どうして二人だけで話するの?

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なむなむ

職場で会社の人と二人で話していると他の人が来て私は、話に入れてもらえず二人だけで、話し込んで寂しい思いをすることがあります。

話の内容は仕事の事で私の分からないことではないのですが、同僚の名前を呼び彼女の顔だけみて話し込みます。

まるで、私はその場にいないような態度を取られます。いたたまれなくなってその場を離れるのですがどうして三人で話す事が出来ないのでしょうか?

この人からは、以前他の同僚が私を無視するの。と打ち明けられた事があるので人の気持ちが、分かるだろうと思っていたのにこのような態度を

とります。大変落ち込みます。気にしない方法を教えて下さい。ただ、彼女と同じ態度は取りたくないのです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意地悪しているつもりはない。

意地悪しているつもりはないと思います。そもそも三人で話すつもりはなく、もう一人の人に話したいことがあってやってきた可能性が大きいです。無視されているのでも、意地悪されているのでもないですよ。

それと、内容は仕事のことなんですよね?そうであれば、なおさら、あなたではなく、もう一人の人に話をするためにやってきたんでしょう。あなたがわかることであれば「その件だったらコレコレだよ」と教えてあげればいいだけの話だと思います。職場の誰かと話をしていて、他の同僚が、自分ではなくもう一人に話をして、今回のトピ主さんのようになることは、私も頻繁にあります。でも、仕事の話ですから、まったく気にすることはないです。ビジネスですから。これが仕事ではなく、友達同士のあいだで起きるとしたら、それは単にその友人が気遣いのできない人ということです。

何も気にすることはないと思います。仕事ですから。なぜそんなに落ち込むのか、理解に苦しみます。

• 気になるけど、気にしない!

気にしないのが一番!(こんな回答でごめんなさい。)
    かという私も同じような目にあったことがあります。その時はすごく辛かったのでなむなむさんのお気持ち手に取るようにわかります。でもその方は結局めぐりめぐって違う場所同じ目に遭っていました。

周りは見ていないようでよく見ています。なむなむさんは、同じような事を仕返そうとはせず、気にせず過ごすよう心がけてください。多分その方は、なむなむさんだけでなく他の人にも同じ態度をとってるはずです。それを周りの人も知ってるはず。だから今は辛いかもしれませんが悩むだけ損ですよ。もっと楽しい事考えて過ごしてください。

• そんな人は何処にもいますよ

私の回りにもいます。
    今までは、私が対象では無く他の女性(A)だったようです。私が異動になって同じ課に来てからは対象が私になったのだそうです。そして(A)には非常にベッタリとして居て、私から見れば非常に仲よさそうに見えますが、(A)曰く、「本当に辛かったから今の態度が判らなく油断ができない」と言っています。女性の信用は0ですが、男性の受けは良いです。

私の場合は、朝夕の挨拶と、ありがとうは言うことにしています。そして、特に意識しないようにはしていますが、やはり心の片隅、頭の片隅にこびりついて離れませんが、気にしない振りをしてニコニコと対応しています。
    そして、私の分析結果ですが、そのような人は大体において、ヒガミっぽく、心にコンプレックスを抱えている人のような気がします。その女性も噂では、家庭内でお姑さんに厳しくされているらしいと聞いたことがあります。それを聞いた私は一人「貴女がそんな態度だからお姑さんで苦労するんだ」とコッソリと毒づいて溜飲を下げております。

貴女もどこかで上手にストレス解消してください。お互いに仕返しなどしないように努力しましょうね。

• 同級生でいました!!

同一人物かと思った(笑)
    別の話題で盛り上がってるのにいきなり割り込んでは内輪な話を始めるので、場の空気を壊す
    事で有名な人でした。なぜそのタイミング?と考えても理解不能なんで考えるの辞めました。

「ホント空気読めないわ・・・」と思って私ならその場を離れます。
    まあ、きっとそんなだから無視されるのではないでしょうか。
    どうしても嫌だったら「悪いけど、後にして。私先約」で良いかと思います。
    急用じゃなければ大人なんだし、待ってもらいましょう。

• え、仕事でしょ?

