• ホーム
  • 男女
  • もう同じことは繰り返さないと決めたのに

もう同じことは繰り返さないと決めたのに

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

高校生の栞です。

この前、彼氏と別れました。私から切り出しました。
理由は、諦めた(筈だった)人への気持ちが再発したからです。それでも彼の事は好きでしたが、付き合っているのに心の中に彼以外の人も居るっていう状態に疑問を感じたので、終わらせる事にしました。
伝えた時、彼はショックを受けた顔をしていました。でも、最後の最後まで優しくて、しょうがない事だからと言って私が気にしない様に振舞ってくれました。いっそ馬鹿とか酷いとか罵倒してくれた方が良いよって思う位誠実でした。
彼は途中何回か何かいいかけましたが、聞いても最後まで言ってくれませんでした。最後に、小声でどうしたら良いかわかんないやって言っているのが聞こえました。

前もこういう事がありました。
その時に別れた理由は違いましたが、私がした対応は変わりません。
2回も大切な人を傷つけました。1回目の時にもう絶対こんな風に人を傷つけないって心から誓ったはずだったのに。

本当に自己嫌悪が酷いです。
彼は、待ってると言ってくれたんですが、「もう一回○○(彼)に頼っちゃったら私本格的に駄目になるから待たなくていい」と言いました。
きっとこれで更に傷つけました。

自分がこんなに人の事を傷つける人だってわかってショックです。
こんなに傷つけた彼でも、出来れば普通に話せる様になりたいと思ってしまいます(元々凄く気の合う人でした)。
こんなトピたてて、一体何を言いたいのか自分でもわかりません。でも一人で考えていても気が滅入るだけなのでトピを立てさせてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつか思い出に・・・

30代の主婦です。トピ主さんはいっぱい恋してるんですね。自分が好きで好きでたまらない人とはうまくいかないもんで、理想と現実は違うし、トピ主さんは知らないうちに素敵な人を逃しているのかも・・・。でもたくさん恋愛したらいい経験になると思うので、前を向いて歩いて下さいね。親や周りの人の意見も大事だから聞きながら、縁がある人とは結婚できるのだから・・・。

• 気遣うピントがずれています

かの有名なアーティスト
    Mr.Childrenの「Over」という曲をご存じでしょうか。
    もしご存じなければ、ゆっくり聴かれることをおすすめします。

一人の人を一生愛し続けられれば
    それは幸せなことでしょうけど
    そんなにうまくはいきませんね。
    心変わりがあるのに、惰性で付き合うことは出来ないので別れを告げる、それは全うなことだと思います。

傷つけずに振ることなんて、不可能です。
    出来るだけその傷を浅いものにするかがせめてもの優しさでしょう。

彼のことを本当に思うのなら
    もう彼とは縁を切ることです。
    一見酷なことに思えるでしょうが
    失恋には、忘れることが一番の癒す方法です。
    それなのに、あなたがいつまでも彼の前を
    うろちょろすると、それだけ彼はあなたを忘れられないでしょう。

彼とこれからも良い関係で居たいというのは
    あなたの我が儘です。
    我が儘を聞いてもらえる関係では、もうないのですよ。

別れとは、振られる側だけが傷つくものではありません。
    振ったあなたも、それなりの覚悟を決めてくださらなければ。

• トピ主さん、ぷくぷんさん

私も、まさに同じような理由で気が滅入っているところデス。
    (お付き合いはしてませんでしたが・・・その前の時点で気持はないことを伝えたら、驚くぐら相手が落ち込んでしまわれたのです・・・相手は外国の方なのでそのような表現をするのかと思いますが、ちょっとこちらにもダメージ大です・・・)
    恋愛は、結婚しない限り終わりがきますよね。さらに、相手を傷つけ、さらに自分もその分だけ苦しむ。
    それが分かっているのに・・・恋愛をしてしまいます。
    私も、トピ主さんのように何度も思いました。
    そのような状況をつくらないようにしようとか・・・
    でも20代半ばで、結局は同じ気持ちを抱いています。

なんというか、恋愛に関してはぷくぷんさんがおっしゃっておられるように、覚悟が必要で、別れの後の苦しさは甘んじて乗り越えなければならないものです。でなければ、相手の辛さの半分も分かりません。
    そのため、私も葛藤中です。

さらに、ぷくぷんさん。
    私にも、グッとくるものがありました。

ありがとうございます。

• トピ主様、ちか様 へ

2回目です。

>トピ主さま
    レスをした後に、高校生だった!っと気付き
    随分手厳しいことを言ってしまったと
    後悔をしていたところです。
    まだまだ若いのですから、これからたくさん恋愛をして
    素敵な人と一緒になれるといいですね。
    応援しています。

>ちかさま
    私のレスに耳を傾けてくださってありがとうございます。
    私もここで述べさせてもらう前には
    ちか様同様、辛い経験をして、悩みに悩んでたどり着いた見解なのです。
    今でもその傷が癒えたかどうかは、正直わかりません。
    でも、こうやってみんな同じように悩んで乗り越えて
    幸せになるんだろうなぁ、って前向きに考えています。
    本当の相手に出会えるよう、一緒にがんばりましょうね☆

• いい経験

今はとても辛いと思いますが、いい経験だったと思います。
    やはり、2回くらい同じ失敗(痛い失敗)をしないと懲りない…というか、自分のパターンをじっくり考えるきっかけにはならないと思うのです。
    まだご自分の中で整理ができていないようですが、つまりは「相手に落ち度がないのに自分の心変わりで傷つけてしまった」ということでしょうか?
    どうして自分の心に折り合いをつけておつきあいができなかったのか、別れずにはいられなかったのか、ゆっくりご自分の心のパターンを考えてみるのもいいと思いますよ。
    かくいう私はもっとひどい失敗を2度繰り返しました。(とてもいい彼氏がいるのに他の人の誘惑に負けてふらふら…その結果自己嫌悪で両方自分から壊してしまう、という失敗です)
    2度繰り返して、自分の性格パターンだと「他に少しでも目移りしたらすべてを失う」ことが心底わかり、結婚後の戒めにしています。
    それに気づいたのは20代半ばでした。
    今回のことが、ご自分のことを知るきっかけのひとつになるといいですね。
    どんどんいい恋愛をしてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