• ホーム
  • ひと
  • 幼馴染と付き合いを続けるかどうか迷ってます

幼馴染と付き合いを続けるかどうか迷ってます

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

momonoha7

お互い30代で、私は未婚、幼馴染はバツイチです。子供はいません。
幼馴染は前夫から一方的に離婚を迫られ、しばらく別居した後、最近離婚が成立しました。
色々話を聞いたり、気を紛らわせるよう一緒に出かけたりしていたのですが、未婚の私ではなかなか気持ちもわかってあげられず、少し連絡が途切れがちになっていました。
でも先日、実は離婚が成立する前から不倫をしていると告げられ呆然としました。

もちろん反対しましたが、離婚の痛手から女性として自信を失い、将来への不安もあった彼女は中身のない甘い言葉にのせられてしまったようです。
前夫からもらった慰謝料を不倫相手に貸したりしているようです。

何度か話をしましたが、私も少し疲れていたところで、電話中に彼女が眠ってしまうという出来事があり、気が抜けてしまいました。
何日か経って「もしかして電話中に寝ちゃった?もしそうならごめん」とメールが来て、もう勝手にしてください、と思い、しばらく連絡を取っていませんでした。

だけどお互いの母親同士も知り合いですので、うちの母が彼女のお母様になにかを差し上げたらしく、彼女からお礼のメールが来ました。
このメールに返事を出したらまた、なし崩しに付き合いが続くのかなと思うと迷いがあります。
でもお礼のメールを無視するのも大人気ないような気がしています。

不倫していようが何だろうが友達だ!と強く思えない自分がいます。でも25年以上の付き合いを断ち切る勇気もありません。
迷っています。どうかご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人なら裁かない事です

今は無理して、連続して付き合う必要もないでしょう。
    暫く疎遠にしても、そういう仲なら又楽しく付き合う事もできる気がします。
    今は少し距離を置けばいいだけだと思います。
    彼女が電話で寝ても、そっと受話器を置けばいいだけ。
    まして一時期の不倫等、いちいち目くじら立てるお年でもないでしょう。
    今は彼女が自分の理想通りじゃないからと言って悪く思わない事です。
    そして裁かない事。
    人を裁けば、いつか自分も裁かれます。
    主さんが辛い時に彼女が助けてくれる日がくるかもしれませんよ。
    友人は距離を置いても友人です。

• 優しいですね

momonohaさん、優しいですね。

今回の不倫の件、女同士の幼馴染なら「付き合ってられない」と
    あっさり縁を切るような気がします。

お母様同士の交流があって、25年の重みもあって、友達を続けるか
    どうか悩まれているようですが、しばらく距離を置かれては
    どうでしょうか。今お礼への返答メールを送らなくても、
    縁切りにはならないと思うのですが。

時間が解決してくれて、わだかまりが無くなった頃に、縁があれば
    また普通にお話できるんじゃないかなあ。

私も自己中心的な友達に振り回されただけという経験がありますが、
    そういう人はそれが個性・性格だから変らないと思います。
    ストレス無く、お互い対等にいい友達になれるように、疲れた時は
    距離も必要かなと思ってます。リフレッシュして、前向きに
    がんばってください〜

• うーん

幼馴染は幼馴染。それを切る必要はないと思います。
    でも、恋愛のドロドロまで貴方が被る必要はないですよ。
    お礼のメールなら、当たり障り無い事を書いて返信して置けばいいんです。
    トピ主さんは彼女が好きなんでしょうか?
    もちろん、それは男女として、って事ですが・・・・
    そうなれば話は少し違うんでしょうけれど。

特に男女の友人の場合、よっぽど吹っ切れていないと、
    お互いの恋愛相談などは重い気がします。

不倫している彼女がイヤなら、友達としてはいいけれど、
    不倫している相談は自分には荷が重い、と言ってみては?
    そんなことでトピ主さんまでドロドロした気分になるのは損ですよ。

• 無視

幼馴染みなので腐れ縁があると思いますが
    今の彼女に何を言っても無駄です。

母親同士が知り合いなのは、母親同士での付き合いのみ。と割り切る。
    母親同士が仲良しだから
    momonoha7さんが彼女と仲良くしなければならない義務はありません。
    母は母。あなたはあなた。

勝手に不倫させてお金返ってこなくて
    ・・・という具合に痛い目にあった方が彼女の為です。

なので、お礼のメールはいりません。
    母親に何か言われたら、彼女の詳細を話して
    自分はつきあいきれないと伝えるのもひとつの手です。

今は、彼女を無視しておきましょう。
    何を助言しても無駄です。お熱が冷めるまで無理ですので。

• 無理に断ち切らなくても

いいと思うけど。

でも、「電話の途中で寝ないでよ〜〜〜。」くらいは笑って言ってもいいかも。

不倫については、「騙されないでね。」でおしまい。

彼女の人生は彼女が決める事ですから。

友達の不倫に私は、首を突っ込みません。
    『アホ。。。。』って心で思うだけ。

25年の友人関係を無理にやめることはないと思うけど、
    あなたの気が乗らないときには、テキトーに理由をつけて会わなかったり、電話をすぐに切ってもいいんじゃないかな?

それで縁が切れたら、それまで。。。

お礼のメールには、「どういたしまして。」でいいんじゃないの。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達は大事

確かに今はうまくいってはないかもしれませんが、誰かとのつながりって自分から切ってしまったらおしまいですよ。今は表面だけの形にしてでも、何とか付き合っていったほうがいいと思います。
    友達って本当に大事ですよ。それも幼馴染なんて作ろうと思っても作れるものじゃありません。今は付き合いにくいかもしれませんが、絶対つながりは切らないで!どうか頑張ってください。

• 「どういたしまして」

「でも差し上げたのは母ですから。」
    とでも返しておけば良いのでは?

今すぐ縁を切る切らないを決断せず、とりあえず保留箱に入れておくというのも一つの手だと思います。

• 今の気持ちは

色々なアドバイスに感謝します。

私が返事を出そうかどうか悩んでる間に、彼女から電話がかかってきました。
    私はやっぱり何を話していいか分からず、電話には出ませんでした。
    そして今日、偶然彼女を近くのスーパーで見かけましたが、私は慌てて逃げるように立ち去ってしまいました。
    幼なじみが私に気がついたかどうかは分かりませんが、電話に出なかったことが一つの意思表示として伝わったかと思います。

とっさに逃げ出してしまったことでハッキリしましたが、どうしても今は何も話したくないです。
    それに私がメールの返事を出さないうちに、彼女の電話を無視してしまったせいで尚更返事がし難い状況になってしまいました。
    いつか時間が解決して、また前のように話せる時がくればいいなと思いますが、今はこのままにしておこうかなと思っています。
    縁が切れるわけではないですものね。

>ロボットさん
    すみません。文章を何度も考えているうちに堅苦しくなってしまいました。私は♀です。

• 断ち切る。

幼馴染みの友人であろうが、血を分けた兄弟姉妹であろうが、時を経て自分の人生を過ごしていくうちに価値観や生き方が変わり、分かり合えなくなっていくものです。
    もはや価値観の合わなくなった者同士が無理をして付き合い続ければ、腹が立つのは当然です。それぞれの人生に突き進んで行くお互いを足止めし合うことにもなるでしょう。
    彼女の生き方が貴女にとって許し難いならば、軽蔑しながら付き合い続けるより、ご自分の意志をはっきりと伝えて決別するのが、彼女にとっても貴女自身にとっても誠実なのです。軽蔑しながら付き合い続ける方がよほど失礼です。これまでの好意に対する感謝と、別れの挨拶を伝えて去りましょう。