遠方挙式の交通費について(親戚)

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆっちん

親戚が飛行機でしか行けない場所で挙式する事になりました。
式には両家の親類が参列するのですが、うち側は我が家しか親戚がいなくて、しかも、家が近所で時々行き来している家族です。
なので、その話を聞いた時、母が「是非、参加するわ」と即答してしまったようです。
父は入院中で参加不可能。私は幼い子がいるので欠席。
そこで、母と妹が参加する事になりました。

しかし、先日、その旅行代金が2泊3日で1人10万強になってしまう事が判明しました。
うちの実家にとっては、かなり痛い出費です。
午前中の式なので1泊2日は不可能です。
ホテルのグレードはもちろん低いです。
正直、その20万を用意するのが、かなりの負担なようで、とても困っている様子です。
最悪、旅行費15万になってしまうのですが、母一人で参加しようかと考えているようです。
こういう場合、主催者側から交通費負担って、どのぐらい出るものなのでしょうか。

期待しちゃダメなものですか?
我が家も、少し援助しようかと迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出ない場合は全く出ない

お車代は各親族間での暗黙の了解的なものがあるので、出る場合と出ない場合、さまざまだと思います。
    内の姉の結婚の際には、お車代全額に近い額を両親が負担していましたが、義兄の方は、一切負担しない慣例だからと一切出さないということになったと聞きました。
    期待して出ないとがっくりくるので、期待しないほうがよいかと思います。
    旅費の他に衣装代やセット代(着付け代)ご祝儀を考えると頭が痛いですね。
    旅費に関してはもっと安いパック旅行等が使えないかどうか、いろいろ検討なさってはいかがかと思います。

• 期待はしない

期待しない方がいいです。
    出なかったら、出ても思ったより少なかったら
    落ち込みませんか?
    だったら期待しないで、交通費が出たらラッキー♪ 
    そのくらいの気持ちでいた方がいいです。

ちなみに私は
    車で来た(1時間半〜2時間の距離)相乗りなので運転手のみですが
    親戚や友人たちには一律で3,000円出しました。
    電車で来た人には、四捨五入で
    普通乗車賃往復くらいの金額。
    新幹線利用はその分も+αです。

新幹線利用者は友人だったのですが
    貰い過ぎだと、後日プレゼントを頂きました。

友人から聞いたの話ですが
    交通費、宿泊費は出せない。
    お祝いはいらないから出席して!
    と頼まれ、飛行機で関東から九州まで行きましたよ。
    要らないと言われても、包んだようですが……。

お互いの気遣いだな〜と、しみじみ思います。

• 旅費は期待しないほうがいい

もちろん用意してくれるところもあります。

でも、初めからそれを期待して後から「出なかった!」となったら
    落胆もでしょうけど辛くないですか?

「行きます」と言ってしまった以上、よほどでないと欠席はできないのでしょうけれど、旅費を負担してもらえるのは期待せずにおいたほうがいいと思います。

とはいっても、相手も「遠方で飛行機だから」と気にはかけていると思います。

ただ、全額とは行かないと思いますよ。
    半額か、もしくは5万円などの頭打ちか・・・

もし、旅費を負担してもらったらその分お祝いが多くなります。
    結局、旅費とご祝儀をあわせて考えたら増減はさほどないのではないでしょうか。

旅費を負担してもらったらその分ご祝儀増
    旅費がなければご祝儀を相場で・・・ということになりませんか?

• 常識を疑うし納得できないけど、出席するなら覚悟は必要。

遠方からの招待客の交通費・宿泊費は招待する側が負担するものです。
    予め「こちらでご用意させていただきますので」と伝えます。

交通機関・宿泊先全てを招待する側が手配しチケットとして事前に渡される場合と
    「お車代」として事前に、または当日受付で(ご祝儀を渡した際)
    実費に多少上乗せした現金を渡される場合があります
    (トピ主さんの場合私が全額負担するなら1人15万円を用意します)。

親類や親しい友人などの場合
    「お互い様」といって、招待された側が旅費を全額負担することもあるそうですが
    それでも常識として気になる時は額の一部をお車代として用意します。

私が結婚した時は新婦側の新幹線代や宿泊費(2泊分)だけで100万円ほどかかりました。
    しかし夫の友人のハワイ挙式に呼ばれた時は、お車代もご祝儀辞退もありませんでした。
    なんだか釈然としませんよね。

しかし、出席すると決めたならご祝儀も交通費も全額負担する覚悟をするべきだと思います。
    出費がつらいなら、欠席しても構わなかったと思います。
    目的は「お祝い」で、付随費用は「お祝いするための出費」なのですから。

• 結婚式までに1ヶ月以上あるなら…

JALなら先取り割引、ANAなら旅割りを利用すれば、航空料金は半額近くになりますよ〜。
    便変更できないとか色々と制約もありますが、かなりお得ですので、調べてみれば良いと思います。

