トイレトレーニングで悩んでいます

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

スパイダーマン

三歳になる男の子のトイレトレーニングで悩んでいます。
トイレ/おまるには座るのですがそこでしてくれません。
ちゃんと、おしっこなど私には教えてくれるのですが、おむつでしかしてくれません。自分ではトイレでしなければいけない事は分かっているのですが、怖いのかどうしてもしてくれません。
本、ビデオなどいろいろ試しましたが、だめです。

トイレにもおもちゃやシールなど貼って楽しい場所にして、それはそれで楽しんでいますが、トイレで用を足すということには結びついていません。
もうおむつはないからトイレで、といって座らせますが歌を歌ったりして時間をつぶすだけで,用はしません。
こんな感じがもう何ヶ月も続いています。
保育園にも行っているので、トレーニング用のおむつをしているのですが、その中でしかしてくれません。

おむつをしてあげないと、我慢しています。
こちらもかわいそうだと思いながらもトイレで頑張ってもらいたいのでおむつをあげないと、泣き出したりします。
これが最後のおむつよ、といって付けてあげるとすぐに用をします。次はトイレでがんばろうね、というと、頑張るといいます。

このようなお子さんを持った方いらっしゃいますか?
どのように次に進んだか教えていただけたら助かります。
他のお子さんはもうおむつをとっくに卒業しているので、どうしてなのか?と私なりにストレスがたまっています.
何かよいアドバイスなどあったらよろしくお願い致します.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じでした。

うちももうすぐ3歳になる子供がいます。
    うちは2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
    でもトイレでなかなかしてくれませんでした。
    ですが、だからといっておむつでばかりさせていては前に進めないので、
    家にいる時は常にパンツ(3層構造の)をはかせていました。
    毎日おしっこもうんちも漏らされ、かなりストレスがたまりましたし
    洗濯も大変でしたが、子供も漏らすと気持ち悪いという事を覚え、
    4、5日たつとトイレやおまるでしてくれる様になりました。

それからはみるみる成長し、1ヶ月位たつとおしっこもうんちも
    必ず教える様になりおむつを卒業できました。
    寝る時と、混む場所へ出かける時はおむつをはかせますが・・・。

私の周りの先輩ママの話を聞いても、歌を歌ったりトイレを楽しく飾る
    とかより、洗濯とストレス覚悟でパンツにしてしまった方が早いみたいです。
    毎日パンツに垂れ流している状態で気持ち悪くてもそのまま漏らし続ける
    子供はいないと思います。

ちょっと強引な方法で間違っているかもしれませんが、うちはこの方法
    ですぐおむつが取れたので参考までに。

• どうしてかって言うと・・・

子供のオムツはずしは、頑張ったところで出来るものではないんです。膀胱の状態が(おしっこ溜まったよ)脳に伝達出来るようにならないと、出来ないものなんです。特に男の子は尿道も長い為、女の子より男の子のほうが遅いようです。周りが卒業したからと言ってあせっちゃ可哀想です。

オムツをしてあげないと我慢していると言うことは、徐々におしっこしたいなとわかってきているのではないでしょうか?あせらず、慌てず、本人の成長過程と思って、のんびり構えていてください。私が友人に言われたのは“オムツしている小学生なんていないじゃん。いつかはとれるよ”でした。ママのストレスが子供さんのストレスになりますよ。

• 私も苦労しました?

我が家は、年子で生まれたため、トイレトレーニングの時期を逃してしまいました。本人がやる気になったときに、積極的にできず、パンツになったのは、3歳2か月でした。

「大人のおむつはいないもんな」と自分の胸に言い聞かせ、とにかく褒めまくりました。すると、ある日突然、するりと取れちゃいました。
    おむつが取れたら、本人もプライドがあるらしく、絶対におむつにはしなくなりました。なので、下の子も、の〜んびりとその日がくる日を待つだけでした。
    おむつのことで悩むのは、親だもの。本人は困らないのだから、お気楽にどーんと構えることをお勧めします。

回答にならないかもしれませんが、心の片隅にひっかけてくださいませ。

• 気長に焦らず

初めまして。まもなく4歳になる男の子がいます。なんか去年、トイトレで悩んでたの思い出しました。うちは2歳9ヶ月でトイレでおしっこできるようになって。それまでおしっこはお風呂場でならしてくれてました。トイレに大好きなアンパンマンのカレンダー貼ったり、できたらシール貼ってね。とかパンツもアンパンマンにしたら穿いてくれました。うんちは今年の夏できるようになりました。それまで失敗したりも多かったけどジィジ、バァバが遊びに来てて凄く褒めてもらったのが自信ついたみたいで。

