パートを辞めたい

レス27
(トピ主1

キャリア・職場

ウサコ

地方銀行のパートです。7月から働き始めましたが、9月に突発性難聴になって聴力が半分程度に落ちてしまいました。

今は聴力検査と治療をしながら、仕事を続けていますが、聴力が戻りません。必要に応じて、補聴器をつけたりはずしたりしています。でも銀行は機械の音が大きいので、耳が痛くて、仕事を続けるのがしんどいです…。

辞めるときは「○週前までに言うこと」というような決まりは、パートには特にないそうなので、「12月末で結婚退職する予定を早めたい」と、再三、上司に相談をしていますが、「休み休みでも良いので、12月末までは頑張ってほしい」と言われて、すんなり辞められません…。

上司は「休み休みで良い」とは言いますが、現実に翌月のシフトを決める段階になると、社員さんの休暇や、ほかのパートとの兼ね合いがあって「休み休み」なんてシフトは組めるわけがないです…。

「突発性難聴が再発したので…」という嘘の理由も考えましたが、現在の聴力は「低めで安定」という感じなので、嘘は良くないかなぁ?と思ったりして…悩んでます。

どう言えば辞められると思いますか?12月末までは我慢するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人が良すぎです!

法律上はパートは、たしか通知してから2週間で辞められるので、12月末までいる必要ないですよ。私は3週間で辞めます(来週退職できます)。
     責任者には「資格持っている身なんだから、パートでも2週間はありえない」と言われました。「今までそんな人はいない」と言っていましたが、つい最近、突然連絡もなく辞めた人いるじゃん!!

私も突発性難聴にかかったことがありました。嘘でもいいんですよ。「体調が悪い」といって辞めてしまいましょう。会社はトピ主さんの体調に責任をとってくれませんよ。

• 辞めたほうがいい

まずは身体のことを考えてください。
    辞める!という確固たる決意をもちもう一度いったほうがいいと思います。
    自分の身体は自分で守ってあげてください!

• 我慢しないで

突発性難聴(再発しない病気です…)や、似た症状のメニエール病はストレスが原因とも言われます。
    なので、無理をしたり、我慢したりしない方が良いのではないでしょうか?
    医者とも相談し、場合によっては上司に診断書を見せて意見を通してみては。

• ここ(トピ)に書いている真実のみを伝えればいいでしょう?聞こえにくければ業務にも差し障りが出ることなど、むこうにとっても不利な理由をあげれば 無理に引き止めないと思いますが。

• 我慢できるなら我慢したほうが?

ん〜辞めたいなら嘘をついてでも辞める、我慢できるなら我慢する、それだけなのではないでしょうか。
    ちなみに私もパートですが、嘘をついてもうすぐ辞めます。
    辞める本当の理由は、経営者の考えについていけないのと、お給料が仕事内容にみあってないと判断したためです。
    本当の理由を言っても辞めることはできますが、わたしは嘘をつく方を選びました。
    本当のことを言うと、あれこれ譲歩案を出されて引き止められる可能性が少なからずあります。
    私の気持ちの中では「やめる」と決まってたので、とにかくすんなり辞められる方法として嘘を選びました。
    引き止められなかった場合、やめるまでの期間お互い気まずいですし。
    ずるいですが、それが自分でだした答えなので、嘘をついたことに罪悪感はありません。

最近は、何も言わずにある日突然こなくなるような人も多いようですが、さすがにそれはできないので、次の方が見つかり次第フェードアウトさせていただくことにしました。
    おすすめの方法ではありませんが、ご参考までに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 診断書は?

でも銀行は機械の音が大きいので、耳が痛くて、仕事を続けるのがしんどいです…。
    ・・・ってことは突発性難聴を理由にするのはウソではないんじゃないですか?通っている耳鼻科で診断書を書いてもらってはいかがですか?
    ドクターストップのようなかたちで。それがムリなら本当に休みながら
    12月まで頑張るしかないですよね。でももう11月も10日を過ぎてますし、あっという間に過ぎるのではないですか??

