• ホーム
  • 男女
  • 脈なしか、それとも消極的な男性なのか?

脈なしか、それとも消極的な男性なのか?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

美紀

職場の先輩の紹介で出会った、好きな男性がいます。
私は、26歳で彼は37歳です。
2人きりで、2回食事に行きました。
1回目は彼からの誘いで、次は私から誘いました。
口数が少ない人で、私の方がリードしないといけないけど、一緒にいるととても落ち着きます。

メールは、ほとんど私から送っています。
彼の方からは2回しかきたことがありません。
脈なしかなと思ってあきらめようかと思ったけど、返信のメールはとても長いです。
私のことをどうでもいいと思っているなら、こんなに長いメール送らないよね・・・と期待してしまいます。
友達からは「30代男性は消極的な人が多いから、美紀の方からもっとアタックしないとね」と言われました。

私からずっとメールしているし、私の気持ちに少しは気づいていると思います。
それでも、消極的な男性は、自分から積極的になれないものでしょうか?
それとも、やっぱり脈なしなのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一回誘われたんでしょ?

脈もないのになんで食事に誘うんだーーー!!!
    それに2回程度ではまだ告白などしない、という人もいるでしょ。
    そんなに気になって仕方ないなら直接聞いてしまいなさーい!!

…といきなりキツイ書き方でごめんなさいね。
    10歳も離れているから彼は遠慮していると思いますよ。
    勢いだけで進めない、という気持ちもあるかも知れません。
    だとしたら誠実な人なだけですよ。
    そんなに気になるならもう一度誘って直接聞きましょう。
    メールではなく目を見て話して下さいね。
    いいお友達でいたいのか付き合いたいのか。
    その程度は聞いてしまってもいいと思いますよ。
    ただ彼になったら人が変わるというタイプもいますので
    多少はそういう覚悟もしておいて下さいませね。

幸せになって下さいね♪

• 人によって違うと思いますが参考までに

当方男性(39歳)で、3年ほど前に10歳年下の女性との恋愛経験があります。
    人それぞれ違う思いますが、参考までにその当時のことを一部書かせて頂くと、

私の場合も、10歳年下の女性の気持には気が付いていましたが、
    私自身が元々消極的な上に、
    10歳という年齢差&私自身がかなり太っちょというコンプレックスから、

”(その女性には)自分よりももっと(若くて)素敵な相応しい男性がいるのに・・・どうして、こんな若くて素敵な女性が自分のようなオジサンに?気の迷い?何か誤解している?”

と思い、自分から告白するという気にはなりませんでした。
    彼女から告白されて付き合い始めました。

トピ主さんのケースに私のケースが当てはまるかどうかは分かりませんが、
    もしその男性に彼女や婚約者や奥様がいらっしゃらないのであれば、
    私は必ずしも脈なしだとは思わないので、
    トピ主さんから積極的にアタックされるのがいいと思います。
    その時は「一緒にいるととても落ち着きます」などの理由を仰る方がいいと思います。

うまくいくといいですね。

• やっぱり

彼に聞くのがなによりでしょう。

• 脈はあると思う

返信のメールがとても長いというのは脈があると思います。

進展は時間がかかると思いますが、良い方向に進むのではないでしょうか。
    彼は若くないし結婚を視野に入れたお付き合いを考えているんだと思います。
    なので慎重になっているんじゃないかなあ。
    頑張ってください!

• はっきり聞いてしまえば?

モジモジしている男性には聞いてしまえばいいんです。
    「好意を持って会ってくれているんですか?そうじゃないなら、もう連絡しません」
    主さんが好きなら、いつまでも彼の気持ちを推し量るのは時間の無駄。
    でも、そういう男性ですから、どこに行くのも何をするのも主さん主導じゃないと難しいかも。
    主導権を握るのが男性的だと思わない、またそれが主さんに合っているなら、どうぞお幸せに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その男性は・・

10歳以上年下の若い女性に戸惑っているんじゃないですか。
    好意があるかどうかは微妙な感じがします。
    メールの長さで好意は測れません。

30代後半ともなると、
    若い女の子に好かれて悪い気はしないでしょうが、
    結婚の二文字がチラついて恋愛に慎重になりますし、
    今更若い女の子の機嫌を取りたくないという人もいます。