あと幼稚園で洩らして恥ずかしいと分かったのも大きいので、パンツにして洩らしたら気持ち悪いと分らせるのが大事です。寒いしトイレ行くの面倒みたいですよ。来年の夏にトレしてもいいぐらい気長にね。できてみれば「なんだ。こんな事で悩んでたなんて・・」と思いますよ。うちのは今や完璧で、自分でおしり拭くの練習してますよ。

必ずできるようになるので焦らずにね。イライラは子供に伝わるので。

• だいじょ〜ぶ!

まわりの方にもきっと言われてると思いますが、大丈夫です。
    よほどの事情がないかぎり、必ずとれます。
    「オムツじゃないと我慢する」ってことは、コントロールできてるってことじゃないですか!
    トイレでしないだけのこと。
    きっとお子さんの中で「トイレ=安心できない」なにか不安がきっとあるんですよ。
    大丈夫です。
    そのうちケロッと、当たり前のようにトイレでしだしますから。

「オムツはきたくない」といって、我慢できないのに一日中おもらしされちゃうよりはいいかも、って考えましょう。
    うちの娘は、一度はずれたあと、うっかりおもらししてしまったのがよほど気持ち悪かったらしく、しばらくオムツに戻ったことがありました。親としては「何で?」とイライラしたのですが、今思うと娘なりに「自分がより安心して遊べる方法」を考えていたのかなとも思います。

「いいよいいよ、オムツはきたいだけはこう!」ってお母さんも残り少ないおむつライフを楽しむ感じで受け入れてあげてみてください。時間はかかるかも。でも絶対はずれますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ワンステップ

うまくいくかの保障はできませんけれど。
    我慢に我慢を重ねてオムツを付けたときに、すぐに、トイレに座らせてください。
    オムツをしたままトイレに座ることになりますよ。
    で、そこで座っておしっこをさせる体験を入れてみてくださいな。
    一度その体験をはさむとできるようになるかもしれないです。

• 基本はお子さんの言う通りに・・・

4歳と1歳の2児の親です。
    4歳の娘は、つい最近トイレでうんちをするようになりました。
    おしっこは、3歳すぎです。
    今でも、夜寝るときはオムツをしているので、まだまだオムツが必要ですけど、うんちがひとりでトイレでできるようになった今思うのは、子どもが安心するやり方でトイレをさせるのが一番だなということです。
    オムツでうんちとおしっこをするのが、子どもにとって落ち着くなら、そのやり方を尊重してあげてはどうでしょうか?その方が、トピ主さんもラクじゃないですか?お友達がトイレに行く様子を見せてもらったりしながら、時々、「トイレに座ってみる?」と聞いて本人がその気になるまで待ってあげましょうよ。
    もう、トイレに行ける他の子どもをみるとあせりましたが、自分の子どもは
    トイレに関してペースが遅いほうだと割り切りました。私自身、子どものときは水洗じゃないトイレや、家以外のトイレに入るのが怖かったことを覚えています。なので、トイレに関しては特に本人の思う通りにさせることにしました。
    小町で同様のテーマを検索しても、皆さん「いつかはできるようになりますから」とおっしゃってます。

• 焦り厳禁ですよ〜

まず、「そのうちはずれる」という強い気持ちを持つ(笑)
    外れなかったら・・・(泣)なんて心配は露程も持つ必要ありません。

まだ試していない事を考えましょう。

・・・もれる寸前におトイレに行けば、とりあえず出すでしょうから、そのタイミングをはかっていますか?よく見るのは、寝起きと食事の前後ですよね。
    特に寝起きは、膀胱にたくさん溜まっているので、出る可能性が高い。

あとは、実は私が一番やりやすかったのは、お風呂です。
    お風呂って、裸だし、水を見るからか、時々子供がおしっこしてしまうことがありませんか?
    その時に、すかさずほめました。
    「おもしろいね〜。遠くに飛んだね〜」とか。男の子ですよね?
    で、まずは、おしっこを出す感覚を覚えてもらいます。これがわからないと、どんなに「出せ」と言っても無理ですから。
    お風呂で「ちーしてみて〜」と言って出せるようになってからなら、おトイレでもできると思います。その時に、「楽しい雰囲気」とか「おむつバイバイ」とかが功を奏してくるんじゃないでしょうか?オシッコ=お風呂になってしまうのは困りますもんね。