• そのまま

>銀行は機械の音が大きいので、耳が痛くて、仕事を続けるのがしんどいです…。

身体的にその職場で働くのが困難なのですから、
    そのまま伝えればよいのではないでしょうか?
    「結婚退職を早めたい」より切実な問題だと思うので
    対応してもらえるのではないですか?

• 正直に言う

「突発性難聴」なんですよね?

なのに「「突発性難聴が再発したので…」という嘘の理由も考えましたが」というのはおかしいですよ。

だって、それは嘘じゃないじゃない。

正直に、自分の状態を話してるんですか?
    なんだか文章からは矛盾を感じるのは私だけ・・・?
    調子が悪いのなら辞めれると思うのですが。

• 今はご自分を第一に

耳鼻科で働いています。まず、1聴力は回復して半分まで来たのでしょうか。2まだ聴力に変化はありますか。3服薬以外の治療はしましたか。4補聴器を使ってるということは聴力はもう固定したのではないでしょうか。耳鼻科で説明があったと思うのですが、突発性難聴は原因がまだはっきりしない病気です。ただ、疲労やストレスが悪影響とされています。

それと大きな音を聞くことも。それから考えて、ウサコさんは今、良くない環境に身をおかれているのではないでしょうか。これ以上聴力を低下させないため、あるいは回復傾向になるよう、穏やかな日々を送れる方策をお考えになることをお勧めしたいと思います。もう片方のお耳も悪くしたら困りますもの。

• No と言うこと

引き止められるなんて有能なんでしょうね。

でも自分の辞めたいタイミングで辞めて大丈夫です。特に健康上の理由があるなら。

「低めで安定」と言っても「低め」なら状態は良くないですよね。

ウサコさんは「辞めないで」という言葉や、シフトの周囲の人との兼ね合いなどの期待に応えようとしていますね。なぜでしょうか?
    言われるとおりにしていたら、自分のタイミングでなんて辞められませんよ。

頑張ってほしいと言われても、「済みません、頑張ろうと思ったのですが耳の調子が悪化してしまって銀行では耳が痛いしやはり無理です」とちゃんと言えば大丈夫ですよ。

本当に休み休みなら続けてもいいと思うなら、「週に○○時間まで」と具体的な数字を出してそれ以上はシフトを入れないようにすれば良いのです。

Noと言える事も大事ですよ。

• きちんと本当の理由をお伝えしましたか?

>銀行は機械の音が大きいので、耳が痛くて、仕事を続けるのがしんどいです

これを上司の方にきちんとお話しましたか?
    これを話さない限り、結婚退職時期をただ早めたいだけの無責任な人間と思われても仕方ないですし、切迫した理由もないと退職時期も早めてもらえないと思います。

なぜ本当の理由を言わずに、嘘をつくのかその心がまったく理解できません。すくなくとも身体的に無理が生じてミスを犯してしまうかもしれない不安もあるなら、トピ主さんの「本当の理由」は極めて正当な理由だと思います。

ただし、「低めで安定」した聴力でも退職が無理なら我慢できる程度でしたら、それは病気を言い訳にしたただの怠慢です。

私はあなたに無理をしろとは言っていません。無理と怠慢の見極めは、ご自分と正直に向き合って決めることだということです。

• 医者に相談

トピ主さんの状況では仕事を続けることが困難である(銀行は機械の音が大きいので、耳が痛くて、仕事を続けるのがしんどいです)ことを、すぐ医者に相談してください。そして、診断書を書いてもらいましょう。それを持って、仕事を11月末で辞めたいと銀行に言ってください。診断書があれば、銀行も無理に勤務させることはできません。

医者は患者の味方です。現在のトピ主さんの状況では勤務を続けることが困難なことが医者にも分かるので、きっと医者はうまく診断書を書いてくれると思います。

銀行側もシフトを組み直す必要があるので、すぐに行動することが大切です。

• 聴力はそれ以上回復しないのですか?

