カビが生えてる物を断るには

レス26
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ねね

レス

• 食物のカビに関して言えば

脳にも影響しますから、本当にお食べにならない方がいいです!
    そういうものを食べていると、段々まだらボケみたいになってきます。
    忘れているのも忘れる位、頭の働きが悪くなるんですよ!
    家事のお手伝いもしないでいいという義母様は、おおらかな方なのでしょう。
    優しくていい方だと思いますから、上手くお付き合いする事ですね。
    主さんが「嫌だ、嫌だ」と思っていると伝わります。
    義母様、悲しまれますよ。

• カビ米

私は高齢の義母からもらった米にカビが生えていました・・・
    米一粒ずつに黒い斑点、臭いがあるのに、
    本人は気づかないで食べているんでしょうね。
    数年前帰省時に持たされた米からは虫が湧きました・・・

でも、もらいものは後で捨てられるのですけど、
    一緒に食事となると大変ですね。
    たまにしか会わなくていいなら、出前をとるとか、
    皆さんで外食に行くとかで、しのげないでしょうか。

うちの義母は料理下手だからなのか、必要以上に大量に作る。
    もったいないと保存するが保存方法が悪い。
    冷蔵庫も汚い、ぐちゃぐちゃで、いつのものか不明。
    帰省はしても、「食べて来たから要らない」と言う回数がだんだん多くなって、
    子供が出来たり、義母が高齢になったりで、食べ物の趣味も変わって、
    そのうち「好きな物を作って食べて」と言われるようになって、
    無理に食べさせられる機会が減り、同じ食事をしなくなりましたけど。

お手伝いの件は、頼まれればしますが、しなくていいと言われたらしませんでしたよ。

• それはきついっ

私も既婚で義母がいますが、義母はパート先でもらってきたという賞味期限が2ヶ月以上過ぎた乳製品を箱単位でくれます。義母は生活にとても苦労した人なので悪気はまったくなく、夫も2ヶ月くらいなら平気だと言ってます。でも、すごい量ですし最後食べ終わる頃には半年切れくらいになってしまう為、少し頂いて捨てています。でもトピ主さんの場合は食卓に並べられたものですし、カビはきついですね。ご主人にとっては日常の出来事とは言え、ここはご主人に「私おなかが弱くて」といって義母さんにそれとなく伝えてもらっては…。あと、お客様扱いについては手伝うという雰囲気は出さずに、私はここをしますね〜みたいに勝手に動いてはどうですか?失礼な言い方かもしれませんが、カビ生えた物を出すくらいだから台所をいじられて嫌というタイプには思えないです。うちの義母はどこを開けても何も言わないですし(笑)

• なんとかして避けたいですね

カビの作るカビ毒関係の研究をちょこっとしていました。
    食卓に上がるものに生えているカビが全てカビ毒を作るものとは限りませんが、可能な限り食べないでいただきたいですね。
    見えている部分を取ったからといって菌糸はそのものいっぱいに広がっています。
    カビ毒は大量に摂取すると急性の毒性を示しますが、
    日本のように食料が選べる地域ではカビ毒による急性の食中毒というのは
    ないかと思います。
    体内に蓄積して後々症状が出ることが多いのです。

脅かして申し訳ありません。報道も少ないですが国際問題でもあります。
    実際、カビ毒だけでなくカビ本体でも食中毒にはなりますし。。

関係ない話が長くて申し訳ありません。いい保存方法聞いたんですよーとか言ってお手伝いできるといいんですけどね。。。
    なるべく空気に触れさせないとか、密閉するとか、食べる前に火を通す(10分以上)など。
    まずはだんな様を説得してカビが体に悪いってことを認識していただくのがいいように思います。。。大切なご家族の健康の話ですからねー。

正しい知識をもっただんな様が手伝いもしてくれると…なんて贅沢かな。

• 辛いですよね

私は30歳の主婦ですが、同じような経験があります。
    義母もカビの生えたものや、傷んだものを普通に食卓に
    出します。
    義妹がいるときは、義妹が捨ててくれるので大丈夫ですが
    夫は、何も言わずに箸をつけません。
    なので、義理の家での食事が苦痛なので、なるべく外食を
    したり、出前を取るようにしたりで、費用は私が出しています。