あとは、「おトイレで出たらご褒美!」で。

• 選択は2つ

1)トイレトレを3ヶ月から半年止めてから再挑戦する
    2)オムツを止める、なこうがわめこうがもらそうが、トレパンでもなく、普通のパンツにして不快感を教える(掃除も増えますが)
    最後ねといいながら最後にしないんだから、泣けばオムツにしてもらえるとお子さんは学習していますよ

お好きなほうをどうぞ

• うちもです。

スパイダーマンさん、解決法でなくてすみません。うちの息子もそうです。
    うちは2歳8ケ月なんですが、来年度から幼稚園に入るので困ってます。
    一度たりともトイレでしたことがないです。上の子も3歳でとれたので
    あせってなかったのですが、急遽3年保育に入れることになり
    トイトレはじめたのですが5枚あるパンツが1時間でダメになりました。
    チョロチョロしてるみたいです。夜寝るときから朝起きるまでは
    おむつを濡らさなくなりましたのでトイトレできるかと思ったのですが
    甘かったです。私もレスを参考にさせてくださいね。

• 大変でした

ウチの坊主二人も半年〜10ヶ月の間悩ませてくれました。
    いろいろやりました、あせりました、キレたこともありました。
    この子がトイレで用をたす日なんて来るのかと思ったことさえありました。

しかしその日はやってきました。二人ともピッタり同日、幼稚園の登園初日だからです。

具体的な解決策でなくてすみません。
    「いつか懐かしく思い出せる日が来る」それしかいえなくて・・・。

• 大丈夫です!

まず・・・トイレは体がきちんとおしっこをためて きまった場所で意思によって出せるという機能が きちんと整うことが前提です。整ってないのに、無理じいするのはどうかと思います。私は、保育園でトレーニングしてくれるのだから、保育園で完璧になってから自宅でオムツをはずそうと考えていたので、まったくトレーニングしてませんでした。はずれても小学校にあがるまでは夜はつけてあげました。
    保育園でほかの子どもができるのを見ながら 本人はかなりプレッシャーを感じてるはずです。家ではプレッシャーかけずに安心できる場所を用意してください。
    ほかの子どもと比べて 発達が遅れてる部分はそれぞれ違っても どの子にもあります。私は他の子より体が小さく発達が遅めだった息子に『お母さんも小さいころはできなかったけど、もう1歳大きくなったときはできるようになってたから大丈夫よ』と何かにつけ言葉をかけました。体の機能と 心のバランスがとれたとき 必ず成功しますから、お母さん自身が安心して見守ることも大切。小学校になってもできないようでしたら、いちど病院にかかってみるのもよいと思います。今はよい治療法があるようです。

• 母のストレスはよくない

うちにも3才の娘がいます。トイレトレ真っ最中です。パンツで過ごせるのですが
    あえてオムツにおしっこをするときもあります。なんでなんだろ〜、って思うの
    ですが少しづつ慣れていくことでできることもあるかな?と勝手に解釈しています。

上に5才違いの兄がいるのですが、彼は2才半にはオムツがとれていたのでかなり
    焦りました。助かったのは排尿感覚がわかるまで、トイレトレをしなかった保育園
    かな?運動会まではみんなオムツで、ここにきてバンバン外してきています。

子どもが「気づく」ポイントがわからないとオムツは外せてもその後が大変かも。。。。

• うちは3歳6ヶ月

周りの子が取れてると焦りますよね。
    私もうちの子よりも年下のいとこがトイレでしてるのを見て
    焦るし、出来ない子供に対してイライラするし・・・。

3歳6ヶ月になるころようやく普通のパンツで外出できるように
    なりました。長かったなあ〜。
    いずれ取れるんだから焦ったり、ましてや子供を怒る必要なんかなかったと、今更ですが反省してます。

子供さんがオムツがいい!というならばオムツをはかせてあげたらどうでしょう? パンツじゃなくてもいつか必ず出来るようになりますよ。
    我慢して膀胱炎とかになってしまったら大変ですよ。