ストレスフリーな生活を送ればわずかでも回復する、進行を食い止める事ができるなら、早いうちに可能性に賭けた方がよいです。低め安定から聴力がさらに低下しても、銀行は責任を取ってはくれないと思います。
    「わずかでも聴力が回復する可能性に賭けたい。今は安定していても、進行して耳が聞こえなくなるのは嫌だ」
    そういってみてはいかがでしょう?

亡父が同じように突発性の難聴で補聴器をつけて仕事を続けていましたが、年々補聴器にかける費用が増大して、すごい事になっていました。最終的には会社から「障害者認定しようか?」と言われるレベルまで達していたようです。(本人は断固拒否しましたが)
    仕事大好き人間だったので、亡父は難聴が悪化しても仕事に没頭していましたが、トピ主さんは辞めたいのですよね?

ご結婚の予定があるなら、生活をともにする人生のパートナーとも話し合ってみてください。
    きれいな音楽や好きな人の声が聞こえにくくなる事と、今の仕事を引き換えにする価値があるか否か、自分に問いかけてみたら自ずと答えは出るのでは?

• 辞められます

こんにちは。
    辞められない会社はないと思います。
    私も同じような状況で、会社の上司に引き止められ、迷いながら続けているうちに病状が悪化し、辞めた後は、何でもっと早く辞めなかったんだろうと後悔だけが残りました。

きっとウサコさんは気配りのできる方なんだと思います。
    必要とされてるなら自分の苦痛は我慢しようと頑張れる方です。
    でも、苦痛を感じながら、しかも突発性難聴と分かっていながら、我慢するのは良くないと思います。

会社はウサコさんの耳にはなってくれません。
    突発性難聴で働くことができなくなったと正直に話したらいいと思います。
    私は今働けなくなって自宅で退屈な日々を過ごしています。
    ウサコさんがそうならないように祈ってます。

• 辞めても良いのでは?

体が辛いのであれば仕事に支障をきたすし辞めても良いのでは?
    我慢出来る範囲なら上司から皆に言ってもらって(体調について)出勤日数を減らしてもらえないですか?
    上司がそう提案してるんだからどうにか組めるでしょ。

シフト制なら確実に迷惑はかかるから皆には謝りましょうね。
    一言あると無いのとでは周りも取り方が違ってくるもんです。

• 事実のまま言えばよいのでは?

>今は聴力検査と治療をしながら、仕事を続けていますが、聴力が戻りません。必要に応じて、補聴器をつけたりはずしたりしています。でも銀行は機械の音が大きいので、耳が痛くて、仕事を続けるのがしんどいです。
    >「休み休み」なんてシフトは組めるわけがないです。

これをそのまま上司に伝えれば、退職理由になりますよ。
    どうしても「休み休み」と言うのであれば、上司にその段取りをお願いしましょう。
    結婚を理由にしていては、健康上のことは配慮しようがありません。
    言わずに勝手に悩まれても、上司も困りますよ。
    今からでも「体がつらい」という事実を伝えましょう!

• はっきり意思表示

トピ主さん、とても真面目な方なんですね。
    だから上司の方も頼りにしていて、やめて欲しくないんでしょう。
    でも、いつでも辞められる代わりに、いつでも解雇されるのがパートです。
    そこまで義理立てしなくても良いと思います。

「銀行は機械の音が大きいので、耳が痛くて働くのがしんどい」
    というのは、充分な理由になると思います。
    どうぞお大事になさってください。

• 2週間前が原則

>辞めるときは「○週前までに言うこと」というような決まりは、パートには特にないそうなので

特に規定が無いときには、民法の原則にのっとり、
    2週間働く義務があります。

http://sakurasaku.sakura.ne.jp/home3/part/p03ituyametemoii.html

• 希望ではなく断言

『辞めたい』と希望を言えば、『辞めさせたくない』って相手の希望を言われるだけです。

『辞めます』といえば、『駄目です』とは言われないと思います。

• 同情しますが

年末って銀行が一番忙しいときじゃないですかー

極論すれば、一番忙しいときに戦力になってもらうために何ヶ月も前から雇ってるんですよね。
    なので「ガマンすべきでしょうかー」なんていうレベルだったら、社会人の責任としてやるべきだとは思います。

