派遣会社を替えるか否か・・・。

レス34
(トピ主4

家族・友人・人間関係

花★花

29歳独身で、大学卒業以来ずっと派遣社員をしているものです。
某派遣会社で営業をしている友人からの勧誘に悩んでいます。
早く返事をしてくれと言われているのですが、みなさんのお考えをお聞かせください。

その友人から久しぶりに次のような電話がありました。
「今も派遣で働いているなら、そこを辞めてうちに来ない?うちから就業してくれたら10万円あげるから」

現在の就業先は地元では有名な企業で、通勤も便利、時給も一人で暮らすには十分で、今のところ何の問題もありません。
友人は、「今と同じような仕事をさせてくれる会社に派遣させてあげるし、10万円貰えるだけ得だと思わない?」と言います。
「でも自分の希望する企業に断られる可能性もあるんだよね?」と聞くと、「うちの就業が決まってから、今のとこの派遣の契約を解除すればいいんだよ」とのこと。

長い間、親身になって相談に乗ってくれたりした派遣会社だし、担当者とも気が合うし、急に契約解除なんてしたくないので、一旦断ったんですが、友人から
「ノルマが厳しくて、花★花ちゃんに就業してもらわないと困るし・・・」
と泣きつかれました。
今の派遣先からはずっと来て欲しいと言われていますが、正社員にはなれません。
それで、一応の契約満了日(来年の3月末)まで勤めて、更新をしないということなら良心もとがめないので、そう友人に話したところ、「それでは遅すぎる。来月中には今のところを辞めてほしい」と。

友情につけこんで勝手なことを言う友人も腹立たしいですが、契約の途中解除を薦めるそこの派遣会社に対しても不信感が生じています。
その派遣会社に乗り換えても、良いことはないんじゃないかな、と冷静な自分は思いますが、友人の涙にほだされる自分もいます。
みなさんなら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今ある信頼関係を大切に

>「ノルマが厳しくて、花★花ちゃんに就業してもらわないと困るし・・・」
    と泣きつかれました。

仕事は生活の基盤です。
    涙に惑わされずにどうぞ慎重にお考えください。

自分の利益のために、人が長年かけて築いた信頼を崩させようとする。
    その時点で、相手にとって自分は大切に思われている人間ではない、
    と思えませんか?

トピ主さんが友情を優先しても、
    希望通りの仕事に就けるとは確約されていませんし
    その友人がノルマのプレッシャーから派遣会社を退職したら
    誰がトピ主さんのことを気にかけてくれるのでしょうか。

今の派遣先の正社員になりたいなら今の派遣会元と相談しましょう。
    お互いの信頼関係を元に「お互いにとって」何がベストかを
    一緒に考えてくれるのではありませんか?

私の体験です。
    派遣元から独立して派遣会社を設立した方から「絶対保障」で
    やってみたい仕事を紹介され、そこそこ満足していた派遣先を
    円満退職したところ、仕事が取れなかったという一言でおしまい。
    親切で信頼していた方だったのですが…。

仕事は生活の基盤です。忘れないで。

• 友情……

現在お勤めの派遣先、派遣元のどちらとも とても良好な関係なんですよね?

それなら今、移るべきではないと思います
    失礼な言い方になるかもしれませんが、お友達の勧誘のしかたには誠実さが感じられません

名前の通っている比較的大手の派遣会社でも、いざ登録してみたら がっかり…ということも。派遣って 担当との相性や運にもかなり左右されますから

ここは友情にほだされず、冷静に判断したほうがいいのでは?と思います

• お友達の会社は信用できないと思いました

こんにちは。私も長く派遣会社にお世話になりました。
    トピ主さんの文章を読んでお友達の勤務する派遣会社は信用できないと思いました。契約途中の退職は各方面にご迷惑かけますし、ご友人の涙に負けずにがんばってください。

