厚揚げのおいしい食べ方

レス37
(トピ主3

生活・身近な話題

リンクルおじさん

わたしはチンゲン菜も好きですが、厚揚げも大好きです。先日ぶつ切りにして味噌汁で食べたら実に美味しかった。ほかには醤油味の煮付けという方法もありそうですが、どういう風に作るのですかね。またそれ以外に美味しい食べ方ってありますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま焼いて

網焼きか、フライパンに油をしかないまま焼き、いいこげ色がついたら、醤油を回しかけ、器に盛って、おろし生姜をのせれば1品できますよ〜

• おいしいですよね

私も厚揚げ大好きです。

我が家では、厚揚げをフライパンで焼いて、野菜あんかけにして食べます。
    あとは厚揚げのチリソース炒め。エビチリの素を使うと簡単にできますよ♪

• いろいろありそうですね。

主婦の私は、魚焼く網でカラッと焼いてにんにく醤油、しょうが、長ネギをきざんだソースで。

夫はチンしてめんつゆで。

• ピザ!

厚揚げを、茹でておいてざるにあけ、
    真ん中を横に切って、ケチャップ、
    玉ねぎ、ピーマン、ベーコンをのせて
    とろけるチーズを散らして
    トースターで焼く!

厚揚げピザの完成!

玉ねぎは下茹でしたほうがいいかもしれません。お好みで。

• 夫の好物

厚揚げを魚を焼くグリルで焼いて、ネギ、生姜、七味とか好きな薬味をのせて酢醤油をかけて食べるのですが、焼きたての美味しい厚揚げだと更に美味しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それならば

前回の青梗菜でお尋ねの時に、紹介されている方がいましたが
    『クックパッド』というサイトで探すのがいいと思います。
    色々載っているので、楽しいですよ。

http://cookpad.com/

• 私も大好き!

【その1】
    1厚揚げを適当に切り(私の場合は8つくらい)、40秒くらいチンする。(温める程度。焼くのが面倒くさいから)
    2長ネギのみじん切りとおろし生姜を薬味に醤油でいただきます(醤油は予め薬味と混ぜてしばらく置いておいたものをかけるとさらに美味)。
    ●友達直伝で、気に入って週に1〜2回は食べます。

【その2】
    ゴーヤチャンプルーの豆腐の代わりに厚揚げを入れます。崩れなくていいですよ。夏にいっぱいゴーヤをもらったために作ったら美味かったです。今は季節外れですけどね。

(チンゲン菜の内側の根元の部分をいつもそのままでかじってしまいます。みずみずしくておいしいですよ。こんど料理するとき食べてみてください)

• ファンです♪

リンクルおじさんの楽しいトピを拝見して、すっかりファンになりました。
    わたしも厚あげが大好きです。
    カレーの具材として入れるのも好きですし、
    すき焼き風の味付けでねぎ類と煮込んで、最後、とき卵で閉じるのもオツですわん。

• 私のおすすめ!

厚揚げはできるだけ小型に切られているものを使います。
    (8個切りがいいかな?)
    レンジで少し暖めて、網で焼きます。

お皿に厚揚げを盛って、ねぎ入り納豆をかけて召し上がれ!
    ビールのつまみにもいいです。

• 厚揚げ様

給料日前に助けていただく食材のひとつです。以前、田楽料理で茹でて暖めた厚揚げに小葱とおろし生姜をのせてだし醤油をかけて出された厚揚げがとても美味しかったので、以来うちでもそうして出しています。鰹節やみょうがなども加えたり、だし醤油(めんつゆ利用)でも卓上の醤油でも好みのドレッシングでも美味しくいただけて、家族でいろんな味を楽しんでいます。あとゴーヤチャンプルに入れたり、味噌炒め(うちでは厚揚げ・豚肉細切れ・白菜など)にしたりしていただいています。厚揚げ様様です。

• マーボー厚揚げ!

そのまんまですが、麻婆豆腐の豆腐の代わりに厚揚げを使います。
    市販の麻婆豆腐の素を使うとあっという間にできますよ!
    私は厚揚げの方が崩れないので好きです。

• 厚揚げステーキ

我が家では、厚揚げステーキと呼んでるレシピがあります。
    フライパンに大きめに切った厚揚げを入れ、醤油と出し汁と砂糖で甘辛く煮ます。(私は手抜きのため、だし醤油を水で薄めて、適当に砂糖を加えて作ってます)
    煮えた厚揚げをお皿に盛り付け、その上にカイワレと小ねぎをたっぷり刻んでのせて、残ってる煮汁をかけたら出来上がりです。
    煮汁が少なくなってたら、はじめと同じ要領で醤油とだし汁と砂糖でちょっと濃いめのかけダレを作ればOKです!
    とっても簡単で、子供たちも大好きです。

