頑張りましょう!

• ピアノ専攻だった者です

こんにちは。私も、ショパンのバラード全曲大好きです。

学生の時、全曲挑戦したのですが、当時お世話になってた先生に教えていただけたことのどれだけ理解でき、弾けたんだろう...
    ここまでの名曲になると、指さえ回ればいいって次元じゃなくて、あまりに深い曲の世界の前で、自分の未熟さに打ちのめされました。
    人生色々経験しないと、弾けない曲なんだ、とひよっこの私は、思いました。
    それから、月日は経ちましたが、いまだに納得できるようには弾けません。私にとって、一生涯かけての憧れの曲です。
    一年といわず、長い月日かけて、一緒に頑張りましょう!

あと、今習得されているテクニック以上の曲を無理に弾くと、腕、手首等にかなりの負担がかかり、筋肉や神経に障害を起こす場合もありますので、気をつけてくださいね。

まず、ショパンを弾くなら、ワルツやマズルカをお勧めします。ショパンの色んな側面に触れてみてくださいね。

• え〜っと・・・

オリジナルでなく、初心者用に割と簡単に弾ける楽譜が出ています。
    それを練習されてみては?

なかなか良く出来ています。

オリジナルを弾くには10年はかかる、と覚悟して下さい。

• 妥協方法ではあるけど

まず,冷たい物言いで申し訳ありませんが,過去にかなりの位置までレッスンが進んでいたのに辞めてしまって再び再開…という状況ではなく,楽譜は読めるけど,という程度であるならば,確実に無理です。
     たぶん,子供よりレッスンしても指の動きがすんなり頭に入りにくいでしょうし,すぐに同じように弾きこなしていくことが年齢的に無理なのです(ごめんなさい)。なので,子供が上達するより速度が遅めなことと,一日数時間レッスンする体力。これらを考えると,申し訳ないですが年齢的にも難しいと思うのです。頑張って続けても弾ける頃には寿命的にも厳しいかと。

なので,妥協案ですが,こういう方法があります。
     「大人の音楽教室」系の教室の,初心者レッスンです。本来の難しい原曲をアレンジしてある,やさしめな楽譜になっているものでレッスンできるところです。
     これなら,なんとな〜く原曲ぽく弾いている感じが楽しめて,弾きたい気持ちも満足できると思います。

• 継続は力なり

こんにちは・・・・・
     私も5歳から11歳迄ピアノ習っていました。社会人になってからもピアノが好きで15年のブランクがあったのですが、やはり再度弾きたい曲があってヤマハに通う様になりました。月2回のレッスンだったんですが、譜面は読めるものの、全くと言っていいほど指が動かなくて、流石にブランク大きいなぁと思いました。レッスンの先生曰くやはり弾きたい曲があってピアノ練習すると一番効率よく上手くなると言っていました。ピアノはある意味感情がはいりやすい楽器なので、私は曲毎にイメージを考えて弾いていました。バラード曲は『寂寞の想い』とか弾き語りは『好きな人とデートしている』イメージとか・・・すると案外ミスる事なく弾けましたよ。私はジョージ・ウィストンのロンキングラウ゛を弾きたくて習ったのですが、一年時間を費やしました。経費は係りますが、弾きたい曲が入ったCDを購入してヒアリングするのも一つの手です。やはり曲のメロディーは大切ですから・・・・・聴いていると『私もこんな風に弾きたい』と思ってきますし、イメージを作るのに簡単ですから。頑張って下さい。

• きびしいかも...

どの程度を良しとするのか存じませんが、一年間コッソリ練習して...では出来ないのです。
    確かに大人のほうが感情表現等出来そうに見えるかも知れませんが、ごまかしのない技術あってこそです。

私も子供の頃少しだけ(ソナチネ終了まで)ピアノを弾きましたので私が如何に怠け者であったのか、そしてどの位練習が必要なのか今我が娘を見ていて思うのですが(彼女はバイオリンですが、学業を抱えつつ毎日5時間練習しています。)
    そういうのはトピ主様のお子様も音高へお行きになっているのならばお分かりになりますよね?

そう言う私も娘が簡単そうにバイオリンを弾きますので私にも出来るかもと思う事もありました。ですからトピ主様も日々お子様の練習を御覧になっているからこその勘違いをして居られるのではないでしょうか?

• トピ主さん、がんばれ!