• トピ主さんが正しい。

私なら、たかが10万円のために怪しい派遣会社に移りません。
    逆に、そんなノルマの厳しいブラック派遣会社は辞めて、私の派遣会社で働けば?と誘うかなぁ。

• お断りします

「ノルマが厳しくて、花★花ちゃんに就業してもらわないと困る」
    と泣きつかれました。
    彼女が執拗にあなたを勧誘する理由はこれでしょう?友情は友情であって、生計を立てていく仕事とは別物です。今の勤め先に問題がないのに、実際入ったらどうなるのか分からない会社に移るなんて、私だったらしません。

10万円が後々高くつくかもしれませんよ?親しき仲にも礼儀あり。お金の貸し借りをしないのと一緒で、こういう申し出は断りましょう。「あなたとは友人だけれど、それとこれは違う」と。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなの友達じゃないよ

>その友人から久しぶりに次のような電話がありました。
     久しぶりに連絡してきた理由が、自分のノルマをあげる為ですよね。
     一時金的な10万円なんて、すぐになくなりますよ。

それに、契約途中で派遣をやめることを勧める会社なんて
    ろくでもないです。
    恐らくスタッフに対しても、誠意なんてないです。

私なら、そんな人との友情なんてきります。
    ご自分のことを一番に考えるべきです。

正社員になかなかなれないのであれば、その派遣を続けながら
    正社員職を探したほうが絶対にいいですよ。

• 困りましたね

今と同じような仕事をさせてくれる会社を紹介するし、10万円くれるけど、待遇が悪くなるなんてことはないですか?
    よく確認した方が良さそうですね。

もし嫌だったら、
    急な契約解除にはペナルティがあるらしい、とか
    正社員になれそうな話があって・・・、とか
    無理やり理由をつくって断った方がいいかも・・・

派遣ではないのですが、夫の妹が友達の紹介で就職して、ひどい目にあったことを思い出しました。
    友人から「今働いている所で幹部候補生を募集していて、有能な人を紹介してと言われている。大変だけど頑張っただけ出世できると思う。すぐ返事が欲しいのだけど、どう?」と言われ、義妹は「ヘッドハンティングされた」と喜んで転職しました。
    実際の所、幹部候補生はいわゆる「名ばかり管理職」。
    キツイ職場環境に根をあげた友人が、「辞めるなら代わりの人を紹介するように」と会社に言われたのだそうです。
    結局、義妹も半年くらいで退職しました。

よく確認して、失敗しないようにね!

• 友人の方をお断りする

私も派遣社員なのでよくわかりますが、その状況での転職はやめておいた方がいいと思います。

トピ主様は今の派遣先でなんの不満もないのですよね?正社員になれないのは、ご友人の進めるお仕事でも同じことですよね。

でしたらわざわざ辞める必要はないでしょう。『ずっと働いてほしい』とトピ主様を必要としてくださっている会社ですもん。転職したところで、長期で雇ってもらえるかどうか、またはトピ主様がずっと働きたいと思える会社かどうかは働いてみないとわかりませんよ。

はやまってはいけません。

• ダメダメ、そんな話に乗っちゃ

以前、派遣社員として働いていました。
    そして今、人材コンサルタントとして働いています。
    そんな経験から言わせていただくと、
    お友達の誘いには、絶対乗ってはダメです。

地方から都会へ労働者を斡旋する会社ならいざ知らず
    就業が決まったら 10 万円くれる派遣会社なんて聞いたことないです。
    それに、お友達ご本人が「ノルマが厳しくて・・・」と言っていますよね?
    花★花さんの気持ちなんて、全く考えていないのです。
    お友達にとって、貴方は友達ではなく単なる駒です。
    涙になんてほだされてはいけません。

それから、親身になってスタッフの相談に乗ってくれる派遣会社は
    なかなかありません。担当者も頼りにならないことが多いです。
    現在の派遣会社はとても「アタリ」な会社だと思います。
    それに、派遣会社を変えると今まで貯めた有休もなくなりますので
    変えないほうが良いです。

私なら、友達の話はスルーして、聞かなかったことにします。

• 会社を移るのは良くない!