食品を買いだめすることも多く、腐らせては捨てる。
    本当にもったいないことだと思いますし、満足に食事も
    できないアフリカなどの国の人達のことを思うと、
    許せない気持ちで一杯になります。

帰る時には卵を50個とか、生ものをくださるのですが、
    賞味期限が何日も切れているものです。

カビを食べることは明らかに体には害なので、ご主人に
    それを理解してもらえるようにがんばってください。

トピ主さんが言っても信じてくれないのでしたら、病院に行き
    医師に説明してもらうとか、お住まいの公共機関で保健師さんや
    管理栄養士さんに相談するとか、専門家に頼ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます 4

まめ丸9さま

>自ら鬼嫁と化して「これくさってるから捨てますよ〜」と言いながら、
    >冷蔵庫の中の物をガンガンに捨てていくそうです

何だか読んでてスカッとしました。
    羨ましいです。
    義母は小さい事を気にしない大らかな性格なので、私が捨てても気にしないだろうと思うのですが。

>トピ主さんも少しずつでいいからはっきりと言うようにしていってみてはどうでしょうか?

そうですね。少しずつ試していきたいです。

• ありがとうございます 3

黒猫ママさま
    >私の高齢の母も味覚、嗅覚も衰えているので、料理は好きなのですが多少の痛みが分からなくなっていうます。実親でもそれを指摘すると気を悪くしますね…(苦笑)
    やはり、そうですよね。
    義母に指摘するのはできませんし、「一緒に料理する」が一番したいのですが、「持参する」がいいかと思います。

アルタイルさま
    >まずは、ご主人の意識改革が必要ですね。
    夫は私の話をちゃんと聞いてくれる人なので、またきちんと話してみます。

usiさま
    >(特に義父さんのためにも)、一度に作る量を減らすことなど進言してもらっては。
    義父は義母に量が多いと言っていますが、義母は一度にどーーん!!と大量に作ってしまいます。
    多分、無理かと思います。

青りんごさま
    >カビだけならまだしも義母は肉や魚介類を買ってきてもその日使う分は蔵庫には入れません。
    すごいですねぇ。
    >ちなみに私は素直に「お義母さんこれ痛んでいますよ〜」と言ってました。
    本当は私も明るくこう言えたらいいなと思います。
    一つだけカビがあるなら言えると思いますが…

• ありがとうございます 2

ハンディーマンさま
    色々な案、ありがとうございます。
    カビの原因の一つは、食べきれない程の量を直箸でみんなでつつき、タッパーに入れてることだと思っています。
    それは主人の協力で取り箸で取るようにしてもらいました。
    次は料理を持っていこうと思います。

リオルさま
    やっぱり同じような体験されてる方がいらっしゃるんですね。

ゆうべいさま
    >カビ毒には発がん性のものが多く
    知りませんでした。
    お腹を壊した時は、三日程食べ物が食べれず苦しみましたが、カビはそんなに恐いのですね。

マーガレットさま
    お正月にも行くので、何か持っていこうと思います。
    >買った物だとバレない為にも変にゴージャスじゃない方が良いです。
    なるほど(笑)参考になります!

てれすこさま
    >うちも「手伝って欲しくない」お姑さん(優しいです)なので、
    同じような方がいて、嬉しいです。
    私の実家は「働かざるもの食うべからず」で育ったので、義母の手伝いができないのが不安でした。

• 鬼嫁になって 2

「肉が腐っちゃってる」と言った子は、もうあまりにもひどいので、
    自ら鬼嫁と化して「これくさってるから捨てますよ〜」と言いながら、
    冷蔵庫の中の物をガンガンに捨てていくそうです。
    (それでもまたお義母さまはどんどん買ってくるようですが)

トピ主さんも少しずつでいいからはっきりと言うようにしていってみてはどうでしょうか?
    「あれ〜?これカビ生えちゃってますね。おなか壊すといけないから捨てますね〜」
    って明るくカラッと言いながら捨てちゃってください。
    自分の体を守る為に鬼嫁になってください。

それからお手伝いの方は、私も夫の実家ではやっていませんでした。
    「いいから休んでて」って言われてたし、夫の妹もいたので、お言葉に甘えてました。
    本当に台所に入られるのが嫌な人もいますしね。
    だからテーブルの食器をまとめたり、運んだりするくらいでいいんじゃないでしょうか?