主催者側からの交通費は、主催者次第ですので期待しない方が無難かと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親戚はお車代でない

ですね、私の親戚間では。以前海外から日本の結婚式に出席したことがありますが、かなり費用がかかったようです。そのときもなんにももらいませんでしたね。お父様が入院中であれば、体調がおもわしくないから、お祝いは渡して式は
    辞退してもよいのでは。

• あまり期待しない方がいいかも

本来であれば招待する側が交通費などを負担するのがマナーですが、親戚間に限ってはルールや取り決めが
    あったりする場合が多いので、一般的な話は通用しないですよ。
    ちなみにうちの親戚間では、交通費は一切出さないかわりに、ご祝儀は一律5万円という取り決めが
    あります。

でも、遠方での式で飛行機でしか行けないような場所であれば、こちらはあまり土地勘もない訳ですから、
    費用を負担するつもりがあるのであれば、普通招待側の方から「飛行機の予約はどうする?」とか
    「ホテルはこちらで手配しようか?」など何か打診があると思うのですが・・・。

そういった話が何も出ていないのであれば、あまり期待はしない方が良いかもしれませんね。

• 期待しない!

親戚の場合はお互い様になるので交通費などは出さない場合が多いようです。

身内がお母さまだけになるなら、交通費はないものと覚悟した方がいいかも。

旅行費が一人15万(二人で20万)を節約するしかなさそうですね。
    まだ日にちが先なので安い航空券が金券ショップに出てたり・・
    先割り等もあるはずですので代理店に頼らずトピさんが探して差し上げれば?

出席する、と言ってしまたのなら今さら欠席もできないでしょうし・・
    何とか安く行ける手段を見つけてあげて下さい。

トピさんが披露宴に行けないのならその分、お祝いと少し援助を考えると
    お母さんは嬉しいと思いますけど。

• お母さまの出席だけでいいのでは?

いとこさんですか?
    私の式には「おじ・おば」レベルで「いとこ」は呼びませんでした。
    妹・弟・義弟の式にも「いとこ」出席なし。
    いくつかに出席しましたが、いとこが来ていないのは珍しくありませんでした。
    しかも遠方だし。
    経済的に苦しいといわれながら、必須でない妹さんの出席の必要性があるのでしょうか。
    「父親の看病」「友達の結婚式と重なった」とか理由をつけてお断りされたら?

親戚は身内なので海外挙式などではありでしょうが国内挙式では交通費etcはでないと思いました。
    出す側も難しい立場だと思います。
    私も親戚から「出すから」と言われると「ウチにはお金がないと思っているのね」とカチンと来るかも知れません。
    でも別の形でその親戚から気持ちのお返しがあるかも知れませんが・・・

お母様だけの出席で、妹さんと二人で数万ずつ「遠方へ行くお小遣い」としてカンパすればいかがですか?
    辛口で申し訳ないけれど 妹さんは出席するなら「自分の稼いだお金」で出席するべきでは?
    多額のかかる式に親のお金で出るのはいかがなものかと思いますが・・・

• 相談してみては?

親戚なんだし、近所で時々でも行き来がある間柄なら、相談してみてはどうでしょう?

予算的に二人で行くと旅費だけでも相当かかり捻出出来ないので、
    母一人で行くか、二人とも欠席してその分をお祝にまわそうか、
    それとも他に方法は無いか考えている。
    おめでたい事なので、なるべく当事者にも納得してもらえる方法をとりたい。

こんな感じの内容を伝えてみてはどうですか?

もし旅費をいただけるなら、その際に話が出ると思うし、
    いただけないとしても、何らかの方法が見つかると思うのですが。

• あなたのときは?

ゆっちんさんのご自分の結婚式の時は、
    いかがだったのでしょうか?
    交通費はでましたか?

飛行機でいけない場所での結婚式というのは
    新郎側の地元ということですか?

親戚同士、相手のことも考えてお式にでるのは
    よくあるお話で仕方ない気もします。
    貴方の時も来ていただいていたら、なおさらですね。
    でも、遠方で大変なのだけど、と事情をお話してみてはいかがかと
    思います。お金がからむとお話しづらいとは思いますが、
    そのまま、相手が苦労も知らずにやるのもどうかと思いますね。
    あとあと、いい気持ちではいかないと思います。
    どうなっているかと、さりげなく聞いてみるといいと思いますよ。
    相手のご家族も泊まりでしょう?大変では?
    それによって、対応を考えなくてはならないかもしれませんが、
    相手も事情を理解していたほうがあとあといい気がします。

