グリンピース大好きな人居ませんか?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

みどりの

私はグリンピース大嫌いです。
余り好き嫌い無い方ですが唯一全部取り除いて食べてしまいます。
正直面倒です。
私の周りでは『嫌い』か『平気(嫌いじゃないけど好きでもない)』しか評価を聞きません。

まだ、コストと利便性でミックスベジタブルを使用して入っているのは良いのですが、彩りの為かグリンピース単体で料理に入っているのが許せないのです。
極端な持論ですが、特に特質したグリンピースオリジナルの栄養価も無く、『大好き』『これが無いと』という人が居ないのに入れる必要性を感じません。
かといって私一人ががなりたてても、これからも普通に入ってくるでしょうし、それだけ抜いてくれる様に頼むのも…しかも入ってるか解らない時も有りますし。

そこで『私グリンピース大好きです』『ぐリンピースにはこんな素晴らしい栄養価があるよ』等々熱く語って、私にそれなら仕方ないと思わせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きです!

小さいころからグリンピースが大好きで、グリンピースの缶詰をまるごと全部食べたりしていました。小学生くらいになって、グリンピースが嫌いという子たちが結構いるのを知ってびっくりしました。その子たちはトピ主さんのように、ちまちま取り除いていました。私からすれば、どこが嫌いなのかまったく理解できないのです。人の味の好みはいろいろですね。

• おいしいよ

グリンピースってというか豆って全部、去年まで嫌いでした。
    なんか臭いし、もさもさするし。
    でも今年の春、さや付きの新鮮なものを買ってきて豆ごはんにして食べたところ、おいしいこと!
    4、5回は作りましたよ。

おいしさのあまり、作るたびだんだん豆の量が増えていって、主人にも呆れられるくらい。
    ぜひ冷凍物でなく、新鮮なものを入手してみてください。

• 好きになりました

私もよけて食べていたのですが、親戚の家で「グリンピースご飯」を出して頂き、断るわけにはいかないので、渋々箸をつけたところ、とてもおいしかったです。
    それはサヤから取り出した新鮮なモノだったからかもしれません。
    そして、銀座のとあるパスタ屋ではグリンピースがこれでもか!!と入っているメニューがあり、友達が食べていたので分けてもらったら、とてもおいしかったです。

缶詰のものとは雲泥の差です。空豆が食べられれば、似ていると私は思います。

• あはははは(笑)

グリンピース好きです。
    栄養価は知りません。
    まあ、これがなきゃ駄目なんじゃい!!って程ではないですけどね。
    シュウマイに乗ってるとうれしいです。

あと、学校給食でありませんでしたか?
    グリンピース入りの「豆ごはん」
    あれ好きでした〜
    ご飯が適度にしょっぱくて。
    でもなんで「豆ごはん」はグリンピースなんですかね?
    他の豆でもいいのに。
    私的には「グリンピースご飯」って明記して欲しかった。

ちなみにミック○ベジタブルのグリンピースはそのまま炒め物に使うと皮の中身が乾燥しきっているのが多くて好きではありません。

グリンピースのポタージュとか美味しいです。

• 私も得意ではありません

しかし食べ物を「許せない」だの「それなら仕方ないと
    思わせて」など、あなたは何様ですか?植物と言えど
    生き物です。あなたは食前に命を有難く「いただきます」
    とは言わないのでしょうね。
    グリーンピースの栄養価くらいはネットで幾らでも出て
    きます。ご自分でお調べ下さい、また、無理に召し上が
    らなくてもよろしいのでは?どうぞ毎日お好きなものを
    召し上がれ・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • LOVE&ピース

てか、グリーンピースの何が嫌いなの?
    わざわざ苦労して除ける程嫌いな理由が知りたいです。
    あと、グリーンピース嫌いな人って、枝豆とかうぐいす豆(煮豆)
    も嫌いなんでしょうか?(割と似てるので)

私は「豆」は全部好きなので、グリーンピース大好きです。
    もしも、ミックスベジタブルにグリーンピースが入ってなかったら、
    絶対食べないし買わないね。

• 大好物です

おもしろいトピ主さん♪
    むしろグリンピースが嫌いな方のほうに
    どこが嫌いなのかお聞きしたいです。
    あの豆の感触はほかの豆では味わえません。