現状契約されている派遣会社の方が信頼できます。
    解約されない方が良いと思います。
    友人はあなたの為に働きかけている訳ではありません。
    自分のノルマ達成の為です。
    仕事に私的な関係を持ち込むのは基本的によくないことです。と私は思っています。
    ひょっとするとこれが原因で友人関係が悪くなるかもしれません。
    しかし、だめになるようなら所詮その程度の関係だったのだと思います。
    本当の友人かんけいなら、こんな誘いもしてこないでしょう。
    今契約している会社や派遣先で、もっと深い信頼関係になる人が現れるかもしれません。

• その理由だと後悔しそう…

「正社員になりたくて」など、自分発信の理由ならまだしも、
    友人のノルマのために判断すると、後悔することになるんじゃないかなぁ。
    仕事における信頼関係って、築くのは大変だけど、失うのはたやすいと思うんです。
    支給される10万円には、その信頼関係を断ち切るほどの価値がありますか?

• お断りしたほうが。

派遣社員です。

今の派遣先に不満が無いなら、切り替える必要ないと思います。

ノルマ達成で。。
    とお友達もついもらしているのが本音でしょう。

• 補足です。

ちなみに、友人がくれるという10万円についてですが、
    友人のポケットマネーではなく、その派遣会社から出るそうです。
    「前職が派遣で、辞めてから一ヶ月以内の就業開始で10万円プレゼント」
    というキャンペーンをしているそうです。
    一ヶ月○○人というノルマがあるらしく、協力を求められました。

今の時給より下がることはないか尋ねたところ、
    「今、花★花ちゃんは貰い過ぎてるくらいだから、その金額は約束できない
     けど、その金額に近い会社を紹介するし、それだけ貰えるよう交渉するから」
    と、とりあえず登録だけでもするように求められています。

• 変えないほうがいい!

>親身になって相談に乗ってくれたりした派遣会社だし、担当者とも気が合うし

これ重要ですよ〜!
    私最近、ほかの派遣会社もあたってみようと他の会社数社行きましたけど、
    単純に条件が合わなかった(良い担当者はいたかも)、というのもありましたが、
    担当者の対応が全然よくないところもあった。

で、結局一番お付き合いのある派遣会社でまたお願いしていますが、
    ここは担当者、というより他の担当者に当たっても対応が良い(たぶん会社自体が良い)。
    ノルマのためにどうこう、というのじゃなくて、ちゃんとその人その人に合う仕事を
    考えて振ってくれるし、仕事先の条件の良し悪しも話してくれるので自分で納得してから仕事できる。

もちろん、今不況だから仕事が取りにくかったり良い仕事がまわしにくい点も
    はっきり言った上でなるべく良いようにしようという気遣いがあります。
    そういう縁は貴重なので失礼はしないほうが良い。

トピ主さんに声かけているご友人は、友達に「友人のよしみで保険入って〜」と
    頼んでどんどん友人無くした保険外交員の友人を思い出す・・・。
    その子は必死になるあまりものすごく失礼になってました。

• 乗り換えません

私なら、絶対に乗り換えません。
    今の派遣会社にいても、乗り換えても、良いこともあれば嫌なこともあると思います。でも、乗り換えた先で嫌なことや問題があった時、友人のせいにしないと言い切れるでしょうか。正直なところ、10万円あげるというご友人の言葉や、契約の途中解除を薦めるような派遣会社には信頼がおけないと感じます。
    仕事と友情は、別物だと思います。

• 駄目ですよ。

お金や人の涙に誘われて決断してはいけません。絶対後悔です。給料が低くても 今の会社である程度満足しているのなら 変わらずにいることです。
    冷静になってください。後悔しますよ。

• 断ったほうがよいと思います。

現在なんの問題もなく就業している友人にそんな話を何度も持ちかけるお友達自体、派遣業に向いていないのではないですか?