• うちも焼き派

グリルでパリっとするくらい焼いて、大根おろし、生姜おろしをのせて、ぽん酢をかけて食べます。我が家では人気の簡単おつまみです。万能ネギを散らすと更にグットです。

• 煮魚のお供に

煮魚と一緒に炊くことがあります。
    おいしいですよ。砂糖醤油の甘辛い味と
    厚揚げ、けっこう合います。

• 簡単煮物

醤油味の煮物の簡単な作り方です

市販のめんつゆ(3倍とか2倍濃縮タイプ)を買い、説明書きにある
    「煮物用」に水で薄めたものを鍋に入れ、
    厚揚げを好みの大きさに切って投入。
    で、ちょっと茶色くなるまで煮ます。

青梗菜を入れてもおいしいです
    青梗菜を入れるときは、茎の部分と厚揚げを先に投入し、
    煮えてきたら、葉っぱの部分を投入します

手抜きですがおいしいです

リンクルおじさんの料理のレベルがわからないので
    すごく簡単な方法をご紹介しました・・・。

• 厚揚げおいしい!

私は、厚揚げを煮付ける時は、醤油とみりんで味付けます。
    焼いて食べる時は、前はフライパンで焼いていたのですが、手抜きばかり考えている私は、フライパン洗うの面倒だわと思い、今は電子レンジ調理です。
    (絹厚揚げが柔らかくて美味しいですね。)

ざるで油抜きしてから、お皿に盛り、めんつゆをかけてチンします。
    熱々が出来たら、かつお節と刻んだあさつきをのせて出来上がりです。
    でも、フライパンで焼くと周りがパリッとしてそれも美味しいのですよね。

厚揚げは安くて美味しく栄養もありますからねー。

• 定番プラス

うちの定番は、焼き網またはオーブントースターでかりっと焼いて、ねぎ+おろししょうが+鰹節+しょうゆ、でいただきます。
    ほかは、大きめに切っておでんに入れたり、肉じゃがの肉の代わりに入れたりします。
    がんもどきを煮るように、おだしで煮てもおいしいかもしれませんね。

おまけ
    チンゲン菜のときレスしそびれたのですが、キャベツや白菜の代わりに、刻んで餃子に入れてもおいしかったです。

• 煮物の作り方

厚揚げ、美味しいですよね。
    すでに出ていますが、
    網やフライパンで焼いて、しょうが醤油や万能ねぎを添えて食す、というのは、本当におすすめです。
    厚揚げは、ちょっと上等のを選ぶと、本当に美味しいですよ。
    (私は、厚揚げステーキと称して、この調理法の時はいい厚揚げを買い求めます、特に)

あるいは、ちょっとずれますが、
    豆腐を揚げて家で厚揚げを作ると、これまた美味しいですよ。
    豆腐を揚げるときは水切りしてくださいね。
    フライパンに少量の油(豆腐が半分ぐらいつかる深さ)でできます。

さて、タイトルにあげた煮物の作り方です。
    厚揚げは油抜きし適当な大きさに切っておきます。
    鍋に出汁、みりん、醤油を煮立て、厚揚げを入れます。
    しばらく加熱。 これで厚揚げの煮物はできあがるでしょう。

うちでは、このあといったん厚揚げを取り出して、
    その煮汁で白菜やキャベツをさっと煮ます。
    野菜がくたっとしてきたら、厚揚げを戻して、白菜(またはキャベツ)と厚揚げの煮物の出来上がり。
    野菜もたくさんとれますよ。

• ありきたりですが

おでんに入っている厚揚げ。
    じゅわーっと、汁を吸って膨らんだ状態の厚揚げが大好きです。

• めんつゆで・・・

リンクルおじさんこんにちは。
    寒くなってきたので、昼ビールは誘惑してこなくなりましたか。

ひとり分の料理は、量が多くなってしまったりして難しいですよね。
    そこで活躍するのが、『めんつゆ』です。我が家の煮物はすべてコレが頼りです。基本は容器に、使用の目安が書いてありますので、かけそば(薄味)丼物(濃い味)と思って試して下さい。

1.最初に計って(グラス等で良いです)つゆ1:水2、 とか(煮物す  べてに使う量を用意します。                   
    2.鍋に1を入れて沸騰したら、厚揚げを入れ中火にして、再び沸いてき  たところに、ザクザクと切ったチンゲン菜を根に近い方から入れます
      あまり煮込まないで、チンゲン菜がしんなりしたら出来上がりです。

(バージョンアップとしては、残りもの等のきのこ類なら何でも合います 入れるタイミングはチンゲン菜の前です。)

野菜不足を気にしてらっしゃるみたいなので、一言付け加えさせていただきますと、青菜系などはおひたしにした時に、3分割にして、残りは一回分に分けて冷凍し、味噌汁、煮物等に投入するのが楽です。