• 鬼嫁になって

この前友達と集まったときに、「なんで親たちの世代はあんなに賞味期限に無頓着なんだろうね」
    という話題で大盛りあがりでした。

私が「うちの母親は冷蔵庫の中にいつ買ったか分からないようなものがゴロゴロ入っていたり、
    期限の切れてるパンを平気で孫にあげたりするんだよ」と言えば、
    他の子が「うちなんて買ってきた野菜をそこらへんに置いておくから、袋の底で溶けて水分になってるよ」と言い、
    また別の子は「うちの義母は次から次へと食材を買ってきちゃうから、せっかくいいお肉を買ってるのに全部腐っちゃってるんだよ」と、
    みんな母たちへの不満が出てくるわ、出てくるわ。
    たぶん母親世代の人たちは、期限というものをあまり気にしないのでしょうね。
    それにうちの母に関して言えばそれだけでなく、目が悪いせいかお皿が汚れていることも多いのです。

たぶんトピ主さんのお義母様も、期限に無頓着な上に目が悪くてカビが見えないのではないでしょうか?

つづきます

• 思い出します・・・

ウチの義母も賞味期限とか要冷蔵とか全く気にしない人なので義理実家でご飯を食べてお腹を壊す事がありました。
    カビだけならまだしも義母は肉や魚介類を買ってきてもその日使う分は蔵庫には入れません。
    確固たるポリシーがあるわけではないのですが「大丈夫よ〜♪」と夏でも出したままです。

なので私はなるべく義理実家には昼間に行くようにしてどうしても夕食を共にしなければいけない時はすき焼きや鍋、お好み焼きなどその場で調理するものの食材を持っていったり、近所のおいしいお店を探し出して「こんなお店があったんですよ〜」と外食に誘ったりしていました。

義母はマメな性格で料理は苦にならないようですが物凄く下手で作り方も宇宙人的で地球人の私には到底理解できない作り方をします(ある意味目からウロコ?)

最初は私もお客さん状態でしたがお腹をこわしてからは強引にお手伝いと称して料理してました。
    幸い、義母は私の方が料理の腕が上と認めてくれたようで私が料理をする事を何も言わなくなりました。
    ちなみに私は素直に「お義母さんこれ痛んでいますよ〜」と言ってました。

• 旦那様に取り持ってもらう

旦那様が子供の頃からカビのはえた料理が食卓に並ぶことが何度かあったのだとは思いますが、子供が独立して家族が少人数になっても以前と変わらぬ作り置きや買い置きの感覚ではカビたものを食する頻度が高まっていそうですが…。

旦那様はもしかしたら子供の頃に苦情を言ったけれど聞き入れてもらえなかった、逆に言い伏せられた経験があるのかもしれませんが、当時とは状況が変わっている点と、義母さんにアドバイスをしてすんなり聞き入れてもらえる可能性が高いのは旦那様ということを自覚してもらって、年齢によって体力が下がってきているので、カビたものは避けたほうがいいこと(特に義父さんのためにも)、一度に作る量を減らすことなど進言してもらっては。

• 見えているカビは”氷山の一角”

「カビは取り除ける」と思っているご主人の考えが、そもそもの間違い。
    カビの胞子は、普通は人間に見えず、それが増殖して来て初めて見えてくるわけで、それが、ご主人の言う「取り除けばいいカビ」ですよね。
    カビが見えてきたら、その食材は、既に全体がカビに汚染されていると考えた方がいいです。
    実際、お腹を壊しているわけですから・・・。

まずは、ご主人の意識改革が必要ですね。
    カビは見えている部分だけじゃないこと、カビによる体への影響(食中毒、アレルギーなどなど)について、しつこい位説明して。

うちの場合、マルチアレルギーの息子がいて、義母が食事のアレコレを悩まなくて済むようにという理由からなので、ケースは違いますが、おかずを作って行ったり、お土産がてらに鍋セットなんかを取り寄せて持参しています(お邪魔する日に合わせて、予め送っておくこともあり)。

• 2度目ですが…

空飛ぶ豚さんのレスを読んで、私も思い当たりました。
    私の高齢の母も味覚、嗅覚も衰えているので、料理は好きなのですが多少の痛みが分からなくなっていうます。実親でもそれを指摘すると気を悪くしますね…(苦笑)