このご時世、ノルマがきつく友人に頼りたい気持ちは理解できますが、私なら10万ごときでそんなリスクのあることを大切な友人に頼んだりしないでしょう。

友人がお勤めの派遣会社が他社の派遣社員に途中解除を薦めてまでノルマを達成するように言ってるかどうかも、本当のところわかりませんよね?

友人が自分の立場を守るため、また報償を受けるためにそんなことを頼んでるのなら、トピ主さんが身を削ってまで協力する必要はないと思います。

またノルマは毎月あるはずなので、今月トピ主さんが協力して達成したとしても、来月切迫することは目に見えています。

そんなことまでせずとも、正当な方法でノルマを乗り越えられる術を見つけることがお友達のためだと思いませんか?

• 変えないで!

絶対ダメですよ!
    派遣会社だけでなく
    派遣先も沢山あります!
    ご友人の会社の
    派遣先に問題があったらどうしますか?
    短期間で派遣先に契約を切られたらどうしますか?

今の派遣会社の方がいいです!!
    長くいるなら
    何かあった時に
    長期勤務していたトピさまへの対応もしっかりしてくれます!

ご友人はトピさまの事ではなく自分の
    ノルマの事しか考えてませんよ!!!

冷静に〜!!

• 止めておきましょう。

>>「今、花★花ちゃんは貰い過ぎてるくらいだから、その金額は約束できない
     けど、その金額に近い会社を紹介するし、それだけ貰えるよう交渉するから」

コレ、確実に時給は下がるという意味ですよ。
    それに、昨今派遣でもなかなか良い条件のお仕事に就ける確率は極めて低い。
    内定取り消しや、失業者がとても増えている世の中ですよ。

友達から見れば、あともう一息で花★花を落とせる!と思って必死なんですよ。

今ある、居心地の良い職場と条件と引き換えに、今よりも良い就業環境が保証されているかもわからない未来と10万円を取るおつもりですか?

かなり、リスキーですね。

友達には、『今の派遣元に相談したら、また時給を上げてくれる交渉をしてくれるそう!だからやっぱり他には行けないわ』とでも言って、今回はきっぱりと断っておいたほうが無難だと思います。

• 止めた方が賢明です

ご友人の希望通りの契約解除をすれば
    これまで築いてきた派遣先、派遣元との人間関係は崩れます。
    二度と顔を合わせることはできないでしょう。
    円満退社の対極のパターンです。

まともな派遣会社なら
    例え求職者が競合から派遣中で乗り換えを希望した場合でも
    まず円満退社をすすめます。
    でないと、人の口に戸は立てられませんので
    いずれ派遣先の関連者から事実が流れれば自身の評判を落とすことになり
    結果、派遣先(=得意先)との取引に悪影響を及ぼし
    質の高いスタッフを集めることができなくなりますから。

仕事上の人間関係はとても大切です。みんな必死で構築・維持しています。
    なのに敢えて壊すようなご友人の行動は受け入れるべきでないと思います。

何より知人、友人間で行うノルマ達成=金銭絡みによる勧誘は
    人間関係を壊す近道です。
    業種は保険、ネットワークビジネス、クレカ等様々ですが
    お互いに後味の悪い別れをもたらすのみですよ。
    お断りした方がトピ主さんのためだと思います。
    それでご友人が離れていったら、失礼ながらそれまでだったのだと思います。

• 友情が終わる時

>「今、花★花ちゃんは貰い過ぎてるくらいだから」
    こんなこと言われたら、馬鹿にしてんのかと怒りましょう。
    というか、馬鹿にされています。
    実は私も、以前同じセリフを元友人から言われたことがあります。
    元友人も他人を道具の様に使う人でした・・・。
    ピンチの時に本性は出るものです、そんな人に引きずられてると人生棒に振りますよ。