• うちも同じような感じでした

今3歳9ヶ月ですが、我が家のトイレでおしっこできるようになったのは3ヶ月前です。

同じく保育園に通っていて、トイレトレはそっちで進めてもらっていたので、こうすればよい、という方法は分かりませんが・・ともかく待つしかないみたいです。

保育園のトイレではおしっこ出来ていたそうですが、我が家のトイレは行くことすら拒否されていました。無理にはずそうかと思い、布パンツをはかせましたが布ではおしっこしたくなっても我慢されてしまいました。
    お漏らししてもいい、と伝えても「嫌!」の一点張り。諦めて紙パンツをはかせるとすぐにおしっこが出るんです。
    そんなことを7月まで繰り返していました。

私が諦めた8月のある日、自分から「トイレに行く」と。初めは1日1回のみであとは紙パンツにしてましたが、だんだん1日2回→3回と回数は増えて行き・・。今では自分から「おしっこ!」と言ってトイレに駆け込んでます。

うんちはまだ紙じゃないとダメですが、こっちも気長にまとうと思ってます。無理してはずす必要ないみたいですよ。

• お助け最強グッズ

うちも、シールやアンパンマンおまる等、色々やりましたがダメで、最後に見つけた最強グッズ。
    おむつバイバイと言う物です。
    紙でできていて、オシッコをかけると、動物の絵が出てきます。最初は、おまるに置いて、やりました。慣れたら、トイレの便器に貼りました。
    次は何が出てくるかなー?と誘うと大喜びで、その日1日でオムツはずれました。
    もっと早く見つけたかったと思いました。

宜しければ、お試し下さい。

• ありがとうございます。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    自分でも、いくら親が頑張ってもおむつは取れるものではないとはわかっているのですが、もしかしたら何か他に秘密の方法があったりするのかしら?パンツもはいてお漏らしもしなくなり、トイレまで後一歩という所までいっている状態が何ヶ月も続いているので、何がいけないんだろう、私のやり方の何が間違ってしまったんだろう、と少し自己嫌悪になっている所もあったので、トピを立てさせていただきました。

息子はいつもはパンツで過ごしていて、用を足したいと私におむつに変えてと言ってくるのです.昨日はおむつはもうないといって午後におむつを付けてあげなかったらずっと我慢をしておしっこもうんちもしないで寝ました。トイレに連れて行って何回も座らせたのですがしませんでした。おむつを付けたまま座ってみる?と誘ってもいるのですが、それは嫌がります.
    息子は大変頑固です。ここは辛抱強く彼のペースに合わせるしかないのですね.
    他にも、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します.

• 3歳になりました!

次男ですが、もう全然まったく!
    補助便座に座らせておしっこウンチ立て続けに出来た時もありますが、最近は「しなーい!」と補助便座拒否。
    しかもまだ間隔もきっちり開いて無いので、補助便座でしてもしばらくしたらオムツが濡れてる事も…

うちは長男もトイレ怖がり、私の次男出産もあり3歳3ヶ月での卒業でした。
    卒業後、現在年長ですが失敗はほんの数回、オネショも体調悪い時ですらほとんどしない…

3人や5人のママ達にも「大丈夫だよ、遅い方が案外しっかり取れてオネショもしないし」と聞いて、長男もそうだった!と一安心。
    一緒に頑張りましょう!

• 最後のおむつを最後に

私は、普通のパンツ・ズボン・雑巾を何枚も用意して『おもらしさん、いらっしゃい』体制でした。
    外出の際には紙パンツを使いながら、自宅では普通パンツのみ。
    子どもにおしっこを促す言葉かけは3時間おきに1回、代わりに自分が行きたい時「お母さん、トイレ行ってくるから待っていて」と言いました。

これから、寒くなってきておしっこが近くなるでしょう。
    トイレの回数が増えます。
    お子さんも行きやすくなると思いますよ。

• まったく同じでした

わが子もトピ主さんのお子様とまったく同じ状態でした。
    実家の母には「おもらしの経験ないからダメなのよ。オムツをやめちゃいなさい。」と言われていましたが、私は家をおしっこで汚されるのは絶対嫌だったので布パンツの上に紙オムツをはかせていました。

その頃からおしっこを出す前にそわそわするようになりました。子供心にも「パンツやおむつにおしっこしてはいけないんだよね。」と思っていたのかもしれません。

ある日紙オムツ一枚なのにおしっこを我慢している様子でぐずっている時があったので「おしっこしたいんじゃないの?」と言って子供をおまるに座らせました。
    しかし「でないよ〜」と泣きながら足ガクガクさせて立ち上がらろうとしたので、「ママが一緒だから怖くないんだよ」と言って泣き叫ぶわが子を背中から抱え込んでおまるに抑えつけたんです。
    すると限界だったおしっこがジャーと出ました。おしっこが出たとたんケロリと泣きやんで。

嬉しくてもうこれでもかっていうくらい褒めました。
    このたった一回の経験でオムツ以外でのおしっこは怖くないと理解したようで、自分からおしっこと言うようになりました。

• うまくいくかな?