私は南国で7年間子育てしていた経験から(気候や衛生面で)食べ物の保存には本当に気をつけていました。日本の気候では常温で置いておくものでも、現地ではあっという間にカビたり腐ったり、虫がきたり!
    なので、ちょっと危ない程度でも捨てていました。おかげで誰も食中毒にならずに過ごしました。

これは義父母との生活習慣の違いのような問題ではないと思いますが、どうしても角をたてたくないなら他の方のレスを参考に「持参する」「外食にさそう」「一緒に料理する」などもいいと思います。
    ご自宅でも安全な食卓をを心がけていたら、ご主人も”カビが大丈夫”とは絶対思わないでしょう。味覚も改善されるます、なによりご家族の健康や命のためです。
    食べる行為は食品のもつ命(パワー)をいただくのだから、新鮮で美味しいうちに食べないことの方がもったいないとい思います。食べられる量を作る、買うのが基本かと…

• 無言の抗議

ん〜私だったら無理だな。
    ご主人に「やっぱり私はカビの生えたものはどうしても食べられない。」と訴えるしかないですな。
    非難するのではなく、感覚が違うのだと。嫌いな食べ物を食べないのと同じようなことだと言っておくのが良いでしょう。
    あちらで出されたものは手を付けない。そういうことでわかって頂きましょう。ジリッとね。
    優しい義父母を傷つけたくありませんものね、そこはぐっと我慢して、手土産に持っていったお菓子、もしくはお惣菜をつまんで腹を満たすのです。それか、外食に誘う、店屋物をとる、「お母さん、いつも大変でしょうから…。」などと言う)ですね。
    お手伝いの件はあまりゴリ押ししなくてもいいように思います。義母さんのやりかたがあるのかもしれませんからね。うちも「手伝って欲しくない」お姑さん(優しいです)なので、その場合は、姑の望む普段出来ないような大掛かりなことを前もって聞いておき、夫と2人でバーッとやってあげます。

• 自分で作って持って行くのは?

お正月ならお節とか。日持ちするし数日は凌げます。
    自分で作るのが時間的・体力的に難しければ
    売り物を詰め直しても良いと思います。
    数万円もする高価な物でなく庶民的な価格の物も探せばあると思います。
    買った物だとバレない為にも変にゴージャスじゃない方が良いです。
    また盆暮れ正月以外に頻繁に出入りしているなら
    金平牛蒡やヒジキの煮付や筑前煮を作っても良いし、
    やはり時間的に難しければスーパーで買って
    タッパーに詰め直して持って行けば良いと思います。
    「いつもお母さんの手料理に甘えてばかりで…
     少しですが今日は私が作ってみました。お口に合えば嬉しいです。」
    という感じで言葉を添えれば、気持ちは伝わると思いますよ。
    お店で買った物を手料理と言うのに抵抗があるかも知れませんが、
    嘘も方便です。
    「私の料理、口に合わなかったかしら・・・」って
    お義母様落ち込むと思いますので。
    お義母様との関係を大事にしたいと思うが故の思い遣りの嘘ですから、
    あまり気に病む必要はないかと思います。
    トピ主様とご家族の皆様がいつまでも健康で仲良くありますように(祈)。

• マイコトキシン(カビ毒)

「カビ毒」や「マイコトキシン」で検索してみて下さい。昔は餅の青カビは健康に良いとか言われたものですが、実際には毒です。毒キノコを食っているようなものです。またカビは長い菌糸を伸ばすので目に見える部分をよけても気休めにしかなりませんし、火を通しても毒性が消えないものは沢山あります。

カビ毒には発がん性のものが多く、よく知られているペニシリンは元々青カビから抽出されたものですが毒性が無くなるように加工されています。他に女性であれば麦につく赤カビが出す毒素には不妊や流産を引き起こすものがあるので絶対に避けなければなりません。

旦那さんは今まで大丈夫だったんだからこれからも大丈夫とか言うかも知れませんが、ご自分の体のことを考えて強く主張してみて下さい。それでも納得しないなら一緒に病院に行ってカビ食ったらどうなるかと先生に聞いてみて下さい。そもそも、胞子がたくさん飛んでいるはずなのでそちらでの健康被害も心配ですが…どんな環境なんだか。

