引越しのタイミング

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぢゅんち

子供が出来たら、時期を見て夫の実家の近くへ引越しを考えています。
状況はこのような感じです。

夫44歳、私38歳、共働きで妊娠しても育児休暇を取得して働きたい。
引っ越す場所は彼の実家の側で探す。
(義理の父が75歳と高齢の為、何かあった時にすぐに駆けつけられるように)
引越しの時期は、私が職場復帰して落ち着いたら引越しの案と、育児休暇中に引越しで揉めている。
マンションか一戸建て(中古)購入予定。

子供はまだですが、実際に妊娠したら引越しの時期は、義理の母にも相談しようと思っています。
それ以外にも、皆さんの実体験として良かった点・悪かった点などを聞いてみたいと思った次第です。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児休暇中かな

私は、育児休暇中がお勧めです。
    復帰されたら、保育園に通わせるんですよね?

引っ越しするとなると、転園させる事になりますよ。

空きがあればよいけど、そうでないと大変。
    それに、子供が慣れた保育園を転園させるのも大変。

できれば、妊娠後、安定期にでも引っ越しできれば一番と思いますよ。
    産後の引っ越しは大変です。

• 育休中に引っ越しました

私も38歳WMです。親近感が湧きました♪

第1子の育休中に引っ越しました。今その子は4歳。現在は第2子の育休中です。今考えると育休中で正解でした。妊娠前だったら身軽でもっと良かったけど。
    復帰後落ち着いてから…とは子供が2〜3歳ぐらいになってからならまた違うでしょうけど、保育園等で集団生活を予定されてるのであれば、個人差もありますが最初の1年〜1年半位は頻繁に体調を崩して早退&お休み&病院通い、そのうえ家事に仕事…。うちは最初の1年で入院も3回。夜間も付添。本当に大変でした。特に男児は…。夜中も2歳半位までよく起きて、私も疲れから体調不良の日も多かったです。

復帰後の引っ越しだと休日だけで準備などをするということですよね。乳幼児のお相手をしながら休日だけでって…大変です。私の場合、平日は家事育児等最低限のことだけでヘトヘトでしたから。もちろんトピ主さんの体力や仕事内容、子供が手がかからない子だった場合等、個人差もあるでしょうし一概には言えないとは思いますが。あとお金をかけてラクラクお任せパックならいいかもしれませんね。私の場合は小物の荷造りまでは自分達でやりましたので。

• 賃貸マンションは?

思いつくままに並べます。

子供を集団生活に入れた時、実にいろいろな病気をもらってきます。最初の1年は、頻繁に休みますよ。
    子供が病気の時にお義母様に預かっていただけるようなら、復帰前に引っ越した方がいいと思います。

戸締りや庭の手入れなど考えると、一戸建てよりマンションの方が家事が楽です。

購入してしまえば、簡単に引っ越せません。購入希望の地域の近くに住んでから、
    近所の評判なども参考に、時間をかけて探すのをおすすめします。

仕事を続けるつもりでも、諸般の事情により断念する事もありえます。お子さんが小学校に入るまで、
    柔軟に対応できる方がいいと思います。

高齢の義理のご両親が、施設等に入所する可能性もあります。その時は、義父母宅の地域にこだわる
    必要はなくなりますよね。

というわけで、育休中に賃貸マンションに引越しというのはいかがでしょうか。
    ただし、賃貸マンションは壁が薄いところが多いので、ご注意ください。
    ファミリータイプの分譲マンションで、賃貸に出てる部屋があれば理想的です。

• 皆様、ありがとうございます

実際に経験された方のご意見は、とてもありがたいです。
    主人にも見せました。
    具体的にはこれからですが、皆様のご意見も踏まえて納得の行く引越し時期を決めたいと思います。

ありがとうございました。