これは親戚づきあいのはじまりですよ。
    自分たちの結婚式のことしか考えないで、やってはいけない気がします。
    結婚式にきてくれる、親戚、友人、会社の方々のことを第一に考えられる大人への第一歩です。

• 私も相談に一票

私の感じでは、そんな遠方で式をするにも関わらず、
    招待の段階で主催者側の交通費負担と話をしてこないなら、期待はできないと思います。
    その気があるなら、心配させないためにも前もって言うと思うので。

近所で時々行き来している仲なら、正直なところを相談してみては!?
    お父様が入院中なら、通常時と違いさらに大変ですよね。

まだ時間があるなら、私は思い切って辞退もありだと思います。
    親戚がお母様と妹さんだけといったって、当事者のご両親はいらっしゃるのですよね?
    遠いところで式をするのだし、「行けない」と正直に言っても大丈夫ではないですか。

• かかりすぎですよ

交通費から察するに海外挙式? なら昔は挙げる側が航空券入れて招いたものですが…
    国内でも経費20万なら高額だし、トピさんの披露宴がもし近場だったなら親戚内で不公平かな
    招かれる側の負担を何も考えないのは困りますよね
    出席はお母さん一人でいいと思います。私なら遠方は無理だと話してご祝儀だけ渡しますよ

• こんな例も

答えは皆さんが書かれているように
    「期待しない」のが一番だとは思いますが
    それぞれの親戚のお付き合いの度合いに寄るので
    こんなパターンもあると読み流して下さい。

私の挙式は関東から関西まで(泣く泣く絞って)親戚総勢10名、全額負担しました。
    空港までの便が悪い地元から両親・親戚にはチャーターしたバスに乗ってもらいました。
    都内の場合、親戚は往復、友人は片道の新幹線チケットをおくりました。
    親戚には、バス移動中のビールやお弁当、前夜の飲食代、着付けやセット代。
    列席者全員の前泊の宿泊費(式場のホテル)。
    遠路はるばる来て頂き祝ってもらうのだから、という気持ちでした。
    分担する婚礼費用に含めず自己負担だったので、新郎側に気兼ねする必要なかったしね。

東京からの親戚(ニ家族)に端からお車代を出さないと決めていた姑に「まぁ随分と豪勢ねぇ」と嫌味を言われましたが…
    「小さい頃から良くしてもらった恩返しですから」と笑顔で答えた記憶が。

結局、離婚してしまいましたが・・・

• 期待はできない!

まさに 先週同じことが。。。。

姪の結婚式に参加したのですが、往復運賃で3万弱かかりました。
    当然すべて自分負担です。
    期待はしていなかったのですが、一応姪の親(自分の姉)には 一言いいましたが・・・・・。

まぁ 仕方がないかと思います。結婚する方の想いにもよりますし。
    あなたが援助してあげれるなら してあげたらいいんじゃないでしょうか!?

• それは

正規料金で計算していませんか?
    見当違いでしたらすみません。

格安旅行を利用すれば1人10万円もいかないと思いますが。
    時間はあまり選べないかもしれませんが、安いですよ。
    一度足を運んでみて下さい。
    ネットでも検索できます。

• 親戚の場合は・・・

交通費出なくても仕方ないのかな、という気がします。
    お互い様ってとこがあるので。
    妹さんは独身ですか?
    もしそうなら、この先、今度はこちらが遠方での挙式出席をお願いすることもあるかもしれないですよ。

ところで、トピ主さんの結婚の時、その親戚の方は一家総出で披露宴に出席したのでしょうか?
    そうでないなら、妹さんは辞退してもよいと思いますが、どうでしょう。
    お母様が、1人で2泊3日なんて嫌だわ・・ということならそれはそれでいいと思いますが。

旅費については、1人10万て、相当高いと思うんですが、もしかして、正規の航空運賃で計算してるのではないですか?
    旅行会社にいって、ビジネス客用のプランを見てみて下さい。
    「出張名人」とか、航空券とホテルがセットになったお得なプランがありますよ。

• 相談すればと言われるけれど

{相談」すれば勘のいい人でなくても「これはして欲しい請求」ととられますよ。
    「旅費を出してくれるなら二人で出席」と相手の負担をこちらから持ち出すなど入院中のお父様のプライドを傷つけませんか?
    あくまで先方のご厚意が先に示された場合のみ甘えましょう。
    親戚に言うなら「母一人の出席」と結論を決めて言われた方がよろしいかと。

最近は兄弟数も少ないので親戚も少ないです。
    私の父は一人っ子、母は二人兄弟でしたので 親族は一軒のみでした。
    ずらっと親族席に身内が並ぶのは少なくなっています。

お母さまは親戚に「夫が病気なので私一人だけの出席で申し訳ない」だけ言われればいいのではないでしょうか。
    入院中の病人まで来いとは言わないので事情は分かってくれいると思います。