• あ、一回ありました…

義母が「あら〜カビはえてるわ」とそこを取って火を入れて食べるようにしていたのを…
    それは前日の夕食の残りでご飯のおかずだったので、
    「リオルちゃん朝はパン?ご飯?」と聞かれて「私と子供はパンがいいな♪」と即答。
    旦那はご飯にしてたけど、正直「うちの母親が同じようにカビはえてる物出したら絶対後から『有り得ない!』って私にクドクド説教するんだろな〜」ともやもや。
    一度御主人にその様な事をトピ主様のご実家やご友人の家でされたらどう思うか聞いてみたらいかがですか?
    よそは許さないけど自分の実家はOKならかなりやばいですぞ。

• 持ち込みは?

義母さんのお手数を省いて差し上げるためにも、
    一泊程度でしたら、人数分のお食事を何か
    持って行っては? 
    作って持っていっても、買っても良いですね。

あるいは、台所のお掃除を手伝って、
    古い食材は捨ててしまい、
    その後で買い物に行き、新鮮な食品で冷蔵庫や棚を
    補充してしまうのはいかがでしょうか?

老齢で買い物のための外出がままならないとか、
    年金の額が少なかったりとか、理由もあるかもしれません。

持ち込んだ新鮮な材料で、
    一食作ってしまうのはいかがですか?

ご主人の幼少の頃から、カビの生えた物を食べていた
    習慣があるのでしょうか?

徹底的にお掃除し、換気を良くしては?
    手洗いも習慣にしてくださると良いですね。

窓枠が古くなって窓が開きにくくなっては居ませんか?
    通風をチェックされては?

老齢で目も悪くなっていらっしゃる可能性も高いでしょう。

水場など手暗がりな場所で、水跳ねの当たらない、
    感電の危険のない個所に、小さな蛍光灯を取り付けて
    差し上げるともっと良いかもしれません。

必要なら家の周りに、石灰を撒いて乾燥させるのも
    一案かもしれません。

• ありがとうございます

みなさま
    レスありがとうございます。
    食事の用意は、このままでいいようですね。安心しました。

黒猫ママさま
    >義父母の体に悪いんじゃないとか、お子さんがいたらなおさら心配だなという感じで…
    実際、義父はよくお腹を壊すので生ものはいっさい食べていません。
    お腹を壊す原因はカビかもしれないと思いますが、言えません。
    義父が食べない分、私たち夫婦が行った時に(カビた)生ものが出るのかもしれません。

>食材のカビの部分だけ除いて料理するというなら想像できますが、調理したものにカビが生えていてもそのお皿ごと並べているということですか?
    生の野菜や果物にカビが生えてたり、前に作った煮物が糸をひいていたりという感じです。

空飛ぶ豚さま
    目が悪くなっているのかもしれませんね。

みかさま
    >買いだめしているのでしょうかね。
    買いだめはしているようです。
    安かったから沢山買ったと、野菜や調味料などよくいただいてます。

こだまさま
    >カビが生えていたら、その食材は速攻で捨てます。
    そうですよね。

リーンさま
    >おかずを何品か作って持って行くのはどうでしょう?
    それ、すごくいいです!そうしますね!

• カビはだめだよ

カビが生えるほど痛んだものは、ちょとおなかを壊すぐらいだけではなく、もっと治りにくいダメージを体に与えるものがあります。絶対食べてはいけません。

>カビが生えてる物を断る方法
    ではなく

カビが生えてるものが食卓に並ぶことをやめる方法、

を考えた方が良いですよ。義父母がカビに気づいているのか、いないのか、で対策は異なると思えます。どんなものにカビが生えてましたか?

• それはっ

カビはキツいですね…
    お手伝いは
    台所に入られたくない(恥ずかしい)
    という方もいますので…

そして考えました。

おかずを何品か作って持って行くのはどうでしょう?
    「いつも沢山ご馳走になってるので
    私も何品か作ってきました!良かったら召し上がって下さい〜」
    と明るい感じで!
    そうしたら食べる時も誤魔化せるのでは…

カビは
    旦那様に改めて相談された方がいいと思います。
    お腹を壊すくらいって…
    カビの味もするって…
    もしかしたらご近所様にもカビの食材で
    料理したのを配っているかもしれませんし…
    食あたりって
    体力が低下している
    子供やお年寄りには
    大変な事になる場合もありますからね。

甘くみたらいけません!