それにしても随分強引な営業ですが、その派遣会社の経営は大丈夫なんでしょうか。
    派遣がどんどん削減されている最近の情勢からみても、移るのは危険だと思います。
    今の職場で働きながら正社員の道を独自に探す方が良いのではないでしょうか。

• 迷う価値もありません

私もずっと派遣をしてる30代です。
    トピを拝読した時点で「この話は無しだな」と思ってましたが、二度目の
    トピ主さんのレスを見て、思わず笑ってしまいました。

トピ主さん、この話、ぜっ・た・い・に yesと言ってはいけません。

理由は単純明快。トピ主さんにはこのお話は何のメリットも無いからです。

特に時給面。
    最低でも今のトピ主さんの時給を保障、出来ればupを約束するならまだしも、
    「今の時給は高すぎる」・・・ギャグか?って思いました。

今の時給はトピ主さんが長年かけて派遣元・先と築いた信頼等も加味され
    たお値段と思われます。

これがトピ主さんが「あなたの会社にどうしても登録したい」って頼む立場
    ならわかりますが・・・。

今度お友達に聞いてみてください。
    「10万円以外にあなたの会社に移るメリットって何?」って。

邪推ですが、その「登録後『1ヶ月以内』就労開始で10万円」
    つまり、1ヶ月以内にお仕事紹介しなければ10万円も払う必要無しですね。
    お友達はノルマ達成、派遣会社は新たな派遣社員獲得、懐は痛くない。
    ま、邪推ですけどね。

• 友人が家に来て…。

みなさん、アドバイスをどうもありがとうございます。

今日は代休をいただいていたので、午前中映画を観に行って、午後は家で
    のんびりしていました。
    そんな時、急に友人が来て、もうびっくり。
    「携帯が通じないから会社にかけたら、今日はお休みだって言うから
     来ちゃったー。」

まだみなさんからのレスが反映されていない時間帯でした。
    ノートPCと会社のパンフレット持参で、「怪しくない」ということを
    証明したかったらしいです。
    全国規模の派遣会社だから安心、私が望むなら正社員の派遣もあるし、
    と、よく分からないことを言っていました。
    正社員型の派遣というのがあるんですか?
    じっくり考えるから、と即答はせずに、帰ってもらいました。

みなさんからのアドバイスを読んで、やはり断ったほうが無難だ、
    ということがよく分かりました。
    明日にでも電話をしようと思います。

• そんな人友達じゃない

自分の仕事の為に、友達の仕事を辞めさせるなんてなんて身勝手な。
    そんな人とは友達でいない方がいいですよ。
    トピ主さんが、今の派遣会社に不満があって、他に変えたいと思った時、自分の意思で決めるべきだと思います。

30代の知り合いの話ですが、サービス業で人が足りなくて本気で困っているから、今のところを辞めて来て欲しい。
    今の仕事よりいい給料を出す。と、そこの店長に言われ、知り合いも興味のあった仕事なので移った所、高卒初任給と同じ給料額でした。

額を聞いて驚きました。
    自分が困っているからってうまい事言ってくる人の事は信用しない方がいいです。

• 結局

生命保険の勧誘と同じようなものでしょう・・・
    その友人も自分のプライベートな関係者まで勧誘するとは
    正直その仕事に向いていない証拠だと思います。
    長くは勤まらないのでは?
    そうすると以後のケアも期待できませんよね。

10万円に釣られていくのも割が合わない気がしますけどね〜
    今の職場を辞する理由には全く該当しないと思います。

最終的にはトピ主さんの判断ですが
    レスの多くが再考しましょうという内容なので、もう一度よく考えましょう。
    友人関係を壊す事になりかねませんが、自分の将来も大事にしましょう。

• 私なら変えない

今の派遣会社と業務内容に不満は無いんですよね?
    なら変えないです。
    原則、ビジネス(お金)と友情は切り離したいです。
    でないとトラブルになった時に、どっちも失いますから。