• まだわかんないよー

少しメールを控えて彼からのメールを待ってみたら。
    あんまり積極的過ぎると男性は引く場合もあるよ。

暫くメールしないと相手は「おや?おやおや?」って思うみたい。そう思わせると急展開になると思います。

今の所、脈はあると思います。ただ年齢差のせいで慎重に若い子に振られないようにしているのだと思う。

• 羨ましい話ですね

何だか応援したくなる、暖かい相談内容で良いですね。
    独り身30前半の男性の意見で参考になればと思い書き込みます。

私自身もメールは自分から送るのは不得手ですが、性格的な問題と、年齢的な問題があります。
    年齢的な問題というのは、そもそもメールに慣れた世代ではないということと、歳が離れているのでどういうメールを送ったら良いのか分からないという2つがありますね。

携帯が常識になったのは私が大学生くらいの頃で、お相手の方の年齢だと働き始めてから使うようになったのではないでしょうか?トピ主さんのお父さんほどメール下手ではないが、トピ主さんの男性の友人ほど慣れてはいない、と考えてください。

話題についても、10も離れていると、どういう話が共有出来るのか、恋愛を考えて無くても考え込んでしまいますね。逆に相手から話題を振られると、非常に話を続けやすいです。メールは来ないのに返信が長いのは、そう言う現れだと思います。お相手どうやら引っ込み思案なタイプの様なので、ますますそうなるのではと思いますよ。

結論としては、マイナスに考える事ではない、という事です。成就すると良いですね。応援してます。

• それをここで聞いてどうするの

たまにこの手の「相手の気持ち」を他人に尋ねるトピが現れますけど、
    実際に接しているトピ主さんですら判断しかねる事を
    たった数百文字の文章だけで他人に判断しろと言うのは
    無理というモノです。
    トピ主さん自身は客観的にご自身の文章を読んで
    脈があるかないか、消極的かそうでないのか判断出来るのですか?

相手に脈がないと他人に言われて納得出来るのですか?
    脈があるかないかを他人に問う前にご自身で出来ることなど
    幾らでもあるはずですが。
    消極的な人が多いかどうかは別にしてご友人の言うとおりですよ。

• 女から押さなきゃいけない人もいます

女から押し倒さないと、何もできない男性もいます。

そういう殿方は、相手の女性が生理的に嫌いでない限り、
    女性側からの出方をジーーーーッと待つ傾向にあります。
    デートも、お手てをつなぐのも、チューも、場合によっては結婚も、
    受け身に徹します。

こういう殿方を女性は
    「私に気がないのね」あるいは
    「私のことを大事に思ってくれているから、手を出さないんだわ」
    って思いがちですが、何のことは無い、男性側が受け身なだけです。

主さんがお相手の男性を嫌いでなければ、
    押せ押せでいっちゃってもOKではないでしょうか?

彼の年齢、返信のメールが長いといったエピソードから、
    <受身な男性>を想像しました。
    もし間違っていたらスミマセン。
    ご参考までに。

• これは脈ありでしょう

他の方もおっしゃってますが、これは脈ありなのですが、勘違いしてるのかもしれないと思って、自分からは積極的に出られずにいるのではないでしょうか?口数の少ない方ということなので、おそらく自分からどんどん行く人ではないでしょうし。

ただ、自分から行かない人の場合、複数の手札を持って天秤にかけてる場合もあるので、脈がある=積極的にいけばOK、とはならないのが、また難しいのですが…。

「一緒にいるととても落ち着きます」ということなので、相性の良さを相手にも感じてもらえるほうがいいでしょうから、あんまりガツガツ行かずに、時間をかけて二人の時間の居心地の良さみたいなものを浸透させていけるといいんじゃないかな?と思いました。
    トピ主さんが自信を持って続けるには、もう1回食事に行って、また誘ってもいいかどうかある程度はっきり聞いてしまうほうがいいかもしれませんね。