ハヤシライスやチャーハンの上に乗ってると
    「もっとビッシリのっけてえ〜〜!!」
    と思ってしまいます。
    グリーンピースだけスープ煮で食べるのもいいですね。

• だ〜いすき。

私はグリーンピース大好きです。
    というのも、ここ5〜6年のことですが。。。それまでは普通でした。
    実家で母がグリーンピースを作っていまして
    取れたてのグリーンピースをゆでて食べてみたら・・・
    これが、めちゃめちゃおいしいんです。
    甘みがあって、ほっこりしてて
    なかなか取れたて、ゆでたてはむずかしいですが
    機会があれば、ぜひ一度ご賞味頂きたい味です。

• 私は超好き・・・冷凍や缶詰のは苦いかも

栄養価は詳しくありませんが、豆類ですから、豆類の栄養価はそこそこあると思います。
     ただ、普段は、親戚が自家用に畑で作っているものを食べていて、しかも「旬」があるので春頃しか食べられなくて、その辺が違うかも。外食についてくるグリーンピースは味がしませんし、冷凍食品のも同じ。しかも、粒が一回り小さい!缶詰のグリーンピースは、味がしないのを通り越して苦いという話も聞きました。本当でしょうか?

ともかく、私はグリーンピースは大好きです。米とグリーンピースを3:1ぐらいで、酒と塩で味付けして炊き込みご飯にします。ほくほくしたジャガイモに近い食感で、味はほのかに甘いです。季節モノなので、ピラフにしょっちゅう入ったりはしません(代わりにピーマンとか)。

• トピ主さんには申し訳ないですが、グリンピース、大好きで〜す。

グリンピース、大好きです。

ただし、ミックスベジタブルに入っているのは、好きではありません。
    あれって、枝豆みたいな食感で、やや硬めですよね。

私のグリンピースのイメージは、マドンナ さんのおっしゃる缶詰のイメージです。
    ケチャップライスやチャーハンの上に載っかった5粒ほど。
    ちょっと塩味が付いていて、ホクホクした感じのヤツ。

また、自宅で作るグリンピースのごはん。
    さすがに缶詰のグリンピースを入れることはしませんが、サヤに入ったグリンピースを買ってきて作ります。
    翌日は、おにぎりにして食べます。

たぶん、冷凍のヤツは使えないんだと思います。
    エンドウには違いないんでしょうけど、若いのか、品種が違うのか。
    調理をしても、硬いままで、軟らかくならないように思います。

あと、ニオイが嫌い‥‥‥という方も多いようですね。
    ソラマメなんかも、ニオイますもんね。

• 育てる

グリンピース普通に食べます。嫌いでも好きでもないです。
    ただ、シュウマイにグリンピースをのせる必要はないと思う。

今年グリンピースを畑で作りましたが、おいしかったです。取れたてはやはり味が違います。
     カニ玉にグリンピースいれたんですけど、シンプルな味にピースはおいしいです。

• 大好きです!サヤ付のみですが

春になるとサヤ付のグリーンピースを買ってきて、マメご飯をつくるのが恒例です。
    これが食卓に並べると「あ〜、春だな〜」と夫が言ってくれます。
    グリーンピースポタージュもおいしい!
    また、固めにゆでたのを冷凍しておいて、いろいろな料理の彩りに使ったりします。

でも実は、私もグリーンピース、大嫌いでした!
    そう、サヤ付を買って料理をするようになるまでは。
    缶詰や冷凍ものの、あの「プニュ」とした食感が苦手。
    外食でミックスベジタブルが出たときはちょっと残念です・・・。
    さすがによけたりはしないですけど。

トピ主さんも、サヤ付のものを買って料理してみては?
    グリーンピースの味が全然違いますよ!

• 大好きです。ただし生

春になるとグリーンピースの季節だあっとウキウキします。
    コンソメで炊いたもの、クリーム煮、バター炒め、豆御飯、ポタージュスープ…ああ涎が(笑)
    上記の通り、基本的にグリーンピースのみという使い方で食べるのが好きです。
    なので、新鮮なものじゃないと美味しくありません。
    冷凍はまだしも、缶詰は嫌いです。生のグリーンピースとは似て非なる味です。
    缶詰のグリーンピースが彩りに散らしてあったりすると、私も避けて食べます。
    一度、旬のグリーンピースをシンプルな料理で食べてみて下さい。
    目から鱗だと思います。

• 缶詰や冷凍のものはキライ。

子どものころはグリーンピース大嫌いでした。
    シュウマイの上にのってるのは味がしないので好きも嫌いもなかったのですが、ミックスベジタブルに入っているのは臭くて苦くて大嫌いだったので、よけて食べていました。いくら彩りがいいといっても、今でも決して買いません。

しかし、数年前、さや付きのグリーンピースを食べる機会があり、開眼しました!