• 正社員の派遣

おそらくですが
    正社員の派遣とは
    1.紹介予定派遣
    2.その派遣会社の社員となって各企業に派遣されていく

が想定されます。

私の知っている派遣会社では
    1社は猛烈給料が安く、雇用者からの不満が多い
    もう1社は、辞令で派遣先に行くので、その派遣先と相性が悪くても普通の派遣のように契約更新しなければすむという事ができない
    いままでの友情は友情です。
    一方に利益が発生し、もう一方がリスクを伴う事を提案してごり押しする人は既に友人ではないのです。 
    今が時給良すぎるんだよというのであれば、その良すぎる時給が欲しいから今の会社は辞めないといいましょう。

だいたいアポも取らずに自宅に押しかけるなんてありえません。
    しつこい生命保険会社のようで嫌ですね。 

この先何かがあったとき、決してその友人は親身になって対応なんかしてくれないし
    そんなにノルマがきつくて、泣き言いっているなら彼女の方が先に会社を辞めるかもしれませんよ。 

がんばってくださいね

• 困りました。

みなさん、レスありがとうございます。

火曜日に会社に行ったら、微妙な雰囲気でした。
    いつもなら朝イチから冗談飛ばす主任は、挨拶時に視線をずらすし、
    仕事中も誰も話しかけてこず・・・。
    お昼休みに同じ派遣会社から来てる女性にそれとなく聞いたところ、
    例の友人から職場に電話があった際、「派遣会社名と名前」を名乗った
    そうなんです。
    おまけに、休みだと知ってすぐに切ってくれたらいいのに、
    「返事が早くほしいんだけどな・・・。」とつぶやいてから切ったそうです。
    その電話を受けたのが、日頃から私をよく思っていない他社派遣の女性で、
    切った途端、「花★花さん、他の派遣会社にも応募してるみたいよ!」と
    憶測も含めた話をたちまち広めてしまったそうです。

仕事が終わって指揮命令者のところへサインを貰いに行った時に、
    「昨日、他社の派遣会社に勤める友人から電話があったそうですが、
     ここを辞めるつもりは全くありませんので」と言いました。
    でも、「そうなの?」と疑い深そうな顔で、これまでのような笑顔は
    ありませんでした。

続きます。

• 続きです。

その夜に、私の派遣会社の担当者から電話があり、
    「花★花さん、せっかく良い関係が築けているのにもったいないですよ。
     確かに正社員にはなれない職場ですが、満足していただいていると
     思っていたんですが」
    と、辞めることが前提のように話し始め、びっくりしました。
    「指揮命令者の○○さんから連絡があって、辞めるらしい言われた。
     まずはこちらに先に連絡がほしかった」と落胆した口調で・・・。
    辞める気はないと断言したんですが、心底から信じてくれているような
    気がしません。

今日も職場の雰囲気は微妙で、仕事の話はできますが雑談はできません。
    一旦失った信頼は取り戻せるのでしょうか。

友人には怒り心頭で、電話ではっきり断りました。
    でも「そんなこと言った覚えはない」と職場への電話に対する謝罪は
    ありません。
    むしろ、「登録ぐらいしてくれてもいいじゃない!」と私の冷たさを
    なじります。

明日仕事に行きたくありません。

• お友達の派遣会社の責任者にクレーム

すみやかにお友達(とさえも言えない相手ですが)の会社の責任者にクレームの連絡を入れましょう。
    あきらかに行き過ぎた行為です。
    トピ主さんを今の会社にいづらくさせて、首尾よく自分の会社に登録させようとするあくどい意図さえ感じられます。

派遣社員も、派遣会社というものも、信用第一じゃありませんか?
    無神経な行動で派遣社員と派遣先の信頼関係を壊すような致命的な行為を平気でするような人物を雇っている派遣会社自体、怪しいものです。お友達が勧誘という名のもとにどんな非常識な行為に出ているのか、責任者に知らせたほうがいいですよ。