• 好きなら相手に聞いてみる

答えが出るはずです。

• 駆け引きはしないように。

同じようなタイプの人と付き合ったことがあります。

>口数が少ない人で、
    世の中「話が面白くない人はつまらない人」のような風潮があるので、お話下手で「自分と居てて相手は面白くないんじゃないか」とデートに誘う自信が無い人でした。
    世の中には口数少なくてもただ一緒に歩いているだけで楽しいと思える女性もたくさんいるのにね〜。

消極的な男性は、「義理じゃないか?」「社交辞令じゃないか?」「本当に自分の事が好きで誘ってくれているのか?」と自信がつくまで長いと思います。
    とりあえず拒否もされず、メールも義理返信ではないようなのであなたが押し続けてみてはいかがでしょう。

彼からのメールは必ず返信、デートの誘いは必ず了承。(日程に無理があれば断る際に代価案を必ず添付)「私はあなたが好きなのよ〜」と自信を付けてあげてください。

恋の駆け引きで「押して駄目なら引いてみる」ってありますが、こういう人にやるとたぶん「やっぱり好かれてないんだ」と勘違いされるかも・・。

• 訊いちゃえば?

今お付き合いしている彼も、とても大人しい人です。
    私から最初声を掛けたのですが、すぐに返事はもらえませんでした。
    「笑ってごまかされた・・!!」とその場では冗談めかして(心で泣いて)そのまま平静を装っていたら、後日彼の方から声を掛けてきました。

その後彼と話をしてみて分かったことは、なんか、色々と遠慮してたみたいです。
    本気で誘ってもらえたのかとか、自分から誘っていいのかとか、失礼じゃないのかとか、自分が行きたい、したい事に付き合ってもらったら悪いんじゃないかとか、とにかく悶々と考えてたみたいです。
    メールも「これでも凄く一生懸命返しているんです。」と言われました。

トピ主さんの彼がどうかは分かりませんが、私は自分からあっさりと訊いちゃいました。
    「私と一緒にご飯食べてて楽しい?」「なんか楽しいんだかなんだか分からない、迷惑だったら電話するの止めよっかな。」って慌ててました。
    楽しいとか逢いたいとか沢山言ってもらえましたよ。

ちょっと私がお膳立てするのに頼りきってるな〜と感じたときは、少しだけ冷たくしてます。
    そうすると、頑張ってくれます。

• トピ主です!

みなさん、たくさんのレスありがとうございます!!

今までの男性は、はっきりと好意があるかないかの意思表示をしてくれる人ばかりだったので・・・今回、食事してもメールしても、彼の私に対する気持ちがよく分からず、不安になったんです。

みなさんのレスを読んで、おもいきって食事に誘いました。「嫌だったら、いいですからね」と送ったら、さっき「いきましょう!」と返事がきました。今週末には会う予定です。
    その時に、私の気持ちを伝えようかと思っています。

みなさん、ありがとうございました。

• 少し、距離を置いてみては?

お話を伺っていると、どうも、トピ主さんからの声かけが、ほとんどのようですよね。実際のところは、彼から聞きだすしかないんですけど、私が思うに、相手の男性が、あなたが積極的なので、それでよしと思ってるような気がするんです。ひいてるのではなく、どうせ、あっちからくるんだから、あえて自分からいかなくてもいいだろう・・・みたいな。なので、ちょっと、こちらからメールしたりするのをやめて我慢をしてみてはいかがでしょうか?そうでないと、この関係は変わらないと思います。また、悪く言えば、(そういう)労力を惜しんでいるようにもみえます。やっぱり年が下だろうが、お互いが必要なんだという関係を築きたいですよね。理解できます。

• 返ってくる、メールの内容が問題ですよね???

私63才ですがその男消極的ではなく、何か他に原因があるのでは…肉体的とか精神的な…ちなみに私は35才で結婚しましたが知り合ってから半年で結婚しました(笑)

昔は30代になると男でも結婚は諦め状態に入ってましたが…とにかく最後のチャンスだと思い彼女には婚約者もいたんですが周囲の協力もありゴールインしました。でも20年目にさよならでしたが…(大笑)

35か36にもなってはっきりした態度も取れないような男は×だと思いますが…でも女性はそういう男に惹かれる傾向が…私の考えが古いのかも(笑)