ほんのり甘くてほくほくしていて・・缶詰や冷凍のものとはまるで別物。
    少しの塩を入れたお湯でゆでただけでもついついつまみ食いしてしまうほどの美味しさ。

以来、さや付きのものが出回るほんのわずかな期間だけ、せっせと買い込んではさやをむいて料理しています。

グリーンピース嫌いの同僚にさや付きのものをプレゼントしたところ、やはり「今までのグリーンピースは何だったんだろう」ととても感謝されました。

トピ主さんは昔の私みたいに、まずいグリーンピースしか食べたことのないのでしょうね。お気の毒です。

• 嫌いでした

子供のころ、あのにおいとざらざらした食感が嫌で嫌いだったんですけど、
    今では好きになりました。海外で食べられるものが他にないからかもしれません。
    しかも新鮮なグリンピースでなくて、缶詰の色の悪いのでさえ、おいしいと思うんですから
    慣れって恐ろしい。

私のお勧めはグリンピースとかにかまのサラダです。これでもか、って言うくらいほとんどグリンピース、
    かにかま、パセリ、ゆで卵を適当に刻んだものをマヨネーズであえます。お好みで他の野菜を入れても大丈夫。

トピ主さんには無理かな〜?

冷凍のもう少し色がきれいでつぶれにくいグリンピースには、サウザンドアイランドドレッシングが合いますよ。
    刻みレタス、トマト、グリンピース、チーズなどなどコブサラダ風に並べて食べてもおいしいです。

これなら食べられると言うのを見つけると好きになれるかも知れません。
    ちなみに友達が「豆は一粒一粒に栄養が詰まってる」といっていたので、なるほどと思いました。

• 好きですよー

大好きです。でも子供の頃はどちらかと言うと嫌いだったかな。
    缶のものは今でもいただけませんが、冷凍物をよく利用します。

去年は自分の庭で育てたのですが、まるで別の食べ物のようにおいしかった!。あんなにちがうんですね、新鮮なものって。甘いんですよ。プチって口の中ではじけるような食感もあります。
    子供たちは、さっとゆでたグリーンピースにバターをからめたものも大好きですが、冷凍のまま皿に取って、おやつに食べたがります。

あんまりクタクタと調理しちゃうと、私もあまり魅力を感じなくなるので、まずは新鮮なものをトライするか、シンプルにゆでただけで食べてみて!

• 採りたて、えんどう豆

採りたての えんどう豆を頂いてから美味しいと思うようになりました。
    私は元々、豆腐が苦手で、その時も高級豆腐を美味しく感じてから
    普通の豆腐も食べられるようになったので
    私の場合は、美味しい経験をすると食べられるようになった事もあります。

• たくさんのレス有難う御座います 1

好きな方結構いらっしゃるんですね〜
    生は食べた事無いですが〜臭みが無いなら食べれそうですね
    今度チャレンジしてみます

私は豆類全般のブチっザラっとした食感が得意じゃないので自分では購入しません。
    それで余計に必然的に入ってくる冷凍か缶詰しか食べた事無く、悪循環ですね
    他のは苦手だけど食べられますが、グリンピースは匂いが駄目で…吐きそうになります…実際…
    昔から味付けを失敗した物からゲテモノまで結構平気で食べますが〜匂いの苦手な物が駄目です。
    平気かな?と思って食べた後気持ち悪くなって戻しちゃいます。
    他のは注文しなければ良いだけなのですが、グリンピースは入ってきます。
    特に職場での昼食は食堂で献立メニューのみと決められているので(外出も許可が要ります)どうしてもピラフやハヤシライスに入ってきます。
    それだけ残すのも勿体無いからと食べると、結局他の食材まで無駄にしちゃいます。