• 簡単煮物

だしと醤油を温めて、適当な大きさに切った厚揚げを煮ます。
    一緒にキノコとかネギとか入れて煮ると美味しいです。
    先にレンジでチンしておけば、時間がかからず簡単にできますよ。
    パッと見が手がかかってそうに見えるのでグーです。

• もう一つ(再レスすみませ〜ん)

厚揚げの揚げ出し豆腐風
    1.大根をおろして瓶詰めのなめ茸と混ぜて醤油を足して味を調えておき  ます。

2.厚揚げは最初から一口大に切って、網かオーブントースターで焼きま  す。

3.焼いた厚揚げに1を乗せて出来上がりです。刻みネギを散らすとより
      美味しくなります。

(汁気がほしい場合は、『めんつゆ』をグラスに少しざるそばのつゆの濃 さ位に作り、レンジで熱燗程に温めて、厚揚げの横からソッと入れす。 器は深さのある物を使って下さい。)

蛇足ですが、厚揚げは体にとても良いですよね。全部大豆ですから。でも使用している油の質や、古さによって味が違ってきます。購入の際は恥ずかしがらずに、奥の方の(新しいものは奥にある)消費期限の先のモノを買って下さい。元は豆腐だから早めにお召し上がり下さい。

• たくさんのレス、ありがとうございます

厚揚げは大好物なので皆様のレシピは保存ものです。ひとつひとつ試していこうかなと思いますが、なにせ、本人は単なるただのオッサンなので完璧に出来るかどうか。レンジでチンして醤油と葱、というのはいいですね。(生唾、ゴックン)。しかし色々とあるものですね。厚揚げ、侮るべからず。

• オーブントースターが便利ですね

リンクルおじさん、毎度ご苦労様です。
    煮物するときも焼いて餡かけするときも大根おろとしょうがと醤油かポン酢かけるときも、まずオーブントースターでパリッと焼いてあげるとおいしいですね。
    うちでもよく上記やります。マーボー豆腐の素で茹でた大根と角切り厚揚げはご飯にもビールにも最高です。大根をお好きな青梗菜に変えてもいいかと思います。

最近のヒットは1cm幅くらいに切った厚揚げをフライパンで切り口に色がつく程度に焼きます。そこに醤油・みりん・酒(同量程度で)とにんにく一片を直接すり入れてじゅーっと厚揚げに絡めます。仕上げに七味をパラリ。面倒ならめんつゆとにんにくでいいと思います。もっと面倒なら焼肉のたれでいいと思います。エリンギやまいたけ、かぼちゃなど一緒に焼いてもいいかな。
    仕事に家事に励まれる姿に拍手。ただし呑みすぎと食べ過ぎにはご注意ください。

• フキ

フキや、山フキなどと一緒に煮物にします。
    山フキのほうが味が濃いのですきですが、フキは山菜の良い香りがしますので、厚揚げと黒砂糖、しょうがのすりおろしで醤油味で煮詰めるとおいしいです。

• 厚揚げ好き〜

居酒屋にあると必ず頼んじゃいますね〜

ウチでよくやるのは、適当な大きさに切った厚揚げと
    青梗菜、しめじ等のキノコ類、唐辛子の輪切り少々を
    オイスターソースで炒めて食べます。
    簡単でご飯がすすむおかずになります。

• ふたたびトピ主です

ナミシズ様。レス有難うございます。冷蔵庫の瓶詰めナメタケがありますので、早速試してみます。他の方々のレシピにも挑戦します。しかしナミシズ様、よくぞ「昼間のビールの誘惑」「チンゲン菜」のトピ主であることを見抜きましたね。コリャ恐れ入りました。単身赴任だとどうしても食事が偏りがちなので、いろいろな食材を試してみたいのです。もともとは縦のものも横にしない性格でしたのに・・・単身赴任恐るべし!まだまだ質問があるのですが、ここでやめときます。

• なんちゃって酢豚

酢豚の豚肉の代わりに、カリカリに焼き付けた厚揚げを使います。
    あんの甘酸っぱさと豆腐のあっさり味が意外にマッチして美味しいです。

ただし、肉を食べたい家族には不評なので、一人でいるときにやってまーす。

• 簡単でおいしい

知人の実家の精進料理として、人が集まる時に出されていたそうです。

油抜きし、辛子、砂糖、醤油を合わせたタレにつけて頂きます。
    刺身の変わりだそうです

• カレー鍋

厚揚げ、おいしいですよね。
    こんがり焼いて、ネギとショウガ醤油、いいですよね。
    でも、先日カレー鍋に入れてみたら、おいしくてびっくりしました。
    カレー鍋のつゆって、最近各社から発売されていてスーパーでもよく見かけるようになりました。
    一人鍋はさみしくなっちゃうかもしれませんが、手軽でほんとにおいしいのでお試しください。