中年女性の披露宴ゲストとして

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

あずき

40代の主婦です。
地方に住む友人が来月初めに結婚することになり、披露宴に招待されました。
実はこれが初めての結婚式へのご招待です(おそらく最後のご招待でもあると思います)。
晴れの日用の服を持っていなかったためあちこち回ったのですが、
若い娘さんなら似合いそうな大きなリボンの付いたカラードレスや
かっちりしたジャケット付きスーツ、又はもっと年配の人向けのツーピースばかりで
中年女性向けの服はなかなか見つかりませんでした。

何とか黒のワンピースとシルバーのボレロを探し出して買ったところ、
今頃になって「最近は何故か黒服が多いが、黒はマナー違反」との話を聞き、
困ってしまいました。
確かに、黒尽くめの軍団がテーブルを占めていたら、花嫁は悲しくなりますよね……。
でも、この歳でおリボン付きカラードレスも痛々しいですし……。
他のゲストに服の色を確認できればいいのですが
私以外は皆、私の知らない人ばかりだそうなので、それもできません。
お恥かしい話ですが、お財布事情が厳しいので新たに買い求めるのはかなりキツイです。

行く時は電車なので男女兼用のボストンバッグで行き、
会場で着替えて明るい色の布を巻いた黒のハンドバッグを持つつもりですが
これでは新郎新婦にもそのご家族にも失礼でしょうか。
「あんなみっともない知り合いがいるなんて…」と言われて友人が恥をかくくらいなら
いっそ欠席したほうがいいんじゃないかとさえ考えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒ドレスは大丈夫です

黒ドレスは露出が多くなく、ロング丈でなければ大丈夫です。黒でマナー違反なのはストッキングです

気になるようでしたら、ヘアアクセサリーやコサージュで色見をつけると良いです

• 大丈夫です!

お洋服探しにずいぶん悩まれたようですね。お気持ちよくわかります。黒ワンピースにボレロOKですよ。初めての披露宴ご出席楽しんでくださいね。

• 私なら・・・

私も40代主婦です。。

黒とシルバーの組み合わせなら
    その他の小物でアレンジすれば
    ミドルエイジの落ち着きを出した
    装いができるのではないでしょうか?

もし、私がトピ主さんがお買いになった
    洋服をベースにして、明るいオーガンジー素材の
    スカーフ(長方形)をふんわりと首周りに
    アレンジするかと思います。

食事をする時はスカーフをはずしますが
    スカーフの下には大ぶりのアクセサリーを
    胸元に同系の金属(金やプラチナなど)の
    控えめな指輪と小ぶりのイヤリングをつけるかな。

ただ、トピ主さんの洋服のデザインが
    分からないので参考になるかどうか?

• 大丈夫ですよ

ご自身が「痛々しいかも」と心配になるお洋服で出席するより、今ご用意されている服装で大丈夫です。
     あとは、髪をロングでもショートでも美容院でセットされていくのをオススメします。断然華やかさが違うし、華やかにしたい!というトピ主さんの心意気がお友達にも伝わるとおもいます。
     楽しみですね。

• ありがとうございます

黒のドレスでも大丈夫とのことで安心しました。
    皆様から頂いたアドバイスを参考に、
    ヘアスタイルを少し華やかなものにしてもらえるよう
    美容師さんにお願いしてみます。

ドレスのデザインですが、ノースリーブで心持ちAライン。
    ウエストの位置は高め。長さは膝が隠れるくらいです。
    お店ではショールを勧められたのですが、
    ファーが付いていた上に透け透けだったので
    背中と二の腕が隠れるボレロにしました。
    黒とシルバーと真珠でまとめたため、少し地味かもしれませんが
    自分に出来る精一杯でお祝いしてきます。

小町でも時々「黒はやめるべき」という意見を見かけますが、
    他に色を選べるお年頃ならともかく
    若くもなく御婆さんでもない中途半端な年代の女性は
    選択の余地なく黒になってしまう場合があることを
    知って欲しいなあと思います。
    華やかなドレスが欲しくても、売ってない・見つからないのですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 色留袖は?

〆後にすみません!

私の母が職場の方の披露宴に呼ばれた時、色留袖で出席していました。

自前ではなく、亡くなった祖母の形見とか、叔母からのお下がりとかなのですが。

着物も華やかで素敵ですよ〜

• ヨコですが、着物を一着持つといいですよ

今回は黒ドレスに装飾品で華やかにまとめる、でいいとして・・・
    トピ主さんが「中年女性に合う華やか衣装が無い!」とレスでも嘆いておられるので
    書き込みにきましたが、着物があると便利ですよ〜!

貸し衣装でも買ったものでもいいので、着付けと髪は美容院にお願いすれば、
    どんな場所でも中高年の女性が見栄えのする、美しい姿(正装)になりますよね。
    (ホテルや専門結婚式場でも、ゲストの着付けを受けている所が多くあります。)

着物は洋服よりも年齢や流行に振り回され難いですから、一着中高年用で素敵な
    デザインの色着物を準備すれば、着まわしも利くしラクだと思いますよ。

今後も華やかな場面におでかけする機会があるようでしたらお勧めです。

• 中年女性の披露宴のゲストドレスの色

黒の服を買われたのではそれを生かすことを考えてみましょう。
    シルバーのボレロがあるのでアクセサリーは真珠ではなくシルバーカラーが入った華やかなものにしてみてはいかがでしょうか。
    最近はコスチュームジュエリーがはやっておりしかも安価です。思い切って大ぶりなもので上品なものを選ぶと素敵になりますよ。それに合わせたイヤリングもお忘れなく。ネイルもシルバーにして、お化粧を華やかになさればすてきです。
    金髪の人が黒を着ると華やかになりますが、
    日本人には、黒は難しいですね。
    黒は喪服に限ると私は個人的にそう決めています。
    年をとると、次第に気持ちが沈むので、
    華やかな色を着たほうが自分も楽しくなります。

• 色味を

シルバーが入るとはいえ、それなりの年齢でしたら黒と銀の組み合わせはやはり年以上に見えてしまう
    恐れがあります。
    ネックレスではなく、首廻りくらいに小さめのピンクなどの明るい色のオーガンジースカーフを巻き、
    ずれない様に花の形などのブローチで肩前側に留めてはどうでしょう。
    スカーフは前後にあまり垂れない小さいものでokです。ネックレスの替りと思うくらいの大きさで。
    顔色もくすみが出てくる年ですから顔のそばに明るい色があると補正の働きをします。

これならスカーフは今後も首の大きく開いた服を着る時などにも役に立ちますよ〜。