私服勤務

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

とろろ

最近制服が廃止になり、全員私服勤務になりました。
男性も内勤の為、特にスーツでなくてもよいのですが、男性陣はほとんど全員スーツのままです。でも女性は制服がないため、みな私服になりました。
これが思ったより大変。

今までも毎日服を選んで着ていましたが、行き帰りだけと、一日中着るのでは訳が違いました。ほんと服がこれほど足りなく感じるとは。。
しかも事務仕事で腕の部分はすぐに毛羽立って痛むし、女性が多い職場なので、流行りのスタイルで行くと、必ず同じような服を着た子がいます。
違う服装でも上下の色の組み合わせが一緒で、それが隣の席の人とかぶった時はすごく恥ずかしかったです。

制服がなくなったのは最近なので、私服にみなさんかなり凝っています。
正直このままでは働いた分洋服代に消えそうです。
私の会社は完全週休2日ではなく、休みもかなり少ないため、余計に毎日服を変えなくてはとイタチごっこのようになっています。
みなさんはどんな感じですか?

私は制服があった方がかなり生活に余裕を感じます。
制服のない会社って増えてるんでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分なりの制服を。(仕事着として)

私服と言っても、トピ主さんがおっしゃるように
    オフィスワークでも案外汚れるので、自分のクローゼットに
    「仕事着」エリアを作っています。で、それをローテーション。
    具体的に言うと、スーツやアンサンブルを基本として、秋冬なら
    インナーに季節や気持ちによってバリエーションを加えます。

最初は少し投資が必要ですが、慣れてしまえばローテーションが
    組めるので、そんなに大変ではありません。

それこそ毎月発売のファッション雑誌のような人もいますが、
    私は服装に多少気は配りますが、着飾る為に行っている訳では
    ないので、その仲間には入らないようにしています。
    そういう人は人の新しい服を見る目が恐かったりして、
    なんだかため息が出てしまいます。

制服が無くなってまだ間もないそうですが、もう少し経ったら
    落ち着いてくるのではないですか。是非人に振り回されないように。
    流行に浸かっていると、かぶる確率は高くなると思います。

• 安くて可愛い服を探すのも楽しいですよ♪

結婚前に私の勤めていた会社でも私服勤務になりました。
    トピ主さんと同じように「あの人となんとなくカブってる」とか「お金が〜!出費が〜ぁ!」と思いましたね。

でも最終的には私は私服勤務が気に入りました(笑)

●いちいち着替えなくてもいいので、行き帰りの時間に余裕ができた。
    ●無意識に他の人の服を参考にして勉強するようになったのでセンスが磨かれあがってた。
    ●「今日のコーディネートは自分でもイイ感じ♪」って思った時は、仕事中も何か気分がいい♪
    ●毎日一緒でないので気分転換になった。
    ●夏や冬でも自分の体調と感覚に合わせた服を選べて調節できる。(制服だと上着一枚羽織るのが限度とか、私服だと生理中に黒系を着られるとか)
    ●地味目な服でも、私服ならアクセサリーが選べるのでOK!

というプラスポイントの方が多く上回ったので♪

中には安い服なのに組み合わせですごくセンス良く合わせてくる同僚がいて勉強させてもらいました!
    毎日の事なのでそういう安い服なのに『安く見えない着こなし・着まわし術』が良く雑誌に載っているので
    そういうのをチェックされるのもお勧めですよ〜

• 私服大好き。

制服のある会社と、私服の会社、両方勤めましたが、
    私は圧倒的に私服の方が好きだなあ。
    着替えないで済む分、時間の節約になるし、
    お洒落な服着ていくと、褒めてもらえるし。

でも、私服の会社に何年も勤めると、「これって昨年も着てたよね」
    とかチェックが入るのが辛いかなあ。

• 自分だけ制服にする・・・とか

私服勤務、大変ですね。
    以前の会社は私服だったので、お給料の大半を服購入に充てていました。
    今の職場は制服のため、本当に楽です。

解決方法は、自分だけ制服にする、というのはいかがでしょうか。
    通販などで安い制服を買うもよし、いらなくなった服を「仕事着」にするもよし。
    私服で仕事するより汚れも気にならないし、通勤の服にもそれほど気を使うこともないし。

• シンプルが一番。

以前私服勤務でした(大学職員)。
    一応週休2日だったので、トピ主様よりは楽かもしれませんが・・・
    それでも、結構きつかったです。。
    先生や外部との接触もありましたので、カジュアルすぎるものは禁止。
    上は襟付きが基本、デニム禁止とか。タートルネックはOKでしたけど。
    でも完全に「月曜のスカート・火曜のパンツ」というようにローテーションが決まってしまってました。。
    ほんとお察しします。
    わたしはユニクロとかで安めのニットをまとめ買いしたり、バーゲンで仕事用の服を買いためたりしてました。

お気持ちはわかりますが、このまま行くと職員同士の見栄の張り合いにもなりかねないですよ。
    見栄で服を増やすのは賢明ではありません。

シンプルで(←重要)、でもきちんとした格好を心がけるのが良いと思います。
    ジャケット・カーディガン・一枚でOKのニット・スカート・パンツ等々ごく基本的なものを揃えて、トレンドはワンポイントで。

困ったらストールで隠しましょう!(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変でしょうね

高校時代、私服の学校は憧れでしたが、やはり徐々に制服率が上がっていくという話を思い出しました。
    私服になって間もないということでみなさん「エンジョイ」されてらっしゃるのでしょうけど
    そうそう続きませんって。
    私だったらもう「私制服」とわりきって、あえて毎日同じような格好で行くかも。
    印象に残る服だと続けて着られないので、黒や紺、グレーといった定番色のボトムスに
    これまた無地で飾り気のないニットやシャツ類。カーディガンは黒。(笑)
    制服だったら毎日同じなわけですよね。
    それよりは絶対にバリエーションが多いわけですから、毎日似たような格好でも平気だと思います。
    また同じ悩みをお持ちの女性社員も必ずいるはずなのでなおさら心配しなくてもいいと思いますが。

• 私も私服勤務です

ポケットがなくて、不便だな〜とは思いますが、着替えなくてすむので、まぁ〜いいやって思ってます。

会社では、黒のマーメイドスカートと紺のプリーツスカートを交互にはいてます。どちらも膝がギリギリ隠れるくらいの丈です。

カーディガンは袖口が汚くなるし、ブラウスだと伸び縮みしなくて動きづらいので、白や黒のカットソーを着ては洗って、洗っては着て…という感じです。安いカットソーなので、くたびれたら新しく買います。

通勤時は、ピンクや赤のカーディガンやコートを羽織ってますが、仕事中は、黒のカットソーと黒のスカートで「まっくろくろすけ」になっている時が多いです。

同じ服をとっかえひっかえ着ていても、会社の人達は「マイ制服」だと思ってくれると思います。実際に、そうやっている方もいらっしゃると思いますよ♪