おまるにオムツを(もったいないけど脇を破って)敷いて、「はい、おむつに(向かって)して〜」はどうかな?(おまるの後始末も楽ですよ♪)

おまるに座れる。おしっこを我慢できる。やらないだけで、ホントはもう出来るんじゃないかな〜?
    少しの間、好きなようにオムツにやらせれば、気が向いたらトイレですると思うんだけど…。

たぶんね〜、1年後のトピ主さんは「なんであんなに必死だったのかしら?もっと優しくしてあげればよかった。」って思ってると思う。(←体験談)

トピ主さんは頑張った!
    後は、なにをやってもやらなくても、出来るときに出来るようになりなすよ!!

• 短期集中

「一日でおむつがはずせる(著アズリン ,フォックス」という本を参考にしました。一日では外れませんでしたが。
    言い聞かせてかわいい普通のパンツにし、お茶をたくさん飲ませます。おしっこしたくなったら何が何でもおまるでさせ、成功したらごほうびに果物やジュースを与え、次の排尿を促します。
    本に従い、ありあわせの人形にも、おまる(のかわりに適当なケース(笑))に座ってもらい、一緒にがんばらせます。
    これで半日ずつ2日間がんばって、初めておまるでおしっこできました。
    おしっこの床掃除も大変でしたが本人のがんばりが一番大切だったみたい。

ところがうちは、排尿のコントロールする神経ができるのが遅かったようで、ここからがなかなか進みませんでした。2週間くらいがんばったところで中断して2ヶ月後に再開する、という繰返しのあと、3歳過ぎで昼のオムツが外れました。外れる時はあっさり取れましたよ。
    排尿を促すために、温水をおしっこの出る辺りにかけて流水音を聞かせるのもよかったみたい。

排尿を我慢できるなら早く取れそう。トレ中はオムツを与えないと決めてしまえば、覚悟ができるんじゃないかな。

• タイムリーなので参考までに

わが子もちょうど3歳です。2歳9ヶ月でようやくトイレトレーニングを始めました。保育園にも行っています。トピ主さんの息子さんと同じで、おしっこは教えてくれるのに、おまるやトイレに座っても遊ぶだけでした。なので、私は自分が用を足すときに見せていました。で、自分で「トイレでおしっこでたねーすごいねー」と褒めてました。すると一緒に子どもも私を褒めてくれました。その方法は結局効いたのかどうかは分かりませんが、ある日突然トイレでおしっこが出るように。親子でまた褒めあいましたよ。

結局は、トイレトレを始めて2ヶ月半は全く進展無く、できるようになってからは2週間くらいで、外出時もオムツをしなくなりました。(心配でオムツをしても絶対にオムツでおしっこをしなくなり、トイレに行くまで我慢しています)

ひとつ思いついたのですが、オムツをしていないと我慢できるのですよね。じゃあ「おしっこしたい」と言ってきたら、トイレでオムツをはめてさせてあげるのはどうですか?結局はオムツでするのですけど、便器に座るとおしっこが出る、という感覚を磨いてみてはどうでしょう。思いつきですがどうでしょう。

• ありがとうございます 2

皆様のアドバイス、大変助かります.
    皆様もいろいろなアイディアを駆使して、トイレトレーニングを乗り切った様子で。「おむつバイバイ」なるもの、知りませんでした.
    いろいろインターネットでトイレトレーニンググッズなどを調べていましたが、知りませんでした.
    試してみたいと思います.ありがとうございます.息子もちょっとやり方が変わる事で興味を示すかもしれません.
    お水をたくさん飲ませる、これもやってみました.いやぁ、本当に頑固な息子でそれをやった日はトイレに座ってこちらが体をくすぐってやっとおしっこはちょろちょろとは出たんですが....息子は踏ん張って我慢していました....

皆様も書かれているように、ある日突然に「その日」は来るみたいですね.
    私と息子に早く「その日」が来てくれるといいのですが...
    それまでは、深呼吸をたくさんして辛抱強く頑張りたいと思います.