が、もし本当に体の具合が悪いのであれば、それ以外の理由で辞めるのはダメでしょう。
    なので今辞めるなら涙ながらに「全然耳が聞こえません」と言うしかないと思いますが。
    それなら一緒に働く皆さんの恨みも買わないと思いますが、他の理由だったら認められないか、後々まで「これからって時に辞めた人」という伝説は残っちゃうんじゃないかな。

• 辞めちゃってください

規定に外れている訳じゃないのに辛い体をおして仕事する必要なんてないんですよ。その銀行はあなたの体はどうでもいいんですよ。とにかく人手が足りないから引き止めているだけ。
    銀行での人間関係が日常生活に支障なければ「もう仕事は続けられない」と言って行かなければいいと思います。再発だってあながちウソではないし、体が辛くて働けないと言い切ってしまえばいいと思います。
    一体誰に気を使っているんですか?

• 病気再発でいいのでは

うさこさんは、ほんとにまじめな方ですね。
    普通の状態ではないのだから、突発性難聴再発といって、いいのではないですか。それで充分辞める理由になると思いますが。

• 辞めるべし。

年末年始は何かと人手が必要ですし、トピ主が優秀な人手あればあるほど「辞めたい」という相談をしても引き止められますよー。一方的に「○月○日付けで辞めます」と告げるほうがよいでしょう。「辞めたい」ではなく「辞める」と告げることが重要です。
    もちろん理由等をお話して理解していただく姿勢は必要ですし、2週間前(できれば1ヶ月前)にお話しするのが筋です。

• パートだからこそやめられる

企業側も恒久的に業務をお願いすることを前提にはしていません。
    お互いさまですので、さくっとやめてしまいましょう。

• 事実を言わないのはなぜですか?

12月末で結婚退職する予定を早めたい
    ↑この理由では引き止められて当然だと思いますよ。
    反対に退職予定を早めたい理由は聞かれませんか?
    年末は業務が忙しいのだし、正当な理由が無ければ
    単なるわがまま辞めたがっているように思われるのではないでしょうか。
    突発性難聴が再発した事を言った方が辞めやすいと思いますよ。

• 診断書

銀行は忙しい時期ですから確かに辞められるとキツイかもしれません。でもそれは会社の事情ですし、それ以前に体調が悪いのであれば、きちんと話して退職されたほうがいいと思います。
    理由もウソではないと思いますし、充分理由になります。そこは気にしないではっきり言うべきですよ。
    言いにくいのであれば、病院で相談して診断書なり書いていただいて、提出すればいいと思います。

とにかく無理は禁物です。

• みなさん、ありがとうございます。

昨日投稿したばかりなのに、たくさんレスを頂けて嬉しいです。一人一人にお返事できず、申し訳ありません。

「ある朝、起きたら耳に水が入ったみたいになって、聞こえなくてパニックになった」のが始まりで、すぐお医者さんに行ったら、突発性難聴だと言われました。

お薬を飲んで、正常値の半分の数値まで回復しましたが、その後は殆ど変化なしです。完全に回復するのは難しいみたいです。

上司には、症状について何度かお話しましたが、「う〜ん、年末まで頑張れないかなぁ?」と言われてしまうんです…。

「ウサコさんには仕事を頼みやすい」ということみたいです。能力はまったく関係ないです。

たぶん私が「耳の具合が悪いので辞めたいと思うんです」って、消極的な言い方をしたのが悪かったんだと思います。

「辞めたい」ではなくて「辞めます」とハッキリ言って、診断書も用意して「治療に専念します」と言います。

みなさん、ありがとうございました♪