• ありえない!!

カビの生えたものを平然と食卓に並べるその神経!!
    ありえない!絶対ありえないです!!

まして他の家族も「カビはよけて食べるもの」て・・・。
    ちょっと普通じゃないです、ご主人一家のその神経。

カビが生えていたら、その食材は速攻で捨てます。
    「よけて他の所を食べる」なんて微塵も思いません。
    目には見えなくても広範囲が汚染されてるでしょうから。

実際カビ臭い食べ物なんて、食べる気失せますし、
    お腹も壊されてる以上、そんな異常な食生活に
    付き合う必要はありませんよ。

食事のお手伝いは言葉通りに受け取って大丈夫かと思いますが、
    あまり気に病むようでしたら、カビ食品から身を守る為にも
    ご主人の実家に行く事自体を控えられたらいかがでしょうか。

トピ主さんが食中毒を起こされないか心配です・・・。

• ヘンですよー

PCの前で大笑いしてしまいました。
    <あれもこれもカビが生えていて、食べるものがない>ってどういう状態なのですか?
    想像して爆笑しました。

それ、おかしいですから。
    カビが生える前に食べませんか?
    買いだめしているのでしょうかね。

夫実家に行って楽しいですか?
    何しに行くんだか・・・ご主人はそういう家で育ったので平気なのですね。
    お子さんが出来ると、帰省も心配ですね。
    カビが生えた食品を口にすることの害を調べて、繰り返しご主人を教育してはいかがですか?
    義母さんには、「お腹が丈夫ではないから、カビ付のものは食べてはいけないと医者に言われた」と嘘を付く。
    うーーーん。だめだなあ。
    訪問回数も減らせませんか?

お客様扱いはされててもよいと思います。
    「いつでも手伝いますよ」と言っておけばよいですよ。

• 目が悪くなっているのでは?

当方男性です。
    なかなか凄まじい食卓のようですね。僕も身に覚えがあります。

お袋は目が悪くなり、食器などに付いた汚れに気づけなくなっていたようです。言葉で注意しても改善しないので、自分で食器洗いなどをしていたのですが嫌がっていました。台所は「女の城」なのだそうです。

血を分けた家族ですので少々のことには目をつぶるのですが、さすがにカビの生えた食べ物を出されると困りますね。文句は言えない(言わないほうがよい)ので、よけて食べるのが精一杯です。

さて、お勧めは、
    カビの生えない(生えにくい)状態をご主人に教えて、ご主人からお姑さんにアドバイスしてもらう、です。

おそらくカビの来る要因は、瓶詰めなどで保存している食材を直箸でつついているからだと思います。これを取り皿に出すときには口に入れないサジなどを使うようにすれば大きく改善されます。

ご主人を教育して(教育しなおして)見てください。

また台所は「女の城」意識の強いお姑さんのようですので、ご主人と一緒に台所に入り「主人の好物の作り方を教えてください」というアプローチの仕方が良いと思います。

• 身体に悪いです…

私もカビの生えているものは捨てますよ。
    表面のカビだけをとっても意外と根が深いというようなことを聞いた気がします(適切な表現ではないかもしれませんが)。
    保存状態が悪かったわけだし、その袋や容器の中にカビの菌が残っているとも考えられます… 

カビの生えたものを食卓に出すというのがよく分からないのですが。
    食材のカビの部分だけ除いて料理するというなら想像できますが、調理したものにカビが生えていてもそのお皿ごと並べているということですか?
    ご主人はそのように育っているから何も言わないでしょうが、現にトピ主さんお腹こわしてるでしょ? それにご義父母も年齢とともに抵抗力なくなるから本当に危ないですよ。

客観的な事実を集めてご主人を諭すしかないですね。ご実家では食事はできませんって。
    お腹を壊した時にもっと大げさに騒いでもよかったかも。義父母の体に悪いんじゃないとか、お子さんがいたらなおさら心配だなという感じで…

お手伝いの件はその家庭の事情だから甘えていてよいのでは?
    そんな優しい方たちだから気を使って食べてしまうのでしょうが、ちょっと違う気がしました…