• たくさんのレス有難う御座います 2

で、調べるとそんな特質した栄養価が無のに、好きな人周りに居ないのに入ってくる。
    何で??私が知らないだけで特殊な栄養価あるの?好きな人多いの??
    と思ってのトピです。
    食べ物を粗末にしたくないが為に発生する葛藤が大元にあるので気分を害された方御許しを
    でもやっぱり外食の冷凍や缶詰物は不評の様なので、それなら量を減らして生を!!とは思いますが、提供の面で無理でしょうね〜

• フレッシュなグリーンピースをぜひ

甘さが違いますのでお試しください。

私は冷凍及び缶のミックスべジタブルが嫌いです。だってビンボーくさいですもの。

• 季節になったら豆ご飯で…

他の方も言っているように、生のグリンピースを食べてみてください。
    鞘から出して(時間を置くと固くなります)、炊き込みご飯に。
    普通のお米ともち米、出汁こぶ、塩、酒のシンプルな味付けです。
    それに季節のお野菜とか、お吸い物でいかがでしょうか?

海外に長く住んでいて、帰国するとグリンピースは季節があえば必ず買って帰りましたよ。
    何よりのご馳走でした。

夫もグリンピース嫌いって言っていたのですが、多分缶詰とか冷凍の、乾燥して固くなっているものしか味わってなかったみたいです。
    昔のカレーとかシュウマイの真ん中に乗っているイメージ(歳がばれますが
    !)

冷凍ものなら、のミックスベジタブルを使うくらいなら、グリンピースだけの方がやわらかくて美味しいかと思います。

• 昔から、グリンピースは好き、ソラマメは最近好き。

昔ながらの、チキンライス・チャーハン・シューマイ…洋食や中華料理にはいった固めのグリンピース好きでした。
    単調な味付けの中に、たまに豆のホクッとした変化など好きで。
    また塩茹でされてやわらかくなっている豆ご飯も好きです。

ただ、私もそらまめは苦手でした…匂いがねぇ。
    あと、冷凍ミックスベジタブルは、海外からの加工というのも今時期心配だし、相変わらず微妙な味なので苦手です。

でも実家でソラマメを作って取れたてを茹でて食べたら、今まで苦手だった要素よりも美味しさが上回りそれからは、ソラマメの美味しさを知り好きになりました。

グリンピースもやはり、旬の時期に新鮮なさやつきの塩茹ではおいしいです。

トピ主も来年のグリンピースの旬のさやつき時期にチャレンジしてみるのもどうでしょう?

• スープは試されましたか?

私も子供のころは大嫌いでした。
    自家農園で作った新鮮なものでしたけど。
    豆ごはんの青臭いにおい、卵とじのぶつぶつ感、どちらもバツ。
    が、大学生のとき、初めてアメリカで食したグリーンピースのポタージュの美味しかったこと!アメリカですから冷凍の安い豆だったはずですが、かえって豆くささがなくクリーミーで、クラッカーをばりばり割って入れて、飲むというより食べる感覚。おかわり3杯くらいしたなあ。
    帰国後は自分でも作るようになり、今や私の得意料理の1つです。
    またあんなに苦手だった豆ごはんも、今では大好きで、よく作ります。

ポタージュスープはどんな野菜でも対応できて、便利ですよ。
    子供ができてからは特に野菜を食べさせるために重宝しています。
    ぜひお試しくださいね!

• ドイツ料理の、グリーンピースのスープ

ドイツに行ったことは無いのですが、ドイツ料理店のメニューにある、グリーンピースのスープが好きでした。
    でした、と過去形になっているのは、ここ数年、レストランが廃業したり、スープがメニューから消えたりして食べる機会が無く、他のドイツ料理店は、まだ探していないからです。

食べる、というのがぴったりの重いスープで、どうも乾燥豆を使うらしく、手間がかかる上に、他のものが食べられなくなるからメニューから消されたのかな、と思いますが、私は好きでした。
    昔、アメリカのスーパーで、キャンベルの缶詰になっているのを見たので、その頃はポピュラーだったのだと思います。

おいしくない、と好き嫌いをする人は、アレルギーかと思ったら、ものの食べ方を知らないだけのことも多いようです。

30才過ぎた女性の知人数人で、料理をしよう、と買い物に行って、おつまみの空豆のさやをむくことになったら、二人が、中はこんなフワフワなんだー、と言うので、びっくりしたことがあります。

スーパーにふつうに売っているものなら、ちょっと食べてみよう、とレシピを探したりしないのかしら。
    私の食い意地が張っているだけ?