仕事で用事がある人と話している時に、一緒に話しに混ぜてもらいたいってことでしょうか?
    内容は仕事の事ですよね?
    その同僚の人に話があるだけだと思うので、その人の顔を見て話しているんだと思いますが、別に寂しい思いをするような場面ではないと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仲良しとは限らない

え?二人でしゃべりこんでいるところに自分が入れてもらえないからって機嫌悪くなるんですか?
    入れて欲しいならば自分もお菓子かなんか配りながら話に加わっていけばいいのに。
     私ならばなんとも思わないで、その場にいたらずっと話をわざと聞いていたりして、逆にその話している人が離れるまで居てやるけどね。自分から引き下がることないじゃん。
     嫌がらせでもなんでもないと思うけど。そういう人っていますから。賛同を得られないような話をするときって、反論しなさそうな、頭が堅くなさそうな人をみて牽制しながら話す人っています。他人を選んで話をする人います。
     なので、別にいちいち反応しなくていいのでは?
    いちいち気にしてたらやってられないし、傷ついてる自分が惨めになりませんか?

• トピ主です

短い間にアドバイスいただき有難うございます。自分では気にしないようにと心掛けているのですが

金曜の出来事なのに未だひきずっています。パートなので今日は仕事がなく明日顔合わせないといけないと思うと。

本人は何とも思わないのでしょうが。クヨクヨなやむ性格で強くなりたいです。ならなくてはいけませんね。

ここで相談できて少し楽になりました。同じような経験されてる方がいるのですね。

引き続きご意見下さい。

• うちのお局かと思った

気に入らないと
    その人の問いかけにだけ反応しない
    名指しで話しかけられても
    そっけない返事のみで顔を向けることもしない

それを側で見ているこちらも
    雰囲気が悪くなって
    不愉快な気分になりますし
    結局、自分で自分の評価を下げている
    かわいそうな人なんですよ

もう一人の方も
    双方に目を向けるなど配慮もなしで
    話し込んでしまうのでしょうか

仕事で聞いておかなければいけない話なら
    こちらも名指しで確認を取れば
    さすがに無視はできないでしょうし

話している二人に
    後で教えて下さいと声をかけて
    自分の仕事をするのはいかがでしょうか

そんな人と関わっている時間がもったいないですよ〜

• 女性特有です。

業務上はどうなうなのかしら?
    差し支えなければいいと思うけど
    業務上、うまくいかないなら
    ちゃんと上司に話すほうがいいかも。

パートという仕事をちゃんとすればいいと思います。
    トピ主さんの職場だけじゃないですよ。

そんな人どこにでも居ます。
    割り切りましょ

• あるある〜

私の場合、円陣からはずされていきます(苦笑)
    話し手が私に対して背中を徐々に向けていくのです。

聞き手さんによってはジリジリ移動して再び円陣(この場合三角形)に戻してくれる場合もありますが、話し手さんは再び背中を向けるという行動になります。

大昔の子どものころにありましたよね「○ちゃんをとらないでよっ!」
    三人で話せない人は自分自身に自信がないため、複数人数で会話を成立させる事が不安なのだと思います。つまり、自分が省かれないために先手を打っているだけなのです。

内容が仕事の事なら気にしなくていいと思います。他の会話でも、恋人同士の隣にいるつもりになれば、苦にならないと思います。

• 働いてると

そういうこと沢山ありましたよ。ちょっと悲しい思いもしましたが、しょうがないので私はそういう時、その場からスッと席を外します。時間もったいないし、干されてる時の態度、どうすればいいかわからないので。でもあからさまにやるとよくないので、ちょっと席を外してもいいかな、と思う時に外すようにしてました。
    あまり気にしない方がいいですよ。確かに、一瞬さみしいもんですが、意地悪でやってる人ばかりじゃないし。色々です。そういう態度をとってしまう人って、人見知りかあるいはただのでしゃばりか、何も考えていないか、単に事務話か、様々な事情があり、意地悪でやってる人は少ないですよ、意外と。だから、気にすると損ですよ。少し図々しい人なんかには「私もまぜて〜」と言って入っていく方法が有効だったりしますが、
    トピ主さんにはなんとなくお勧めできないので、笑顔で話聞いてその場をやり過ごし、さり気なく席外すのがスマートでしょうね。

それで自分の仕事した方がいいかも。
    頑張ってください。

• 職場の人間関係=友人関係 では無い。

と私は思っています。
    仮に、そういう状況になったら私ならば、
    「ふたりでおはなししたいのね。」と思って
    邪魔しないように、さっとその場を離れます。
    正直長話している暇もありませんし、
    仕事の話でしょう?
    ちょっと気にしすぎなのでは?
    職場の付き合いは業務に支障が出来ない程度で良い。と
    思っているので、過剰に期待はしません。
    そういうことを気にしすぎて、自分で自分の首を
    しめているような気がするのですが・・・
    トピ主さまはお暇なのでしょうか?
    忙しければ、そういうことをぐじぐじ考えている暇
    なくなると思いますよ。

• 女性特有の意地悪さかな?