私は30代半ばの音大出身者です。こちらでレスされている方々は音大出身者も多くご自身の苦労もあった事と思いますので安易に「弾ける」とは言いたくないし、実は弾けると言う事も認めたくないんだと思います。私もその一人でした(苦笑)。

しかし、友人の男性(同年代の妻子持ちで、鍵盤楽器は小学生の頃にエレクトーンを1年?程度。トピ主さんと同じぐらいのスキルだと思います)が、元々クラシック音楽が好きだった事もあり以前からピアノを練習したいと言っており、一昨年電子ピアノを買い、「独学」で練習を始めました。

私も自身が難曲に挑むまでの下積期間(つまらない練習曲集)を経て、ショパンやリストに取り組んだので「フッ…素人が。せいぜい頑張りなさいよ。」と意地悪な事を思いました。しかし、しかしです!彼はベートーウ゛ェンの月光から始まり、ショパンのノクターン、革命等々、今では私も弾けるかどうか怪しい曲に次々挑戦し、遂にリストのラ・カンパネラを暗譜するに至りました!1曲を仕上げるのにおよそ3ヶ月程度。

そして、毎日例え30分でもレッスンしています。人は努力次第で何でも出来るんだなぁと感動しました。(続)

• みなさんありがとうございます!

トピ主のわんわんです。

元気の出るお話、厳しいご意見アドバイスさまざま本当にありがとうございました。

そうですよね、バラードなんて夢の夢ですね。下手で全然構わないので弾けるようになったらと思いましたが、あきらめます。
    でも、そうですノクターンですね。
    そちらの曲に挑戦してみます。ピアノ教室へ通わなくても弾けたという方がいらっしゃいましたので一度挑戦してみてだめならピアノ教室へ通おうかとも思います。

高1娘はバラードNO.2を今練習しております。
    NO.1はこの間さらっておりましたので譜読みはできていたよう
    です。

実は、娘に厳しいことを言っても自分が努力していませんと
    娘も納得しないのではと言う思いにかられまして、
    では、何か一曲でも弾けるようになれば。。。と考えたのが
    きっかけです。

大変な練習量なのも知っております。
    そんな甘くないのですよね。。。
    一度ノクターンをがんばってみます。

みなさま本当にありがとうございました。

• 子どもからやってないと無理

バラード1番は、音大を卒業したプロか、アマチュアにしてもセミプロレベルの人が弾く曲です。アマチュアピアニスト達が、練習を重ねて4ヶ月から半年で<とりあえず>弾けるようになる曲です。

アマチュアとはいえバラードレベルが弾ける人達が、基礎を訓練した時期と時間はどれぐらいなのか? 訓練を始めた時期は、4歳から6歳、訓練時間は、最低12〜14年間(高校卒業まで)です。子どもの頃の手の筋肉がまだ柔らかい時期に、相当練習し、指の動きをたたき込まれているのです。

大人になってからピアノを始めた場合、どんなに練習しても、身につけられる指のテクニックには限界があります。少なくとも、バラードレベルには到達するのは無理かと思います。

ピアノは、大人になってからスタートするには向かない楽器です。

トピ主さんには、この際、徹底して「バラードを聴く方」のスペシャリストになられることをお勧めします。弾けなくたって味わえる、音楽に涙できる、それが音楽の良いところじゃないですか。

• どのように弾きたいのですか

なんだかタイトル通りです。わたしも、トピ主さまのように難曲を弾こうと思ってピアノ教室ではありませんが、友人で音楽の教鞭にたっているひとにピアノを習っています。トピ主さまも50の坂の前後とのことですが、わたしの場合は、毎日運指などをしていても、むかしのように指が回らなくなりました。
     譜面は問題なく読めるのですが、指が回らず、頭で思い描いたように指は回らずミスタッチがひどく、教えてくれる友人をイライラさせてしまいます。練習は毎日しますが、それでもこのごろは2〜3日休むと指が回りません。
     わたしは音楽が好きなのでピアニストの伝記やピアノについて書かれたものを読みますが、こうした雲の上の人のように弾きたいと思っても、録音を聴けば、ああ、自分には無理だなぁ、と落胆することがあります。けれど、このひとたちは、プロフェッショナルなのだし、わたしはあくまで趣味で習っているだけなので、レッスンのたびに、一進一退の進歩とはいえ、楽しんで目標に幾つか近づければよいと思っています。ちなみに、わたしの課題曲で、目標は、ベートーヴェンの最後のピアノソナタです。