私も同じような経験が何度かあります。
    まるでそこには二人しか存在してないような。
    私は透明人間か? と思うような何とも言えない疎外感ですよね。

女性特有かな?って思うんです。
    子供の時の仲間外れみたいな感じかな。それで優越感に浸れるんじゃないかと。
    本当に大人気ない行為だとは思うんですが、幾つになってもそういうのあるみたいですよ。
    うちの母(70代)も同様の経験があると言っていたことがあります。

反面教師だと思って、同じシチュエーションになったらお互いの目を見ながら話すように心がけましょう。
    それが長く続いて苦痛だと思ったら「お先に〜」と声をかけて離れる。

私ならそうするかなぁ。

• 修行だとおもえば

クヨクヨなやんでしまうとき、私は
    「これも修行じゃ!」
    と心の中でつぶやいています。(気分は“くの一”で)
    これも人間修行のひとつとおもえば、ちょっと気が晴れます。

• 私もです。

私もクラスの女の子で、私がまるでそこに存在しないかのように振舞う人がいます。
    友達と廊下を歩いていて、二人でその子に挨拶をすると、その子は私の方は見ようともせず、私以外の人には愛想よく挨拶するのです。そこで大抵彼女は私と一緒にいる人に一言二言話しかけるのですが、その時私が傍にいて一緒に相槌をうっても、決してこちらを見ません。去っていく時にも、もう一人の人にだけ挨拶をしていなくなるのです。

複数人で話をしていると、その子が話しに入ってくる時があります。その子は他の人にはアイコンタクトを取りながら話すのですが、私に対しては、私があたかもそこに存在しないかのように、決してこちらを見ようとせず、たまたま私がその子の発言に対して返事をしても、絶対にこちらを見ないのです。どなたかが書いていらしたように、その子はだんだん私に背中を向けて話すようになります。

こういう人、他にもいるのですね。みなさんのコメントを呼んで勉強になりました。本当に気分が悪いですよね。

気にせずに頑張りましょう!!

• 気にしないようにするには・・・

私にも経験があります。

どなたかも書いておられますか、単に優越感に浸りたいから、だと思います。

人には、自分がされた嫌な経験は、
    1.自分で終わらせたい
    2.それが恒例とばかり、後輩に引き継ぐ
    という2パターンがあります。

仲間外れを作ることで、以前自分が味わった劣等感を覆すべく、自分のほうが必要とされている人間だと思いたいのでしょう。

あなたがその中に入りたいと思えば思うほど、相手は「私の許可無くては入れない」という気持ちが増し、ますます満足するのです。

相手を思いやる気持ちが無い低俗な人、と割り切り、会話が3人になったらすぐ離れることです。

かわいそうな人だなぁ、と思うくらいが良いかも。

• 私もです

トピレスや、他の方のレスを見てて、同じような境遇の方が結構いらっしゃることに驚いてます。

私も現在、トピ主さんと同じような環境にいます。
    私の場合、派遣だから…と言うのもあるでしょうが、同じ課の私達3人グループの1人に嫌われてしまっているような気がするからです。
    直接何かを言われたわけではないのですが、以前と態度が明らかに違いますし、「知り合いがさ〜」と言った感じで陰口を言っているのを偶然聞いてしまったからです。
    私のことだと言う証拠がないので被害妄想だと言われるかもしれませんが、以前まで仲良かった(私がそう思っていただけだと思いますが)だけに、ショックでそれ以来私は体調を崩してしまいました。

今は少し落ち着いていますが、環境は変わっていません。
    少しでも何も考えないようにしていますが、辛さは倍増です。

気にしないのが一番だとは思うんですけどね…
    私も強い子になりたいです。

• トピ主です

皆さん ご意見&体験談ありがとうございます。本当に参考になりました。同じ思いされてる方居るんですね。
    ここでレスされた方たちは、こんな態度とる人はいないだろうなーと感じました。
    さりげなく離れて仕事の事だけ、考えるように、それからその場に居る人皆にアイコンタクトとりながら、会話するように
    心掛けていきたいと思いました。ここで、相談して心が軽くなりました。
    つまらない悩みに答えてくださり感謝してます。♪